プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



自己紹介の場がムチャクチャやねん!ヽ(゚∀。)ノウェ

皆さま、こんばんは。またまたのお久し振りです!。先月20日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さった ツバサさん、ありがとうございます!<(_ _)>

いやぁ~。うだるような暑さが続いていましたが、ここ数日は実に過ごしやすい気候に変わってきましたね。何となく秋の訪れを感じる marron なのであります。(・∀・)ウン!!

ブログが滞っている間も、現実生活では marron は変わらず作業所(週4日)とデイケア(週1日)に通っていましたよ~。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

と言うことで。今日は、この1週間をザッと振り返ってみましょう!。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

まずは、昨日です!。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

すみません、一昨日以降の記憶が無いもので…。いや、決して記憶喪失ではないのですけれど、いかんせん。うつ病を発症して以来、記憶力の衰えが目を覆わんばかり。6年半前に行政書士試験に合格したのがウソみたいに思う最近です。Ω\ζ°)チーン

なので。話を戻して、昨日です!。昨日はデイケアに行ってまいりましたっ。そこには、いつもと同じスタッフ、メンバーさんたちの中に、marron が知らない顔がありまして。なんでも‘デイケア体験’者ということで、仮にAさん(♀)と致しましょう。( ゚д゚)ノ ヨロ

知らない人が当デイケアを利用される時は、決まって朝のミーティングで自己紹介をするのが恒例なのであります。SAD な私にとって、こういう場面は特に緊張を強いられる時!。(;゚д゚)ゴクリ…

1人ずつ時計回りに自己紹介していき、私の出番が回ってきました。椅子から立ち上がり、深呼吸一つ。「え~。marron と申します。週に1回、水曜日にこのデイケアを利用しています…」と、ここまでは順調な立ち上がり。(・∀・)イイネ!!

と、思いきや。「私の趣味は…」、
「ロリコンです!」横から遮ったのは私の宿敵メンバーである Nh さん(♂)!。ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

さて、ここで1曲です。今日も洋楽POPsの Owl Cityです。‘To The Sky’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って。確かに marron は中高生くらいの女の子、例えば HKT48の田中美久や矢吹奈子を見て、『カワ(・∀・)イイ!!』と思ったりしてますが、それだけのこと。( ー`дー´)キリッ

皆さまも良くご存じのごとく、私には作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)がいるではあ~りませんか!。一度、Мさんの前で、道ですれ違った高校生に「カワ(・∀・)イイ!!」とクチを滑らせ、「浮気や!」と責められたことは極秘ですが…。シーッ! d( ゚ε゚;)

話が脱線しました。とにかく、針小棒大・白髪三千丈に言い触らす Nh さんは許すまじです。仮称Aさんも先ほどまでの笑顔から真顔!に戻っているではないですかっ。慌てて私が「これは、デマです!」と力いっぱい否定すると
「事実やろ?」と、再び Nh !。(つд⊂)エーン

かくして。SAD な私の自己紹介は、宿敵の手で見事に(・ー・) オワッタナ

この後、ミーティングに続いて、月1回のカーペット掃除が終わると、レクリエーションの時間が到来です。昨日の行き先は地元国立大学の学生食堂!。すなわち、学食レクなのです。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

と。ここで字数が尽きました。続きは次回に!と言うことで、ご報告です。ナ、ナント、当ブログのご訪問アクセス数が先週に1万5千を超えましたっ!。私がブログを休んでいる間もご訪問をして下さっている皆さま方、誠にありがとうございます!!!。<(_ _)>

不肖 marron ですが、この先も亀の歩みで前進して行きたく思っております。これからも、よろしくお付き合いのほどをお願い致します!。それでは皆さま、今宵はおやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

忘れ物には気を付けましょう。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

皆さま、こんばんはです!。この記事の日付は23日ですが、書いているのは日付が変わって間もない25日の深夜です(汗)。昨日、今日と当ブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございます!<(_ _)>

今回は過ぎし水曜日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

この日は週に一度のデイケア通所の日です。いつもよりも1時間遅く起床して外出し、デイケアに到着すると、スタッフの Y さん(♂)の所へ直行。今日の予定に入っている保健所行き(自立支援医療受給者証の更新手続き)の件について相談しました。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

