プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気まずい作業風景↓

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。いつものように隣に父を乗せ車で出発。作業所に着くと父には車と一緒に帰ってもらい、私は作業所へ。そして、最初に顔を合わせた職員の M さん、 A さんに挨拶。(^o^)ノ < おはよー

今日から、私は正式な利用者(社員?)になったので、職員の A さんからタイムカードの利用の仕方を教わり、やや緊張しながらカードリーダーへ出退勤カードを通しました。(;゚д゚)ゴクリ…

『タイムカードを入れるのは、前の作業所以来2年振りだなぁ~』と感慨にふけった後、 A さんから「今日から、また marron さんの席が替わるんですよ~」と言われ、 A さんと一緒に作業場へ…。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ここで、すでに出勤してきている利用者の皆さんに挨拶した後、A さんから2番目に遠いイスへ案内され着席…。そこは、利用者で紅一点の M さんの隣でした。ヮ(゚д゚)ォ!

「今日から、ココの席なんで。よろしくお願いします」と改めてギコチなく挨拶する私。『今まで楽しそうに私語していた相手( N さん)の席を取っちゃった形だからな~』と身構えていたら、「あ。よろしくお願いします」と至ってフツーの返事が返ってきました。ε-(´∀`*)ホッ

そして、始まった作業。内容は某有名寺の開創1200年記念「 1day チケット」に含まれる、お札と散華(さんげ)のクリアファイル入れ作業です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

作業は順調ですが、作業場はいつもと何か違う雰囲気…。そう、今日は利用者さんが誰1人、話さないのです。『あぁ~。やはり、私の席替えが原因か!』と頭を抱えることに。Σ(゚д゚lll)ガーン

それでは、ここで1曲。Cyndi Lauper の ’Time After Time’を聴いて観て下さい。щ(゚д゚щ)カモーン




だからと言って、無口な私が突然、喋り始めるのも、おかしいハズ…。『あぁ~。いったい、どうすりゃイイんだ。この状況~!』/(^o^)\ナンテコッタイ

気になるのは、隣で黙々と作業している M さんです。『絶対、退屈してるで。この人!』と思うと、作業に手が付かなくなってきます。m9( ゚Д゚) ドーン!

結局、会話をしたのは3時間でたったの3回くらい! 居心地の悪さだけが印象に残った今日の作業でした。(ノ∀`)アチャー

こうして、作業所を後にした私はデイケアへ。メンバーの皆さんと挨拶を交わしてから、早速に昼食。今日は食事会で皆が作ってくれた、そーめんと麻婆ナスです。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

それから、皆でお掃除タイム。床のカーペットを洗剤で浸した雑巾でゴシゴシと拭いて回り、出てきた毛玉やゴミを掃除機で吸い取って終了~。v( ̄Д ̄)v ブイッ

この後は、ご褒美のお茶会(おやつ)です。スタッフさんとメンバーさん有志が買ってきてくれた某駄菓子「うま○棒」を2本と差し入れの甘夏を頂き、ご満悦の私でした…。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

『さて。明日頑張れば、5連休だ~!』 '`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

カラオケが苦手だ♪

今日はデイケア、作業所ともにお休みです。なので、今回は私の社交不安障害( SAD )について少しお話したいと思います。(`・ω・´)ゞ

初めに皆さん、カラオケはお好きでしょうか? 仕事での飲み会や恋人や友人とのお付き合い、はたまたコンパなどなど、マイクを持つシーンはたくさんあると思います。(゚∀゚)アヒャ

そして、皆で大いに盛り上がって、楽しいひと時を過ごしたり、ストレス発散の機会にしておられる方もいらっしゃることと思います。そして、そんな皆さんの姿を思い浮かべて、私はうらやましいなぁ~と思うのです。(´・ω・`)ショボーン

さて、私は何が言いたいのか? それは’カラオケ’が大嫌い(チョー苦手)だということです。もちろん、最初から嫌いだったわけではありません。そこには原因が…。φ(゚Д゚ )フムフム…

キッカケは私が中学生の頃。今から20年近く前になります。当時のカラオケはレーザーディスク( LD )方式で…って、そんなことは置いといて。よく、友人たちに誘われてカラオケボックスへ遊びに行ってました。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

