プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



火曜日で燃え尽きました (T_T)

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。今日も隣に父を乗せ、車で自宅を出発。作業所前に着くと車は父が乗って帰りました。私は作業所へ。建物の外で職員の A さん(♂)と利用者の N さん(♂)に会ったので挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

その後、休憩室で N さんと雑談。「昨日は疲れたわぁ。オトン(父)の病院、3往復したんや」と言う N さん。てっきり、荷物運びで疲れた思った私が「僕は筋肉痛ですョ」と言うと、「アレくらいで筋肉痛になってたら、アカンで!」と笑われました。クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

そして間もなく、利用者さん全員が集合。始業時間になったので作業場へ移動しました。しかーし。今日は全員の机の上が空いています。皆が戸惑っていると職員の A さんがやって来て、 「実は、今日は何も仕事が無いんですョ~」と驚きの一言を。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

「そこで。今日は皆さんに掃除でも、してもらおうかなぁ~と。運動にもなるし!」と A さん。『昨日に続いて、今日も肉体労働かョ!』とコケかけた私。けれども、ないもの強請りしても仕方ありません。お掃除して給料が出るのでしたら御の字です。( ゚д゚)ウム

ということで、今日の私の掃除内容は普段の作業に使用するコンテナ(かご)や机の雑巾がけです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。 WALK THE MOON の ’Shut Up and Dance ’を聴いて観てください。
щ(゚д゚щ)カモーン




パッと見、大丈夫そうなコンテナや机も、雑巾がけすると出てくる汚れやホコリ。白い雑巾が真っ黒になっていくのに時間はかからず。ちょうど、疲れてきた頃に掃除は終了。\(^o^)/オワタ

お昼まで、まだ2時間ほどありましたが、職員の A さんは「まぁ、ゆっくり休憩でも。交流を深めて下さい(笑)」と粋な計らいをしてくれました。『うぉw 休憩しながら給料が出るのか!』と大いに喜んだ不謹慎な私。ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

とは言っても、雑談ダケで時間を潰すには時間があり過ぎました。早速に、マスコット・ M さん(♀)が「あぁ~。 Wii した~い!」とか「 DS 持ってくれば良かった~!」と嘆き始めました。『さすがに作業所で、それはないやろ~』と思った私です。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

利用者の N さんが私用で早退し、M さん(♂)が昨日に続いて A さんの作業(パレット分解)を手伝いに行ったので、残った T さん(♂)や私が天然トーク爆発の M さん(♀)の話し相手となったのでした。 M さんは「あたし。心は強いけど、頭はアホやねん。けど、パンくんよりはエライ!」などと'笑わせてくれましたが、そのハイテンションに疲れた私です。'`,、('∀`) '`,、→ つ´Д`)つタリー

こうして、やっとお昼になり作業場は解散。私は職員の A さん、利用者の皆さんに挨拶をして作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

この次はデイケアです。徒歩、電車、徒歩で到着し、下足場で靴を脱いでいると忘れもしないアノ野太い大声が聞こえてきました。『あぁ~。Yh さん(♂)や~!』と一気に疲労感に襲われた私。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶した後、デイケア近くのコンビニで調達した昼食(ミックスサンド)を頂きました。(゚д゚)マズー

食事中からタオル折り作業、デイケア帰りまで、常に傍らで「 marron ちゃん。あのな…!」と私に喋り続けた Yh さん。そのマシンガントークぶりに私の疲労はピークに。(´Д⊂ モウダメポ

『あぁ。今日は燃え尽きたョ、真っ白になぁ…』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

まさかの肉体作業にギブアップ?

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。なので今回は今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。今日も隣に父を乗せ車で自宅を出発。作業所前に着くと車は父が乗って帰りました。私は作業所へ。建物の外で職員の A さん(♂)と利用者の N さん(♂)に会ったので挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

そのまま休憩室へ行くと、珍しく利用者の M さん(♂)がすでに来ていました。「やる気、満々なんョ~!」と笑わせてくれましたが、ホントの理由は昨日の深夜に掛かってきた友人からの電話で眠れなかったためでした。(-∧-;) ナムー

そんな話を聞いていると、「チャオ。お久しですッ!」とマスコット・ M さん(♀)がやってきました。週末を挟んで4日振りの対面です。先週以来の風邪は完全には治っておらず、鼻をかんでいました。Ω\ζ°)チーン

その内に、利用者さん全員が集合。作業場へ移動することに。ところが、私や N さん、M さん(♂)の机の上には何も用意されておらず。『今日は何をするんやろ?』と職員の A さんの指示を待っていると、私たち3人にとある依頼が。Σ(゚д゚) エッ!?

