プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2年ぶりの再会です♪

今日は作業所、デイケアともにお休みの日です。なので今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日は前作業所時代に実習に行ったことがある某生協が私の自宅近くの場所へ新施設を設ける計画をデイケアにあったチラシで知っていたので、棟上げ式を覗きに自転車で行ってきました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

とはいえ、最初は『いくら実習を受けたからと言って。たった2か月だし、しかも一昨年だよ。行っても’あんた、誰?’って思われるが関の山じゃないの?』と不安な気持ちを抱きながら、現地に到着。|д゚)チラッ

ところが、すでに棟上げ式は終了したらしく、ゾロゾロと帰って行く家族連れの姿を見て、『アチャー。完全に出遅れたよ!』と落胆しながら、自転車を停めると。隣接する建物の玄関前に立っている数人の中に見知った顔が。( ゚д゚)ハッ!

『 Ue 専務(♂)だ!』。向こうも私を見ていますが明らか~に’あんた、誰?’って顔をしています。そこで、そばまで行って「一昨年に事務局の方で実習を受けさせて頂いた marron です」と自己紹介してみました。( ノ゚Д゚)こんにちわ

すると、ようやく思い出してくれたみたいで建物の中へ案内され、常務の Uc さん(♂)を呼んでくれました。 Ue 専務が口添えしてくれた後、改めて自己紹介してみました。しかーし。困った顔の Uc さんが発した返事は「う~ん。名前は憶えてる」でした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

そして、 Uc さんにイスを勧められた私。とりあえず、玄関前で頂いたクレープを頬張りながら周りを観察してみると、なんと前作業所の職員さんでココの生協の副理事長を務めている Uj さん(♂)の姿が…。Σ( ゚∀)ゲッ!!

『 Uj さんは苦手だ~。スルーしたい!』と思っていると、「 marron 君!」との Uj さんの声が。見付かってしまいました。「何か、こういう場にワシがいると顔を出すわな。あんた!」との温か~い歓迎のお言葉を。( ´∀`)オマエモナー

さて、ここで1曲です。Enya の ’Athair Ar Neamh’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




この後、 Uj さんからタップリと講釈を聞かされた私。ようやく解放されると、また見知った顔に会いました。事務局にいた H さん(♀)です。自己紹介すると「あ~、やっぱり。どこかで見たことがある顔だな~って思ってたの!」と笑顔で歓迎してくれた上に、ポン菓子も持たせてくれました。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

さらに、同じ事務局にいた Y さん(♀)まで呼んで来てくれました。今日4度目の自己紹介をすると「わぁ~。実習が終わった後、どうされてるのか気になってたんですよ~!」と、こちらも大歓迎の様子。私は嬉しいやら戸惑うやら…。(∀`*)ゞイヤァ

この後、 H さん、 Y さんと個別に会話した私。2人とも私の仕事ぶりを振り返って「すごく几帳面で、字もとてもキレイだった」と大絶賛。私が謙遜しても、「もう一度、手伝いに来て欲しいわぁ!」と再びの実習を勧誘する次第。゚(∀) ゚ エッ?

こうして、積もる話も尽きた頃。そろそろ、お暇を願うと「また、いつでも顔を出してくださいね」と2人に外まで見送って頂きました。 Ue 専務にも挨拶をして施設を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

『皆、いい人ばかりで良かったぁ。また会えるとイイなぁ~。 Uj さんを除いて!(笑)』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

眠いのでデイケア休みます♪

今日はデイケアをお休みしました。なので今回は今日あった出来事と私が入院していた時(2回目)の話を紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日は土曜日ですが月2回ある開所日でした。昨日のデイケアの帰り際、スタッフの K さん(♀)に「11(23)時までに寝て、明日きてくださいね!」と念を押されていたのですが、最近の寝不足が祟ってか8時に目が覚めたものの、体を起こせず終い。結局、9時前にデイケアへ欠席の連絡をすることに…。(ノД`)~゜。ネムー

『誰が出るだろう? K さんだったらマズイよなぁ~』と思いつつコールすると、電話に出たのは、やはり K さん! 「約束を守れなかったことを反省してください!」と叱られてしまいました。Σ(゚д゚lll)ガーン

電話を切った後、『約束を破る気は全く無かったのに~。って言ったところで言い訳にしか聞こえないだろうな…』としばらくの間、問答を思い出してはガックリする状態。(;´д`)トホホ…

けれど、いつの間にか二度寝をしていました。再び目が覚めたのが12時。『起きなきゃな~』と思いつつも、まだ眠気が取れない私は三度寝を…。次に目が覚めたのは15時でした。Σ( ゚∀)ゲッ!!