そんな中、友人の中にすごく歌の上手な人がいました。彼( K くん)は学校の音楽の先生にも褒められるほどの歌唱力を持っていたのです。 K くんは「将来は歌手になる!」と本気とも冗談ともつかぬセリフを毎日のように言っていた記憶があります。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

そんな、ある日。いつものようにカラオケで私が歌った曲に対して、 K くんが大いにからかったのです。そして、次の日には学校の教室で私の歌い方をネタに口真似して、皆に聴かせていたのです。Σ( ゚∀)ゲッ!!

私は顔から火が出るほど恥ずかしい思いをし、『いくら、自分が上手いからといって。酷すぎる!』と私は心の中で K くんを恨んだのでした。(# ゚Д゚) ムッカー




それ以来、私はカラオケで歌うことが非常にイヤになりました。中学を卒業して、高校、大学と進学しても、友人からのカラオケの誘いはことごとく断っていました。ハッキリと「音痴だから」と…。q(゚д゚ )ウルセェ

そんな私が、再びマイクを握ったのは以前、通っていた作業所の慰安旅行でした。旅館での夕食を兼ねての宴会の場で全員が1曲は歌うことを職員さんから’厳命’されたのです。Σ(゚д゚lll)ガーン

『こんな大勢(50人以上?)の前で歌うなんて!』と思うと、もう皆の歌声は耳に入らず。心臓はバクバクし、頭がクラクラしてきました。急いで頓服を飲んだくらいです。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

結局、私の抵抗はかなわず。歌うのを渋り続けていた結果、大トリを務める自爆行為に…。歌いましたよ。 SMAP の’世界に一つだけの花’を。(´Д⊂ モウダメポ

『カラオケなんて大嫌いだぁ~!』 '`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

ラスボス現る!

今日はデイケアへ行ってきました。なので今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まず、午前中は貸出期限が今日となったレンタル DVD と図書のダブル返却です。朝のミーティングで希望者を募り、私を含めたメンバーさん3人がスタッフの Y さんが運転する車に乗って出発。初めに図書館に向かい、ここで図書2冊(『レンズが撮らえた150年前の日本』他)を借りていた私が1人、館内の受付で返却手続きを…。マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

『他に借りてる本、無かったよね?』と、やや不安な気持ちの私でしたが、データ画面を視ていた係の人に「はい。ありがとうございます」と応えてもらい、『あ。杞憂に終わった~』と安堵した次第です。ε-(´∀`*)ホッ

続いて、レンタルビデオ店へ移動。ここでは皆が車を降りて入店。私が個人的に借りていた DVD とデイケアで借りていた DVD を返却した後、再来週に借りたい DVD に目星を付けるため、各自が自由行動。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

私は『絶対観たいッてヤツは(今までに)もう借りちゃったしなぁ~』と思いながら、店内を周ること5分ばかり。映画『ラストサムライ』を見付けて、再来週に借りることに…。|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

こうして、店を後にし、デイケアへ戻ってきた私たち。間もなくお昼となり、ランチタイムに。私はいつも通りのサンドイッチとドーナツを食べ、デイケアのお茶を飲んだのでした。(・∀・)つ目 オチャノメ!

この時、私の友人でありながら苦手な人物でもあるメンバーの Y さんが登場…! 昨日、スタッフの Y さんに「ひょっとしたら明日、来るかもよ」と教えてもらっていた私ですが、予言通りの登場に『あぁ~。期待を裏切って欲しかったぁ~』と心の中で嘆いたのでした。(つд⊂)エーン

さて、ここで1曲です。Janet Jackson の ’Rhythm Nation’を聴いて観て下さい。 щ(゚д゚щ)カモーン




そして、始まったメンバーの Y さんのマシンガントーク! ボリュームも満点なその話術を前に、早くも私の防衛反応が作動しました…。
Y さんがタバコを吸いにいったスキにスタッフの K さんに「あの~。上の階で寝ていてイイですか?」と緊急要請したのです。快諾されると私は早速に Y さんから避難。|゚Д゚)))コソーリ!!!!