ナント、倉庫内の荷物移動の手伝いをすることになった私たち。エアコンが無い上に風通しの悪い倉庫で、手分けして重い段ボール箱を持ったり、あるいは台車に載せて運んだり。1時間半ほど働きました。(゚A゚;)アツー

職員の A さんが気を利かせてスポットエアコンを用意してくれましたが、涼しいのは排気口周辺だけ。時折ある5分間休憩に3人で交代しながら涼みました。その中で一際、汗をかいていたのが M さん(♂)でした。(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

さて、ここで1曲です。 Cascada の ’Everytime We Touch’を聴いて観て下さい。щ(゚д゚щ)カモーン




倉庫内での作業が一段落すると、屋外での作業が待っていました。3人とも両手に軍手をはめ、ゴミ袋を1袋ずつ持つことに。向かった先は建物横の狭い路地。今度は、ここで草むしりです。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

地面に生い茂っている草を片端から引き抜いてゴミ袋へ。容赦なく照りつける日差しと追いすがる蚊とも格闘しながら、半時間。ようやく作業を終え、職員の A さんの所へ行くと。 A さんは荷物の運搬に使用する木製パレットの分解作業中でした。Σ(゚Д゚;)アラマッ

A さんの傍らで釘抜き作業を担当することになった私たち。私も慣れないハンマーやペンチを使って釘抜きを。残った板は先ほど草取りした場所へ並べ敷いていきました。 A さんも交えて雑談しながら作業を続けた私たち。'`,、('∀`) '`,、

こうして、今日の作業は終了~。職員の A さん、利用者の皆さんに挨拶をして作業所を後にしました。(_´Д`)ノ~~ホント、オツカレー

次はデイケアです。徒歩、電車、徒歩でやってきたデイケア。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶をした私。( ノ゚Д゚)こんにちわ~

皆が食事会で作ってくれた昼食のハヤシライスと野菜サラダを頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

その後、週&月ミーティングを経て、退所して行くメンバーの皆さん全員を見送った私。最後の1人としてスタッフの皆さんに挨拶をしてから家路に就きました。(´∀`*)ノシ バイバイ

『…にしても。明日は筋肉痛、確実だぁ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

たまには人の役に立たなきゃね♪

今日も作業所、デイケアともにお休みです。なので、今回は今日の私の一日について紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

と、書いてみたはものの。いったい、何を紹介すればいいのやら…。全く、ネタがありませ~ん! と、とにかく今日も爆睡していました。そう、お昼の12時まで。寝覚めはいつもより良かったです、はい。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

朝食ならぬ昼食(食パン)を頂き、朝食後の薬を飲んだ後は、昨日、我が家に届けられていた地元の広報誌を読み(先月分も含めて!)、関心を持ったイベントが、すでに昨日で終了していたことにショックを受けた次第です。Σ(゚д゚lll)ガーン

その後はパソコンを起動し、たまりにたまった1週間分のメールを閲覧&処分。『1週間前のメールを今日見てどーすんの?』との訪問者さまの心の声が聞こえてきそうですが、大丈夫です! 重要なメールは一応、目を通していますので。v( ̄Д ̄)v ブイッ

さて、ここで1曲です。 Hilary Duff の ’So Yesterday’を聴いて観てください。




メールを見終えると、ブラウザを立ち上げ、ブログを確認。拍手コメントがあったので、早速、お礼を書かせて頂きました。m(__)m

それからは、ネットサーフィン。主に某キャリアのケータイサイトを閲覧して過ごしました。あぁ、いつになったら marron のケータイは更新されるのか? これは当の本人も分からないことです。おそらく、決める時はその日の気分によるでしょう。ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

こうして、夕方に。すると、そのケータイに着信がありました。ドキッとしながら確認するとデイケアのメンバー・ F さん(♀)です。『なんだ、 F さんか』とホッとしながら電話に出ると、調べごとを依頼されました。Σ(゚д゚) エッ!?

