プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



特別展~始皇帝と大兵馬俑~に行ってきたヨ。ォオー!!(゚д゚屮)屮

皆さま、こんばんは!。火曜日に引き続いての更新で~す。今月16日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、本日17日。私はデイケアの外出レクに参加してきました。今回はレクの内容を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

先月の月ミーティングで決定されていた今日のレク。目的地は大阪市にある国立国際美術館で開催中の‘始皇帝と大兵馬俑展’です。スタッフとメンバー合わせて総勢10人が車2台に分乗して、いざ出発。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

現地に到着すると、まずは腹ごしらえと言うことで、美術館から道路を挟んで真向いにあった食堂(写真右)で昼食ターイム!。

中の島食堂前

約10年前に国家公務員試験の2次試験を受けたビル(写真中央)を眼前にし、複雑な気分を抱きつつも私がチョイスした料理はコレ↓

中の島食堂での昼食♪

Σ(゚Д゚ υ) アリャ!?。トンカツが一切れ少ない理由は、デイケアメンバーにして私の宿敵?である Nh さん(♂)に盗み食いされたからです。(゚Д゚)┌ ヨルナ

昼食を終えると、いよいよ、美術館へ徒歩で移動。屋外に設置されたパネルが私たちを出迎えてくれました~。щ(゚д゚щ)カモーン↓

始皇帝と大兵馬俑展パネル

一般客だと観覧料が¥1500かかるのですが、私たちが障害者手帳を提示すると。ナ、ナント、もれなくタダになりました。こうして、受付を通過すると展覧会場へ。館内は夏休みと言うこともあって子供連れのご家族が多かったですねぇ。カワ(・∀・)イイ!!

兵馬俑から出土した、鐘や剣、水道管などの展示物に見入るメンバーたちの眼差しは真剣そのもの。展示ケースの前に所狭しと行列を成している観客の背後や隙間から私も見物しました。(・д・)ジーッ

そして、一番奥の展示室へ入ると広大な空間に、写真やテレビで見聞きした通りの兵馬俑が姿を現しました。歩兵俑、騎兵俑、雑技俑、将軍俑などの他に、軍馬や銅車馬(馬車)、それを操る御者俑たちがズラリ。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

残念ながら、撮影は禁止なので本物の写真はありません。しか~し。展示室の出口には兵馬俑60体のレプリカが整然と並んでいて、ここでは記念撮影がオッケーでしたので、早速に携帯を取り出して写メをパチリ。(σ・∀・)σゲッツ!!

兵馬俑

こうして、特別展を鑑賞し終えた私たちデイケア一行。美術館を後にすると、帰路に就いてデイケアに戻って来たのでした。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

アイスを賭けた熱い戦いの行方は…?( ^ω^)ワクワク

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月20日ですが、この記事を書いているのは21日の夕方です(∀`*ゞ)テヘッ。19日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、コメントをお寄せ下さった ponch さん、 kaion さん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、昨日はデイケアへ行ってきました。今回は水曜日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

昨日は、月に一度の恒例になっているスポーツレクの日でした。なので、デイケアは朝からメンバーさんがルームにギッシリ状態。そこへ、遅ればせながら到着した私は皆への挨拶回りに行脚することに。( ノ゚Д゚)おはよう

慣れ親しんだメンバーさんばかりとは言え、やはりドアを開けて皆の注目を一身に集めることに恥ずかしさを通り過ぎて、緊張気味になるのを禁じえず。(;^_^A アセアセ・・・

「おはようございます!」や、「お久し振りです~!」だとか、「お元気でしたか~?」などと声掛けしていくものの、次の言葉が出てこずに、「…。」と沈黙の時間が流れることが度々。己の‘ボキャ貧’ぶりをつくづく痛感させられたのでした。(/ω\)ハズカシーィ

そして、朝のミーティングとラジオ体操が終わると、出発時間までフリータイムに。他のメンバーさんが雑談に華を咲かせている間、私はルームの片隅にあるソファでスマホゲーム(ディ○ニーツム○ム)をプレイしてヒマつぶしです。(;´д`)トホホ…

こうして、時は流れ。やっと出発時間が来ると、私を含めたメンバー&スタッフの皆は3台の車に分乗して、福祉施設にある体育館へ移動することに。途中、業○スーパーに立ち寄り、昼食(私は『若鶏唐揚げ弁当(¥321)』)を調達しました。(σ・∀・)σゲッツ!!

