プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日はアンラッキーデーq(゚д゚ )↓sage↓

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。今日は寝坊した私。なるだけ手早く準備して自転車で駅前に着きましたが、ホームに辿り着く前に無情にも電車は発車。見事、乗り遅れました。 (;´д`)ノ マッテェェェ

作業所のマスコット・M さん(♀)が昨日のように作業所最寄り駅で待っていたらマズイので、 LINE で「先に行っててね」と送ってから次発の電車に乗った私。この時点で、すでに汗をビッショリかいてヘトヘトの状態でしたが、気力を振り絞って作業所へ徒歩で向かいました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

作業所に着く前に原付に乗った利用者の Mk さん(♂)、作業所の玄関付近で職員の A さん(♂)に会ったので挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

エアコンが効いた作業場に入ると、マスコット・M さんが扇風機の前に座って涼んでいました。そこで、扇風機の取り合い?をした後、休憩室へ移動。揃った利用者の皆さんに再び挨拶をして雑談の輪に入りました。(゚A゚;)アツー

到着が遅れたので、間もなく始業時間となり、私を含めた皆は作業場へ移動。今日の作業内容は、ハンドタオルの折り畳み&ポリ袋入れ&テープ止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。今日は90年代 J-POP です。倉木麻衣さんの ’Love, Day After Tomorrow’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、作業です。今日も睡魔が付きまとった私ですが、それ以上に暑さが堪えました。空調が効いてるハズなのに全然、涼しく感じられないのです。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

ので。汗が引くまで1時間近くかかりました。今日は格別に暑かったですね! 何度も時計を見ては『あぁ~。面倒くさ~い。帰りた~い』と思いつつ、今日の作業は終了~。職員の A さんから給料明細を頂き、利用者の皆さんにも挨拶をして作業所を後にしました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

次はデイケアです。肌がジリジリ焼けるような日差しの中、また汗をかきながら徒歩、電車、徒歩でやって来たデイケア。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶を。( ノ゚Д゚)こんにちわ~

早速に、注文していた弁当(『カツとじ弁当』¥450)を頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

昼食を終えると、お茶会(おやつタイム)です。いつもなら、カーペット掃除の後に行うのですが、今日は午前中に掃除を終えていたらしく、午後からとなったようです。スタッフの Y さん(♂)がホットケーキを焼いてくれたのですが…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

イタズラ好きの Y さん。ナント、ホットケーキの中に糸コンニャクやらタバスコやらを混入させる始末。出来上がったソレをメンバーの皆に試食(毒見!)させて、大いに笑って喜んでいたのでした。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

私も、その犠牲者の一人になりました。せっかく、スタッフの M さん(♂)が買ってきてくれたバニラアイスの味も吹っ飛ぶ、お下劣な味でした。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こうして、デイケアも終了~。スタッフの皆さんに挨拶をしてデイケアを後にした私です。(´∀`*)ノシ バイバイ

空調が効いた帰りの電車の中で心地が良かったのでしょうか? 気付いたら寝ていて降りるべき自宅最寄り駅を乗り越し、1つ向こうの駅まで連れて行かれました。ヽ(;´Д`)ノヤメテー

『あぁ~。何か今日は不運な日やった。明日は寝倒すぞぉ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

マスコットちゃんとの珍道中♪

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは、作業所です。自宅で出掛ける準備をしていると、LINE の着信音が。作業所のマスコット・M さん(♀)からです。『何やろ?』と思って画面を見てみると、「(作業所へ)一緒に行こう」との言葉がありました。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

『この暑い中、自転車の M ちゃんを歩かせたら、体が持たんのとちゃうか?』と危惧した私ですが、結局。作業所最寄りの駅前で待ち合わせることに。電車に乗り遅れないよう、急いで自宅最寄りの駅まで自転車で走ったため、汗だくに…。(゚A゚;)アツー

扇子を片手に、タオルで汗を拭きながら作業所最寄りの駅前で待つこと5分くらい。ようやく、自転車に乗った M さんが手を振りながら現れました。開口一番、「暑ぅ~!」で始まった M さんのお喋り。「お兄ちゃん。エアコン点けて!」と無理難題を。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「前カゴにスポットエアコン付けてみたら~」と茶化しながら、自転車を降りた M さんと2人並んで歩いて作業所を目指しました。しかし、やはり暑さに参った M さん。作業所まで後100メートルという所で、「ねぇ。先、行ってイイ?」と聞いてきました。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

「あぁ。イイよ、先に行っといて」と応えた私。自転車に乗った M さんに気付かれないように、コッソリ荷台に座りました。自転車を漕ごうとして気付いた M さんは、「バカヤロー!」と大笑い。それから、荷台から降りて先を促した私でした。'`,、('∀`) '`,、