『市立図書館で障害者手帳を見せれば、帯出期間が2か月になるの?』とのこと。別のウインドウを開いて検索をかけてみましたが、満足のいく解答は見付からず。「第2の図書館(= marron )さんでも、ダメですか~」と電話を置いた F さんでした。(m´・ω・`)m ゴメン…

図書館に問い合わせれば、一番確実なのは分かってましたが今は閉館中なのでした。残念そうな F さんの声が耳に残った私。再びネットで検索し直すと、ヒットしました! 『借りられるよ。 F さん!』。すぐにメールで教えると’サンキュー❤’と返信があり、諦めずに良かったなぁと思った私です。ε-(´∀`*)ホッ

この後は夕食を挟んで、ブログの更新作業に入りました。今、必死に書いているところです~。φ(`д´)カキカキ

夕食後の薬も飲みました。後はお風呂に入り、眠剤を飲んで寝るだけです。(つ∀-)オヤスミー

『さぁ。明日から、また1週間の始まりだ。適度に頑張るぞぉ~』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

眠り王子♪ 寝たぞ18時間!

今日は作業所、デイケアともにお休みです。なので、今回は昨日あった出来事の続きと今日の私の一日について紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

昨日のブログでは、デイケアで昼食を頂いたところまで紹介させて頂きました。その続きです。メンバーの M さん(♀)が「どうでした? 結局、辛子は入ってたんですか?」と聞いてきたので、「いゃ。入ってなかった。単なる嫌がらせだったよ」と答えた私。q(゚д゚ )↓sage↓

昼食後は、私の宿敵・メンバーの N さん(♂)が解いていた懸賞付き某クロスワードクイズ雑誌(メンバーの Nk さん(♀)の物)が私に回ってきました。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

食後で睡魔が復活しかけていた私は「えぇよ~。わしゃ眠いんや。君がやれ!」と突き返しましたが、諦めない N さん。半ば強引に雑誌とペンを持たせられ、 Nk さん(♀)のため四字熟語がテーマのクロスを解くハメに…。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

眠気で機能不全の脳を酷使しながら、マスに漢字を埋めていきます。「もぅ、めんどくさ~い。やりたくな~い!」とグチりながら取り組むこと、数分。’証券会社’など『コレッて、四字熟語かョ!』とツッコミながら、全てのマスを埋めて完成~。( ´Д`)=3 フゥ

続いて N さんが「今度はコレをやってみよう。さあ!」と渡してきたのは2ページに渡る巨大なクロスワード。「もぅ、いらんわッ。こんなの、見ただけで心が折れる!」と断固拒否した私でした。(゚⊿゚)シラネ

さて、ここで1曲です。 Owl City の ’Shooting Star ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




この後、帰りのミーティングが終わると、メンバーの S さん(♂)、 K さん(♀)、 Th さん(♀)からトランプに誘われた私。スタッフの Y さん(♂)に「 marron さんは断ることが出来ませんから、参加しますよ!」と機先を制され。結局、また眠い頭のまま、大富豪やババ抜きをすることに…。つ´Д`)つタリー

こうして、閉所時間に。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶をしてデイケアを後にした私。いつもなら、このまま家路に就くところですが、今日は診察日なので併設されている病院へ。( ノ゚Д゚)こんにちわ

主治医先生に体調を聞かれ、ここ最近の眠気と疲労感を伝えました。先生は「う~ん」と言って、処方箋を確認していましたが、「そんなに眠くなる薬はないハズなんやけどねぇ」との返事。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

それから、人間関係のことを尋ねられた私はメンバーの Yh さん(♂)とはスタッフの人に間に入ってもらって話し合いを持ち、一旦、関係をリセットしたことや着拒にしているメンバーの Tm (♀)から未だに毎日着信があることを伝えました。(;´д`)トホホ…