さて、ここで1曲です。今回は00年代 J-POP です。倉木麻衣さんの‘NEVER GONNA GIVE YOU UP’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン



Mai Kuraki - Never Gonna Give you Up 投稿者 loluly

いやぁ~。当時17歳の倉木さん、カワイイですね~!。英語のラップもカッコイイです~!。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、スポーツレクです。体育館に着くと、まずは会議室をお借りして皆で昼食を摂った後、アリーナに出て早速に食後の運動として徒歩で5周ほどしてから準備運動。さらに、スタッフさんの思い付きで‘だるまさんが転んだ’をすることに。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

子供の頃以来でルールをすっかり忘れていた私。けれども、他のメンバーさんやスタッフさんの動きやセリフを参考に見よう見まねでプレイ。「だるまさんが転ん…!」と最後まで言わずに後ろを振り向く‘鬼’役のメンバーさんに爆笑三昧なのでした。'`,、('∀`) '`,、

そして、本来の目的であるソフトバレーをチーム対抗方式で行った後、今度はメンバーさんの音頭で‘デイ費でのアイスのご馳走’を賭けて、スタッフVSメンバーの試合が急きょ組まれることに。ニンジンがぶら下がると皆の目の色が変わりました。(゚∀゚)アヒャ

スタッフ勢に5点のハンディを負わせて開始した試合は、鼻息荒いメンバー勢が決死のダイビングレシーブを連発して前半は大量リードを奪いました。が、途中で息切れを起こし、スタッフ勢に1点差まで詰め寄られる大接戦に。( ゚Д゚)ヒョエー

運動オンチの私も恨み?を買わないよう、いつも以上にレシーブやトス、ブロックまで行う奮闘ぶり。その甲斐あってか、流れは再びメンバー勢に。スタッフ勢が暗黙の‘お約束’通り?に自滅してくれた結果、勝利はメンバー勢の手に…!。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

かくして、後片付けを終え、体育館を後にした我がデイケア一行は帰路に某和洋菓子チェーン「シャ○レーゼ」へお立ち寄り。ここで、スタッフさん方がチョイスしたアイス数種をデイ費で購入。デイケアに凱旋した後、皆で至福の時を過ごしたのでした。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

毎年恒例の花見に行ってきました~。Σd(゚∀゚d)イカス!

皆さま、こんばんは!。またまたお久し振りですッ。投稿日付は6日になっていますが、この記事を書いているのは11日の早朝です(∀`*ゞ)テヘッ。ブログ更新できなかった今月5日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

6日はデイケアへ行ってきました。今回も6日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

この日は外出レクリエーションで花見です。スタッフさん&メンバーさん約20名ほどが参加し、市中心部のとある公園へ徒歩で向かいました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

歩くこと10数分ほどで、公園前に到着。市内有数の花見のメッカと言うだけあって大勢の観光客で賑わっていました。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

公園内に到着すると、適当な木の下(松の木でした…)を選んで皆でブルーシートを広げ、早速にランチタイムです。皆が幕の内弁当を広げている中、私はと言うとコンビニで買ったサンドイッチという格差振りに居心地が悪く…。(/ω\)ハズカシーィ

桜の木はちょうど満開を迎えて、最後の花見日和を謳歌している感じを受けました。翌日は花散らしの悪天候が予想されていたので、我がデイケアの日頃の精進ぶりが天に通じたのだと感謝した次第です!。(-∧-;) ナムー

ランチを終えると、スタッフさん方からの好意でナ、ナント。アイスクリームの差し入れがありました。「頑張って歩いたら、いいことあるよ!(笑)」と予言されていましたが、予想外のプレゼントに皆は色めき立ち…!。瞬く間に手が伸びて売り切れとなりました。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