こうして、私は’安全区域’への逃亡に成功したのです。後はホントに眠るダケでした。(つ∀-)オヤスミー

1時間くらい経ったでしょうか? スタッフの Y さんの声で目が覚めた私。( ゚д゚)ハッ!
「これから、タオル作業だけど。どうする? 後は marron さんの判断に任せるよ」と スタッフの Y さんは私に告げると部屋から出て行きました。Σ(゚Д゚;エーッ!

『タオル折り作業はやりたいけど、まだ13時だし。後、3時間もメンバーの Y さんの話し相手をするのはタマランわ~』と散々迷った末に作業は諦め、二度寝をした私。(´ぅω・`)ネムイ

こうして、再び目が覚めた時は15時前でした。『あと1時間か~。さすがに、これ以上は寝ていられないだろう』と観念した私は階下へ…。つ´Д`)つタリー

タオル作業は終わっていました。なので、私はメンバーさん皆に「お手伝いできずに、すみません」と謝ったのでした。皆は「イイよ」と笑って許してくれましたが、案の定、メンバーの Y さんだけが「 marron ちゃん、チョー爆睡やなぁ!」と大笑い…。'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

この後は、たっぷり1時間 Y さんと世界の戦闘機についてネットを観ながら語り合うハメになりました。/(^o^)\ナンテコッタイ

そして、閉所時間に。車で帰る Y さんから、ようやく’解放’された私は家路に就いたのでした…。<丶´Д`>ゲッソリ
『今日は何もしてないのに。マジ疲れたわ~』 (_´Д`)ノ~~オツカレー

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

スポットエアコンとの遭遇!

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回は今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

午前中は作業所です。いつものように隣に父を乗せ車で出発。通い始めの頃に比べれば、ずいぶんと車の運転にも慣れてきましたが、狭い道で対向車と行き合った場面などで戸惑ってしまったりします。ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

そんなこんなで、今日も無事に作業所に到着。車は隣に乗っていた父に持って帰ってもらい、私は作業所へ。いつものように職員の A さんに挨拶すると「今日は実習生の方が来るので、marron さんに席を替わってもらいたいんですよ」と言われ、『あの~。私も形式的には実習生なんですけど…』と思いつつも、一緒に作業場へ。щ(゚д゚щ)カモーン

そこには、いつの日か見学に来ていた女性が1人おられ、付添いの女性(障害者就労・支援センターのスタッフ)も2人いました。取り敢えず、「おはようございます」と挨拶した私…。(∀`*ゞ)テヘッ

『あ。名前を言い損ねた~!』と一瞬、焦りましたが、『ま、イイや。多分、後で自己紹介する場があるだろう』と思い直し、携帯でデイケアへ連絡。先日と同じく、食事会のメニューの1人分の取り置きをお願いしました。( ゚д゚)ノ ヨロ

そして、作業開始前に職員の A さんから「今日から、ここで実習します F さんです」と紹介があり、続いて、女性が「 F と言います。よろしくお願いします」と挨拶しました。( ノ゚Д゚)おはよう

『よし。この次に、私の名前が言える!』と思っていたら、 A さんが「ホントなら、ここで皆からも自己紹介するんだけど。いっぺんに言われても多分、分からないだろうから」とアッサリ終了~。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

『そ、そうだった。私の時も全く同じことを言ってたわ。A さん…!』と気を取り直して、私は皆と一緒に作業を開始。今日の作業内容は前にも行った、某寺の開創1200年記念の’1day チケット’に含まれるお札の袋入れ作業です。(σ・∀・)σゲッツ!!