こうして、作業所に着くと玄関付近に職員の My さん(♂)と A さん(♂)がいたので、挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

作業場を経て休憩室へ行くと、駅前で待ち合わせをした分、到着がいつもよりも遅れたため、すでに利用者の皆さんが顔を揃えていたので挨拶をして回りました。冷蔵庫のお茶を飲んで、間もなく始業時間になったので作業場へ移動。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日の作業内容は、オシボリ5本のポリ袋入れ&シール貼り作業です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も洋楽です。 Afrojack の ’Ten Feet Tall ft. Wrabel’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、作業です。今日もオシボリをキレイに並べて見栄えよくポリ袋に入れる作業に手間取っていると、強烈な睡魔に襲われました。事前に氷を食べるなど対策は講じてあったのですが…。(´ぅω・`)ネムイ

次第に瞼が落ちて、首がコックリと傾き始めました。『ヤバぁ~! 寝てしまうぅ~!』と焦りましたが、時すでに遅し。束の間ですが眠りに落ちてしまった私です。(つ∀-)オヤスミー

気が付くと、向かいの席に座っている利用者の Mh さん(♂)が私を見て笑っていました。どうやら、ホントに寝ていたようです。職員の A さんも作業場にいましたが、特に何も言われず。『良かったぁ。てっきり叱られるかと思った!』と安堵した私です。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、今日の作業は終了~。職員の A さん、利用者の皆さんに挨拶して作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

次はデイケアです。蒸し暑い中、徒歩、電車、徒歩でやって来たデイケア。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶を。( ノ゚Д゚)こんにちわ~

そして、皆が食事会で作ってくれた昼食(ソーメン、天ぷら)を早速に頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

昼食を終えると、料理に参加していない者の務めとして、大量の調理器具を洗わせて頂きました。( ´Д`)=3 フゥ

それから、メンバーの M さん(♂)、O さん(♀)と一緒にトランプ(大富豪など)をしました。 M さんに連敗した私ですが、最後に勝利を収め、一矢報いた次第です。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

こうして、皆が次々に退所していく中、閉所時間になったので、最後まで残っていた私はスタッフの皆さんに挨拶をしてデイケアを後に…。(´∀`*)ノシ バイバイ

暑い日差しの中、徒歩、電車、自転車で帰宅した私です。(゚A゚;)アツー
『あぁ~。明日でやっと1週間が終わるぅ~、ラストスパートや!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日はドライブな一日でした。(゚A゚;)アツー

今日はデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日も寝覚めが悪かった私。ケータイのアラームで目が覚めても、『今日は休みたーい!』と布団の中で半時間近くグズッていましたが、今日の午後に障害年金の更新手続きのためにデイケアスタッフの Y さん(♂)に市役所へ連れて行ってもらう約束をしていたことを思い出しました。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

『お願いしておいて、休むワケにはイカンよなぁ』と観念した私。急いで身支度と朝食を済ませ、自転車で自宅を出発しました。今日も朝から暑かったですね。駅前に着く頃には汗が吹き出し、早くも「暑ーい。帰りたーい」と独りでブツブツと愚痴をこぼしていました。つ´Д`)つタリー

冷房が効いた電車に乗っていたのも束の間、汗が乾く前にデイケア最寄りの駅へ到着。再び、炎天下の外を徒歩で歩き、ようやくデイケアへ到着。( ノ゚Д゚)おはよう~

スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶をした私。スタッフの K さん(♀)に昨日、払い忘れた弁当代を今日の分と併せて900円支払いました。(;´∀`)…痛いなぁ…

その後、朝のミーティングの時間に。それまで、朝刊を読んでいた私の宿敵メンバーの N さん(♂)が朝刊を私に渡してきました。’司会をやれ’とのサインです。「たまには、お前がやれよ~」と突き返しても、コミュ障を自称する N さんは首と両手を振るばかり。┐(´д`)┌ヤレヤレ

『ったく。またオレかよ~』と社交不安障害の私が司会を務めることに。「では。ミーティングを始めまーす!」との私の声掛けでデイケアの一日が開始。今日の日付、時事ネタ、天気予報、今日の予定などを読み上げ、皆で確認しました。( ゚д゚)ウム