先週からの約束だったので(保健所までデイ車で連れて行ってくれます)、手続きに必要なものを一通り取り揃えて来ていた私だったのですが、Y さんの指摘で思わぬ不覚に直面する事態に…。ナント、障害年金振込通知書を持参していなかったのです。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

そのため、私は更新手続きを行えないハメに。『せっかく、先生に診断書を早々に用意して頂いたのに…!』とガッカリの私ですが、自宅はデイケアからはるか遠く。そもそも取りに帰ることはデイケア滞在中は許されません。(´Д`)ハァ…

結局。他のメンバーさんと同じく保健所には無料バスカード&入浴割引券などの受領にだけ出向くことになりました。その前に、私は今日の午前のプログラム・ヨガに参加することに。1時間、講師の先生の指導のもと、凝り固まった全身をほぐしました。(;´∀`)…痛いなぁ…

さて、ここで1曲です。今回は90年代 J-POP です。熊谷幸子さんで‘みらいは君のもの’を聴いてみてください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。前向きソングですね。凹んだ時にこの曲を聴けば、透明感のある歌声とともに癒されること確実な気分な marron です~。(・∀・)イイネ!!

話は戻って、デイケアの外出レクです。コンビニで調達したサンドイッチの昼食を済ませると、午後のプログラム・書道展覧会鑑賞へ出発です。実のこの作品展、デイケアに併設されている病院で受付を担当されているスタッフの N さん(♀)の作品も展示されているのです。ヮ(゚д゚)ォ!

普段は仕事の合間を縫って、デイケアメンバーのペン習字を添削してくれる有段者なのですが、今回は展覧会へ自らの作品を出品と言うことで、デイケアスタッフ&メンバー一行で鑑賞に行くことに。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

市中心部にある文化ホールにある展示室に車で到着した私たち。受付で芳名録への記帳を求められたので、恐る恐る着席。筆ペンは使い慣れていないので、マジックペンで書く自分の字が緊張で手振れしまくり、顔から火が出る有り様でした。(/ω\)ハズカシーィ

そして、展示室へ。壁一面に飾られた書道作品を皆と一緒につぶさに鑑賞していく中で、最大目的であるスタッフの N さんの作品を3つ見付けることが出来ました。どれも達筆で皆が感嘆の声を上げる中、開催委員会の好意でお茶と茶菓子を頂くことに。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

ところが。煎茶が出てくるものと思いきや、抹茶を入れた大きな茶器を差し出されて硬直…!。『やべぇ。茶道の作法なんて知らんがな~(汗)』と焦りましたが、変に茶碗を回したりせず、無知を承知でそのままグビグビ。(;゚д゚)ゴクリ…

思ったよりも苦くなく、無理なく飲めて意外でした。続いて茶菓子(饅頭)も頂き、これも美味しくて私を含めて皆は大満足なのでした。こうして、丁重にお礼を述べて辞去した私たち。スタッフの N さんの作品の前で集合写真を撮って、展覧会場を後に。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

一旦、デイケアに戻った後、再び車で今度は保健所へ移動です。ここで、障害者手帳に付随する各種割引券を受け取り、午後のプログラムは全て終了。私の受給者証申請は次週以降へ持ち越しになったのでした。(ノ∀`)アチャー

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したい marron であります。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

イタズラ好きなデイケアスタッフにリベンジ!。(´∇`)ケッサク

皆さま、こんばんはです!。日付は16日になっていますが、この記事を書いているのは17日の夕方です(∀`*ゞ)テヘッ。ブログ更新できなかった16日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

17日はデイケアに行ってきました。今回は当日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まず、デイケアに到着すると。いきなり、私の宿敵メンバーである Nh さん(♂)がインスタントカメラ(チ○キ)とピコピコハンマーを両手にして待ち構えていました。「何、撮ろうとしてんねん!」と私が拒否すると、「皆、撮ってる」との返事が。゚(∀) ゚ エッ?