『これは、マズイ!』と、ようやく起きた私。まだ眠い頭のままフラフラと洗面台へ行ってクチをすすぎ、顔を洗うと’朝食’。そして、’朝食後’の薬を15時過ぎに飲むというチョー不規則生活…!(ノ∀`)アチャー

そこから、ケータイやパソコンのメールを確認していると夕方に。再び睡魔が襲ってきて、今日は四度寝。再び目が覚めると19時でした…。/(^o^)\ナンテコッタイ

さて、ここで1曲です。Relient K の I'm Taking You With Me を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




すぐに夕食を頂き、何となくネットサーフィンをしてから、今ようやくブログを書いて(打って?)います。正直、まだ眠いです~。(´Д⊂ モウダメポ

そんなことを考えていたら、ふと入院していた時(2回目)の患者さん( A さん)を思い出しました。 A さん(♂)は、個室でいつも大声で独り言を言ってるのが日課でした。内容は忘れてしまいましたが、「○○○○(姓名)、○歳!」だとか、「男のシャベリはみっともない! 沈黙は金だ!」とか言っていたような気が…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

これを消灯後にもヤられるのですから、たまったものでありません。壁を一枚隔てて寝ている私の耳に A さんの大声がガンガン入ってくるのです。(・∀・)モウヤメレ!!

あまりの大音量に耳栓も役に立たず…。一番の対処法はとにかく早く寝てしまうことでした。しかし、眠りにつくまでは何回もリピートされる A さんの大声を聞かされなければなりません。これは、かなりの苦痛です。( ´Α`)ウゼー

看護師さんたちも注意するのですが、耳が遠い? A さんは「あぁん? 何やって!?」と何度も聞き返すのがお決まりのパターンでした。いきおい看護師さんたちも大声で話さずにはいられず。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

とにかく2回目の入院の思い出は私の周りが非常に賑やか過ぎたという記憶が強烈です…。
『 A さん、今も大声で周りを翻弄しているのかなぁ~?』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

お給料を頂いたよ♪

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。なので今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。今日も隣に父を乗せ、車で自宅を出発。作業所前で私は車を降り、車は父が乗って帰りました。そして、私は作業所へ。外でタバコを吸ってる利用者の N さん(♂)に会ったので挨拶をしました。( ノ゚Д゚)おはよう

作業場に入ると職員の A さん(♂)がいたので挨拶。その後は休憩スペースの机の上に寝そべっていると利用者の M さん(♀)がやって来ました。続いて N さんも戻ってきたので3人集まって雑談開始。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

他の利用者さんたちが出勤してくる度に挨拶を交わしつつ、話はお互いの年齢と生年月日についてになりました。輪に加わった利用者の T さん(♂)が私のソレを尋ねるので、教えると「えッ!?」と絶句。それを聞いていた M さんも「全然、見えやん。もっと若く見える~!」と驚きの声を…。v( ̄Д ̄)v ブイッ

始業の9時まで会話をした後、作業場へ移動。今日の作業内容はチラシ2枚の重ね折りです。私が初めての作業に戸惑っていると隣の席の M さんが三つ折りの仕方を教えてくれました。職員の A さんに確認してもらってから作業開始。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

難しい作業ではないので、スイスイとこなしていると’師匠’の M さんが「あ~。上手く行かへん! はみ出る~」などと嘆いています。傍目に見た感じではキレイなので「丁寧にし過ぎだよ」とアドバイスしました。ドン( ゚д゚)マイ

その内、紙が無くなったので作業内容が変更。私は某大手100円ショップの蓄光シールのケース入れを行うことになりました。先日に行っていたので、コツはある程度つかめています。クルクルとテープを巻いてケースに入れ、台紙をはめ込む作業を昼まで続けました。こうして今日の作業は終了~。\(^o^)/オワタ