ミーティングを終え、ラーメン体操(普段はラジオ体操です…)を行った後は、午前のプログラム・ヨガです。今日も O 先生をお招きしてメンバーの大半が参加してのヨガが始まりました。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日は洋楽です。 Bean の ’Rollercoaster’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、ヨガです。今日は仰向けに寝ながらのポーズが多かったです。例えば、寝ながら両膝を立て、両足を揃えた状態で右に左に倒し、顔は倒した方向とは逆を向きながら、息を吸ったり吐いたり…。他にもたくさんのポーズをしたのですが、marron はバカなので覚えていませーん。Ω\ζ°)チーン

1時間たっぷりとヨガを楽しむと、ランチタイムに。今日の私の昼食は『焼肉弁当(¥450)』です。(゚д゚)ウマー

昼食が終わると。約束通り、私のためにスタッフの Y さん(♂)が車を出してくれました。市役所へ行くということを耳にしたメンバーの M さん(♀)が「市役所へ用事があるから、私も行く!」と言い出したので、3人でデイケアを出発。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

市役所に着くと、集合場所を決めて散会。私は国民年金課の窓口へ行き、来意(障害年金更新手続き)を告げて、障害状態確認届(診断書)を提出。女性職員が書類を確認している様子を緊張しながら見守っていると。受領書を渡され、手続き終了~。Σ(゚д゚) エッ!?

この間、約3分ほど。もっと、他の書類の提示とかが必要かと思い、年金手帳や年金証書、預金通帳まで持参してきていた私は拍子抜けでした。『こんなにカンタンに終わるとは。事前に問い合わせておくんやった!』と反省した私です。(ノ∀`)アチャー

市役所を後にすると、車でデイケアへ戻って来ました。私が「あれ。どっか寄るとか言ってたんじゃないの?」と Y さんに聞くと「あぁ!忘れてた!」と硬直。そして「ちょっと。 marron さん、何でもっと早く言ってくれやんの~!」とブーイング。(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

この結果、再び、別件(食事会の買い出し)のために車を出すことになった Y さんのために、今度は私も付いて行くことに。メンバーの O さん(♂)との3人でデイケアを出発し、市役所の際に寄り忘れた車のテールランプの交換に行った後、地元スーパーへ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

O さんが記録係、私が計算(電卓)係として手早く買い物を終えると、トンボ返りでデイケアへ戻って来ました。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

こうして、退所時間まで高校野球・地方大会の中継を観ながら過ごした後、スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶をしてデイケアを後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

あまりに暑いので、涼を求めて途中のコンビニでアイスバーを買いました。そして、電車、自転車に乗って帰宅した私です。( ´Д`)=3 フゥ

『あぁ~。明日は、また作業所だよん。頑張れ、marron !』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

マスコットちゃん、大丈夫~?

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。今日も自転車で自宅を出発。駅前の駐輪場に自転車を停めて、駅へ。電車に乗って作業所最寄りの駅前で下車しました。ここから徒歩で作業所へ。(゚A゚;)アツー

汗をタップリかきながら、あと少しで作業所に着く頃、背後から「やぁ!」という声がしました。『え?』と思って振り返ると、自転車に乗ったマスコット・M さん(♀)がいました。「おぉ~。M ちゃん、おはよう!」と挨拶した私。(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

昨日、LINE で M さんから作業所で体調を崩したことを聞かされていた私。「力仕事は女の子にやらせたらダメね~」という M さんに「本(大学案内)に紙(チラシ)を挟む作業が?」と聞き直すと、「本を運ぶ作業!」と訂正してくれたのでした。Σ(゚Д゚;)アラマッ

「あぁ。そりゃ大変だ!」と、ようやく納得した私。自転車を降りて歩く M さんと一緒に作業所に着くと、玄関付近で職員の My さん(♂)、A さんに会ったので挨拶を。アベック出勤に My さんは一瞬、驚いた顔を見せましたが何もツッコまず…。ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

作業場に入るとエアコンが効いていて、重い身体が一瞬、軽くなった気がしました。 M さんも「わぁ~。涼しいぃ~!」と喜んでいました。休憩室へ移動すると、利用者の N さん(♂)、T さん(♂)、O さん(♂)がいたので、再び挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

この後、しばし雑談すると始業時間になったので、皆は作業場へ移動。今日の作業内容は、フェイスタオルの折り畳み&ポリ袋入れ&テープ止めと、オシボリのポリ袋入れ&シール貼りです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日は J-POP です。TM NETWORK の’BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、作業です。今日も、ひたすらにポリ袋入れ作業を行ったので、時間が経つのが非常に遅く感じました。開始早々、『あぁ~。イヤだ。早く帰りた~い!』と心の中でボヤいていたほどです。('A`)マンドクセ

