プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ここが踏ん張りどころ!(゚∀゚)神のヨカーン

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回は今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

取り敢えず、今日もケータイのアラームで午前7時に起床した私。けれども、非常に眠気が取れず『あぁ~。今日は行きたくな~い、休みた~い!』と大マジメに考えたほどでした。散々に迷った末に重い腰を上げ、出掛けることに。( ´Д`)=3 フゥ

まずは、作業所です。今日は雨天だったので、作業所のマスコット・M さん(♀)との待ち合わせはありませんでした。なので、1人で作業所までトボトボ歩いて行きました。『あぁ~。今週は雨続きやから、ずっと M ちゃんと一緒に行けやんなぁ』と嘆息しながらです。(;´д`)トホホ…

こうして、作業所に着き、休憩室の扉の窓から中を覗いた後、部屋へ入ると。窓から見えていた職員の My さん(♂)以外に職員の A さん(♂)、利用者の T さん(♂)に加えて、M さんがいました。ヮ(゚д゚)ォ!

皆に挨拶すると、M さんが「ビックリした~。幽霊かと思ったら、お兄ちゃんかぁ!」と笑いながら 出迎えてくれました。「窓から覗いたダケやんか~!」とツッコミ返した私です。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

その後、間もなく始業時間の午前9時に。皆は作業場へ移動して作業を開始。今日の作業内容は、オシボリのポリ袋入れ&シール閉じです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も90年代 J-POP です。 GO-BANG'S の ’あいにきて I・NEED・YOU! ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン



あいにきて I・NEED・YOU 投稿者 akue

いやぁ~。この曲も懐かしいですねぇ。学校の女子たちがノリノリで歌っていたのを思い出しました。(゚∀゚)ラヴィ!!

話は戻って、作業です。今日のオシボリの袋詰め作業は、非常に難しく手間が掛かる代物でした。10枚を1束にしたオシボリを2個入れるのですが(計20枚)、専用の袋がキチキチで入れるだけでも一苦労。入れた後もオシボリのシワや折れを直し、見栄えを良くする作業も必要だったり…。('A`)マンドクセ

そのうち、恒例の睡魔がやってきて、危うく夢の中に誘われるところでした。こうして、なんとか無事に作業を終えると皆に挨拶をして作業所を後に。(_´Д`)ノ~~オツカレー

この次は、デイケアです。雨の中を徒歩、電車、徒歩でやってきたデイケア。スタッフの K さん(♀)、N さん(♀)、メンバーの皆さんに挨拶をした後、午前中のプログラム・食事会で皆が作ってくれていた昼食(クリームシチュー)を早速に頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

昼食後、週ミーティング(週末の過ごし方の報告&今週の予定の確認)と、帰りのミーティング(今日の過ごし方の報告)を行った後、デイケアはお開きに。メンバーの皆が早々に帰ってしまった上に、メンバーの Yh さん(♂)のことで相談したかったスタッフの M さん(♂)が外出してしまったので、私も家路に就くことに。(´∀`*)ノシ バイバイ

こうして、帰宅すると郵便ポストに私宛の手紙がありました。差出人は入院中の患者仲間・E さん(♀)です。自室で読んでみると、新しい夢に向かって前進している様子がイキイキと記されていました。( ;∀;) カンドーシタ

『土曜日の疲れが取れないけど、marron も E さんに負けずに頑張らなきゃ!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

第2012回「この夏の思い出は?」

今日もデイケア、作業所ともにお休みです。今回は今日の私の一日を中心にトラックバックテーマも交えながら紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日は数度寝を繰り返しながら、午前11時に目が覚めた私。枕元に置いてあるケータイを手に取ると、作業所のマスコット・M さん(♀)からの「おはよう」 LINE が着信していました。『休日なのに早起きやなぁ』と感心しながら返信すると「遅いな~(笑)」と言われました。(ノ∀`)アチャー

この後は、ひたすら M さんとのメールのやり取りが続きました。合間を見て朝食ならぬ昼食(菓子パン)を食べたりしながら、M さんと同じ誕生日のお笑い芸人の話をしました。基本的にお笑い番組を観ていない私。お笑い芸人好きの M さんの話題に付いていくのにネットで調べながら必死でした。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

その流れで、M さんがお気に入りの’8.6秒バズーカー’の話題に。これもまた、ネットの公式動画を観て再確認してみると目が点に。『ノリはいいけど、どこが面白いやんやろ?』と呆気に取られた次第です。( ゚д゚)ポカーン
※ファンの皆さま、すみません!