訳が分からないまま、「さぁさぁ(笑)」との言葉とともにピコハンを持たされ、それで自分の頭を叩くポーズを取らされた挙句、パチリ!。すると、 Nh さんとスタッフの N さん(♀)から交互に種明かしが…。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

なんでも近々、スタッフの M さん(♂)の結婚式が予定されており、そのための余興(サプライズ)としてデイケアメンバー一人一人の写真とメッセージを集めているとのことでした。そこで、私も出来上がった写真にお祝いメッセージを書き込むことに。φ(`д´)メモメモ...

写真を回収すると、「サプライズやから。絶対、(スタッフの M さんに)喋ったらアカンで!」と念を押す N さんなのでした。かくして、朝のミーティングを経て、午前のプログラム・お誕生日会に。今月に誕生日を迎えるメンバーさんを皆でお祝いする毎月の恒例行事です。お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

スタッフさん、メンバーさん20名近くの前で、1人ずつお祝いの言葉を述べるのが決まりです。私に順番が回ってくると、緊張がピークになるのを感じながら、1分間スピーチ。案の定、言葉に突っかかり&噛みながらの祝辞となりました。(/ω\)ハズカシーィ

さて、ここで1曲。今回は10年代 J-POP です。WORLD ORDER の‘MACHINE CIVILIZATION’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。少し懐かし目になりましたが、独特のミュージックとロボットダンスが印象に残りますよね。何度見ても面白いと思います!。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、お誕生日会が終わると、午後のプログラム・スポーツレクへ車で出発です。いつものように、昼食は道中にある地元スーパーで弁当(私は『唐揚げマヨネーズ弁当(¥298)』を調達。目的地の体育館に着くと、ランチタイムです。(゚д゚)ウマー

腹ごしらえが終わると、アリーナに出てソフトバレーの練習ですが、その前に宿敵メンバーの Nh さんがスタッフの Y さん(♂)のスマホを手に傍に来ました。どうやら、机の上に放置していたソレを無断で持ち出してきたようです。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

「ほらほら。いつもの復讐や(笑)」と私をそそのかす Nh さん。ここで奇妙な連帯が生まれた私たち。ロックが掛かっていると思いきや、あっさりと画面が開きました。そこで、LINE ゲームの‘ツムツム’をすることに。|д゚)チラッ

いつも、私のスマホで‘ツムツム’をプレイして勝手にゲーム内コインを6万以上使い込んだりする Y さんにリベンジするために、必要もないガチャにチャレンジ。2回購入して6万コインを浪費し、さらにアイテム(チケット)を使用してゲーム開始。(゚∀゚)アヒャ

すると。Y さん自身の最高記録点であった250万点をあっさり超え、300万点のハイスコアを叩き出したのでした。『コレは、Y さんの友人皆に教えねば!』と思った私。すぐさま、タイムラインに載せてあげたのでした。この時、時刻は13時を回っており…。( ゚,_・・゚)ブブブッ

元にあった場所にスマホを戻して、しばらく後。私が‘ツムツム’をプレイしていた間、バドミントンに汗を流していた Y さんが戻ってきました。そして、女性メンバーとスマホゲームの話題になった時、自分のスマホを手に取って‘ツムツム’を開き…。(・∀・)ニヤニヤ

すると。唖然と固まる Y さん。「オレの記録が更新されてるッ!。誰かが勝手にヤってるわ~!。しかも、コインも大量に減ってるやん~!!!」と雄叫びを。「チケットも使われてるし!。…、marron のヤローの仕業やなぁ~!(叫)」と、まだ続く大騒動!。(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

「せっかく、(コインとチケットを)貯めてたのに~!(泣)」と嘆く、Y さん。スタッフの N さんに「通知が来てたよ~。‘仕事中、何やってんねん’やな(笑)」と、サラリと言われ、「メッチャ迷惑や~!!」と大ショックを受けていたのでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こうして、今までのリベンジを果たした私。この日はバレーよりも‘ツムツム’で、気分がスッキリ爽快になったのでした~。さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したい marron です。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