帰り際、職員の A さんから今月分の給料明細が入った封筒を手渡され、「通帳でも振り込まれているか確認しておいてください」と念を押してくれました。「ありがとうございます!」と返事して、私は他の利用者さんたちにも挨拶すると作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

さて、ここで1曲です。Enya の ’Hope Has a Place’ を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




続いて今度はデイケアです。徒歩、電車、徒歩でやってきた私はスタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶を。( ノ゚Д゚)こんにちわ

メンバーの N さん(♀)に約束していた通り、私の中学の卒業アルバムを手渡した後、コンビニで買った昼食(『サラダハムサンド』、『ごろっとしたアップルパイ』)を頂きました。 N さんが「 marron さんは何組?」と聞いてきたので、教えると「あ~、いた。今と一緒や~!」と喜んで見ていました。'`,、('∀`) '`,、

その後は、タオル折り作業に参加。スタッフさん、メンバーさん皆でハンドタオル2つ折りにして50枚づつ一括りしていきました。この束が20個ほど出来た時点で作業は終了~。\(^o^)/オワタ

皆で後片付け(私は掃除機掛け係)を終えると、スタッフさんからご褒美のおやつを頂いて皆、満足のひと時を過ごしました。14時に帰りのミーティングを終えると、私は第2デイケアルームのベッドへ。(つ∀-)オヤスミー

スタッフの N さん(♀)に「 marron さん。診察!」と起こされたのが15時40分頃。併設されている病院へ移動し、予約していた主治医先生の診察を受けることに。相変わらずの夜更かしと睡眠不足を伝えると、先生は朝食後のワイパックスを頓服利用に変える減薬を提案されました。不安はありましたが、試してみることに決めました。(`Д´)ゞラジャー!!

『やっぱり働いておカネを受け取るのは、気持ちがイイね!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

サヨナラ、実習生さん♪

今日は作業所とデイケアに行ってきました。なので今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは、作業所です。今日も隣に父を乗せ車で自宅を出発。渋滞に巻き込まれることもなく、作業所前に着くと車は父が乗って帰り、私は作業所へ。( ノ゚Д゚)おはよう

職員の A さん(♂)と利用者の N さん(♂)と建物の外で会ったので挨拶。新しいタイムカードを入れてから作業場へ。冷房が効いた休憩スペースで待つこと数分。利用者の M さん(♀)がやって来ました。挨拶してすぐに「わぁ、何これ。めっちゃ涼しい~。溶けそう!」と支離滅裂な発言を…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

この後、利用者さんが続々と出勤して来ました。私は例のごとく、始業10分前にデイケアへ連絡。食事会のメニュー1人分のキープを依頼しました。( ゚д゚)ノ ヨロ

続いて、職員の M さん(♂)が来たので、昨晩に連絡を受けた通りに持って来た預金通帳を渡しました。給与振込の為にコピーを取るとすぐに返却してくれました。( `д´)b オッケー!

その後、始業時間の9時に。今日の作業内容は、某有名寺院の開創1200年記念「1dayチケット」に含まれる拝観チケットのクリアファイル入れです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

この作業は M さん(♀)が得意とするところです。私が1セットをやり終える間に M さんは3セットくらいやってました。利用者の N さんに「良かったな~。 M ちゃんの好きな作業で!」と言われて「うん!」と笑顔でした。(゚∀゚)アヒャ

私はというと今日も襲ってきた睡魔! 何度も夢の中へさらわれそうになりました。隣に座る M さんも「めっちゃ、眠そう~」と言ってくれるほどです。しかし、何とか踏み止まることが出来ました。⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

こうして、今日の作業は終了~。職員の A さんに来月から火曜日(の午前中)も利用したい旨を伝えると、「分かりました。また、(職員の) M さんと相談して決めさせて頂きますね」との返事をもらい、利用者の皆さんに挨拶して作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

さて、ここで1曲です。 Avril Lavigne の ’Complicated’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




徒歩、電車、徒歩でやって来たデイケア。スタッフの皆さん、実習生さん、メンバーの皆さんに挨拶した後、食事会で皆が作ってくれた白身魚のフライとマカロニサラダ、味噌汁を早速に頂くことに。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

昼食後は、帰りのミーティングを挟んで私は調理に使用した鍋を洗いました。そして、今日が最後の実習となる実習生の H さん(♂)、メンバーの N さん(♂)と主にプロ野球の雑談を…。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

その内、 N さんを含めたメンバーさんのホトンドが帰って行きました。最後に残った私は H さんの一助になればと思い、彼が発する質問の数々に答えていきました。作業所のこと、デイケアのこと、病気のこと、etc …。ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!