そこで、方向転換。M さんが知らなさそうな’8.6秒バズーカー’のエピソードをネットで調べ提供することに。まず、コンビ名の’8.6秒’の由来について、ボケ担当の’はまやねん’さんが50メートル走で出したタイムだということを伝授。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

さて、ここで1曲。今日も90年代 J-POP です。米米CLUB の’浪漫飛行’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン



米米CLUB 浪漫飛行 投稿者 msn98y

いやぁ~。空を飛べたらなぁ~と思ったりしますけど、前作の’FUNK FUJIYAMA’のインパクトが強すぎて、思わずニヤッとしてしまうのは marron だけでしょうか?。(゚∀゚)アヒャ

話は戻って、M さんとの LINE です。’8.6秒バズーカー’の’はまやねん’さんが大学生の頃に激太りする以前、イケメンだったことを伝えると、高校生の頃の写真を送ってくれました。『今より髪も長くて、スラリとしているなぁ』と思いつつ、当時の体重を聞いてみると。(;゚д゚)ゴクリ…

ナント、42キロだったとのこと。ちなみに私も2年前までは同じ体重でした。高校生の頃から全く不動の体重だったのですが、2年前から服用し始めた薬の副作用でしょうか、今はお腹周りが心配な marron ですぅ~。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

こんなところでオチが付いたので…、ここからはトラックバックテーマです。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「この夏の思い出は?」です。9月が迫っていますね8月はあっという間に過ぎてしまった気がしますこの夏、良い思い出は出来ましたか?私は普通に月日が過ぎて行きました(笑)みなさんのこの夏の思い出をお聞かせください!たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )...
FC2 トラックバックテーマ:「この夏の思い出は?」



今回のお題は「この夏の思い出は?」ですか~。特に、どこかへ出掛けることも特別な出会いも無かった私には酷なテーマですねぇ。Ω\ζ°)チーン

まぁ、楽しかった(嬉しかった?)ことと言えば、やっぱり M さんと仲良くなったことでしょうねぇ。4月の下旬から作業所に通い始めて、M さんと初めて知り合った頃は勇気を出して話し掛けても何も答えてくれなかった悲惨な状況だっただけに感慨深いものがあります。( ;∀;) カンドーシタ

欲を言えば、一緒に遊びに出掛けたかったですね。 M さんの親御さんが、異性との付き合いにもう少し寛容でいて下さったら良かったのですが…。こればかりは仕方ないですね、ムリを通せば元も子も無くなりますから。(´・ω・`)ショボーン

『ともかく。また明日から1週間が始まるよ、頑張れ marron !』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

これって自業自得なんですか?Σ(゚д゚lll)ガーン

今日は作業所、デイケアともにお休みです。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日は、昨日の健康診断で帰宅が遅れたために非常に疲れた私。帰宅後にブログの更新作業などを行っていると、いつの間にか深夜に。日付が変わってからの記憶が吹っ飛んで後、気が付くとベッドで午前11時まで爆睡していました。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

パソコンはシャットダウンされた状態です。自分で消した覚えがない私。おそらく、家族の誰かが寝落ちした私をベッドまで運んでくれた後、パソコンを切ってくれていたのでしょう。『あぁ~。ブログの内容を見られたかも~!』と私が頭を抱えていると電話の着信が。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

ケータイの画面を見てみると、私が苦手なデイケアメンバーの Yh さん(♂)からです。『なんで、また掛けてくんの~!?』と先週の土曜日に続いての電話に困惑した私。かといって無視もできずに2回目のコールの時に電話に出てみると。「聞いてくれ、marron ちゃん。Amazon、ガラケーで買えなくなったんや。どうする!?」と Yh さん。( ゚Д゚)ハァ?

『そんなこと、オレに言っても仕方ないやんか』と思いながら、「電話はしてこない約束でしたやん!?」と聞けば、 「何や。朝から、そんな不機嫌な声出して!。それに先週、また電話すると言うたやろ!」と、お怒りモードに。('A`)マンドクセ

ここから、また先週の話の蒸し返しに。「 marron ちゃんは、いつになったらオレんとこ遊びに来てくれるんや」とか「オレの代わりに Amazon で買うてくれるとか言ってくれやんのか?」だとか、言葉責めに遭った私。つ´Д`)つタリー

さて、ここで1曲。今日も90年代 J-POP です。安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S の’TRY ME 〜私を信じて〜’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン



安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S - TRY ME 〜私を信じて... 投稿者 pporosa