そんな時、マスコット・ M さんが「しんどい」と言って途中退席。 M さんの作業は N さん(♂)が引き継ぐことに。『大丈夫やろか?』と気になった私ですが、半時間ほどで再び作業場へ戻って来た M さんが「大丈夫!」と話しているのを聞いて一安心した次第です。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、今日の作業は終了~。私は職員の A さん、利用者の皆さんに挨拶して作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

次はデイケアです。徒歩、電車、徒歩でやって来たデイケア。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶を。( ノ゚Д゚)こんにちわ~

朝、スタッフさんに代理注文して頂いていた昼食弁当のカレーとサラダを早速に頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

昼食が終わると、タオル折り作業です。今日も山のようにあるフェイスタオル! ひたすらに半分に折り続けていたら、スタッフの Y さん(♂)に50枚束縛り作業へのシフトを依頼されたので、作業転換。デイケア宿敵・N さん(♂)との共同作業に…。(・д・)チッ

私は N さんの元にタオルを運べるだけ運ぶと、ソファに足を組んで座り「さぁ、応援してやるぞ。頑張れ!」とイジッてあげました。すると、 N さんは早速「 Y さん。 marron さん、遊んでる!」と告げ口を。聞いた Y さんは「じゃあ。 marron さん、10分引きで!」と悪乗り。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

そんな、バカをやっている内に作業は終了~。帰りのミーティングを開いて、メンバー1人1人が今日一日の感想を答えるとデイケアは解散。私もスタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶してデイケアを後に…。(´∀`*)ノシ バイバイ

こうして、再び汗まみれになって帰宅した私です。『あぁ~。週末まで、まだ3日あるよ~。頑張れ、marron !』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

何かイイ避暑対策はないですかねぇ?

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回は今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは、作業所です。今日も自転車で自宅を出発。自宅最寄りの駅前の駐輪場に自転車を預けて駅へ。電車に乗って作業所最寄りの駅で下車すると、徒歩で作業所に着きました。玄関付近で職員の My さんと A さんに会ったので挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

この時点で、すでに汗ビッショリの私。エアコンが効いた作業場で、しばし涼んでいると利用者の O さん(♂)がやって来ました。挨拶をして「暑いですねぇ~」と声を掛けると「ううん。こんなのまだまだ序の口。これから、もっと暑くなる!」と絶望的な返事をくれました。人生オワタ\(^o^)/

一向に汗が引かないので、水分補給のためにエアコンが効いていない休憩室へ移動。部屋にいた、利用者の N さん(♂)、T さん(♂)に挨拶した後、冷蔵庫からお茶、冷凍庫から氷を出して、コップへ注ぎ、一気にグビグビ。( ´Д`)=3 フゥ

喉は潤いましたが、まだ汗が引かない私。扇子を片手にエアコンの送風口の下に立って鎮静に努めました。そこへ、マスコット・M さん(♀)もやって来ました。皆が揃ったところで始業時間になり、再び作業場へ移動。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日の私の作業内容は、タオルの折り畳み作業&ポリ袋入れです。『また、タオルかぁ~』とゲンナリし、マスコット・M さんがしている大学案内冊子への紙片挟み作業を見て、『アレがやりた~い!』と思いつつも気合を入れ直した私。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も洋楽です。 Lea Michele の ’Cannonball’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、作業です。コレを初めて半時間ほど経った頃、急に睡魔に襲われました。おそらく、汗が引いたことで体温が下がったからでしょう。瞼が落ちてきて制御できない状態になったため、休憩室へ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

冷凍庫から氷を出してみると1個ダケあったので、それをクチに含んで眠気覚ましにしました。氷が無くなったので製氷箱から新しい氷を取り出し、氷入れへゴロゴロ。空になった製氷箱には水を注ぎ、再び冷凍庫に入れて一安心しました。ε-(´∀`*)ホッ

作業場へ戻ると、職員の A さんから「 marron さん。氷、作ってくれてたんですね」と労いの言葉を掛けられました。『何で、分かったの?』と驚きながらも、「いぇいぇ」と返事した私。作業に復帰して2時間半、タオル折りと袋入れを行い、今日の作業は終了~。\(^o^)/オワタ

職員の A さん、利用者の皆さんに挨拶して作業所を後にした私。(_´Д`)ノ~~オツカレー

次はデイケアです。蒸せるような暑さの中、徒歩、電車、徒歩でやって来たデイケア。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶を。( ノ゚Д゚)こんにちわ~

早速に、食事会で皆が作ってくれた昼食(すき焼き、シカ肉の唐揚げ、キュウリの塩もみ)を頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

昼食後は、午後のプログラム・月ミーティングです。来月の予定をメンバーの皆で話し合って決めていきました。お盆休みがあるので、日程的に少々窮屈になったかなぁ~感がした私ですが、仕方ありません。( `д´)b オッケー!