さて、ここで1曲です。今日は00年代 J-POP です。ケツメイシの‘さくら’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。ケツメイシというと、この曲を真っ先に思い浮かべるほど定番の曲ですよね?。少し悲しい失恋ソングですが、美しい歌詞に癒される感じがいいですね~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、花見です。お腹も満腹となったところで、スタッフのМさん(♂)の発案で散策に出掛けることに。私を含めて4人のスタッフ&メンバーが公園内の高台を目指して、徒歩行進を開始。途中、道の両側に所狭しと並んだ出店に目を奪われながらも、何とか頂上に到着。( ´Д`)=3 フゥ

歩いた甲斐があって、眼前に広がる郷土の街並みはキレイの一言でした。思わず、私はケータイで写メを撮るのに夢中になる始末…。一方で、メンバーのマスコット・Мさん(♀)はというと、‘高所恐怖症’のため、展望台へは踏み出せず。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

メンバーにして宿敵のNさん(♂)に促されるまま、屋内から屋外へ一歩を踏み出しましたが、柵につかまって涙顔に成っているのを見た私。いつもの強面とのギャップに笑いを堪えながら、「大丈夫やって!」と励まして周囲を一周させました。(,,゚Д゚) ガンガレ!

最後の方では、恐怖を通り越して笑いが止まらなくなった様子のМさん。危機に瀕した人間の防衛反応の一端を見事に体現してくれ、貴重な体験をさせて頂いた次第であります。(゚∀゚)アヒャ

こうして、展望台を後にした私たち。集合時間が近付いたので急いで下山して待機組と合流。そのまま、デイケアへの帰路に就いたのでした。行きとは違い、帰りは歩き疲れから倍近い遠さに感じながらも気力で完全踏破。つ´Д`)つタリー

デイケアでケータイの歩数計を確認してみると、ナント1万3千歩近く歩いていたのでビックリなのでした。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したい marron です~。それでは皆さま、今日はおやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日は色々と見所たくさんだったようで♪゚(∀) ゚ エッ?

皆さま、こんばんはです~!。昨日、今日と当ブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、いつもありがとうございます!<(_ _)>

今日はデイケアを飛び出してのレクリエーションで、和歌山県紀の川市にある西国三十三所第三番札所・粉河寺へ参詣に行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

朝、デイケアから車3台にスタッフ4人&メンバー16人が分乗!。お昼頃に目的地に着く手前で腹ごしらえとなった私たち一行。近くのファミレス(ジョ○フル)でランチです。私は和風ハンバーグを注文し、これを頂きました。(゚д゚)ウマー

皆がお腹を満たした後、再び車を走らせ、JR粉河駅前に到着。ここからは徒歩で目的地に向かう途中、‘第2回粉河とんまか雛通り’開催に合わせて、古民家・山崎邸を訪問しました。大正時代に建てられた格調ある邸内では、ひな人形が所狭しと並べられていました。ヮ(゚д゚)ォ!

古民家山崎邸内の雛人形

いやぁ~。壮観でしたが、深夜に1人でコレを見るのは流石に度胸が要りますね~(笑)。

見学を終えると、さらに徒歩で‘とんまか通り’を行く道中、道の両側に立ち並ぶ門前町には雛人形が道に面して各戸に飾られていました(もちろん、ガラス越しですけれど…)。一軒ごとに個性が異なる人形さんを鑑賞しながら、ようやく目的地に到着です。ォオー!!(゚д゚屮)屮

粉河寺・大門

大門を通り過ぎ、境内を歩くこと更にしばし。ようやく、本堂に辿り着き、私は香炉で線香を焚いて煙で身を清めました。(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

続いて、賽銭箱にお賽銭を入れ、綱を振って鐘を鳴らし、合掌して無病息災を祈りました。(-∧-;) ナムー

参拝を終えると、境内にある桜の木に花が咲いているのを見付けた私。早速、ケータイで写メを。ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

粉河寺・境内の桜

こうして、全ての予定を消化した私たちデイケア一行は帰路に就きました。デイケアに戻ると自動解散になり、私は併設の病院へ診察を受けに行くことに。今月で退職される主治医先生に近況とお礼を述べて、病院を後に。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

『充実した一日になったなぁ~♪』と感慨に耽りながら、デイケア最寄駅で小用を足しに行くと…。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ナ、ナント。ズボンのファスナーが全開だったことに気付いたのでありました。Ω\ζ°)チーン

と。オチが付いたところで、そろそろ就寝したい marron です~。それでは皆さま、今日はおやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日はスポーツレクへ行ってきたよ~ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!