作業が始まって間もなく F さんの付添いの女性2人は帰りました。 F さんは職員の A さんと話す以外は緊張からか、それとも性格からか終始無言で作業していました。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

その一方、利用者の M さんが暑いと言い始めたので、スポットエアコンなるものが A さんの手で登場。初めて見る機械に関心が移った私は、作業中にエアコンの傍に行き、パイプから排出されている冷気を肌で確認…。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

こんな怪しい?私の行動に、利用者の M さん(男性)から「寒いんかい?」と尋ねられる始末…。「いぇいぇ。初めて見るもんですから、気になって」と疑惑?を打ち消した私だったのでした。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

この後、保健所の職員さん2人( Y さん、他)が私を訪ねて作業所にやってきました。そこで、私は作業を抜けて’障害福祉サービス受給’(作業所利用)のための聞き取り調査に応じることに…。この場には前回にも来てくれた生活支援センターの K さんも同席しました。(;゚д゚)ゴクリ…

緊張気味の私に対して、和やかな雰囲気で質問してくれる保健所の Y さんのお陰で、今日も何とか質疑応答と書類への記入、署名・捺印作業を終えることが出来ました。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、今日の作業は終了。やはり、無言で帰って行った F さんを横目に私は皆に挨拶をして作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

それから、電車に乗ってデイケアへ。ここでも皆に挨拶をして、メンバーさんたちが作ってくれた’冷やし中華’を頂きました。(゚д゚)ウマー

その後は、月ミーティングに皆で参加し、来月の予定を皆で決めていきました(レクリエーションなど)。ミーティング後、私は仮眠を取ることに…。(つ∀-)オヤスミー

そして、16時の閉所時間にスタッフの K さんに起こしてもらい、家路に就いたのでした。『今日も色々、あったなぁ~』 '`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

『俺は、君のためにこそ死ににいく』を観た感想

今日もデイケア、作業所ともにお休みです。なので今回は先日に借りた DVD 映画 『俺は、君のためにこそ死ににいく』 の感想を中心に記してみます。(`・ω・´)ゞ

時は太平洋戦争の末期。アメリカを中心とする連合国軍の前に日本軍は劣勢に立たされていました。そして、ついに日本海軍は’特攻隊’を組織し、連合国軍の空母へ飛行機ごと体当たりする作戦に出ます。これに負けじと編成され、本作品のメインとなるのが日本陸軍の’振武隊’です。

この’振武隊’の基地である鹿児島県・知覧で食堂を営む傍ら、隊員たちの面倒を見て’特攻の母’と呼ばれた鳥濱トメさんの視点で映画は進行していきます。

次々と基地に着任しては帰らぬ出撃をしていく特攻隊員たちの姿や、それを見送る鳥濱トメさんや隊員の家族たち。敵艦に辿り着く前に敵戦闘機や対空砲火に撃墜されていく特攻機や、知覧で空襲に遭い命を落とす奉仕女学生たち。観ていて 『戦争って、こんなに残酷なものなのか』 と思いを新たにさせられる作品です。

中でも印象的だったのが、ある隊員が明朝の出撃前に「自分はホタルになって帰ってきます」と鳥濱トメさんに語った翌日の晩、季節外れのホタルがトメさんの前に現れるシーンです。「本当にホタルになって帰ってきた」と涙ぐんで喜ぶトメさんと仲間の隊員たちの姿が痛ましくも切ないものでした。

さて、ここで一曲です。 Phil Collins の ’Another Day In Paradise ’を聴いて観てください。




ところで、この映画は元東京都知事の某氏が制作総指揮・脚本を手掛けたことから、公開当時に右翼的と批判されることがあったようです。

けれども、私が観た限りでは決して戦争賛美的なところは無かったと思います。ただ、隊員たちが「靖国神社で会おう」と繰り返す場面や’海ゆかば’が BGM として流れた部分が若干、某氏の政治的主張が入っているのかなと感じた次第です。それらを除けば、反戦映画と言っても差支えないものだったと私は考えます。

関心を持たれた皆様も一度、ご覧になって頂ければと思います。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

ずっと君の幸せを祈ってる

今日は、デイケアも作業所もお休みです。なので今回は私が鬱病になった原因について少し紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

以前の記事(2015年3月18日)でも、少しだけ触れましたが、私が鬱病になった原因はザックリ言って2つ。1つは就職に失敗したことで将来を悲観したこと。そして、もう1つが彼女への懺悔の想いの自責の念からです。就職に失敗した経緯については『私の入社式は、いつ?』(2015年4月2日)で詳述させて頂きました。φ(`д´)カキカキ

