プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



楽しい外出レクで起きた悲喜劇。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

今日はデイケアの外出レクリエーションに行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

外出レク当日の朝。いつもより1時間早くデイケアへ集合するため、作業所へ行く時と同じ時間に起床した私。遅刻して皆を待たせるワケにはいかないので、いつも以上に必死に準備して自宅を出発。目的の電車には乗り遅れたものの、ケータイでデイケアと連絡を取り、次発の電車でも十分に間に合うことを確認しました。ε-(´∀`*)ホッ

デイケアに着くと、ルーム内はメンバーの方で一杯。さすがにレクとなると集まり方が違います。スタッフさん4人を加えて総勢21人が3台の車に分乗し、いざ出発。最初の目的地は大阪府内にある‘コープ・ラボたべる*たいせつミュージアムです。イクゾ!!Σс(゚Д゚с

高速を走ってしばらく。思った以上に早く到着したミュージアムに皆で入館。ここは生協から提供される食品の安全などを女性職員さんの案内により、オリエンテーションホールで着席して動画による説明を受けた後、食の安全ゾーンで微生物検査やアレルギー検査など、食育ゾーンで世界の食材などの話を展示物を見ながら聞きました。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

中でも目を引いたのが、巨大な人体模型。大きなクチを潜ると体内になっていて、そこで消化・吸収など内臓の働きを学びポッカリ空いた丸い穴(お尻です)から外に出ると、目の前に5年分のウンチを表現した特大の茶色なソフトクリームが鎮座していました。( ゚Д゚)ウヒョー

取り敢えず、写メに収めた後、ガイドさんの案内で体験ワークショップゾーンへ移動。ここで、味覚を体験する講座を受講。五味(甘味、酸味、塩味、苦味、旨味)を確認する試飲テストを行ったり、ジュースやコーヒーなどの糖度を計測したりしました。φ(゚Д゚ )フムフム…

さて、ここで1曲。今日も00年代 J-POP です。中島美嘉さんの‘GLAMOROUS SKY ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。中島美嘉さんカッコいいですねぇ。映画「 NANA 」の主題歌として大ヒットしましたよね。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、ミュージアムです。盛りだくさんの話を聞いて、いよいよ退館しようとした時です。頂いたパンフレットをバッグに入れてジッパーをキュッと締めると、手応えなく左手が空を切りました。『え!?』と思って視線を左手に向けると、そこにはヒモとつながったスライダー(留め具)がぶら下がっているではないですか!…。゚(∀) ゚ エッ?

カバン本体から旅立ってしまったソレを見て、しばし硬直した私。ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

ショックのあまり、もはやミュージアムの話は吹っ飛んでしまいました。魂が抜けた状態で記念写真を撮った後、昼食を食べに近くにある‘ら○ぽーと’へ移動。その間、必死に元に戻そうとカバンと格闘しましたが徒労に終わりました。(;´д`)トホホ…

フードコートにある大阪○将で炒飯を注文して完食すると、勢いに乗って(やけになって?)食後のデザートへ突入。サー○ィワンでダブルワッフルコーンを買って頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

その後は、スタッフさん2人に連れられ、私を含めた希望者は隣接するコス○コへ。リンゴなどの試食を楽しんできた次第です。こうして、ショッピングタイムも終えるとデイケアへの帰路に就きました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

デイケアに戻ると、歩き疲れから閉所時間を待たずに帰宅した次第です。(_´Д`)ノ~~オツカレー

『にしても。あぁ~、カバンがぁ。グスン!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

作業所フル出勤デビューの日。キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今週から、火曜日と木曜日は作業所での一日勤務となった私。今日は新たなスタートとなる記念日ですが、うかつにも2度寝してしまうドジをやらかしました。気付いた時は、いつもの電車に間に合うギリギリの時間で焦った次第です。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

慌てて朝食を済ませ、外出準備を整えていると作業所のマスコット・M さん(♀)から LINE メールが着信。いつもの「(作業所最寄駅前で)待っててね」とのメッセージに対して、「了解なのだ」と返信を送ると、「天才バカボン?」と聞いてきたのでした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