いやぁ~。安室さんのユーロビートを聴いていると沈みがちな気分もノリノリにしてくれて助かる marron です~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、Yh さんです。『遊びに行く約束は出来ないって、先週に言ったばかりやん!』と思いながら、ここ最近、私の心の中で温めていた作業所利用時間の拡大構想を告げると、Yh さんの態度が豹変。「何や!。遊びに来るような期待を持たせておいて、デイケアにも来んようにするんか!。また、オレを裏切るつもりなんやな!」と、キレてしまいました。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

「そんなに、オレと付き合うのがイヤなんか!。どうなんよ!」と責め立てる Yh さん。『まるで、彼女かよ~』と思いながら、「そういうつもりで言ったんじゃないですよ」と答えると、「そう思われても仕方ないことをお前はやってるんやで!。分かってるんか!」とお叱りモードに。'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

おまけに2月の面談の時のことを持ち出し、「あの時、お前や(スタッフの)M ちゃん、(スタッフの)Y は’遊びに行けるようになるまで待て’と言ったから今日まで待ってたんや!。最初から守るつもりのない約束をお前はしたんや!。気分悪くなったわ!」と怒り心頭に。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

こうして3時間、延々とお説教&期日の約束と履行を迫られ、私はヘトヘトに。最後あたりは頭がボーッとしてきて倒れそうだったので、土曜日の電話だけは認めることで今日のところは引き下がってもらいました。<丶´Д`>ゲッソリ

Yh さんは記憶力が良すぎるので(半年も前の言葉の一言一句まで覚えています)、うかつに物が言えない私は気を遣い過ぎた結果、精神的に疲労困憊。たまらず、ここ最近、ご無沙汰していたデパスを服用して気分を落ち着かせました。( ´Д`)=3 フゥ

この後、作業所のマスコット・M さん(♀)から LINE が来たので2時間ほどメールのやり取りをしました。主に昨日の健康診断や誕生日についての話でしたが、Yh さんとの3時間の電話より、はるかに気持ちが楽で安らぎを得ることが出来た私です。ε-(´∀`*)ホッ

『にしても。あぁ~、また悩みのタネが増えたわ。Yh さん、長期入院して~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

ガッカリな週末が決定ですq(゚д゚ )↓sage↓

今日は作業所へ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日は午後3時から健康診断があるため、朝に起床すると検尿を取りました(冒頭から汚い話ですみません!)。急いで朝食を頂き、外出準備を整えて自宅を自転車で出発。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

『今日はM ちゃんからの LINE が来ないな。多分、検尿でパニクってるんやろなぁ(笑)』と思っているとビンゴでした。電車に乗って作業所最寄駅で降り、駅前に立ってほどなく、リュックを肩から半分ズリ落とした姿で作業所のマスコット・M さん(♀)が自転車で現れました。そして、一言「(検尿で)疲れたぁ」と。( ゚д゚)ビンゴー

一緒に(正確には作業所手前まで!)出勤する道中、虫嫌いの M さんがトンボを見て逃げ回る姿を眺めて笑った後、私が懲りずにもう一度、 M さんに「映画、行こうよ!」と聞くと、「え。イヤやぁ、ママに叱られる!」との言葉が返ってきて唖然…。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

作業所に着くと、休憩室に職員の My さん(♂)、A さん(♂)、利用者の N さん(♂)、T さん(♂)がいたので挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

間もなく、作業時間の午前9時になったので、皆は作業場へ移動。今日の作業内容は、昨日に続いてフェイスタオルの折り畳みとポリ袋入れ&テープ止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も90年代 J-POP です。福山雅治さんの’HELLO’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。昨日からの、marron の心境を鏡に映したかのような歌詞ですねぇ。そして、お腹がタヌキなデイケアのニター男・My さんと福山さんが同じ46歳とは思えない marron ですぅ~。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

話は戻って、作業です。今日も、ひたすらにタオルを手順通り長方形に折り畳み、専用の袋に入れる作業を続けていると、向かいの席にいる利用者の Mk さん(♂)がニヤッと小声で「明日はデートですか」と聞いてきました。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

先日、M さんと2人で出勤途中のところを Mk さんに目撃された私。探りを入れてきたのかと思った私ですが、隠しても仕方ないと腹をくくり、「いやぁ。言ってもダメッて。撃沈です」と答えるしかありませんでした。(;´д`)トホホ…

こうして、お昼になり作業は一時、終了~。私は昼食のカップ麺(焼きそば)を持って休憩室へ。職員の A さんに「 marron さんは(ココでは)初めてのお弁当ですね」と声を掛けられながら、皆とテーブルを囲んで頂くことに。(゚д゚)ウマー