「まぁ、気にしないことですね」と先生。結局、薬は現状維持で眠気対策は早めの就寝ということになりました。Ω\ζ°)チーン

病院を後にした私は調剤薬局へ。ここで薬を頂いてから、某キャリアのケータイショップへ寄ることを予定していましたが、あまりの精神的疲労のために、やむなく断念。そのまま、家路に就くことに…。<丶´Д`>ゲッソリ

帰りの電車の中で『もぅ、疲れたよ。明日は寝倒すぞぉ!』と固く心に誓った私。今日、有言実行し、ナント夕方の18時まで寝ていました。今、ようやく起きて、このブログを書いています。φ(`д´)カキカキ

『はぁ~。良く寝たなぁ。明日は何をしよう?』。悩み中の私です。`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

愛しさと眠たさと衣に辛子が?

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まず、作業所です。今日も隣に父を乗せ車で自宅を出発。雨の中の運転で気を遣いましたが、無事に作業所前に着くと車は父が乗って帰りました。私は作業所へ。1階で職員の A さんに会ったので挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

そして、2階の休憩室で一息を入れていると、利用者の T さん(♂)がやって来たので挨拶をしました。 T さんは開口一番、「今日は M ちゃん(♀)、休みです。昨日、言ってました」と告げました。『知ってるよ』と思いながら、「へぇ~」と頷いた私。( ゚д゚)ウム

そのまま、今日は映っているテレビに視線を移しました。平静を装っていますが、内心は寂しい気分な私。表情に出ていたんでしょうか? 「おらんと、さみしい感じがしますね」と T さんが続けました。この後、2人は無言…。(つд⊂)エーン

テレビが韓国の女性作家の盗作騒動を伝えています。その盗作箇所の和訳を見た T さんが「朝から、こんな内容の話をしてイイんですかね?」と冷静に分析してみせ、苦笑した私。ようやく、暗い沈黙から解放されました。ε-(´∀`*)ホッ

この後、利用者の M さん(♂)たちが出勤してきて、間もなく始業時間に。作業場へ移動する途中、デイケアへ連絡を入れて昼食の弁当を代理注文して頂きました。( ゚д゚)ノ ヨロ

今日の作業内容は、昨日行った冊子入れに使っった大型封筒の蓋の角切りです。机の上にカッティングマットを敷き、専用の定規をあてがい、カッターで切り落としていく工程を A さんが教えてくれました。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。 Francesca Battistelli の ’Write Your Story’ を聴いてみてください。
щ(゚д゚щ)カモーン




はじめは『うわぁ。難しそぉ~!』と引いていた私ですが、いざ作業に慣れてくると自分なりの創意工夫を加え、より効率的な作業の仕方を模索するほどに至りました。(`・∀・´)エッヘン!!

ところが、今日もやってきた突如の睡魔。必死に耐えて作業を進めていましたが、瞼が落ちてくるのに抗えずにウトウトと…。(´ぅω・`)ネムイ

事前に眠気対策として氷を食べていたのが裏目に出たようです。『アカン。もぅ、限界や~』と思い始めた頃に作業が終了~。フラフラと立ち上がって後片付けをし、職員の A さん、利用者の皆さんに挨拶をして作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

次はデイケアです。雨の中を徒歩、電車、徒歩でやって来たデイケア。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶を。( ノ゚Д゚)こんにちわ

早速、昼食の幕の内弁当(『ミックスフライ弁当』¥450)を頂こうとすると、弁当の蓋の上に’練り辛子’が…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

『また、 N (♂)の仕業やなぁ~!』とヤツを見ると、ニタニタ笑みを浮かべながら「ま。気にせず食って!」と嬉しそう。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

「私は知らないですよ。来た時から、その状態でしたから」と我関せずを決め込むメンバーの M さん(♀)。『コイツも、相変わらず素っ気ない!』と呆れつつ蓋を開け、中の料理に辛子を混入されていないか確認する時間を取られた私。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

『全く。オレの昼食をオモチャにするんじゃな~い!』。明日に若干、続く。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

タダなのにはワケがある!