『急いでる時に、ボケやんといてや』と思いながらも、「平成っ子やのに、よく知ってるね」と感心のメールを送りました。こうして、何とか電車に間に合い、今日も作業所最寄駅前で待ち合わせ。自転車で来た M さんと一緒に作業所へ出勤。( ノ゚Д゚)おはよう~

玄関近くにいた職員の A さん(♂)から「今日から一日ですね。よろしくお願いします」と声をかけられ、ビックリして姿勢を正し、「よろしくお願いします!」と挨拶し直しました。汗をかいていたので作業場の扇風機に当たっていると、今日も M さんが独占…。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

昨日と同じく、「あぁ~。涼しいぃ~」をヤっている M さんをお説教し、お茶を飲んでると始業時間に。今日の作業内容は、やっとタオルから解放されて、ペーパーナプキンの専用ポリ袋入れ&シール閉じです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も00年代 J-POP です。柴咲コウさんの‘ invitation ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。柴咲さん、とてもカワイイですねぇ。この曲はドラマ『タイヨウのうた』のテーマだったみたいですね。 marron も機会があったら観てみようと思います~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。今日はひたすらにペーパーをポリ袋に入れてシールを閉じる作業に追われました。中でもシール閉じが難しくて悪戦苦闘。慎重にやっているツモリなんですが、グニャッとシワになったり、あるいは端っこがズレてはみ出したり…。Ω\ζ°)チーン

我が班の他の2人( Mk さん、Mn さん)は、そつなく熟しているので私の不器用さが気になったらしく、「難しいですか?」と Mk さん(♂)が聞いてきました。私が頷くと、「コレはですね…」とコツを実演して教えてくれました。 Mn さん(♂)も口頭で補足してくれる優しさです。(´▽`)アリガト!

お昼になったので、作業は一旦、中断。今まではこの時間で帰っていましたが、今日はココで昼食(カップ焼きそば)を食べることに。休憩室へ移動すると、テレビ前の机は他の利用者さんで満席だったので、離れ小島の机で1人頂きました。(;´д`)トホホ…

「あ。 marron さん、そんなトコに居たんや」と職員の A さんも驚く影の薄さで、悲哀を嚙み締めた私です。食後はスマホでツムツムをプレイ。M さんが「お兄ちゃんので、やりたい!」とせがむので貸し出すと、信じられない指の動き&速さに絶句。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

「沢山やらんと、上手くならんョ~」と、ドヤ顔の M さんに私は苦笑するしかなかったです。そうかと思うと、スマホで聴きながら‘ようかい体操第二’をノリノリで歌い踊って、「なんかちょーだい!」と私に振って笑う M さんが面白かったです。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

その後、午後も午前と同じ作業をし、15時の終業時間にギリギリで全部を仕上げることが出来ました。職員の A さんに「どうでした?。疲れませんでしたか?」と気遣ってもらったので、「大丈夫です」と答えた私です。( `д´)b オッケー!

こうして、家路に。行きと同じく M さんと2人で作業所最寄駅まで一緒に帰り、バイバイして別れました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

「明日はデイケアで、久々の外出レクだぁ~!」。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

最近、尻にひかれ気味の私。つД`) タスケレ !!

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。今日もケータイのアラーム音で起床した私。就寝時間が遅かったので眠気に囚われたままでおかしくないハズなのですが、不思議とソレは無く。キツネにつままれた感じが半端なく、『今日こそ、絶対に寝落ちするゾ』と覚悟した次第です。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

朝食を食べ終わった頃、作業所のマスコット・M さん(♀)から LINE メールが着信。いつもの「待っててね」との一言にホッとしつつ、自転車で自宅最寄駅へ。電車で作業所最寄駅に着き、駅前で待つこと5分ちょっと。自転車に乗った M さんが現れました。( ノ゚Д゚)おはよう~

「ケータイ忘れて、取りに帰ってたら遅くなった~」と言う M さんと一緒に作業所へ出勤すると、M さんは扇風機を独り占めにし、タンクトップを扇風機に被せて「あぁ~。涼しいぃ~」と笑顔。たまらず、私が「コラッ、レディ(のすることじゃない)!」と頭をポンと叩くと、返事の代わりに足蹴りが飛んできました。Σ( ゚∀)ゲッ!!