昼食を終え、休憩を取った後、午後1時から作業再開。再び午前と同じ作業を行い、午後3時になり本日の作業は終了~。 A さんから「貴重品だけは持って行ってください」と説明を受けると、健康診断を受けるために皆でマイクロバスに乗り、某作業所へ移動。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

臨時に設けられた診断所の受付で検尿を提出した後、身長・体重・腹囲測定、心電図測定、胸部レントゲン撮影、血圧測定、採血検査、聴力・視力検査、医師による診察を受けて回りました。やっと全てを終えた頃には2時間が経っていました。<丶´Д`>ゲッソリ

再びマイクロバスで作業所まで戻ってきた私たち。荷物をまとめ、ようやく家路に就くことになりました。職員の A さんに見送られながら、私は自転車の M さんと一緒に徒歩で帰ることに。(_´Д`)ノ~~オツカレー

「もう疲れたぁ。眠い~」と言う M さんに、明日の夏祭りのことを聞くと「疲れたから、もう行けへん」と、バッサリ。私が「映画、行きたいなぁ~」と駄々をこねてみると、M さんは「ババァに怒られるから、アカン」と、またもや一蹴されました。(つд⊂)エーン

作業所最寄駅前で、バイバイして M さんと別れた私は、この後、電車と自転車で帰宅しました。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

『あぁ~。今日も収穫なしやったなぁ。けど、M ちゃんと一緒に帰れたからイイか~』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

映画デート?が流れそうです~Σ( ゚∀)ゲッ!!

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは、作業所です。今日も自宅を出発間際まで LINE をしながら、作業所最寄駅前でマスコット・M さん(♀)と待ち合わせ。一緒に作業所へ向かう道中、改めて「映画、行こうよ!」と誘ってみた私。すると、「えぇ~。映画、飽きたぁ」とまたもや先日のセリフが返ってきました。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

「ねぇねぇ。私、USJ に行きたい!」と言う M さん。『何でまた、そんなカネと時間がかかる所やねん!』と内心、ツッコんでいると「けど、私。絶叫系は乗れやんの。だから行っても見てるだけ~」と M さん。『話にならんわ~!』と思った私。┐(´д`)┌ヤレヤレ

「7回、行ったよ!」と得意気に語り続ていた M さん。突然、「ねぇ、お兄ちゃん。○○市の夏祭り(花火大会)に来る?」と聞いてきました。『あぁ。また家族で観に行くんやなぁ』と思った私が「いつ?」と聞けば、土曜日とのこと。『映画、観に行こうと思ってた日やんか。もろにブッキングやわ~!』と半ば絶望…。Ω\ζ°)チーン

映画から花火大会に変更しようかとも考えましたが、 M さんの家族と一緒に見るわけにも行かず。かといって、 M さん1人を連れ出すわけにも行かず。『あぁ~。何で、こうなるの~!』と踏んだり蹴ったりの気分に…。(´・ω・`)ショボーン

意気消沈で作業所に着いた私。今日の作業内容は手拭いの折り畳みです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も90年代 J-POP です。岡本真夜さんの’TOMORROW ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。真夜さんの歌を聴いていると自分への応援歌に思えてきた marron ですぅ~。話は戻って、作業です。今日はお役所の監査が入るとのことで、職員さんたちは緊張ムード。つられて利用者さんたちまで、いつにも増して真剣モードに(笑)。( ー`дー´)キリッ

こうして、私も睡魔に襲われることもなく、最後まで作業に取り組んでお昼となり、終了~。帰り際に、ダメもとで M さんに「日曜はヒマ?」と聞いてみた私。返ってきた言葉は「う~ん。…ダメ!」でした。_| ̄|○

この次はデイケアです。心の中で号泣しながら、やって来たデイケア。メンバーの My さん(♂)に会ったので、昨日のお礼を言いつつ「(帰り)道に迷わなかったかい?」と聞けば、ニターと笑みを浮かべ「道に迷った~」と。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

スタッフの M さん(♂)にも「(皮膚科へ行って)どうでしたか?」と聞かれた私。かゆみ止めの内服薬と塗り薬を処方して頂いたことを告げると「原因は分かったんですか?」とさらに質問。「いゃ。先生、チラッと(患部を)見ただけだったんで」と答えた私です。(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

その後は早速、午前のプログラム・食事会でメンバーの皆が作ってくれた昼食(サバの味噌煮、豚汁)を頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

昼食を終えると、作業所のマスコット・ M さんがハマっている LINE ゲームをした私。初めはネタ作り(動機が不純!)のために始めたゲームでしたが、なかなか得点が伸びないので次第に本気モードに。見事にハマってしまった私です。(ノ∀`)アチャー