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。なので今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。今日も隣に父を乗せ車で自宅を出発。作業所前に着くと車は父が乗って帰りました。私は作業所へ。建物の外で職員の A さん(♂)に会ったので挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう

そして2階の休憩室で一息入れていると、職員の My さん(♂)がやって来たので挨拶。 My さんはタダで手に入れたというテレビを点けましたが、相変わらず画面が映らず声だけが聞こえる状態…。そこへ、利用者の M さん(♀)が出勤してきて「あぁ~。声だけやん。これ、ラジオやで!」とため息をついてます。( ゚д゚)ビンゴー

その内、利用者さんが勢揃いし、始業時間が来たので点かないテレビを諦め、作業場へ移動することに。その前に M さんが「 marro ちゃん。明日、来る?」と聞いてきたので、『何か、用があるのかな?』と思った私。「うん。金曜日、来るよぉ」と答えました。d( ^ω゚ )バッチリ!!

すると、 M さん。目をキラキラさせながら「あたし。明日、休むから。ヨロシク!」と…。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

さて、ここで1曲です。 Owl City の ’Tokyo (Official Visualizer) ft. SEKAI NO OWARI ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




気を取り直して仕事です。今日の作業内容は大型封筒への冊子入れ&テープ止め作業です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

冊子を入れる作業そのものは簡単ですが、厄介なのは封函するためのテープ止めです。まず、閉じる紙の蓋の長さと同じになるように切るのが難しく、『このくらいかな?』とテープを伸ばして切り、いざ蓋に合わせると短すぎたり、あるいは長すぎたり…。Ω\ζ°)チーン

そして、テープをキレイに貼り付けるというのも難問。冊子が入っているために封筒が膨れていて段差があり、少し注意がそれれば、すぐにテープがシワになったり、位置がズレたり…。試行錯誤の末に、勘で慣れるまで約半時間かかりました。('A`)マンドクセ

途中、紙で指を切るアクシデントもありましたが、作業は無事に終了~。M さんに「じゃ。次は月曜だねぇ」と声を掛けると、「うん。あ、そうだ。 A さ~ん。明日、休む~!」と職員の A さんの所へダッシュ。すると、「あのなぁ。それ、朝に言えョ~!」とツッコまれていました。'`,、('∀`) '`,、

A さん、 M さんに挨拶をして作業場を出た私。さらに休憩室に寄って居残り組の利用者の皆さんに挨拶を。(_´Д`)ノ~~オツカレー

次はデイケアです。徒歩、電車、徒歩でやってきたデイケア。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶を。( ノ゚Д゚)こんにちわ

いつものように、皆が食事会で作ってくれた昼食(カレー)を頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

昼食後は、ノンビリゆったり。午後のプログラムもないため、ネットやチラシを見ながら時間を過ごしました。ヽ(´ー`)ノマターリ

14時前に帰りのミーティングを終えると、続々と帰って行くメンバーの皆さんを挨拶して見送った私。こうして閉所時間の15時になったので、スタッフの皆さんに挨拶をし、私もデイケアを後にしました。(´∀`*)ノシ バイバイ

『あぁ。明日の作業所は M ちゃんがいないんだ、寂しいなぁ~』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

バイキングでハプニング!

今日はデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日も隣に父を乗せ、車で自宅を出発。地元の駅前に着くと車は父が乗って帰り、私は駅へ。電車でデイケア最寄りの駅へ向かい下車。徒歩でデイケアに到着しました。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

メンバーの皆さんが揃ったところで、朝のミーティングの時間(10時)に。なぜか、新聞が私に回され司会を務めることに。傍らでは寝たふりをしている私の宿敵・メンバーの N さん(♂)の姿が。『コイツぅ。いつも司会から逃げやがって!』と思いつつ新聞を手にした私。(・д・)チッ

馴染んだメンバーの前とはいえ、皆の注目を一身に集める司会は、社会不安障害を抱える私にとって歓迎されないものです。以前に比べれば少しマシになりましたが、やはり若干の緊張は隠せません。Σ(´∀`||;)ドキッ!!