「暴力やぁ~。か弱い marron に。ひど~い!」と抗議していると、「お兄ちゃんは、か弱くないわなぁ!」と居合わせた利用者の Fk さん(♂)へ突然の振り。すると、 Fk さんは「か弱いって言葉は女性が使うモノでは…?」との寝返り発言を。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

バカなことをやっている内に始業時間が来たので、仕事に。今日の作業内容は、またまた粗品タオルの折り畳み&専用ポリ袋入れ&シール閉じです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日は10年代 J-POP です。福山雅治さんで‘蛍’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。ついに‘独身の帝王’も結婚されましたねぇ。お相手は13歳年下の吹石一恵さんですか。お幸せになって欲しいですねぇ。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

話は戻って、作業です。今日も、ひたすらにタオルを折る作業が続きました。もはや、無限ループとも言える作業に我が班(私、Mk さん、Mn さん)も次第に無口になって行き…。Ω\ζ°)チーン

それでも、何とか‘ノルマ’(目安で絶対ではないです)を達成することは出来ました。最後は、作業が遅い私の分を他の2人が手伝ってくれるという有り難くも情けない状況でしたが。♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュー

こうして作業所を後にすると、次はデイケアです。徒歩、電車、徒歩でデイケアに到着すると、ちょうど午前のプログラム・食事会がフィナーレを迎えているところでした。今回も出来立ての昼食(ソースチキンカツ丼、味噌汁)を頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ボリュームの多さにお腹が満腹になると、調理不参加者の務めである調理器具洗いを担当。これが終わると月ミーティングに。来月の予定(主にレク)をスタッフ&メンバーの皆が話し合って決めていく中、私はツムツムをプレイ。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

ツムツムしていると、メンバーの My さん(♂)が「させて~!」とやって来ました。しかし、相変わらずに私の得点を越えられずにいると、「 marron さん、大富豪しよう~」とトランプに方向転換。自分が3連勝すると気分が良くなったのか、帰って行きました。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

残ったのは私くらいになったので、家路に就くことに。スタッフの Y さん(♂)から「明日から作業所ですね。今日は早めに寝てよ。10時にシャットダウンやで!」と念を押されてデイケアを後にし、帰宅しました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

『はぁ~。今日も夜更かししてしまった。明日も起きられるやろか~?』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

中秋の名月に想う平和憲法の行く末。(-∧-;) ナムー

今日は連休の2日目です。今回も今日の私の一日を振り返りながら、憲法改正について少しお話してみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日も昨日と変わり映えのしない一日を送った私。昼の2時過ぎに起床し、朝食(菓子パン)を頂いて薬を飲んだ後は、自室に戻って、とあるデイケアメンバーさんから預かった署名用紙と向き合っていました。署名先は‘美しい日本の憲法をつくる国民の会’という憲法改正を推進する組織です。( ゚д゚)ウム

憲法改正の必要性について、この会はこう説いています。いわく‘私たちの国が世界に誇れる国に生まれ変わるために、憲法改正は喫緊の課題です。

日本国憲法は、敗戦後、連合国軍の占領下でGHQに押しつけられた「占領憲法」です。さらに憲法(成文憲法)を持つ世界188ヶ国のうち、日本の憲法は14番目に古く、しかも、一度も改正されていない憲法としては、世界最古の憲法なのです。そもそも憲法は、時代の変化と共に改正されるものであるのに、日本国憲法は約70年間、一度も改正されていません。

この間、大規模な自然災害、地球規模の環境破壊、安全保障環境の劇的な変化、家族の崩壊、固有の伝統的価値の喪失など、憲法が想定していなかった様々な事態に直面しています。