そして、閉所時間の15時になりました。スタッフの N さんに挨拶した後、実習生の H さんにお別れの挨拶と握手をしました。名残惜しかったのか、 H さんは玄関の外まで見送ってくれました。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

『立派なソーシャルワーカーになってくださいね。 H さん!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

手作りパンとパスタに舌鼓♪

今日もデイケア(外出レクリエーション)に行ってきました。なので今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日も隣に父を乗せ車で自宅を出発。地元の駅前で降り、車は父が乗って帰りました。私は駅から電車に乗ってデイケア最寄りの駅で下車。徒歩でデイケアに到着しました。( ノ゚Д゚)おはよう

スタッフの皆さん、実習生さん、メンバーの皆さんに挨拶してから、朝のミーティング。これを終えるとグループ参加のレクリエーション(外食)です。スタッフの M さん(♂)、Y さん(♂)が運転する車2台に実習生の H さん(♂)、私を含めたメンバーさん8人が分乗してデイケアを出発。
┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

デイケアを出発して間もなく高速に入り、走ること約1時間。目的地である’手作りパンとパスタの店’へやって来ました。今日はココでランチです。戦後間もない頃に警察署として建てられた後、公民館を経て現在の店に改装されたというレトロな建物にまず関心。( ゚Д゚)ヒョエー

続いて、店員さんに案内され2階の予約席へ通されると、そこには木製の長ーいテーブルとイスが。お冷ややおしぼりが人数分用意されており、皆が着席するとメニュー表を渡されました。事前にネットで観ていたメニュー以外の物もありましたが、ここは冒険せずに A ランチ(パスタ、ミニサラダ、パン、ドリンク)をオーダー。
( ゚д゚)ノ ヨロ

料理が運ばれてくるまでの間、私はスタッフの M さんに誘われ、1階のパン売り場へ。無料のラスクを試食したりしながら、どれを買おうか迷った末に、パンの中に紅玉リンゴジャムと角切りリンゴが入った’リンゴのはな’という菓子パンをゲット(¥162)。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

さて、ここで1曲です。Enya の ’Aniron’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




こうして2階へ戻ると前菜が運ばれていたので、カットされたフランスパン(バター付)とミニサラダを頂きました。(゚д゚)ウマー

そして、待つこと5分くらい。メインディッシュのパスタが運ばれてきました。私がオーダーしたのはカルボナーラっぽいパスタです(名前は忘れました…orz)。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

パンはお代わりが出来るとのことなので、2個を追加でオーダー。今度のパンは焼き立てらしく、かなりフワフワしており、美味しく食べられました。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

最期にドリンク(私はリンゴジュース)を頂いて、お腹一杯になった皆でした。こうして、お会計をして(私は¥1026)私たちは店を後に。店員さんたちが外まで見送りに来てくれて感動した次第です。(´∀`*)ノシ バイバイ

この後は、近くの海鮮産直市場へ行くことに。ここで、いろんな種類の魚を見たり、はたまた、偶然にスタッフさんが見付けたプリクラで写真を撮ったり。私は家族へのお土産に『抹茶の焼ショコラ』(¥540)を買いました。(σ・∀・)σゲッツ!!