続けて、週末の過ごし方や今日の食事会の感想などをメンバー1人1人が言ってミーティングは終了~。皆が退所していく中、私はメンバーの M さん(♂)に誘われて、録画した『おしゃれイズム(ゲスト・広瀬すず)』を2人で観ました。すずちゃんはバスケが上手かったです。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

こうして、退所時間前でしたが私1人になったので、スタッフの N さん(♀)に挨拶をして家路に就いた次第です。(´∀`*)ノシ バイバイ

『あぁ~。今日から、また1週間。頑張るしかないぞぉ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

藤原拓海並みのドライビングテクが欲しい~!

今日も作業所、デイケアともにお休みです。なので、今回も今日の私の一日を紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日も LINE の着信音で目が覚めた私。昨日と同じく、作業所のマスコット・M さんからです。『もう少し、寝させて~!』と思いつつも「今、何してるん?」と聞かれたので、「まだ、布団の中だよ」と答えると「一緒だ!。子供が観るテレビ、観てると思ってた」との返事が…。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

『この歳で、さすがに戦隊ものやライダーものは観やんやろ!』と内心でツッコんだ私です。実際に送ろうかとも思いましたが、止めておいて正解でした。というのも、後で私が「最近、何観てんの?」と尋ねたら、件のテレビ番組の両名があったからです~。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こんなやりとりを続けること、さらに約3時間!。さすがに疲れた私は昼食を理由に一旦、トークを中断。朝食兼用の昼食(冷凍炒飯)を頂きました。昼食後、患者仲間の E さん(♀)への暑中見舞いのハガキを書いた私。φ(`д´)カキカキ

その後、来週に行われるデイケアのレクリエーション(川遊び)に使う水着を調達するため、重い腰を上げることに。炎天下の中、自転車をこいでいく気になれなかった私は1人、父から借りた自動車で自宅近くの大型スーパーへ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

途中、郵便局前のポストへE さんへのハガキを投函した後、スーパーへ着くと難関の駐車が待っていました。休日の昼過ぎということもあって、駐車場はほぼ満車。『車庫入れの時、隣の車を擦ったら大変や~!』と焦っていたら、わずかに両隣が空いている駐車スペースを発見。ここに車を停めました。ε-(´∀`*)ホッ

エンジンを切り、ドアもロックしました。駐車枠内に車が納まっているのを再確認してから、いざ。スーパーへ!。カウゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日はエンヤさんの登場です。’Book Of Days’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




店に入ると、家族連れのお客さんで一杯!。その中を分け入って服飾売場へ。そこで、まず、目に付いた下着を買い物カゴへ。次に作業所やデイケアへ行く時に持ち歩いているカバンが壊れていたことを思い出した私は、カバン売り場で新しいリュックをゲット。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

その次に、本来の目的である水着売り場を探してウロウロ。なかなか見付からないので、店員さんを捕まえて場所を聞きました。そして、ようやく辿り着いた水着売り場。広告に載っていた売り出しのサーフパンツをカゴの中へ。ホレ(゚Д゚)ノ⌒

それから、家族に頼まれていた砂糖を買いに食品売り場へ。これもカゴの中へ入れて帰ろうとしたら、カップ麺のセールを発見。焼きそば5個をカゴへ。計算が苦手な私、『予算をオーバーしてないよな?』と頭の中で足し算を。ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

大丈夫と確信してレジへ。清算を終えるとフードコートへ移動。疲れたので抹茶アイスを買って一息入れました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

こうして、家路に。途中、対向車が眼前でいきなり U ターンをして度肝を抜かれましたが、それ以外は特に緊張の場面もなく無事に帰宅。いつも父に代行してもらっている車庫入れを練習も兼ねて自力でやってみると。…テールランプを擦りました。 orz

『あぁ~。また車にキズを付けたよ~!。オレってドジや、ホンマに!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日も寝倒しました。'`ィ (゚д゚)/

今日は作業所、デイケアともにお休みです。なので、今回は今日の私の一日を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

と記してみたはものの。実は今日、デイケアの開所日でした。昨日、スタッフの Y さん(♂)に障害年金の更新申請に市役所へ連れて行ってくれるよう依頼したら、「まぁ、いいけど。じゃ、土曜日は出席ですね!」と取引を求められたのでした。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

いつも、私にとっては’寝て曜日’の土曜日デイケア。仕方なく、「起きられたら!」の条件付きで認めたのです。(・д・)チッ

そして、今日。 LINE の着信音で目が覚めた私。画面を見てみると、作業所のマスコット・M さん(♀)です。『朝から元気やなぁ~』と時間を確認すると9時を回っていました。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