久し振りの温泉レクに参加!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

どうもお久し振りです~!。日付は2日になっていますが、この記事を書いているのは実は日付が変わったばかりの5日です(∀`*ゞ)テヘッ。ブログ更新が滞っている間にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さてさて。今日は穴をあけてしまった3日間の記事をドーンと公開させて頂きます。今回はその第一弾であります(`・ω・´)ゞ

月が替わった翌日の2日。この日は診察日なのでデイケアに合わせて行ってきました。その一部始終を紹介させて頂きます。( ゚д゚)ノ ヨロ

この日はデイケア時間なので、作業所に比べて1時間ゆっくりと外出できる有り難い日。おかげで睡眠もバッチリとまで行かなくとも、そこそこ眠ることが出来ました。デイケアに行く前に近くのコンビニで菓子パン(サラダハムサンド¥220、ベルギーチョコ&バニラサンド。¥120)を調達。(σ・∀・)σゲッツ!!

併設の病院の窓口でデイケア利用と受診の意向を伝えてから、デイケアへ。スタッフさん&メンバーさんの皆さまに挨拶をして周っていると、デイケア利用者の宿敵・N さん(♂)がハイエナのごとく私に接近。先ほどコンビニで買ったばかりの私の昼食を奪おうとする嫌がらせを…。(`皿´)ウゼー

このNさん。とりわけ食に関することには目が無い貪欲さで知られる食いしん坊。例え、どんな食品(特にデザート!)でも見付けたら近付き、所有者の了解すら時には得ずに貪り食うという、厚かましさで知られるデイケアのハイエナ?です。( ゚Д゚)イッテヨスィ

私が追い払うと観念したかのように見せかけて、冷蔵庫に入れておいた私の昼食を勝手に隠す始末。頭に来ながら、冷蔵庫内を目を皿にして探し回ると、ナント、野菜室にて発見!。「冷凍庫よりはマシやろ?」と言ってニヤ付くN さんに鉄拳を食らわせたのでした。c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

この後、予約していた診察の順番が来たので、併設の病院へ。主治医先生の診察を受け、最近の調子を伝えた後、診断書の作成(自立支援医療受給者証の更新申請用)をお願いした次第です。( `・∀・´)ノヨロシク

さて、ここで1曲。今回は90年代 J-POP です。馬渡松子さんの‘ホームワークが終わらない’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲も懐かしいですね。言わずと知れたアニメ‘幽☆遊☆白書’の第1期エンディングテーマでした。馬渡松子さんの歌がアニメの世界に深みを与えていましたね。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、デイケアです。昼食を食べ終えると、午後から外出レクです。行き先はスーパー銭湯です。ここ数カ月の間、私がデイケアに来る水曜日以外の曜日に温泉レクが組まれていたため、私が直訴して日程変更で実現した外出になりました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

市街地近郊にある銭湯へ、私を含めたスタッフさん、利用者さん約8名が車1台に乗って出発です。車中、食後の眠気からウトウトしている間に目的地に到着。早速にカウンターへ直行して、障害者手帳と市から交付されている割引入浴券を提示しました。( ゚д゚)ノ ヨロ

100円!を支払って、いざ銭湯へ。まずは、体を洗った後、今回は初めてサウナへ挑戦です。入室して間もなく、あまりの熱気にUターンしたくなりましたが、グッと我慢。その間、目からも水分を奪われるような暑さに耐えること10分弱。ついに白旗を揚げて退室しました。(;´д`)ゞ アチー!!

すぐに水風呂へ入って、熱冷ましを行ったのですが、今度はあまりの冷たさに震え上がり、早々に退散。今度はいつも通りに炭酸泉の風呂へ入浴し、冷えた体の回復と疲れを癒すことに。その後は、外にある露天風呂へも入った後、打たせ湯で肩の凝りをほぐしました。(゚∀゚)アヒャ

気が付くと、私と一緒に入った男性陣利用者2人の姿は無く…。わずかに男性スタッフのМさんだけが残っていましたが、先に上がったので、私がビリに。果たして、風呂から出ると、待合ルームには女性陣を含めた7人の姿が勢揃い。またもや、私が大トリだったのでした。(ノ∀`)アチャー

風呂上がりのアイスを頬張った後、帰路に就いた私たち。デイケアで帰りのミーティングを済ませ、くつろいだ後、退所時間の16時になったのでスタッフさん方に挨拶をして家路に就いた私です。(_´Д`)ノ~~オツカレー

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したい marron です~。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

私の顔は画用紙ではありませんッ (・∀・)モウヤメレ!!