しかし、彼女への懺悔の想いの件については、全くお話していなかったと思うので、今回はこの件に関して記してみます。振り返れば、もう10数年以上も昔の話になります。当時、大学生だった私には中学生以来から付き合っていた女性がいました。(´∀`*)ポッ

ところが、私が地元から遠く離れた大学へ進学したため、地元に残った彼女とは疎遠になっていきました。私は彼女のことが嫌いになったのではありません。けれども、自分が彼女の恋人としてふさわしいかを考えた時、私は身を引くべきではないかと思い始めていたのです。(/ω・\)チラッ

そんな時です。ある日、大学の講義から抜け出して図書館で時間をツブしていた私が帰ろうとした際、背後から誰かが複数名駆け寄ってくる気配と物音を感じたのです。『エッ?』と思い、入口で振り返ると女性が2人息を切らせて立っていました。逆光で顔はハッキリ分かりませんでしたが、私は直感的に彼女だと思いました。後ろにいるもう1人の女性は多分、彼女の友人でしょう。( ゚д゚)ハッ!

こんな遠くの大学まで追いかけて来てくれた彼女に対して、私はあろうことか背中を向け、タバコに火を付けるとそのまま駅の方へ歩き始めたのです。こんな私の態度を見てキレた彼女の友人は「ねぇ、何で止まらへんの!」と私をなじり、彼女は大声で「コワイ!」と叫んでいました…。ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!




今、思えば何て冷たい仕打ちをしたんだろうと思います。けれども、当時の私はコレが彼女のための最善の選択だと信じて疑わなかったのです。その過ちに気付いたのが、’事件’から10年近く経った頃でした。そして、毎日のように彼女のことを想い出しては『許してなぁ』と心の中で謝り、そして泣いていました。( TДT)ゴメンヨー

そこへ就職の失敗も重なりました。私は天罰が下ったのだと思いました。他に考えは浮かびませんでした。そして、あまりに自分を責めすぎた結果、鬱病を発症してしまいました。(´Д⊂グスン

その後、彼女のお兄様と電話で話をすることが出来ました。そして、彼女が家を出て結婚し子供もいることを知りました。そして、謝罪したいとの私の申し出は「今は、そっとしてやって欲しい」と断られました…。Σ(゚д゚lll)ガーン

他の女性とも付き合いましたが、今でも街で彼女に似た容姿の女性を見かけると心臓が高まります。Σ(´∀`||;)ドキッ!!
だからと言って、彼女とヨリを戻したいのではありません。ただ、彼女には私の分まで幸せになって欲しい、それだけです。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

温泉で、のんびり~♪

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まず、午前中は作業所です。またもや遅刻5分前に到着し、肝を冷やしました。( ´Д`)=3 フゥ
今日の作業内容は封筒へのシール貼りです。つまり、ごくフツーの郵便茶封筒にゆうメール(料金後納)シールと印字された宛先シールを貼り付けていく作業です。(σ・∀・)σゲッツ!!

これを行っている最中、生活支援センターの T さんと K さんが私を訪ねて作業所にやって来ました。私が障害福祉サービス(作業所利用)を受けられるよう支援計画を立て保健所に申請する手続きを代行してくれるための書類準備のためです。そこで、私は途中で作業を抜け、別室で職員の A さんと4人で面談することに…。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

T さんと K さんも初めて お会いする人で私はかなり緊張しましたが、お2人とも努めて和やかな雰囲気を作ってくださったので、何とか無事に書類への記入、署名と捺印作業を終えることが出来ました。ε-(´∀`*)ホッ

お2人を見送った後、再び作業に戻った私。職員の A さんから「来週の木曜日から作業所利用となる予定です」と耳打ちされ、『やったね。これで、晴れて私はココの一員になるんだ…!』と思うと嬉しかったです。(∀`*ゞ)テヘッ

この後、作業が終わると私は職員の A さんや利用者の皆さんに挨拶して急いで駅へ…。午後から、デイケアのレクリエーション(温泉入浴)に参加するためです。いつもより1本早めの電車に乗れた私は目的の駅へ着くと、近くのコンビニで昼食(ミックスサンド。¥216、モッチクリームドーナツ。¥108)を買ってデイケアへ。『今日はホント、時間に追われてるなぁ~』と思いつつも、出発時間までに何とか間に合った私でした…。( ´Д`)=3 フゥ