こうして、私たちは帰路に就いたのでした…。
『あぁ~、楽しかった! 遠路はるばる、やってきた甲斐があって良かったなぁ~』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

オセロにヤられました♪

今日はデイケアへ行ってきました。なので今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日も隣に父を乗せ、車で自宅を出発。地元の駅前に到着すると車は父に乗って帰ってもらい、私は駅へ。電車に乗ってデイケア最寄りの駅で降りました。徒歩でデイケアへ向かう途中、コンビニに寄って昼食(『サラダハムサンド』、『モッチクリームドーナツ』)を買って、デイケアへ。( ノ゚Д゚)おはよう

スタッフさん、実習生さん、メンバーの皆さんに挨拶した後、メンバーのN さん(♀)に呼ばれました。『なんだろう?』と思って行くと<最近、話題の’ガラホ’を見せてくれました。 N さんは機種変更したばかり。昨日、メールで言ってた通りに、家族と交わしているラインの話題も聞かせてくれました。φ(゚Д゚ )フムフム…

その後、午前中はプログラムが無いので、私はペン習字をすることに。先日に書いたペン習字が先生(と言っても病院受付の N さん!)にお直しされて返って来ていたので、これをお手本にして書くことに。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

しか~し。やはり、今日も続く字のブレまくり。うつ病(+社交不安障害)になって以来、指の震えが持病となってしまい、こういう肝心な時に、苦労するハメに。それでも、日中はまだマシなのですが…。(´Д⊂グスン

『あぁ~。思うように書けないよ~!』と頭を抱えて嘆くしかない私。この調子だと今回も昇級はムリッぽい予感をヒシヒシと感じている最近です…。(´Д⊂ モウダメポ

さて、ここで1曲です。Aerosmith の ’I Don't Want to Miss a Thing’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




こうして、ペン習字を終えるとランチタイムです。私はコンビニで買ったサンドイッチと菓子パンを食べました。最近、同じ組み合わせが続いているので完全に食傷気味です。(゚д゚)マズー

そして、昼食を終えると今度はメンバーの M さんに呼ばれました。オセロをやろうとのことです。『え~。デイケア無敵の M さん相手にオセロ~』と思い、「角を4個、取らせて!」とハンデを頼んでも「ダメ」と拒否。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

『チッ。ケチ!』と思いつつ、ゲームはスタート。初めの方こそ互角に見えた勝負でしたが、次第に劣勢に…。終わってみると M さんの黒石で盤面は真っ黒…!これ以上ない無残な敗れ方で私は散ったのでした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

オセロが終わると、午後のプログラムのタオル折り作業です。今日もスタッフさん、実習生さん、メンバーさんのほぼ全員でタオルの検品作業を行いました。約1時間ちょっとで作業は終了~。\(^o^)/オワタ

この後、終わりのミーティングを行い、続々とメンバーさんは帰って行く中、私とメンバーの K さん(♀)、N さん(♂)はデイケアのパソコンで YouTube の動画(90年代の J-POP ヒット曲メドレー)を閉所時間まで観ていました。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

こうして、スタッフの皆さん、実習生さんに挨拶して私たち3人はデイケアを後に。2人とデイケア前で別れた私は家路に就いたのでした。(´∀`*)ノシ バイバイ

『さて、明日は遠出のレクだ。遅刻しないようにしなきゃ!』。'`ィ (゚д゚)/

続きを読む »

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

睡魔に襲われ今日も撃沈!

今日は作業所とデイケアに行ってきました。なので今回は今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

朝、自宅を出る時に靴を履こうとしてアクシデント発生! 親指の爪を靴のかかとに引っ掛けてしまった結果、真ん中で割れてしまいました。けれど、不幸中の幸いに白い部分ダケで済んだので一安心…。ε-(´∀`*)ホッ

まずは作業所です。今日も隣に父を乗せ、車で出発。渋滞もありましたが、無事に作業所前に到着。車は父が乗って帰りました。私は作業所へ。職員の A さん(♂)に会ったので挨拶を。作業場には誰も来ておらず、私が一番乗り!v( ̄Д ̄)v イエイ

この後、利用者の O さん(♂)がやって来て、休憩スペースで雑談開始。気温の事とか、交通違反で切符を切られた話を聞いていると利用者の M さん(♀)も出勤してきました。相変わらず「暑い~!」と言いながら。'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

そうこうしている内に、利用者さんで作業場は一杯になりました。頃合いを見計らって私は作業場の外へ。ここでデイケアへ連絡を取り、電話に出たスタッフの N さんに食事会のメニュー1人分のキープを依頼したのでした。( ゚д゚)ノ ヨロ

こうして、9時の始業時間に。作業場に移動して今日の作業内容の指示を待っている間、私は右隣の M さんに爪が割れたことを教えたりしていると、職員の A さんに「 marron さんに席を替わって欲しいんやけど」と言われました。゚(∀) ゚ エッ?