近年、制定された100カ国の新しい憲法には、「緊急事態」「平和」「環境」「政党」「家族保護」など、大切な条項が規定されていますが、日本の憲法には、平和条項しか規定されていないのです。

時代も、世界も、環境も、社会も大きく変わっています。世界の国々では、その変化に対応すべく憲法が改正されているのに、日本の憲法だけいつまでも変わっていません。このままで本当に良いのでしょうか?’と。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

さて、ここで1曲。今日も00年代 J-POP です。 Perfume の‘ポリリズム’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。お三方とも美しいですねぇ。中でも marron 的には大本彩乃さんがお気に入りでして…。え?、曲の感想じゃないのか!ってですか?。ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

話は戻って、憲法改正です。私個人としては、この憲法改正については賛成の立場です。ですが、最近の安全保障法制を巡る国会審議の紛糾と国会周辺や各都市で行われた市民集会やデモを見聞するに至り、果たして9条を改正することが妥当なのか疑問に思えてきました。(´ε`;)ウーン…

「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」との規定があっても、実質的に軍隊である陸海空の自衛隊を誕生させ、自衛目的での武力行使も認める解釈改憲を行ってきた自民党政権です。今度の安保法制で友好国軍の後方支援も地球上の各地で行えることになりました。まさに拡大解釈、止まるところを知らずという感じです。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

これが憲法改正によって、名実ともに自衛隊が軍隊となれば、もはや歯止めとなるものは何もなくなるのは必至です。それこそ、国防軍と変化した自衛隊が米軍と肩を並べ、戦争の最前線に参加する局面が出てくるでしょう。Σ(゚д゚lll)ガーン

だからこそ、戦前のように軍隊が暴走しないように憲法の条文で国防軍の行動を縛る必要があるとの意見も聞きます。もっともだと考えますが、それを提唱している方々が他ならぬ解釈改憲の先鋒を担ってきたのですから信用に足りません。( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

一方で、日本の悠久の歴史と伝統を体現し、建国以来連綿と2000年以上続いてきた皇室のご存在をしっかりと憲法に明記し、自らの国の安全と生存を、「平和を愛する諸国民(例えば北朝鮮・中国)の公正に信頼」して委ねるという、他人任せな規定を見直す必要があることは自明です。m9(・∀・)ビシッ!!

ここは、憲法改正を一括して行うのではなく、各条文ごとに国民に賛否を問うことが一番、理にかなっているのではないかと私は考えます。そんなことを思いながら、署名用紙にサインした次第です。φ(`д´)カキカキ

ご訪問者の皆さまも、参考までに当ブログのサイドバーに‘美しい日本の憲法をつくる国民の会’へのリンクを貼っておきますので一度、ご覧になって頂き、将来の日本のあるべき姿について思いを致して頂ければと思います。( `・∀・´)ノヨロシク

署名を終え、夕食(炊き込みご飯)を頂いて薬を飲んだ頃。デイケアメンバーの Nk さん(♀)から「月がとても、綺麗だよ」とメールが来ました。『あぁ。そうだった、今日は中秋の名月やった!』と思い出した私は窓から外を覗いてみました。ヮ(゚д゚)ォ!

空高く、眩しいくらいに真ん丸な満月が輝いていました。『そうや。(天体観測が好きな) M ちゃんにも教えてあげよう!』と思った私。早速に LINE でメールを送ると、「月見だね」とのメッセージと共に写メが送られてきたのでした。ε-(´∀`*)ホッ

『いずれにしても。こうして、お月様を愛でることが出来る平和が、いつまでも続きますように!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

ディズニー ツムツムがマイブームの私。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

今日はデイケアを休みました。今回も今日の私の1日を振り返りつつ、LINE ゲームの‘ディズニー ツムツム’を紹介してみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日は月2回ある土曜日デイケアの日。けれど、いつも通り‘寝て曜日’と決めていた私はデイケアをお休み。もちろん、昨日にデイケアへ行った時、スタッフの Y さん(♂)に「明日は休みます!」と宣言していたのでドタキャンではないです。m9(・∀・)ビシッ!!