こうして、デイケアを後にした私。 LINE で M さんにお疲れメールを送ると共に、ゲームを始めたことを伝えると「明日、昼休憩に対決しよう」と言ってきました。ちなみに、レベルを比較すると私が4で、 M さんが77です。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

『さて。明日は初の一日を通しての作業所だ。頑張るぞぉ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

色々、朝から大変な一日でした。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

今日はデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

今日も、作業所のマスコット・M さん(♀)のモーニングコール( LINE の着信音)で目が覚めました。時計を見てみると、タイマーをかけた起床予定時刻の1時間前です。『もう少し、寝させて~!』と思いながら、「おはよう、M ちゃん」と返事した私。( ノ゚Д゚)おはよう~

「雨、降ってるの~」と返信してきた M さん。『自分で確認しろよ~!』と思いながら布団を抜け出し、窓の外を見てみると降っていません。そう伝えると、「こっち降ってるよ」と言うので「 M ちゃん家の上だけ降ってんじゃないの?(笑)」と返すと「バカヤロー」と言われました。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

そんな、やりとりを続けること約1時間!。起床時刻になっていたのですが、ここから私の記憶がありません。気が付けば眠っていたらしい私。目が覚めて時計を見ると、ナント9時半頃になっていました。Ω\ζ°)チーン

『アカン、遅刻したぁ~!』。今から出掛けても、デイケアに着くのは昼頃になります。『もう、休もうか?』と散々迷った末にデイケアへ電話して、スタッフの M さん(♂)に遅刻を伝えました。そこから、急いで準備して自宅を出発。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

11時過ぎにデイケアに到着すると、ちょうど午前のプログラムであるタオル折り作業が終わった頃でした。後片付け中のスタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶をして周った私。( ノ゚Д゚)こんにちわ~

「 marron さん、遅刻ですよ。また寝坊したんですね!」とスタッフの Y さん(♂)が聞いて来るので、「寝坊じゃないですよ、2度寝したんです~!」と意味のない反論を。すると、スタッフの K さん(♀)も加わっての「それが寝坊です!」との合唱。クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

その後、新たなデイケアメンバーさん( F さん(♀))がいたので自己紹介をすることに。「当デイケア一のジェントルマンです」と私が付け足すと、すかさず私の宿敵メンバーの N さん(♂)が「そうじゃなくて。当デイケア一のロリコンです」と余計なひと言を。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

さて、ここで1曲。 今日も90年代 J-POP です。 B'z の’love me, I love you ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って。こうして、ランチタイムに。今日は朝食(食パン)を食べて間もないので、デイケア近くの某大手コンビニで購入したおにぎり(『手巻きおにぎり シーチキンマヨネーズ(¥110)』1個を頂きました。(゚д゚)ウマー

昼食後は、午後のプログラムである外出レク・温泉です。スタッフの Y さん(♂)、N さん(♀)が運転する車2台にスタッフの K さんと私を含めたメンバーさん10名が乗車。車を走らせること5分くらいで、スーパー銭湯へ着きました。そして、早速にお風呂へ。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

自宅の狭い風呂ではなく、半分寝ながら足を存分に伸ばして湯船に入れるのがイイところ。心も体もリフレッシュしてデイケアへ戻ってきました。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

居残りメンバーさんたちは、スタッフの M さんの指導の下で新聞紙を使ったトートバック作りを行っていたので、飛び入りで参加。ハサミとノリを使ってミニカバンを作り上げました。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

こうして、今日のデイケアはお開きに。皆が家路に就く中、私は先週の足への虫刺されが酷くなり、カユミが取れないので、電話帳で調べた皮膚科へ行くことに。それを聞き付けたメンバーの My さん(♂)が「場所、知らんやろ~。一緒に付いて行ってあげる~」とニター。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

冗談だと思っていたら、ホントに徒歩の私に自転車で付いてきました。男2人での珍道中でしたが、無事に皮膚科に到着。道案内だけでなく院内まで付いてきた My さん。見知らぬ男の子にトイレの場所を教えていたのでした。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

昨日、’赤毛のアン’の小説を8時間読んでいたことなど、 My さんの新たな一面を知った marron です。診察を受けてお薬を頂いた後、近くの駅まで同行してくれた My さん。「明日デイに来なかったら、道に迷ったと思って捜索願だしてよ~」と満面の笑みで去って行ったのでした…。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

『今日は色々ありすぎて面白かったなぁ~。明日はどんな一日になるやろ?』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

突然の’ナイストゥミーチュー’にΣ(・∀・|||)ゲッ!!