またまた、ブログ更新が滞って2月最初の記事となりました。お休み中の間にブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

えぇ~。今回は先日3日に行ってきたデイケアでの1日の様子を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

朝は作業所と異なり、1時間余裕をもって自宅を出発しました。手には先週の滋賀旅行でのお土産を持参してのお出掛けです。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

デイケア最寄駅前に着いた後、近くのコンビニで昼食(サラダハムサンド、ベルギーチョコ&バニラサンド)を調達。さらに徒歩でデイケアに到着すると、1週間ぶりに再会したスタッフさん、メンバーさんのの皆に挨拶して周りました。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

スタッフの M さん(♂)にお土産を手渡しした後は、朝のミーティング開始です。今日の1日の予定(節分豆まき)を皆で確認した後、ラジオ体操を経てから、私は眠気が取れずに昼食時間までソファでウトウト仮眠です。(つ∀-)オヤスミー

そうこうして、ようやく昼食時間に。菓子パンを完食した後、あてもなくデイケア内で暇をつぶしていたら、皆からの推薦で‘鬼役’に決定したメンバーの O さん(♀)の顔にスタッフの N さん(♀)がフェイスペインティングを開始…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さて、ここで1曲。今日も10年代 J-POP です。 Linked Horizon の‘紅蓮の弓矢’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。言わずと知れた、アニメ‘進撃の巨人’前期オープニングテーマでした。随所に散りばめられたドイツ語が斬新でしたね。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、デイケアです。午後からはレクリエーションである、節分の豆まきです。その前に鬼役の人の準備に入念が無く…。先述の O さんはペイントが完成すると、何故か SEKAI NO OWARI の‘Dragon Night’の曲に合わせてノリノリで踊り始める有り様。(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

その一方で、スタッフの Y さん(♂)が見付けた新たなターゲット。それは事もあろうに、この私!。「さぁさぁ、座って。やっぱり、男子もやらなければ!」と言うなり、私の腕をつかんで連行。そこへ、デイケアメンバーにして私の宿敵の N さん(♂)も加わってのペイントが強引に開催されたのです。ヽ(;´Д`)ノヤメテー

そして、約数十分後。私のフェイスペイントが完成してお披露目となりました。それを見たデイケアの一同は大爆笑…。私がケータイの画面で自分の顔を映してみると、そこには変わり果てた‘田吾作’もどきの顔がありました。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

悲劇は止まらず。よりによって、スタッフさん方の悪ノリで近くの商店街にある訪問看護ステーションへ外出するという冒険を敢行することに。もはや、元の顔すら判別できないほどにペイントされた私を含め5人衆が商店街を練り歩くという、極めて奇妙にして不審な行動に不安と恥の気持ちが昂るのを抑えられずの私でした。(;´д`)トホホ…

結局。目的地に着くと、間の悪いことに私が通う作業所の代表を務める My さん(♂)の姿が…。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

会議中の手を止め、私の顔を見て一瞬、絶句した後、手を挙げて会釈してくれた My さんでしたが、『作業所を休んだ日に、こんな顔をして街を歩いてる姿を見られるなんて。最悪だぁ~!』と、赤恥の私だったのでした。(/ω\)ハズカシーィ

訪問看護ステーションでは、アポなし訪問の珍客集団にドン引きされ、憐みの顔で同情される始末。こうして、デイケアに戻ると豆まきのターゲットにさらされ鬼役を務めあげたのでした(この後、記念撮影までも!)。(・ー・) オワッタナ

皆で作った巻き寿司を恵方に向いて丸かぶりした後、豆を食べたり、私の土産が振舞われたりして、デイケアはお開きに。私は顔のペイントを濡れタオルで拭き取った後、主治医先生の診察を受けました。薬も頂いて家路に就いた次第です。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

さて、散々な1日を振り返ったところで夜も更けました。今回はこの辺で。それでは皆さま、お休みです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