けれど、いつもの時間(午前8時)に目が覚めてしまった私。どうしようと考えた末に、結局、2度寝!。(つ∀-)オヤスミー

次に目が覚めると、時計は午後2時を指していて唖然・茫然…。『我ながら、どんだけ寝てんねん!』と頭をかきながら起床した次第です。取り敢えず、キッチンで朝食もとい昼食(菓子ケーキ)を頂いて朝のお薬を飲み、自室へリターン。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ケータイを見て、『今日も M ちゃんから LINE 来てないなぁ』と嘆息した私。最近、休みの日は作業所のマスコット・M さん(♀)からの LINE メールが来ないことが多いので寂しい気分です。親御さんがチェックしていると思うと催促も出来ず。(;´д`)トホホ…

仕方なく LINE ゲームの‘ディズニー ツムツム’(ブロック消しパズルゲームの一種)をすることに。このゲームも M さんから教えてもらったものです。アプリを起動させると、 M さんがゲームを行うのに必要な‘ハート’を1個プレゼントしてくれているのに気付きました。時刻は午後2時半頃です。Σ(゚д゚) エッ!?

『メールはくれないのに。ハートはくれるんやなぁ~』と嬉し半分、悲し半分の気持ちに。そういえば、昨日のデイケアで‘ツムツム’をしていると、デイケアメンバーの My さん(♂)に早速、ケータイを横取りされてプレイされることに。そこへ、スタッフの M さん(♂)もギャラリーに加わって、「これが、ツムツムかぁ~!」と自分もプレイしたくて興味津々の様子。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さて、ここで1曲です。今日も00年代 J-POP です。元ちとせ さんの ‘ワダツミの木’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲を初めて聴いた時の驚きは忘れられないですねぇ。それまでに聴いたことが無い奄美の歌声に大いに心を揺さぶられた記憶があります~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、‘ツムツム’です。そこへ、デイケアに出入りしている訪問看護師さんの M さん(♀)がやって来ました。すると、輪の中に入って、My さんに「2人で同時にやったら(ツムを)早く消せるわ!」と一緒にプレイしているではありませんか。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

意外な展開に私が寄って行くと、‘ツムツム’の話題で盛り上がることに。なんでも、訪問看護師の M さんも‘ツムツム’をプレイしているようで(と言っても主にお子様らしいですが)、ゲーム上のお友達も15人以上いてビックリ。゚(∀) ゚ エッ?

おまけに‘ハート’の数も友達からのプレゼントで1000近く溜まっており、事実上無限のプレイが可能の状態。「すごいですねぇ!」と私が感嘆の声を上げると、「そりゃ、こんだけ友達いるもん。皆、送って来てくれるんで直ぐに溜まるわぁ」とドヤ顔。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

さらに、集めたツムの数々も見せてくれ、私がミッキーしか持っていないのを見て「あれ。1個しかないやん。ボックス(ゲーム内コインでツム‘キャラクター’が買えます)買わへんの?」と聞かれ、返答に窮した次第です。ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

実を言えば、まだまだ‘ツムツム’をマスター出来ていないのが現状の私。マスコット・M さんのハイスコアが300万点を超えているのに対して、私のソレは50万点ちょっとという次元の低レベルをさまよっています~。orz

『ケータイのバッテリーをやたらに食うのが難点やけど、‘ツムツム’ハマったら面白いよぉ~』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

あぁ~。お腹周りがヤバイかも~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。今日も眠気が抜けないまま体にムチ打って起床。朝食の食パンを頂き、外出準備をしている中、今日は作業所のマスコット・M さん(♀)からの「おはよう」 LINE メールが来ません。『何でやろ。忘れてるんやろか?』と不安になっていると自宅を出発する間際に「(作業所最寄駅で)待っててね」と着信がありました。ε-(´∀`*)ホッ