それでは、ここで一曲です。 Belinda Carlisle の’Heaven Is A Place On Earth’を聴いて観てください♪ щ(゚д゚щ)カモーン




こうして、私を含めたデイケアの皆はスタッフの M さん、N さんが運転する車2台に分乗し一路、地元のスーパー銭湯へ。現地に到着すると、早速にカウンターへ。障害者割引が使えるので何と¥100で入れます…! (゚∀゚)アヒャ

私はスタッフの M さんとメンバーの K さんと3人で男湯へ。最近、暑い日が続いているためか、いつもよりもガランとした銭湯内。おかげで、ゆっくりと体を洗え、ゆったりと炭酸風呂に浸かれました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

こうして、ここ数日の疲れを癒した私は湯から上がり、ロビーで某乳飲料(¥100)を飲んで身体を冷ましたのでした。( ̄ー+ ̄)キラリ
『今週は頑張ったなぁ~。明日からは休みだ。ノンビリするぞぉ~』 '`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

色々あった一日♪

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。なので今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まず、午前中は作業所です。いつものように車で自宅を出て、始業30分ほど前に作業所に到着(車は父が運転して持って帰りました)。職員の A さんや次々に来所してくる利用者さんたちに挨拶をしながら作業場で待っていると、他の利用者さんたちが休憩場所に集まって賑やかに話始めました。そして、紅一点の M さんが皆にチョコレートを配りだしたのです。Σ(゚Д゚;)アラマッ

『さすがに、私の分までくれないだろなぁ~ (´・ω・`)ショボーン』とうつむいていると、「あの。良かったらコレ食べてください」との声が。顔を上げると M さんがいました。思わず「あ。ありがとうございます!」と返事した私。『やさしい人だ。まだ、そんなに親しくないのに…』と思いつつも、ありがたく頂戴したのでした。その後は携帯でデイケアへ連絡をし、電話に出たスタッフの K さんに食事会(昼食)のメニュー1人分の取り置きをお願いしました。( ゚д゚)ノ ヨロ

そして、間もなく始まった作業。今日の作業は前回も行った、某大手100円ショップのウェットティッシュの袋詰め作業です。ティッシュの数を確認し、折れないように重ねて2束を入れるという作業を皆で行いました。特段に問題もなく、お昼には作業は終了。職員の A さんや利用者さんたちに挨拶をしてデイケアへ移動することに…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

電車でやってきたデイケア。すでに食事会も終わり、くつろいだ雰囲気が漂うデイケアのスタッフさんやメンバーさんたちから「こんにちは~!」と挨拶され、作業所とは異なるアットホームな感じに心がホッとする私でした。そんなメンバーさんの中に久し振りに見る顔がありました。メンバーの Y さん(女性)です。事情があり、デイケアから離れていた Y さんですが、なぜか今日はいます。ヮ(゚д゚)ォ!

私が理由を聞くより前に尋ねられました。「作業所、行ってたの?」と。そこで、少しばかり互いの近況を話合った後、デイケアの皆が食事会で作ってくれた料理(炊き込みご飯&すきやきサラダ)を頂くことに…。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




そんな中、メンバーさんの意見で期日前投票に行くレクリエーションが急きょ決まり、希望者を募った結果、私を含めてメンバーさん8人がスタッフの M さん、K さんが運転する車2台に分乗して、投票所である商工会議所へ。投票を済ませての帰り道、スタッフの M さんの提案で某全国チェーンの洋菓子店でアイスクリームを買うことに。店に着いて各自が買い物する中、私は『清里牛乳バー 苺ミルク』(¥68)を先日に続いて買って食べました。(゚д゚)ウマー

そして、デイケアへ戻るとメンバーの K さん(女性)が「 marron さん、また聴きたい曲があるの。お願いできるかしら?」と尋ねてきたので、ネットの使い方を教えながら You Tube で動画( THE ALFEE、X Japan、他)を一緒に見たりして過ごした後、家路に就くことに…。
(´∀`*)ノシ バイバイ

さすがに、昨日の工場見学と午前中の作業所で疲れがたまっていたのか、電車の中でウッカリ寝過ごしてしまい、降りるべき駅の3つ先の駅まで連れて行かれました。Σ(・∀・|||)ゲッ!! 
『明日まで耐えて~。私の心と体…!』ファイトーー! ( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

工場見学に行ってきた!