「 N さんが休んでいるので、今日はココの席で!」と告げられたのは左隣2番目の席。 M さんに残念な顔をして見せると、笑顔で「バイバ~イ!」と見送ってくれました。(つд⊂)エーン

今日の作業は某大手100円ショップの蓄光シールのケース入れです。長いシールをクルッと指で巻いてケースのシールボックスに入れ、説明台紙をはめ込むという作業です。席を移動して早速に作業開始。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。 Enya の ’How Can I Keep From Singing’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




しかし、この作業。なかなか手本通りに巻けないので四苦八苦。試行錯誤している内に、手の指4本をピッタリ付けた状態で中指の第1関節付近から巻き始めると、ちょうど上手い具合に1周することが分かりました。こうして、ようやく作業がはかどり始めたのが10時頃。実に1時間が経っていました。αβοοη..._φ(゚∀゚ )アヒャ

休憩を10分挟んで3時間続いた地道な作業…。次第に睡魔に襲われ始めた頃に作業は終了~。危うい所で救われた形の私は職員の A さんや利用者の皆さんに挨拶して作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

その後、徒歩で駅に向かい電車でデイケア最寄りの駅へ。下車して徒歩でデイケアに到着。スタッフさん、実習生さん、メンバーの皆さんに挨拶してから昼食に。皆が食事会で作ってくれた麻婆ナスと野菜サラダ、中華スープを頂きました。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

食後は、お鍋を洗い(調理不参加者の務めです)、エプロンとランチョンマットの洗濯に。これを終えると再び私に睡魔が襲って来ました。私はソファへ転がり、夢の中に…。(つ∀-)オヤスミー

ふと目が覚めると閉所時間の16時でした。当然、メンバーさんは誰1人いません。慌てて帰る準備をし、スタッフさんと実習生さんに挨拶してデイケアを後に…。(´∀`*)ノシ バイバイ

『また1週間、何とか頑張るぞ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

病院の困ったさん♪

今日も作業所、デイケアともにお休みです。なので今回は私が入院していた時(2回目)の話を紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

ちょうど、私が退院を数日後に控えたある日。私の病室(4人部屋)に、お年寄りの方( K さん)が転室して来ました。 K さん(♂)は一見、『どこが悪いの?』と思うほど達者な方で、私と初めて会話した時には「30キロの米俵を持ち上げられなくなった」と嘆いていました。( ゚Д゚)ヒョエー

そんな K さん。しきりに病棟内の公衆電話から証券会社へ電話を掛けていました。どうやら、入院費用の問題で口座を解約したいと訴えているようでした。|゚Д゚)))コソーリ!!!!

そして、翌日のこと。 K さんが自分のテレカの度数が無いと私に言ってきて、「どうか、あなたのカードを私に売ってくれないでしょうか?」と泣き付いてきたのです…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

病棟内における患者同士での金銭や物のやりとりは禁止されています。「すみませんが、僕も自宅へ電話を掛ける必要がありますので」と断っているのにも関わらず、「分かっています。そこを何とかお願いします」と言って引き下がろうとしません。(゚Д゚)ウゼェェェ

そこで、 K さんのカードを確認してみると、まだ十分な度数が残っているではありませんか!なので私が 「 K さん。これだけあれば、まだ掛けられますよ。もう一度、試してみてください」と言っても、「これだけじゃ、証券会社さんとジックリ話し合う時間が無いんですよ」と一点張り。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

この当時の私は退院後の生活に不安が一杯で精神的に参っている状態でした。これ以上、話し合う気力が無かった私は、ついに根負けしてテレカを売却したのでした。ホレ(゚Д゚)ノ⌒

さて、ここで1曲です。Meja の ’All 'Bout The Money’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




こうして、テレカを売った晩。 K さんが再び私に話し掛けてきました。そして驚くべきことを聞かされたのです。ナ、ナントあのテレカを失ったと言うではありませんか。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