作業所最寄駅前で待つこと10分くらい。またまた不安になりかけると、ようやく M さんが自転車でやって来ました。開口一番、「寝過ごしたぁ」と言って笑う M さんを見ていると、待たされたことに対する文句の言葉も飲み込んでしまいました。(ノ∀`)アチャー

その後、横断歩道の信号を待たずに渡ろうとする M さんを窘めていると、青信号に。すかさず自転車にまたがり猛ダッシュする M さんを私が走って追う展開に…。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

今日も珍道中の末、作業所に着くと。昨日、休んでいた利用者の Mk さん(♂)が出勤してくるなり、「昨日は、M ちゃんとラブラブでした?」とニヤニヤ。さらには「お~手~手、つ~な~いで~♪」と歌い始める始末。'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

さて、ここで1曲。今日も00年代 J-POP です。 ゆず の’栄光の架橋’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲を聴くとアテネオリンピックを思い出しますねぇ。「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」との名実況が印象的な marron です~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業所です。 Mk さんに冷やかされたので、冗談で M さんをハグしようとしたら、「やだ。キモい!」と笑って逃げられフラれた次第です。(;´д`)トホホ…

この後、始業時間に。今日の作業内容は昨日に引き続き、フェイスタオルの折り畳み&専用ポリ袋入れ&シール閉じです。「もう、1ヶ月はヤってるんじゃないですか?」と私が例の Mk さんに聞くと、「(職員の) A さん(♂)に言って下さいよ。もう、飽きたって(笑)」とけしかけられ。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

こうして、忍耐の3時間を終えると作業所を後に…。この次はデイケアです。デイケアに到着すると、ちょうど午前のプログラム・食事会がフィナーレを迎えているところでした。おかげで出来立てホヤホヤの昼食(天丼、味噌汁)を頂けることに。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

お腹も一杯になると、カーペット掃除が待っていました。洗剤を含ませたタオルを手に、メンバーの皆で床をゴシゴシ。出てきたゴミは掃除機で吸い取ることに。スタッフの Y さん(♂)の指名で私が掃除機を担当し、大いに汗をかきました。(゚A゚;)アツー

その後は、お茶会(おやつタイム)。スタッフさん達が用意してくれたお菓子を皆で頂いて舌鼓を打った後、帰りのミーティングを経て閉所時間に。家路に就いた私は途中のコンビニで見通しが効く透明の雨傘(¥500)を買って帰りました。(σ・∀・)σゲッツ!!

『はぁ~。やっと今週も終わったよ。明日は寝て曜日だぁ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

久々の’出勤 ’と緊張でグッタリの私。つ´Д`)つタリー

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。ケータイのアラームで午前7時に目が覚めたものの、『イヤだ~。もっと寝てた~い!』と駄々をこねる自分に手こずりながら何とか起床。すると、何やら雨音が…。窓の外を見てみれば予報通りに無情の雨が降っていました。( ゚д゚)ビンゴー

『うわぁ。めっちゃ、テンション下がるわぁ。 M ちゃんとも一緒に行けやんし!』とガックリ気分で、お出掛け準備をしている最中、「先に行っててね」との作業所のマスコット・M さん(♀)からの LINE メールが着信。さらに「雨男ちゃん(笑)」との一言が送られてきました。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

雨の中、自転車で自宅最寄駅に着き、駅舎の前で傘に付いた雨滴を振り向きざまに飛ばすと、背後にいたスーツ姿の男性を直撃…!。『うわっ。ヤッバー!』と焦って、すぐに「すみません!」と謝った私でしたが、相手の男性は急いでいたのか無言でスルー。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

不幸中の幸いでした。おかげで目はパッチリ覚めましたが。こうして、作業所に着くと、連休前にやり残したタオルの記憶が蘇ってきました。作業場に入ってみると、やはり、タオルが入った段ボールの大箱が鎮座しています。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