今日はデイケア、もとい外食とレクリエーション(工場見学)に行ってきました。今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日は一日をかけての遠出のレクリエーションで、目的地は某大手乳製品企業の某工場です。ここで乳製品の製造工程を見学させて頂くため、スタッフさん、メンバーさん総勢約20人が車3台に分乗してデイケアを出発。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

一路、高速を走って約1時間くらいで目的地周辺に到着。ここで、まず昼食を摂ることにして、某全国チェーンの一膳飯屋さんへ。カフェテリア方式のこのお店で、私は ご飯(大。¥140)、鶏肉のからあげ(¥270)、マカロニサラダ(¥129)、菜の花の白和え(¥129)、わかめ酢(¥108)をチョイス。初めは『何か(おかずが)少ないかな…?』と思った私ですが、意外に食べ終えると、お腹は満腹に。(´З`)=3 ゲップ

そして、昼食後は見学開始予定時間までの時間調整のため、某全国チェーンの大手家電量販店で暇を潰してから、いよいよ、工場へ…!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

玄関前で案内係さんに集合写真を撮って頂いてから、工場内へ。最初に大部屋でスクリーンを使って案内係の人がこの工場で作っている製品の説明を行い(アロエ ヨーグルトを頂きました♪)、それから、徒歩で廊下を移動し、ガラス越しの眼下に乳飲料、ヨーグルト、流動食を充填、包装している現場が見える場所で再び説明を受けました。この時ばかりは皆、真剣に説明に聞き入り、現場の様子を見つめていました…。
ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

さて、ここで日本では『恋のマイアヒ』として有名な O-Zone の’Dragostea Din Tei’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




この後、再び大部屋へ戻ってくると、皆でチーズ作りを体験することに。温めた牛乳にお酢を入れ、ゆっくりスプーンでかき混ぜ、茶こしで水気を取ると、チーズの出来上がり! これをクラッカーに苺ジャムと一緒に載せて頂きました。美味しかったです。(゚д゚)ウマー

こうして、工場見学を終えた私たち。お土産のリングノートも頂き、皆でお礼を言って帰路に就いたのでした。『今日はイイ体験が出来て、良かったなぁ~』 '`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

ごくフツーの一日…

今日もデイケアへ行ってきました。今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます(`・ω・´)ゞ

今日の午前中のプログラムは近頃恒例の DVD レンタル屋さんのレクリエーションです。朝のミーティングで希望者を募り、スタッフの Y さんが運転する車で出発。店に着くと各自、自由行動。私は映画 『連合艦隊』 と 映画 『俺は、君のためにこそ死ににいく』 の どちらを借りようか迷った末に、『俺は、君のためにこそ死ににいく』を選択。もう1本は15禁の DVD 『○!△@□?☆』をレンタルすることに…!( ・∀・)< エロいな

昼食はいつもどおり、コンビニで買ったサンドイッチとドーナツ。食後もいつものように1時間ほど仮眠を…。(つ∀-)オヤスミー

それでは、ここで 映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』のエンディング曲で B'z の’永遠の翼’をお聴きください。щ(゚д゚щ)カモーン




午後からのプログラムはタオル折り作業。今日もタオル1000枚以上をメンバー皆で折りました。v( ̄Д ̄)v ブイッ

タオル折り作業が終われば、後は自由時間です。私はメンバーの Y さんと機動戦士ガンダム THE ORIGIN の新作映画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア』のPVをネットで観たり、航空自衛隊が開発中のF3戦闘機について話し合ったりしました。φ(゚Д゚ )フムフム…

そうこうしている内に、閉所時間の4時に…。私は車で帰る Y さんを見送った後、電車で家路に就いたのでした。『今日はフツーに終わった一日だったなぁ~』( ゚д゚)ポカーン

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