『アカン。今からじゃ間に合わん、遅刻や~!』と観念した私。そのまま2度寝してしまいました。(つ∀-)オヤスミー

次に目が覚めると、10時半でした。朝のミーティングが終わり、食事会の準備に取り掛かっている頃です。『取り敢えず、連絡だけはしておかなきゃ!』とデイケアへコール。電話に出たスタッフの Y さんに欠席を伝えました。( ゚д゚)ノ ヨロ

「電話してこないと思ってた」と言う Y さん。イジラレると思っていたら、あっさり欠席を許可してくれました。この後、作業所のマスコット・M さんにトークで「おはよう」を告げると「今、か~い!」との返事が返ってきました。'`,、('∀`) '`,、

さて、ここで1曲。今日は洋楽で行きます。Eleven Past One の ’I'm Ready’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って。マスコット・M さんとの LINE です。昼まで M さんの自宅近くで行われるという夏祭りなどについてトークしました。『親御さんがチェック入れているから、不用意な発言を残さないようにしなきゃ!』と思うと神経を使いました。つ´Д`)つタリー

その内に昼になったので、一旦、M さんとの LINE を終え、朝食ならぬ昼食を頂きました。冷蔵庫を見ても何も食べ物が無いので、お菓子を食べるハメに。『あぁ。デイケアへ行ってたら、夏野菜カレーだったのに~!』と悔しがった私です。_| ̄|○

こうして、昼食を終えると。母が「彼女から手紙が来てるよ~」とハガキを私に。手に取る前に分かりました。『(患者仲間の) E さん(♀)や!』。ポストカードで届いたハガキには暑中見舞いの文字と共に自筆?の絵がありました。カワ(・∀・)イイ!!

自室のベッドの上で E さんのハガキを見ている内に3度寝した私。夕方に目が覚めると、再び M さんから LINE が来ていたので、またトーク。そこへ、デイケアメンバーの Mk さん(♂)から LINE が。Σ(゚д゚) エッ!?

「デイケアメンバーの O さん(♂)にメルアドを教えたんですか?」と聞いてきた Mk さん。『何で知ってんだろ?』と思いましたが、すぐに『あぁ。デイケアメンバーの F さん(♀)から又聞きしたんやな!』と気付きました。m9(・∀・)ビシッ!!

迷った末。昨日、カラオケに誘われて断った件を教えました。私が変に気を持たせたのが悪かったのだと反省しながらも、改めて大胆な(あるいは自覚していない?) O さんの行動に戸惑った私です。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

こうして、夕食の時間に。家族が作ってくれた手巻き寿司を頂いた後、今、ブログを書いています。φ(`д´)カキカキ

『あぁ~。オレッて、やっぱりチャライのかなぁ~?』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日も暑い一日でしたね♪

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは、作業所です。今日も自転車で自宅を出発。駅前に着くと駐輪場に停め、駅へ。電車に乗り、作業所最寄りの駅で下車。徒歩で作業所に到着。(゚A゚;)アツー

玄関付近で職員の A さん(♂)に会ったので挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

あまりの暑さに『早く、涼しい所へ!』とばかりに作業場へ急いだ私。エアコンが効いた部屋で、タオルで汗を拭きながら、しばらく涼んでいました。一息を入れると、休憩室へ。すると、そこには、利用者の T さん(♂)、 O さん(♂)、マスコット・M さん(♀)が勢揃い。ヮ(゚д゚)ォ!

「やぁ。お兄ちゃん、いてたんか!」と聞いてくる M さんに、昨日の一件を重ねながら「さっきからいたよ。作業場に」と答えると、「何でぇ? ココに来なさ~い!」と笑顔でお叱りの言葉を…。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

その後も、テレビが猛毒生物の数々(クラゲ、ヘビなど)を伝える度に、「アレ、お兄ちゃ~ん!」と大はしゃぎ!。『オレを何だと思ってんのや、コイツ~』と思いながら、軽く頭を小突いてあげると「やだぁ~。身長、縮む~!」と爆笑…。'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

そんなバカをやっている内に、始業時間に。皆は作業場へ移動。今日の作業内容は、ハンドタオルのポリ袋入れです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も J-POP です。サカナクション の ’アルクアラウンド’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




作業のお話の続きです。今回はタオルを折る過程がなく、そのままポリ袋に入れるだけの超単純作業だったのですが、検品地獄が待っていました。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

