プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



憲法記念日に想う。φ(`д´)カキカキ

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月3日ですが、この記事を書いているのは6日の未明です。5日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さった ツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、今日はいつもの日常生活から少し離れて、時事ネタを取り上げたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今回は5月3日です。3日は今年で69年目の日本国憲法の施行記念日でしたね。この国の民主主義の発展に大いに寄与したともいえる憲法ですが、還暦を過ぎているのにも関わらず一度も改正されたことがない、いわば骨董品モノであります。

世界的に見ても、ここまで不磨の大典として後生大事にされている憲法は、この日本国憲法くらいだとか。元はと言えば、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が、憲法学を学んだこともない25人の民政局員に命じて、たったの1週間で作成したマッカーサー草案が原型です。

これをやむを得ず受け入れた日本国政府が翻訳かつ若干の修正を加え、帝国議会での審議を経て成立したというのですから、押し付け憲法とも言われても無理からぬものがあります。その憲法が21世紀の今日まで続いているというのですから、事態は深刻です。

何故なら、元来、アメリカにとって世界覇権の競争相手たる日本を打倒することが先の戦争の主眼であり、日本への降伏条件として提示したポツダム宣言では日本を再び立ち上がらせることが出来ないようにするための非軍事化政策が重要な位置を占めていました。

日本の陸海軍を解体した GHQ は5大改革指令を下し、日本の地理、歴史、修身(道徳)の三教科は軍国主義的とされて、教えることが停止され、教科書も回収されることになりました。まず、日本人の民族意識を奪うことからスタートしたわけです。

さて、ここで1曲です。今回は童謡で行きます。‘ふるさと’を聴いて観てください。




いやぁ~。これぞ、日本の心の歌ですね。日本人の精神性はこの美しい歌詞と音色で表現されていると言っている方がいますが、全く同感であります。

話は戻って。そして、その集大成が大日本帝国憲法の改正(日本国憲法制定)です。戦前、天皇機関説を唱えて陸軍や右翼などから排撃された憲法学者の美濃部達吉でさえも、戦後は帝国憲法の改正に最後まで反対を続けたほど、手続きに無理がある改正でした。

日本国憲法の前文には、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」という崇高な決意が語られていますが、現実はどうでしょうか?。

中国は東シナ海への海洋進出を続け、日本固有の領土である尖閣諸島を虎視眈々と狙っています。また北朝鮮は弾道ミサイルの発射を繰り返し、5度目の核実験を行う構えすら見せています。日本人拉致事件も解決していません。

加えて、韓国やロシアは竹島や北方領土の不法占拠を続けており、先日には台湾が日本最南端の島である沖ノ鳥島沖に自国漁船保護を名目に巡視船を派遣すると表明しました。まさに日本の四辺が隣国に脅かされる状況になっているのです。

このような隣国の動きに対し、私たちは領土や領海を自らの手で守り抜く覚悟が必要です。そのためには国境の最前線で日夜、国防の任に当たってくれている組織の存在を明確に憲法に記さなければなりません。

ここまで、この記事を読んでくださった訪問者さまにはお分かりかと思いますが、現在の日本国憲法を改正することは、すなわち私たち日本人の精神と独立を取り戻すことなのです。占領軍がルーツの現憲法を国民の手で今一度書き直すことが求められています。

さて、ここまで述べさせていただいたところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

なかなか若葉マークが取れないようで…ηακετα..._φ(TдT ) ウゥ…

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月17日ですが、この記事を書いているのは18日の早朝です(∀`*ゞ)テヘッ。17日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、コメントをお寄せ下さった kaion さん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、今回は日曜日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

この日も、前日と同様に昼過ぎまで爆睡していた私。眠気を振り払い、ようやく布団から抜け出したのがナント夕方の16時頃。そこから慌ただしく、かなり遅めの‘朝食’を頂いた後、昨日から予定していた自宅近くの中堅スーパーの大型店へ買い出しに。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

最近は、運転の練習を兼ねて週末に車に乗ることが日課となっています。今回も父からキーを借りて、いざ自宅を出発。週1のペースでの運転が功を奏してか、以前よりも上達してきた気がする私です。(`・∀・´)エッヘン!!