タオルの山にゲンナリきていると M さん(♀)が出勤してきました。「鼻がジュルジュル~。目もカユイ~」と眠そうな顔で訴えてきました。「風邪かい?」と聞けば、「ちゃう。アレルギー!」と。花粉症らしいです。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さて、ここで1曲。今日も00年代 J-POP です。平原綾香さんの’Jupiter ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。ホルストの曲に乗って、生と命の詩を荘厳に歌い上げる平原さんに感動しますねぇ。クラシック曲が見事にアレンジされた名曲です。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業所です。そんな M さんと珍問答をしている内に、利用者さんが続々と出勤してきました。間もなく始業時間になり作業スタート。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

こうして、作業を終えると(早ッ!)。職員の A さんから私に「来週から、火曜日と木曜日。一日作業してみますか?」と聞かれたので、快諾しました。( `д´)b オッケー!

こうして、作業所を後にし、デイケアへ移動。途中のコンビニで調達した昼食(サンドイッチ、菓子パン)を頂いた後、週ミーティングに。連休中の過ごし方を問われたので、緊張で四苦八苦しながら返答した次第です。ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

そうこうしている内に、デイケアも閉所時間に近付きました。木曜日のデイケア利用は今日が最後になる予定の私。木曜日にしか来ないメンバーの Te さん(♀)に、その旨を伝えると握手を求めて来たので両手で応えながら「また、お会いできる日を楽しみにしています」と言ってお別れしてきました。(´∀`*)ノシ バイバイ

こうして、家路に就いた私。途中、 ATM に寄った後、自宅最寄駅の窓口で通勤定期の更新手続きを取りました。 ATM から出てきたのが千円札ばかりだったので、すこぶる大金を失ったかのように思えて結構、ショックでした。(;´∀`)…痛いなぁ…

『よ~し。ともあれ、もう1日でまた連休だ。ファイト~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

ついにシルバーウィークも終了~(;´д`)ノ マッテェェェ

今日はシルバーウィーク最終日です。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日も、セットしたままのケータイのアラームで午前7時に目が覚めた私。さすがに起きるのは早いと思って、そのまま2度寝。次に目が覚めると9時頃。まだ眠いので3度寝し、再び目が覚めると11時頃。『そろそろ、起きるか。休みも今日までやし』と思いつつ、4度寝…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

結局、起きたのは昼の1時過ぎ!。さすがに寝過ぎて頭が重く、自分でイヤになりました。今日は昼食が用意されていなかったので、自分で食パンを焼いて朝食にしました。ドリンクはいつもミネラルウォーターです。薬を飲んで自室へリターン。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

『今日は何しようか?』と思って、目に付いたのが部屋の床のゴミ。早速に掃除をすることに決めました。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。今日も00年代 J-POP です。 DREAMS COME TRUE の’大阪LOVER ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲は、デイケアメンバーの My さん(♂)が一時、毎日のように聴いていたことから知った次第です。吉田美和さん、頑張って大阪弁に挑戦していますねぇ。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、私の一日です。溜まりに貯まったゴミ箱の中のゴミも袋に詰めて、掃除は完了。前から気にはなっていたのですが、中々、手を付けられずにいました。やはり、気分がスッキリしましたねぇ。ε-(´∀`*)ホッ

勢いに乗って、今度はパソコンに溜まった未開封メールをチェック。要らないものはドンドン削除し、最近不足気味のハードディスクの容量確保に努めました。・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

しかし、3か月にも及ぶ未チェック期間が複数あり、それらを確認する作業にテンテコ舞い。最後はギブアップし、夕食(そぼろ弁当)を頂いて後、今、このブログを更新しています。φ(`д´)カキカキ

『あぁ~。連休も終わった。明日から仕事や、頑張ろ~!』'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

何の思い出もなく連休が終わりそうです/(^o^)\ナンテコッタイ

今日(22日)はシルバーウィーク4日目です。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日もお昼まで爆睡していた私。そんな時、 LINE の着信音で目が覚めました。「おはよう~。今起きたなう」とメールを送ってきたのは作業所のマスコット・M さん(♀)です。『もう少し寝させて~。M ちゃん!』と思いつつも、返信…。( ノ゚Д゚)おはよう~