一見、何も無いようで。実はあるある糸くずや毛玉、小さな汚れ…! これらを全て確認して除去し、ハネていく作業時間が大半を占めました。('A`)マンドクセ

ようやく、この作業を終えると。お次は資料送付用封筒(角形2号)への’ゆうメール’シール貼り作業が待っていました。こちらも超単純作業なのですが、先ほどとは異なり、楽チン作業で助かりました。v( ̄Д ̄)v イエイ

こうして、今日の作業は終了~。職員の A さん、利用者の皆さんに挨拶をして作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

次はデイケアです。暑い日差しの中を徒歩、電車、徒歩でやって来たデイケア。スタッフ&メンバーの皆さんに挨拶を。( ノ゚Д゚)こんにちわ~

早速に、スタッフさんに代理注文して頂いていた昼食の弁当(『エビフライ弁当』¥450)を食べました。(゚д゚)ウマー

昼食後は、午前中のタオル折り作業が残っていました。半時間ほどで、この作業も終了。帰りのミーティングを終えると、病院から呼び出しコールがありました。今日は診察日で予約を入れていたのです。そこで、病院へ。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

主治医先生に最近の体調を伝え、先々週に依頼していた障害状況確認届(診断書)が出来上がっていることを伝えられました。診断書を頂き、後は市役所へ手続きに行くだけになりました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

調剤薬局で薬も頂き、デイケアへ戻った私。ちょうど、閉所時間になったのでスタッフの皆さん、残っていたメンバーの K さん(♀)に挨拶をしてデイケアを後にし、家路に就きました。(´∀`*)ノシ バイバイ

『あぁ~。長かった1週間も、やっと終わった! 明日は寝倒すぞぉ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

私を疑わないでぇ~!の巻

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは、作業所です。今日はとても寝覚めが悪く、『もっと寝てた~い。休みた~い!』と本気で考えたほどでした。けれど、今日はデイケアで’お誕生日会’があるので、欠席しづらく…。結局、頑張って出掛けることに。(´ぅω・`)ネムイ

今日も自転車で自宅を出発し、自宅最寄りの駅前の駐輪場に自転車を停めに行きました。『昨日。ちゃんと契約しておカネも支払ったから、堂々と置ける♪』と意気揚々と店を出ると駅へ。電車に乗り、作業所最寄りの駅で下車。徒歩で作業所に着きました。( ノ゚Д゚)おはよう~

玄関付近で職員の A さんに会ったので挨拶を。2階の休憩室へ行くと利用者の N さん(♂)、T さん(♂)、O さん(♂)がいたので、再び挨拶をしました。そこへ、マスコット・M さん(♀)もやって来ました。(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

間もなく、始業時間になったので作業場へ移動。今日の作業内容は、オシボリのポリ袋入れです。『また、(面倒な)コレだよ~!』と内心、ガックリ来つつも、気合を入れ直しました。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

作業を開始して半時間ほど経った頃。職員の A さんに「 marron さん。ちょっと、話があるので…」と呼ばれた私。 A さんに付いて休憩室へ入ると、代表を務める My さん(♂)もいます。席を勧められ着席すると、「 marron さん。 M さんと LINE してるんですか?」と聞かれました。Σ(゚д゚) エッ!?

『何で知ってんの!?』と驚きながらも嫌な予感がした私。「えぇ」と言葉少なに答えると、「 M さんの親がですね、 M さんの LINE をチェックしてるんですよ」と My さんが言うではありませんか。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

さて、ここで1曲です。今日は J-POP で行きます。SEKAI NO OWARI の ’Dragon Night’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




My さんの話によれば、昔に M さんと LINE をしていた男性とのトーク内容に問題があったようで、トラブルを起こしたとのこと。結果、問題を起こした男性との LINE は止めさせられ、 M さんの LINE を親御さんがチェックするようになったらしいのです。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

「 M さんも十分、大人なんですけど、まだ子供っぽい所を残しているので…。親としては、そこらへんが気になるようなんですよ」と言う My さん。「かと言って、決して marron さんが問題を起こしている訳ではないんで。続けたいのでしたら、続けてくれてイイと思いますが、そういうことがあるということは頭に入れておいてくださいね」と言われ、解放された私。<丶´Д`>ゲッソリ

作業場へ戻ると、早速にマスコット・ M さんが「お兄ちゃん。何、話してたの。説教?(笑)」と聞いてきたので、「違うよ。今後の作業所の利用方針を聞かれていたんだよ」と誤魔化しておきました。( ´Д`)=3 フゥ

『会ったことないけど。多分こんな親御さんだろなぁ~と思ってたら、ビンゴやった』と意気消沈した私。その後の作業も上の空のままで終了~。私は職員の A さん、利用者の皆さんに挨拶をして作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