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回も今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは、作業所です。作業所のマスコット・M さん(♀)から「先、行ってね」と LINE が送られてきたので、今日の待ち合わせは無しになりました。天気が悪い日は、いつも家族に車で送ってもらう M さんなので、これは致し方ありません。(´・ω・`)ショボーン

台風が接近してきているので暴風 or 大雨警報が出ていることを期待したのですが(デイケアはお休みになります!)、波浪警報だけでガックリ。そして、今日はバスで駅まで行きたかったのですが、起きるのが遅かったために乗り過ごしました。(;´д`)ノ マッテェェェ

そこで、仕方なく自転車で行くことに。雨合羽を探したのですが、見当たりません。なので、危険(違反!)を承知で傘を手に自宅を出発。幸い雨風ともに止んでいたので、濡れることも煽られることもなく地元最寄駅へ到着。ε-(´∀`*)ホッ

電車に乗り、作業所最寄駅を降りても雨が降ってこなかったので、傘をさすこともなく作業所に着きました。作業所前にある自販機にタバコを買いに出て来ていた職員の A さん(♂)に会ったので、挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

休憩室で職員の My さん(♂)、利用者の N さん(♂)に会ったので挨拶をして、待つこと10数分。利用者さんが続々とやって来る中、ようやく、紅一点の M さんが出勤して来ました。にわかに場が和んだのを見て『やっぱり、ムードメーカーやなぁ』と感心した私です。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

さて、ここで1曲。今日も90年代 J-POP です。 MY LITTLE LOVER の’Man & Woman’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン



MY LITTLE LOVER - Man & Woman (mv) 投稿者 utadalove

話は戻って。今日の作業内容は、昨日と同じくフェイスタオルの折り畳み&ポリ袋入れです。ひたすら決められた手順通りにタオルを折り、袋に入れる単調な作業に早々と恒例の睡魔がやって来ました。(´ぅω・`)ネムイ

作業終盤では完全に寝落ちしていた私。目が覚めると傍らにいる利用者の Mk さん(♂)たちが笑っていました。よく、職員の A さんに叱られなかったものです(汗)。こうして、今日の作業は終了~。皆に挨拶をして作業所を後に。(_´Д`)ノ~~オツカレー

次は、デイケアです。また幸運にも雨が止んでいる中を徒歩、電車、徒歩でやって来たデイケア。スタッフの皆さん、メンバーの皆さんに挨拶を。さすがに今日は台風接近とだけあって、メンバーさんの数がいつもより随分と少なかったです。( ゚Д゚)ヒョエー

早速、注文していた昼食の弁当(『白身魚のフライ弁当』¥450)を頂きました。(゚д゚)ウマー

昼食後は、午後のプログラム・タオル折り作業です。ハンドタオルを半分に折り、50枚束にしてビニールテープで縛る作業を1時間ほど行って終了~。帰りのミーティングで今日の一日を総括してから、私を含めたメンバーの皆は家路に就きました。(´∀`*)ノシ バイバイ

途中、デイケア最寄駅前で外国人2人組に日本語で声を掛けられた私。話を聞けば、キリスト教会の宣教師としてアメリカからボランティアでやって来たとのこと。「教会へ来れませんか?」だとか「英会話、習いませんか?」と笑顔で聞いてくるパックン似のアメリカ人。「すみませんが(なぜ謝る?)、時間が無いので…」と断ると、「10分だけ、時間を作れませんか?」と食い下がってきます。ヽ(;´Д`)ノヤメテー

それでも、何とか逃げ切った私。握手を交わしてお別れしました。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
『あぁ~。なんで marron は、こうも他人に絡まれるの~!?』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

アベック出勤がバレました。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回は今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

まずは、作業所です。ケータイのアラームで目を覚ましましたが、『あぁ~。行きたくな~い。寝てた~い』との心の叫びを必死に抑え込んで起きた私。朝食&出掛ける準備に追われている中、作業所のマスコット・M さん(♀)からの LINE メールに返信していたら、電車の時間がギリギリに…。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

自転車を爆走させ、何とかいつもの電車に間に合いましたが、また気分が変な感じに…。どうも、休み明けの月曜日は私にとって鬼門のようです。幸い、いつぞやの時のような無様な事態は免れましたが、冷や汗をかきました。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、今日も作業所の最寄駅前で M さんと待ち合わせ。5分くらい待った頃、自転車に乗った M さんが手を振りながら笑顔で到着。開口一番に「暑ぅ~!」と言って顔をしかめた後、「長袖、着てきた!」と得意気に語る M さんを前に私は言葉が点に。( ゚Д゚)ハァ?