時事ネタや今日の天気と予定を確認した後、スタッフさんからの伝達事項を尋ねました。こうして、無事にミーティングと朝のラジオ体操を終えると、午前のプログラム・外食レクリエーションです。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

スタッフの Y さん(♂)、N さん(♀)が運転する車2台に私を含めたメンバーさん11人が分乗。一路、外出の目的地である市役所へ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

『え。外食なのに市役所?』と訪問者さまは思われるかも知れませんが、ここの最上階にある食堂が最近、バイキング形式のレストランに改装されたとのニュースに接し、デイケアの皆で「行こう!」と決まったのです。(σ・∀・)σゲッツ!!

さて、ここで1曲。 Carly Rae Jepsen の ’I Really Like You’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




現地に到着すると、すでに順番待ちの長蛇の列! 『すごい人気やなぁ~。皆、入れるかな?』と少し心配した私でしたが、何とか全員入店することが出来ました。ε-(´∀`*)ホッ

先にオカネを支払い(¥980)、係の方に一番奥の方の席へ案内されました。そして、トレーを持ち、いざメニューのチョイスにゴー! 初めての店なので料理を目の前にしても、『味はどうなんだろう?』と考えてしまいます。( ゚д゚)ウム

『ま、いいや。少しずつ選んで美味しかったら、お代わりしよう!』と決めた私。取り敢えず、お店が勧めるメニューを菜箸やトングで拾っていきます。トレー自体が小さいので、すぐに山盛りになりました。自分の席へ戻る私。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

早速、頂くとなかなかのお味です。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

お昼前でしたが、一気に平らげてしまった私。すぐにお代わりに行きました。すると、店外待ちのお客様と目が合いました。『あぁ~。何か不機嫌そぅ。’早く食って出てこいっ’て思ってるんだろうなぁ~』と気まずかった私です。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

こうして、2度目のお代わりを果たして凱旋?した私。しかし、いつのまにやら、お腹が膨れて一杯に…。『うわっ。まだ、こんだけしか食べてないのにぃ~!』と焦りました。支払った金額分を取り戻そうと欲張ったのが災いでした。Σ(゚д゚lll)ガーン

バイキングでお残しはご法度だったはず。ですので必死に食べました。皆が食べ終わりつつあるので、余計にプレッシャーがかかり、最後の方は詰め込む感じで飲み下した私でした。(´Д⊂ モウダメポ

『あぁ~。もう、今日は何も食べたくない~。お腹一杯!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

はいはい。私が悪いんです!

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。今日も隣に父を乗せ、車で自宅を出発。作業所前に着くと車は父が乗って帰りました。私は作業所へ。建物の外で職員の My さん(♂)、利用者の N さん(♂)に会ったので挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

2階の下足場で、昨日のデイケア帰りに某大手100円ショップで購入した畳スリッパをカバンから取り出し、着用。休憩室で一息入れていると N さんが戻ってきて、「今日は A ッキー、来てないなぁ。何か聞いてない?」と声を掛けられました。Σ(゚д゚) エッ!?

「いぇ。僕は何も聞いてないですけど」と答えつつ、窓から駐車場を見てみると確かに。職員の A さん(♂)の車がありません。こういう情報は新参の私よりも N さんの方が詳しいハズなんですが、彼は昨日、休んでいたのでした。( ゚д゚)ウム

その時、利用者の T さん(♂)がやって来て、「あぁ。 A さんなら休みですわ。昨日、言ってました」と疑問を解いてくれました。さらに、「だから…。今日は My さんがずっとここにいると思います」とフォロー。さすが、B 型利用者のリーダーです。(´▽`)アリガト!