こうして、スーパーへ辿り着くと。駐車場は満車に近い状態で駐車場所を選ぶのに迷うことに。と言うのも、超が付くほど車庫入れが苦手だからです。『車庫入れで手間取ったら、どうしよう!』だとか、『両隣の車にブツけたら、どうしよう!』などなど不安が頭をよぎります。(;゚д゚)ゴクリ…

それでも、何とか空きスペースを見付けた私。幸いなことに車庫入れしなくても、頭から入って駐車できるベストポジションでした。こうして、難関の駐車をクリアして、ようやく店内へ。家族連れで混雑する店内を突っ切って目的の品物をカートに入れて行きました。・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

さて、ここで1曲です。今回は90年代 J-POP です。 Hysteric Blue の‘春〜spring〜’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




バンドとしては、非常に残念な終わり方となってしまいましたけれど、とても春らしい私の好きな曲の一つです。(゚д゚)(。_。)ウン

話は戻って、買い物です。今日は、作業所での昼食用であるカップ麺(天そば、焼きそば)やカフェラッテ、眠気防止のドリンクなどをまとめ買い。衣料品売り場にも寄って、夏用の帽子もカートに入れてレジへ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

現金チャージ式のポイントカードを提示して会計を行うと、ナント残高を1千円超える結果に!。慌てて財布からお札を出して足した次第です。『特売だと調子に乗って、買いすぎたかな~!?』と反省しまくりの私なのでした。(;^_^A アセアセ・・・

この後は、フードコートへ直行し、いつもように抹茶ソフトを注文。至福の時を過ごしてから、家路に就くことに。車の運転にも余裕が出て、構内通路を横断するお客さんを先に通すなど紳士的対応を見せて店を後に。(´∀`*)ノシ バイバイ

こうして、自宅近くまで帰って来た頃。何気にドアミラーを見てみると、閉じた状態のまま!。思わず焦ると同時に直ぐに展開させましたが、車は間もなく自宅前に到着。ドアミラー君が活躍する場面は、道中に無かったのでした。Ω\ζ°)チーン

『あぁ~。運転がマシになったと思っていたら。飛んだドジをしたもんだ~!(泣)』と穴があったら入りたい気分の私なのでした。(/ω\)ハズカシーィ

この後は、再び難関の自宅車庫入れです。こればかりは、何度やっても上達しない鬼門。もともと、駐車スペースが狭いので難易度が高いのです。先月?にはテールランプを擦って割るという悲劇を演じたばかりなので否応なくプレッシャーが…。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そして。何度も切り返しを行って駐車スペースに車を納めることに、ようやく成功。ホッと一息を付くと同時に汗が一気に吹き出したのでした。(゚A゚;)アツー

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

また、下手こいたぁ~。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

日曜の今日、夕方から超ブルーな marron です~。昨日、今日とブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さてさて。何が一体ブルーだったのかをご説明する前に、今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まず、今日の私の起床時間は昼の1時過ぎでした。就寝したのが日付が変わっての4時半頃!だったので8時間ほど寝ていたことになりますね。そこから、家族が用意してくれた昼食(豚まん、他)を頂いた後、3時頃から自宅近くの中堅スーパーの大型店へ買い物に。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

私1人で車を運転して行ったのですが、やはり、まだまだ運転技術が未熟ですね~。信号待ちの間も両手でしっかりとハンドルを握っている自分の姿が、中々に滑稽に見えた次第です。アタフタしながら車を走らせ、ようやく店に到着です。が、ここから難関が…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

日曜日とあって、駐車場はほとんど満杯の状態。駐車下手の私は、いつも両サイドが空いたスペースに駐車するのが恒例なのですが、今日は私好みのスペースは見当たらず…。仕方なく、覚悟を決めた私は‘車庫入れ方式’で駐車することに。(;゚д゚)ゴクリ…

両側には他のお客さんの車が停まっているので、ぶつけないように慎重にバック&切り返しを繰り返して、何とか無事に駐車することに成功です!。『意外と上手く駐車出来たなぁ、上達してきたんやろか?』と気分よく、店に入店です。ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

さて、ここで1曲。今日も10年代 J-POP です。RADIO FISH の‘PERFECT HUMAN’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲(ネタ?)は言わずと知れたお笑い芸人の‘オリエンタルラジオ’が率いる、最近人気急上昇中のユニットですね。曲にオチがないだとか、‘江南スタイル’のパクリだとか色々批判されていますが、これはこれで、いいんじゃないかなぁ~と思う marron です~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、買い物です。店内に入って、まず目に付いたのがホワイトデーに関する商品ですね。作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)に個人的にチョコを頂いたので、お返しのためにモ○ゾフのチョコを購入することにしました。(σ・∀・)σゲッツ!!