自転車を降りた M さんと取りとめのない会話をしつつ、2人並んで歩いていたら交差点で信号待ちに。青に変わったので横断歩道を渡り始めると、左車線に止まっている原付の男性に目が留まりました。『はて。どこかで見たような?』と思っていると傍らの M さんが「あ。(利用者の)Mk さんや!」と。Mk さんも驚いた顔をしていましたが、すぐに「仲ええなぁ!」と冷やかしの言葉を。(∀`*)ゞイヤァ

赤信号のために近寄れない Mk さんを置き去りにして、作業所へ向かった私たち。信号が変われば直ぐに追い付いて来るだろうと思った故の行動ですが、結局、彼は現れず。そこで、 M さんに「今度、映画に行こうよ」と改めて誘ってみました。( ゚Д゚)∂゛チョットコイヤ

さて、ここで1曲。今日も90年代・ J-POP です。槇原敬之さんの’どんなときも。’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、M さんです。「えぇ~。映画、飽きたんやけどなぁ」との返答に絶句した私…。『約束しておいて、そりゃないやろ!』と焦った私が食い下がると観に行く映画館は決めてくれました。( ´Д`)=3 フゥ

こうして、作業所に着いた私たち。すると、先ほど横断歩道で見失っていた Mk さんがいました。話を聞けば、横断歩道近くにある某地方銀行に行っていたとのことでした。さらに、今日から新しい利用者さんが加わりました。以前にデイケアを利用していた F さん(♂)です。ヮ(゚д゚)ォ!

昨日、苦手な Yh さんとの電話で、「最近、 F 君と連絡が取れやん。着拒されてるみたいや」と聞かされていた私。早速に事情を聞いてみればビンゴでした。「しばらく、距離を取ろうかなぁと思って…」と語る F さんに大いに共感を得た次第です。( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

その後、作業開始。今日もフェイスタオルの折り畳み作業&ポリ袋入れを行いました。横に座る Mk さんに「仲いいですね!」と再び、からかわれながら、恒例の睡魔は終わりの30分にやって来て、今日もコックリと…。 Mk さんに肩をポンと叩かれ、目を覚ました私でした。(ノ∀`)アチャー

こうして、作業が終わり、次なる目的地・デイケアへ。午前中の食事会でメンバーさんの皆が作ってくれた昼食(梅ご飯、チキンフライ、サラダ)を頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

そして、月ミーティングを行い、来月の予定(特にレク)を皆で決めていきました。引き続き、帰りのミーティングで今日1日の感想を1人1人が述べて、デイケアはお開きに。閉所時間の少し前で帰路に就いた私です。(´∀`*)ノシ バイバイ

『明日は、台風が来るみたい。大丈夫かなぁ~?』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

朝から冷や汗をかきましたΣ(・∀・|||)ゲッ!!

今日も作業所、デイケアともにお休みです。なので、今回も私の自宅での一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日も、モーニングコール(メール着信音)で目が覚めた私。時計を見ると9時キッカリです。『誰やねん?』と思いつつ、ケータイを手に取ると、ナント、 marron が苦手なデイケアのメンバー・Yh さん(♂)です!。ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

「起きて頭が回るようになったら、電話してきて。遊べるようになるメドを教えて」とのメッセージに眠気も一気に吹き飛びました。 Yh さんとは2月頃まで毎週2日、 Yh さんの自宅で TVゲームをしたり DVD などを観ていたのですが、遊びに行く度にマシンガントークを10時間近く聞かされ続けたり、毎日のように電話で1時間以上、話を聞かされ続けた結果、私は精神的・肉体的に限界を超えてしまい一時、 Yh さんからの電話もメールも全て着拒にする状況になっていたのです。<丶´Д`>ゲッソリ

事態打開のため、デイケアのスタッフさんに間に入ってもらって話し合いの場を持った私たちは、①当分(私としては永久!)、 Yh さんの自宅で遊ばない。② Yh さんは、marron に電話やメールをしない。との約束を交わし、デイケア内だけの付き合いとすることで合意していたのです。( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

『うわ、イヤやぁ~。電話なんかしたくな~い。遊ぶなんて論外やねん!』と思った私。シカトを決め込もうかとも考えましたが、そうすれば、 Yh さんはデイケアへ乗り込んで来るのが目に見えていました。ヽ(;´Д`)ノヤメテー

仕方なく。『期待を持たせるような答え方は絶対に禁物。嫌なこと、出来ないことはキッパリ断ることや!』と心に誓う一方で、なるべく穏やかに Yh さんを納得させるよう心掛けることに注意を払いながら、3度目の電話が鳴ってきた時、私は出ることにしました。(;゚д゚)ゴクリ…