その後、利用者さんが勢揃いして、始業時間に。今日の作業内容は、某100円ショップで売られている蓄光シールの台紙&プラスチックカバーのホチキス止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。 Katy Perry の ’Wide Awake’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




今回はホチキスとの相性が良かったのか、止めた後の修正が多くなく作業は順調でした。けれども睡魔に襲われ、危うく、代表を務める My さんの前で居眠りしかける場面が…。Ω\ζ°)チーン

何とか休憩時間まで耐え、例の氷作戦で睡魔を追い払うことに成功した私。この後は、ひたすらホチキスでカチカチを延々と続けてノルマを達成。ちょうど、お昼となって作業は終了~。利用者の皆さん、職員の My さんに挨拶をして作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

次はデイケアです。徒歩、電車、徒歩でやって来たデイケア。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶をした私。( ノ゚Д゚)こんにちわ~

注文していた昼食の幕の内弁当(『鶏の唐揚げ甘酢あんかけ』¥450)を早速に頂きました。すると、私の宿敵・メンバーの N さん(♂)が「(冷凍食品の白身フライと)唐揚げ1個と交換させてもらった」と小細工を暴露…!。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

『油断も隙もないヤツ!』と思いつつ、昼食後の後片付けをしていると、スタッフの Y さん(♂)が耳打ち。「実は今日。(私が苦手なメンバーの) Yh さん(♂)が来る…って、来たわ!」と振り向いた先に Yh さん(♂)のドデカイ声と姿が…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

もともと目立たない私ですが、さらに気配を消してみたはものの。あっさりと直行してきて、「おぅ。どうよ、元気か?」と聞いてきました。『はぁ~。ついに、この日が来たか…!』との思いつつ、「元気って…。疲れてます」と答えました。つ´Д`)つタリー

すると、さらに大声になって「お前ぇ。オレと会うといつも’疲れた’ばっかり言いやがって! 失礼やぞ。少しは人の気持ちを考えろ!」とお説教する次第。この後、帰りの時間まで皆を巻き込んで絡まれることに…。'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

『あぁ~。ヤな予感が当たった。やっぱ、デイに来るんじゃなかったぁ!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

ウソツキはホント? チャラ男は誤解!

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。なので今回は今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。今日も隣に父を乗せ車で出発。途中、追突事故現場に遭遇し、気を引き締め直す場面もありましたが、なんとか無事に作業所前に到着。車は父に乗って帰ってもらい、私は作業所へ。1階で職員の A さん(♂)に会ったので挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

すると、職員の A さんから「今日から下駄箱(靴箱ですね)が2階になったので…(略)」と説明を受け、階段を上ると真ん前に靴箱が移動していました。ところが、私のスリッパがありません。先週まで履いていたスリッパは作業所の物で、マイスリッパではなかったのです。Σ(゚Д゚;)アラマッ

『まさか、靴下で上がるてのも変だし。どうしよう?』と一瞬、迷っていると来客用スリッパに目が留まりました。『そうだ。このスリッパを今日だけ拝借しよう!』と思った私。5~6人分ほどあるので大丈夫だと信じて一番古そうなスリッパを履きました。( `д´)b オッケー!

この件は、あとで A さんに断っておくことにして休憩室で皆を待つことに。私に遅れて約10分ほどで続々と利用者さんが出勤して来ました。 O さん(♂)は今日も殺人ネタから話を始めたり、M さん(♀)は風邪を引いてたり…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

さて、ここで1曲。Carly Rae Jepsen の ’Call Me Maybe’を聴いて観て下さい。щ(゚д゚щ)カモーン




そうこうしている内に始業時間に。今日の作業内容は某寺院の開創1200年記念のお札&散華のファイル入れです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

今日は M さん(♀)の体調が悪いので私語が少なく、どことなく明かりが半分消えた感じがしました。咳が絶えないので、作業の合間を見付けては「大丈夫?」と聞いてみると、「うん」とか「心は大丈夫!」と返事してくれました。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、今日の作業は終了~。職員の A さんや利用者の皆さんに挨拶をして作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

この次はデイケアです。作業所から徒歩、電車、徒歩でやって来た私。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶を。( ノ゚Д゚)こんにちわ~

皆が食事会で作ってくれた昼食(しらす丼、味噌汁、キュウリの塩もみ)を早速に頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

この後は、洗濯当番であるメンバーの Nk さん(♀)のお手伝いをしてから、週ミーティングと帰りのミーティングを皆で行いました。週末の過ごし方を尋ねられた私は「土曜日はデイに来てました」と言って、間髪入れずにスタッフの K さん(♀)に「この、ウソツキ!」と否定されました…。(つд⊂)エーン

さらに、今日一日の振り返りを求められ、私が「午前中は作業所へ行って…」と話している途中で、メンバーの’不思議さん’こと O さん(♀)に「また、ウソばっかり言って!」と笑われる始末。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

帰り際に至っては、その O さんに「 marron さんは、私目当てでデイに来てるのですか?」と聞かれてコケました。スタッフの M さん(♂)に「誤解されるようなことが無いように(笑)」と言われ、「誤解も何も。喋ってもおらんがな!」とツッコんだ私です。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) ナンデヤネン!