続いて、本来の目的で作業所での昼食に充てるカップ麺(天そば)をゲット。他にチョコ菓子なども買った後、レジで精算。その足で、サービスカウンターへ赴き、先ほどゲットしたばかりのモ○ゾフのチョコを入れる専用袋を頂きました。(´▽`)アリガト!

その次は、フードコートへ移動。恒例の抹茶ソフトを購入して一息を入れた後、家路に就くことにしました。事故を起こさないよう、慎重に車を運転して無事に自宅へ帰還。ここで再び、難関の車庫入れに挑戦していると、運悪く他の車がやって来てクロス状態に…。Σ( ゚∀)ゲッ!!

『待たせては悪い!』と思った私。急いで車庫へ車を納め、足止めしていた車を通した後に悲劇が起こりました。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

バックしている最中、カーポートの柱に車のテールランプを思い切りぶつけたのです!。車を停めた後、後ろを確認すると、ものの見事にバキッとひび割れしているではあ~りませんか!。あまりのショックにしばし、その場に立ち尽くした私です。Ω\ζ°)チーン

『さすがに黙ってるわけにはイカンよなぁ…』と観念した私。家に戻ると、車の持ち主である父に事の次第を報告し謝ったのでした。(m´・ω・`)m ゴメン…

擦ったのではなく、割ったと聞いた父。「おろ~!。こりゃ(修理に)カネかかるぞ!」と急いで家を出て車庫へ確認しに出て行きましたが、程なく戻ってくると、「あの程度やったら、接着剤を流し込んでおけば大丈夫や!」とあっけらかんでした…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

けれども、私の頭の中は『ああああああああああああ!!!!』の一文字で埋め尽くされた状態です。ここまで振り返ったところで夜も更けました。が。今日は眠れそうに…ありませんね。以上、ガックリの marron でした。皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

阪神大震災から21年です。(-∧-;) ナムー

今日、拍手コメントを頂きましたツバサさん、ありがとうございました!。<(_ _)>

今回は、今日の私の一日を振り返りながら、時事ネタにも少し触れてみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは、今日の私です。今日も作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの`おはよう’ LINE メールで目が覚めた私。ケータイを確認してみると、サイ○リヤで食事した時の写メが送られて来ていました。『何で、朝からサイ○リヤやねん~!』と眠かったので適当に返信して2度寝してしまいました。(つ∀-)オヤスミー

次に気が付くと、ナント昼の2時頃。家族が用意してくれた昼食(豚まん、あんまん)をパクつきながら、再度ケータイを確認すると、「寝てるの?」、「寝るなよ」、「バカチンニャー!(スタンプ)」、「ほったらかし(放置)か」等々、M さんから矢のような LINE 通知が…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

『メニューの名前を聞いておいて、寝たのはマズかった』と思い、急いで返信を打つと。作業所・職員の My さん(♀)に利用者の O さんの件を相談したとのメールが返ってきました。そうです、昨日に私に‘お悩み相談’したことを職員さんに持って行ったというわけです。(´・∀・`)ヘー

おさらいをすると、M さんは作業所で机を同じくする利用者の O さん(♂)のクシャミやあくび、独り言に悩まされており(彼女いわく「集中力が途切れる」)、何とか O さんの振る舞いを止めて欲しいのだが解決法が分からない、と思案していたのでした。(´ε`;)ウーン…

結果を尋ねると「明後日(19日)、 O さんに言ってくれるって」と M さん。明日は O さんが休みなので明後日、いよいよ問題解決に向けた取り組みが動き出すことになった模様です。昨日、一日の大半を遣って M さんに職員さんへの相談を勧めた私は一安心しました。ε-(´∀`*)ホッ

さて、ここで1曲。今日は90年代 J-POP です。相川七瀬さんの‘夢見る少女じゃいられない’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、ここからは今日の時事ネタです。今日1月17日は阪神大震災が起きた日でした。当時、私は震源地からは離れた場所に住んでいましたが、早朝に起きたかつてない激しい揺れに叩き起こされた上に、右往左往するばかりで布団から出ることもできませんでした。

その間、室内のあらゆる物がガタガタと音を立てて揺れ、天井から吊り下げた室内灯は千切れんばかりに左右にユッサユッサ。家が倒壊するんじゃないかと本気で心配したほどでした。1分近く、激しく揺れた後、ようやく収まると間をおかずに強い余震が襲ってきて一息つく暇もありませんでした。

テレビを点けると、アナウンサー( NHK の宮田修さん)が各地の震度とともに現在進行形で揺れている余震の情報を伝えていました。宮田アナが「また余震が来ました!」と言うと、私の地元も時を同じくして揺れ始めるという有り様。まさに関西一円で揺れている証拠でした。