さて、ここで1曲。今日も90年代 J-POP です。大黒摩季さんの’いちばん近くにいてね’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。早いもので今年の夏も、あと1週間になったのですね。毎年、月日が経つ体感速度が上がってきているように感じる marron ですぅ~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、 Yh さんです。久し振り(6か月振り)に電話で話す Yh さんは、以前のような刺々しい詰問調ではなかったのが不幸中の幸いでした。あらゆる方向から私を遊びに引き出そうとしてきましたが、ノラリクラリとかわすことで回避。⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

『貴重な休日に、どうせ遊ぶなら(作業所のマスコット) M ちゃんの方がよっぽどマシやねん』とのセリフを辛うじて飲み込みつつ、 Yh さんが最初に提案していた2カ月は我慢するという条件を10カ月まで延ばさせ、しかも期日に遊びに行くという確約は最後まで与えないことに成功。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、今日も1時間の長電話を終えて、やっと解放された私。朝から精神的疲労を食いましたが、結果オーライです。キッチンへ行き、朝食(食パン)を食べて後、再び自室のベッドへ戻ってバタン。2度寝することに…。(つ∀-)オヤスミー

目が覚めると、今度は私から作業所のマスコット・M さん(♀)に LINE でメール。「どこかへ出掛けた?」と聞いてみると、私の自宅近くの某中堅スーパーの大型店へ行ってパンを買ったとのことでした。『ダイエット中って言ってたのになぁ』と思った私が「また太るね(笑)」と送ると、「何て、酷い!」と怒られたのでした。'`,、('∀`) '`,、

『よし。また明日から作業所とデイケアだ、頑張るぞぉ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

堀北真希さんが結婚やって~!?

今日は作業所はお休みです。なので、今回は私の自宅での一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日は月に2回ある土曜デイケアの開所日でした。しかーし。日頃の睡眠不足(夜更かしとも言います)のために、週末は’寝て曜日’と決めている私。昨日、スタッフの K さん(♀)に「たまには出て来なさい!」と一喝されていたのですが、無視することに。(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

昨晩も就寝する時間が遅かったため、朝9時半頃にモーニングコール( LINE の着信音 )がしても、寝ぼけたまま。作業所のマスコット・M さん(♀)が「仕事(作業所)行きたい。ヒマ」と訴えてきても、構ってられなかった私。ケータイを手に持ったまま再び夢の中へ。(つ∀-)オヤスミー

次に目が覚めると、11時半でした。それでも、強烈な眠気が取れないので、M さんに寝落ちしたことを謝りながら「 marron 眠いわ~。 M ちゃん、助けて」と送ると、「ムリ!!」とスタンプ1つで両断されたのでした。クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

そして、また眠りに落ちた私。気が付くと時計は2時半を指していました。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

やっと、目が覚めたのでキッチンへ行き、朝食(食パン)を食べることに。『もはや、昼食とも呼べんなぁ。おやつやで!』と思いながら完食すると、 LINE で再び M さんに「今、何してるの?」と聞けば、アニメを観ているとのことでした。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

さて、ここで1曲。今日も90年代 J-POP です。徳永英明さんの’壊れかけのRadio’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、M さんです。『今日は、本当にヒマを持て余してたんやなぁ』と思った私。実を言えば昨日、M さんを映画へ誘おうと何度も思ったですが、私の体調がイマイチなので言葉を飲み込んでいたのでした。(;´д`)トホホ…

『こんなことなら、遊びに行けば良かったな。けど、今日の睡魔だとムリやったか?』と内心、複雑な気分でした。そもそも、M さんは作業所のマスコッット的存在です。職員の方々、メンバーの皆から可愛がられ愛されています。後から来た新参の私がプライベートで親交を深めることが果たして良いことなのか、最近、悩むことしきりです。(´ε`;)ウーン…

そういえば、今日の夜に芸能ニュースで女優の堀北真希さんが山本耕史さんと結婚したことが報じられました。あまり、好きな女優タレントがいない私の中で、一番好きだったのが堀北真希さんです。ドラマ『野ブタ。をプロデュース』の頃から気になり、親御心的な感じで成長を見つめてきた私にとって、おめでたいニュースと共にビックリする次第でした。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

12歳差の電撃婚に『私と M ちゃんと同じくらい離れているやんけ!』とツッコんでため息一つ…。娘を嫁に出したような気分でしたが、ここは気を取り直し、素直に祝福すべきところでしょうね!(ムリしてないかい?)。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

『あぁ~。でも、やっぱりショックが拭いきれんわ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