こうして、私はメンバーの K さん(♀)と一緒にデイケアを後にしました。(´∀`*)ノシ バイバイ

『あぁ。先が思いやられる1週間になりそう~。頑張れ、私!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

取り戻せ! 健康生活♪

今日は作業所、デイケアともにお休みです。なので今回は今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

と、記してみたはものの。昨日に続いて今日も変わり映えの無い一日を過ごし、何を紹介すれば良いのやら見当もつかない状況です。『あぁ~。今日のブログは10行に満たず終わってしまうのか?』。(゚д゚)マズー

と、とにかく。今日、目が覚めたのが朝の8時です。『まだ、寝てた~い!』と再び目を閉じ、2度寝をして次に目が覚めたのが昼の12時。『もぅ、起きなきゃ~!』と思いつつも、いつの間にか3度寝。その次に目が覚めると昼の2時でした。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

『ヤバッ。起きなきゃ!』と、まだまだ眠い頭を振って、ようやく体を起こした私。「うぅ~。眠いよぉ~」と一人駄々をこねながら、やっとこさ布団を抜け出しました。この時点で2時半です。フラフラと立ち上がって洗面台へ赴く私。(´ぅω・`)ネムイ

途中の窓から晴天の空が見えます。『いぃ天気やなぁ~』と感動しつつ、’父の日’に昼まで寝ていた自分に忸怩たる思いがこみ上げてきます。『だって、眠いものは仕方ないよ。体が休息を求めている証拠なんだから!』と自己正当化。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

洗面台でクチをすすぎ、顔を洗いながら『世話になっている親父に、何かプレゼントを用意しようかな?』と思い立ち、近所の某中堅スーパーの大型店へ行くことを考えました。『ついでに、気になっているケータイも見ておきたいし』と、外出を決めた私。イクゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。Greek Fire の ’Top Of The World’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




ところが、どっこい。朝食の食パンを食べ終わり朝食後の薬を飲んだ頃には外出の気分は萎んでいました。『やっぱり、面倒くさ~い!』気分になったのです。ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

この時点で昼の3時です。歯磨きを終えて自室へ戻り、ノートパソコンを起動。届いているメールを閲覧、処分しながら時間を過ごすこと半時間。ようやく、ブラウザを立ち上げてブログを確認すると、新着コメントが届いていたので、お礼を書かせて頂きました。φ(`д´)カキカキ

こうして、夕方の4時頃に。ここからは、ニュースサイトを閲覧しながら6時頃まで過ごしました。それから、たまに編集したりするネット上のフリー百科事典のウォッチリストを確認したり、 某有名動画サイトを閲覧しながらリラックスな時を得ました。(・∀・)イイネ!!

その後、夕食を頂き、夕食後の薬を飲んだ後、今ブログを書いています。ざっと振り返ってみると有意義な一日とは、とても言えませんが、常日頃の睡眠不足から来る眠気を考えると、昨日&今日の爆睡で何とか挽回したのでは期待します。(`・ω・´)シャキーン

後は、今晩から規則正しい生活をいかに送れるかに掛かっていると思います。夜更かしの自制は主治医先生やデイケアスタッフの皆さんからも言われていることだからです。次いで、両親からも。(つд⊂)エーン

身体を壊さない内に、上手な時間の過ごし方を身に付け、極力ムダなことはしないようにせねばと心に誓いを立てました。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

『さぁ。また明日から1週間の始まりだ。気合を入れ直して頑張るぞぉ~!』。'`ィ (゚д゚)/
と、〆ようとして思い出しました。
『あぁ~。’父の日’のプレゼント忘れた! 親父、ゴメ~ン!』。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