この後、デイケアに行き、今月のお誕生日会で他のメンバーさん2名とともに私も誕生日を祝って頂きました。こうして、家路に就き、自宅へ戻った私です。

『子を想う気持ちは、幾つになっても変わらないんだね』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

色んな意味で今日も汗をかきました…'`ィ (゚д゚)/

今日はデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日も雨の中、自転車で自宅を出発。自宅最寄りの駅前に着いて、駐輪場に。案の定、今日も無人の駐輪場です。仕方なく自転車を置いて駅に向かった私。今日は昨日より1時間遅かったので、ラッシュに遭わなかったのが幸いでした。ε-(´∀`*)ホッ

デイケア最寄りの駅で電車を降りると、徒歩でデイケアへ到着。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

朝のミーティングを終えると、先週に借りた DVD を返却しにレンタルビデオ店へ行くことに。ちょうど、保健所に用事があるメンバーさん2名のために、スタッフの M さん(♂)が車を出してくれたので、相乗りした私。( ゚д゚)ノ ヨロ

今日はスポーツレクが控えていて時間的余裕が無いため、返却だけとなったので、店に着くと私が1人で手続きに。無事にお返しして、皆が待つ車へ雨の中、ダッシュ!。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ところが、ドアノブを引っ張てもドアが開きません。運転席の M さんに「開けて~!」と窓をパンパン叩いても、M さんは電話中で気付かず。その間、雨に打たれ続けた私。誰がカギをかけたのか予測が付いていました。(゚Д゚)ゴルァ!!

やっとドアが開くと、助手席に座る私の宿敵・メンバーの N さんに「てめぇ。何しやがる!」と凄んで見せたら、「いや。ドアが閉まると勝手にカギが掛かった」と、ニタニタ…。ヽ(`Д´)ノプンプン

「10倍返しや。覚えとけ!」と啖呵を切った私。有言実行で次の訪問地・保健所までの道中、背後から彼の弱点である’コチョコチョの刑’に処して差し上げたのでした。(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

こうして、保健所での用事も済み(私は見学です)、デイケアへ戻って来た私たち。少しの休憩の後、今日のスポーツレクレーションのため、市内の公共福祉施設にある体育館へ移動することに。3名のスタッフさんが運転する車3台に私を含めたメンバーさん約20名が分乗。そして、いざ出発。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

さて、ここで1曲です。今日は訪問者さまのリクエストで Bob Dylan の’Blowin in The Wind’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




良い曲ですねぇ~。某ネットのフリー百科の説明では、「一人一人にいくつの耳をつければ、他人の泣き声が聞こえるようになるのだろうか」というようなプロテスト・ソング風の問いかけと、「男はどれだけの道を歩けば、一人前と認められるのか」というような抽象的な問いかけが交互に繰り返されたあと、「答えは風に吹かれている」というリフレインで締めくくられているそうです。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

話は戻って、スポレクです。途中、地元スーパーに寄って弁当を調達してから体育館に着いた私たち。まずは腹ごしらえ、ということで会議室でランチタイム。私はチキン南蛮弁当(¥298!)を食べました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

昼食が終わるとアリーナに出て、軽く準備体操の後、各自自由行動。今日はバレーボールではなく、バスケットボールを行うことになり、皆で競ってシュートを決めました。marron もバスケットを狙ってみたのですが、ノーチャージエリア付近からの距離で2~3回の1回の成功率でした。(´・ω・`)ガッカリ…

こうして、2時間近く汗を流してデイケアへ戻って来ました。スタッフの Y さん(♂)はバスケ経験者ということで張り切り過ぎた結果、汗ビッショリ! 「絶対、明日は筋肉痛やぁ~」と笑っていました。(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

そんな時、メンバーの O さん(♀)が私に「昨日。メールしたんですけど、送れなくて…」と尋ねてきました。私が O さんのケータイをお借りして、アドレスを確認してみると誤りがあったので、訂正して再送信してみると成功しました。(`・∀・´)エッヘン!!

受信した私のスマホの画面を見てみると、内容に絶句。『コレって、デートのお誘い?』と私が焦っていると、一部始終を聞いていたらしいスタッフの N さん(♀)、K さん(♀)がクチパクとジェスチャーで『(誘いに乗ったら)ダメッ!』と連呼…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

仕方なく、「すみません、ちょっと事情がありまして…」とお断わりのサインを送らせて頂いた私です。『そうだよ。だって O さん、ご主人がいるやん。これ、ヤバイよ~』と思った私です。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

『なにはともあれ。今日はイイ汗をかいたなぁ。明日は作業所だ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