そして、「もう一度、私にカードを売ってくれないでしょうか?」と K さんが禁断のワードをクチに…! 『ジョーダンじゃない。これ以上、付き合ってられない』と覚悟を決めた私は断固拒絶したのでした。(゚⊿゚)シラネ

すると翌日。隣のベッドの M さん(♂)が「 marron さんとこにも来ましたか。 K さん?」と尋ねるではないですか。私に断られた K さんは次のターゲットを M さんに変更していたのでした。そこで、昨日までの経緯をザッと M さんに話してみました。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

すると、やっぱり M さんに咎められました。「何で売ったんですか?」と…。そこで、私と M さんの2人は今後一切、 K さんにテレカは売らないと誓い合ったのでした。ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

その後、 K さんはナースステーションの電話を借りようとして断られ、研修医の PHS にまで手を伸ばす始末。最期には外出許可を求めて拒否されると、逆ギレしてナースステーションへ怒鳴り込み、当直医を呼び出して吊し上げるなど、やりたい放題に…。( ゚Д゚)イッテヨスィ

K さんが入院させられた理由が良く分かった私でした。結局、K さんの要望はご家族が預かるという形で主治医先生がまとめたのでした。『病気のせいだろうけど。困った人だったなぁ、 K さん』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

大富豪の勝負の行方は?

今日は作業所、デイケアともにお休みです。なので今回は昨日あった出来事の続きを中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

デイケアのお茶会が済んだ後。メンバーの M さん(♂)が「大富豪、やろう~」と言い出しました。 M さん(♀)や K さん(♀)、実習生の H さんが「は~い」と手を上げて参加の意思を示している中、私は尻込み…。( ゚Д゚)ネムヒー

すると、背後から私の左手をつかんで強引に挙手させる人物が…! いつものやんちゃスタッフ、Y さん(♂)です。「 marron さんも参加やで。だって手を挙げたもん!」とウソばっかりを並べ立てる始末。ヽ(`Д´)ノプンプン

結局、しぶしぶ私も参加して始まったゲーム。1回目は手札があまりにもヒド過ぎた上に、外野から「あ。1と12を持ってる!」と私の手の内を暴露するメンバーの N さんの妨害に遭って勝負にならず、最下位に…。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

カードが配られる度に食い付いてくる N さんの妨害! 「お。今度はジョーカーを持ってるぞ!」と言って皆に「えぇ~!」と警戒させるなど、やりたい放題です。「このヤロー。 DVD (『バトルシップ』)観てろッ!」と’ハエ’を追い払うのに必死の私を見て知らずか、 M さんは「marron の兄やん(の順番)やで」と催促。q(゚д゚ )ウルセェ

こうして皆の注目を集めながらプレイする緊張感からか、なかなか勝てない私。4回目くらいで皆がスリーペアを持っていないと踏み、カード1枚(3!)を残した状態でギャンブルに出た結果、危うく実習生の H さんに阻止され掛けましたが、「後が厳しくなるから」と一転して戦略的撤退を決めてくれたので勝利! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

さて、ここで1曲です。Enya の ’The Longships’聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




それにしても、実習生の H さんの強さは意外でした。いつも上位で勝ち抜けていたからです。翻ってジョーカー2枚を持っても勝ち切れない私…。自己嫌悪になります!Σ(゚д゚lll)ガーン

そして、嬉々として大富豪にハマっていた M さん。歳は若いのに、その容姿と中年顔負けのサブカル強さで’昭和の女’と通っている作業所で称されてます。デイケアでもイジラレ役で、スタッフの K さん(♀)いわく’耳年増’。( ゚д゚)ビンゴー

かたや、私が通っている作業所の M さんは松田聖子さんを知らず、’妖○ウォッチ’や’クレ○ンしんちゃん’をこよなく愛する完全な’平成っ子’。『この2人が全く同じ年齢だとは…。絶対、信じられやん!』とつくづく思う私です。ωαγατα...φ(゚∀゚ )アヒャ

そんなこんなで、デイケアも終了~。スタッフさんに挨拶して家路に就いた私でした。メンバーの Th さん(♀)と一緒に最寄りの駅まで帰った後、私は電車に乗ることに。(´∀`*)ノシ バイバイ