日が暮れる頃になると、今度の地震がもたらした被害の凄まじさが明らかになってきました。テレビは倒壊した高速道路や鉄道駅舎、その他の多くの建物の様子と炎上する神戸市街地の様子を克明に報道し続けていました。私はあまりのショックに立ち尽くしていた記憶があります。

幸い、私の家族は無事で、地元周辺では人的被害は最小限で済みました。けれども、神戸や淡路島を中心に死者6,434名、行方不明者:3名、負傷者43,792名もの甚大な被害を起こしたのです。これは東日本大震災が起きるまでは戦後発生した自然災害では最悪のものでした。

震災発生から、はや21年が経ちました。被災者の高齢化で追悼行事の減少が報道で伝えられています。悲惨な体験を風化させず、防災意識の向上を図るためにも、被災体験の継承が重要になってきていると思いました。

さて、今回はこの辺で。亡くなられた被害者さまのご冥福を祈りつつ、今夜は就寝したいと思います。それでは、皆さん。おやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

お悩み相談で日が暮れた一日でした。(;´д`)ノ マッテェェェ

またまた、ブログ更新が滞りまして誠に申し訳ありません!。何故かは分からないのですが、作業所から帰宅すると気力が抜けて眠る毎日でして…。今日、ようやくパソコンに向かい合っている状態です。<(_ _)>

取り敢えず、今日は昼に起床することが出来ました。…と言っても自力ではなく、作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’LINE メールの着信音でですが。そこから、始まったお悩み相談室。今日の相談は作業所での仕事のことと、利用者さんのクセについてです。(´・ω`・)エッ?

まずは、作業についての相談です。金曜まで M さんが担当していた PP 袋のシール閉じ作業に関して、「(シールを)キレイに閉じる自信が無くなって来た」と。休日で寝惚け眼の私には降ってわいた作業所の話題に一瞬、『またかいな~(泣)』と頭を抱えることに。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

PP 袋の中には紙ナプキン20枚が入っており閉じ口が平坦でないため、どうしてもシールを閉じようとすると両端が本体から食み出たり、あるいはシールの中に空気が入ってシワになったり…。M さんだけじゃなく、他の利用者さんも手こずっている作業なんです。(´ε`;)ウーン…

金曜日(15日)の退所間際、利用者のリーダー的存在の Ti さん(♂)にアドバイスを乞うている M さんの姿を思い出した私。作業熱心で気になり始めたら止まらない性格の M さんに、「皆、この作業には苦労してるから。M ちゃんだけじゃないよ」と慰めたのでした。。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

その後、何時の間にか2度寝してしまっていた私。その間もメールが続々と着信していたようで、仕舞いには「既読無視?」とのメッセージまで…。『そもそも、読んでもないのにソレはないやろ~!』と思いつつも、内容をチェックすると今度は利用者の O さん(♂)に対するお悩み相談です。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

さて、ここで1曲。今日は90年代 J-POP です。槇原敬之さんの‘冬がはじまるよ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。とても心が温まるようなラブソングですね。こんな感じで M さんと一緒に思い出をたくさん作れたらなぁ~と、妄想を膨らませる marron ですぅ~。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

話は戻って、お悩み相談室です。M さんは向かいの席に座る O さんが作業中に突然、大きなクシャミやあくびをしたり、時には独り言を大声で言い出すことを気にしており、そのたびに「集中力が切れる」と頭を抱えているのです。クシャミやあくびの件は先日にも紹介させて頂いた記憶がありますが、独り言は初耳の私。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

Мさんによれば、独り言はブツブツ言うのではなく大声で喋っているらしく、これも頭痛の種らしいのです。それを聞いた私は、「(作業所職員の) A さん(♂)か My さん(♀)に相談することを勧めたのでしたが、Мさんは「(Мさん以外)誰も言ってないって言われたら、どうする?」と不安を隠しきれない様子。( ´゚д゚`)エー

そこで、私の名前を出していいと助言したら、「(席が)離れているやんか」と一蹴する有り様。凹みましたが、「離れている私でも気にするくらい」の振る舞いであることを職員さんに伝えることを補足して、ようやくМさんの背中を押すことに成功した次第です。( ´Д`)=3 フゥ

この時点で、ナント夜の10時前。「(相談するのは)明日にするわ。時間も時間やし」と言う М さんの最後のオチに思わずコケてしまいました。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

と。ここまで今日の一日を記したところで、未明の4時前になりました。今宵はこの辺で。それでは、皆さま。また明日です。<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