今日、拍手コメントを頂きましたツバサさん、ありがとうございました!。<(_ _)>

今日はデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日はあまりの寒さとデイケア後に所用があったので、いつもの自転車ではなくバスを使って地元最寄駅へ。障害者手帳を持っているので、もれなくタダで乗車できるのがメリットです(と言っても月2回まで)。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

電車と徒歩でデイケアに到着すると、久し振りのスタッフさんやメンバーさん達との再会です。一人一人に挨拶をして周った後、今日のレクリエーションであるスポーツレク(ソフトバレーボール)に参加です。借りた体育館へ移動するため、合わせて3台の車に総勢20人ほどが分乗しました。

途中、腹ごしらえのための昼食を調達するため、私が乗った車は地元スーパーへ寄り道。ここで、私は幕の内弁当(『チキン南蛮弁当』¥298)を購入。次いで、明日以降の朝食のために食パンとココアも買うことにしました。(σ・∀・)σゲッツ!!

こうして、体育館に到着すると、すでに控室ではバーガーチェーンのマ○ド組が先着しており、さらに、私たちスーパー弁当組の後に牛丼チェーンの す○や組もテイクアウトで続々と来館。場は一気にランチタイムへ突入です。(゚д゚)ウマー

私が弁当に舌鼓を打っていると、イタズラ坊主メンバーの N さん(♂)が傍にやって来て、私のご飯の上に七味を塗す暴挙を…!。「何しやがるんや、てめぇ~!」(汚い表現すみません)と追い返すと、今度はスタッフのポテトを盗んで私の弁当へお裾分け。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

さて、ここで1曲。今日は10年代 J-POP です。back number の‘ヒロイン’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。とても切ないけれど、偽りのない愛情を歌っている曲ですね。marron の気持ちにピッタリ?の曲ですね~。(´∀`*)ポッ

話は戻って、レクです。寝不足のため、準備体操と全体練習に参加した後は、体育館の隅でサボっていた私。試合準備が整ったコートではチーム分けが行われ、試合開始を待つばかりの状態でした。ところが、人数が足りない様子。ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

すると、スタッフの Y さん(♂)が私を見付け、腕を引っ張って強引にコートへ連行。結局、試合に参加するハメに…。つ´Д`)つタリー

試合は、両チームともにサービスエースの連発で、まるでラリーが続かない哀れな展開。急遽、サーブが5連続決まると自動的にサーブ権が相手チームへ移行する‘特設’ルールが設けられる有り様。私はというと、皆の前でプレーする恥ずかしさに緊張し通しでした。(/ω\)ハズカシーィ

こうして、試合は私が属するチームの負けで終了。間もなく、レクの終了時間が来て、私たちはデイケアへ戻ることに。途中、某洋菓子全国チェーンのシャ○レーゼに寄って、寒い中アイスクリームを買って食べました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

その後、デイケアに戻ると併設の病院で診察を受けました。主治医先生に、コレステロール値が高いので減量を勧められた私。先ほどアイスを食べてきたことは当然、黙ったまま「今日から、間食は控えめにします」と宣言することに…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

診察を終え、近くの調剤薬局で薬を頂くと、デイケアに戻ってスタッフの N さん(♀)に挨拶して家路に就くことに。その前に、レンタルビデオ店の会員カードの更新期限が今日までだったので、バスを乗り継いで郊外にある店へ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

店に着くと、苦手な書類記入で緊張するのでは?と不安でしたが、店員さんが手続きのほとんどを行ってくれたので助かりました。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、カードの更新を終えると再び、バスと電車を乗り継いで帰宅した次第です。と。ここまで振り返ったところで夜も更けました。それでは、今日はこの辺で。皆さま、おやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