自宅に帰宅時間を連絡した後、1週間の疲れがドッと出た私。電車に乗ると直ぐにイスに座り、まどろみ始めました。( ゚Д゚)ネムヒー

そして、いつの間にか眠りに落ちていた私。ふと目が覚めると見慣れない景色が窓の外に広がっていました。『うん?』と思ってすぐに事態を飲み込みました。そうです、また私は地元の駅を寝過ごしてしまったのです。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

『ヤッバ~。親父が(地元の)駅前で待ってるハズ~!』と焦った私は次の駅で下車。すぐさま、折り返しの電車に乗って舞い戻り、無事に父と合流できたのでした。( ´Д`)=3 フゥ

『やっぱり、寝不足はイカンなぁ。今日からは早く寝よう~』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

松田聖子を知らない!?

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。なので今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは、作業所です。今日も昨日と同じく隣に父を乗せ、車で自宅を出発。作業所前に着くと車は父が乗って帰りました。そして、私は作業所へ。建物の外で喫煙中の職員の A さん(♂)、利用者の N さん(♂)に会って挨拶しました。( ノ゚Д゚)おはよう

『今日は2番だね』と思いながら、作業場がある2階へ。荷物をロッカーへ置き、休憩スペースで一息を入れていると利用者の M さん(♀)がやってきました。M さんは「おはようございます」と言った後、「チャオ!」と付け足して、私を笑わせたのでした。'`,、('∀`) '`,、

「暑いよ~」と嘆いているので、「今朝は涼しかったのに。(自宅からは)下り坂やろ?」と問い掛けると、「上りもあるもん。下ったり、上ったり!」と M さんは笑顔で答えました。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

そんな会話をしている内に、利用者さんが続々と出勤してきました。間もなく始業時間になったので、作業場の席へ。今日の作業内容は昨日の続き(ネッククーラーとその説明用紙の袋入れ&シール閉じ)です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

今日もシール閉じに悪戦苦闘している中、BGM にかけている FM ラジオから’渚のバルコニー’が流れてきました。 M さんが「コレ、誰が歌ってるん?」と言ったので、利用者の N さんが「松田聖子だよ」と教えました。( ´∀`)bグッ!

「マツダセイコって誰?」と続く M さんの’?’。ここで、職員の A さんが「『アナ雪』、知ってるわな。そのアナの声をやっていた神田沙也加のお母さん!」と模範解答を。「え~。全然、知らんわ」と、まだ続く M さんの’?’。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

「仕方ないわ。年代の差やから」と言って、 A さんは利用者の T さんに振ると「えぇ。ボクはド真ん中です」との答えが返ってきました。「 marron さんは、どう?」と聞かれたので、「ギリギリ、知ってます」と応じました。v( ̄Д ̄)v ブイッ

「え~。知らんの私ダケやん! めっちゃショック~!」と M さんの嘆きは、さらに続いたのでした。'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

さて、ここで1曲です。U2 の ’With Or Without You’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




こうして、今日の作業も終了~。職員の A さん、利用者の皆さんに挨拶をして作業所を後にした私でした。(_´Д`)ノ~~オツカレー

デイケアでのお茶会のデザートして、駅までの途中にある手作りパンとケーキの店でロールケーキを1本買った私。電車でデイケア近くの駅で降り、途中のコンビニで昼食(『サラダハムサンド』、『ミルクリングドーナツ』)を買ってデイケアへ。( ノ゚Д゚)こんにちわ

スタッフさん、実習生さん、メンバーさんの皆に挨拶してから、早速に昼食。これを食べ終えると午後のプログラム、カーペット掃除です。机やイスを全て退け、洗剤を染み込ませた濡れタオルを手に皆でカーペットをゴシゴシ。出てきたゴミや毛玉は掃除機で吸い取り、清掃終了~。
( ´Д`)=3 フゥ

この後は、待ちに待った’お茶会’。皆にスタッフさんが用意してくれたドーナツが配られました。『うわっ。モロ、昼食と被ってる~』と思いつつも、私も相伴に。私の差し入れ(ロールケーキ)も振る舞われ、皆、至福の時を過ごしました。(゚д゚)ウマー

『カロリー大丈夫かな~。でも、喜んでくれて良かった~!』。明日に続く…。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