いつも早起きの M さんにしては遅いので、「昨日、何時に寝たの?」と尋ねれば、「11時だよ」と。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

「12時間、寝てるやんかい~!」と思わずツッコんだ私です。こんな、やりとりを正午過ぎまでつづけた後、家族が用意してくれた昼食(豚まん。昨日に続いて)を頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

さて、ここで1曲。今日も00年代 J-POP です。 B'z の’ultra soul ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。 B'z さんは何年経ってもカッコいいですねぇ。私が子供のころから活動されてるんですから驚きです。この曲も、もはや世界水泳と切り離せない名曲になりましたねぇ。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、私の一日です。と、記してみたはものの。今日も何もしていない私。昼食後は昨日と同じくネットサーフィン& LINE ゲームをしてました。実に生産性のない連休の過ごし方です。(;´д`)トホホ…

5連休も残すところ、あと1日になってしまいました。『ヤバイ。皆、連休中に色々な場所に出掛けて話題を作ってるやろに。自分は家にヒッキーだよ~!』と、今になって非常に焦っている marron です。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

夕食後には、デイケアメンバーの Nk さん(♀)からも「今日は何をしましたか?」とのメールが来ました。答えに窮した marron です~。(ノ∀`)アチャー

『あぁ~。何をしよう、何処へ行こう、ラスト1日!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

ご先祖様、申し訳ありません。( TДT)ゴメンヨー

今日(21日)はシルバーウィーク3日目でした。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日も2度寝、3度寝を繰り返して午後13時頃に起きた私。早速、朝食ならぬ昼食の豚まん&あんまんを久し振りに頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

昼食後は主にネットサーフィン。ニュースサイトで安保法案成立に関する各党の反応やメディアの世論調査結果、海外メディアの報道ぶりをチェックしながら、他の経済・エンタメニュースなども閲覧いたしました。φ(`д´)メモメモ...

中でも意外だったのは、強行採決による国会の混乱&全国的な反対デモの高まりにおいても、安倍内閣の支持率が極端に低下しなかったことです。6割以上の国民が今国会での成立に反対している状況下においても、それを押し切った与党に対する批判票が集まらなかったという摩訶不思議な結果に、拍子抜けした次第です。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

これは、’一度、お上が決めたことは仕方ない’という日本国民特有の感情によるものなんでしょうか?。それとも、この与党の暴挙を深く心に刻み、来る参院選&衆院選に於いて与党に鉄槌を下す瞬間を虎視眈々と狙っているのでしょうか?。(´ε`;)ウーン…

さて、ここで1曲です。今日も00年代 J-POP です。青山テルマ feat.SoulJa の’そばにいるね’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。なんか切ないラヴソングですねぇ。青山さんの代表曲として、リリースされた時は大ヒットしたのが、ついこの間のようにように思い出されます。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、今日の私の一日です。ネットサーフィンに疲れた頃、久々に作業所のマスコット・M さん(♀)から LINE メールが着信。開口一番「暇暇暇暇~」という言葉にズッコケながら、「どっかに出掛けたかい?」と尋ねてみれば、「おばあちゃん家に行った!」との返事。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

『そういえば。彼岸入りしてたなぁ。我が家は墓参りの予定は無いけど…』。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

この後、取りとめのないトークを数時間にわたって続けている最中、今度はデイケアメンバーの Nk さん(♀)からメールが着信。2人揃って、「今、なにしてるん?」との質問攻撃にタジタジな私。ちょうど YouTube で音楽を聴いていたので、それを伝えることに。( ゚д゚)ノ ヨロ

Nk さんは分かってくれましたが、M さんは「何、聴いてるん。童謡?」とボケてきます。夕食(スーパーの助六です)を頂きながら同時進行で返信するのは骨が折れましたが、カワイイ M さんのため、「サカナクションだよ~」と答えた私です。m9(・∀・)ビシッ!!

『はぁ~。今日も収穫なしの一日やったなぁ。明日も車に乗ろうかなぁ~』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


