プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日も車を運転してお買い物へ…。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

今日は作業所はお休みです。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日は月2回あるデイケアの開所日でした。けれども、最近は休養日にしている私。先日以来、かねてから苦手なメンバーである Yh さん(♂)がやって来るという噂を聞いていたので、なおさらに行く気がなかったので爆睡していました。(つ∀-)オヤスミー

何度も2度寝していると、枕元に置いたケータイから LINE の着信音が。作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からのメールです。『今日は、どうしたんや?』と思いながら手に取ると、「お腹痛いの治ったよ」とありました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

かれこれ4日間、腹痛に悩まされきた M さんです。晴れて悪夢の日々から解放された気分は如何にと思いながら「良かったやん」と祝福のメッセージを送ると、「うん」との返事の後に、「月曜日行くん怖いよ」との言葉が…。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

また、振り出しに戻る M さんに少々、うんざりしてきましたが、ここは我慢して「大丈夫だよ、怒られないって」と、再び、励ましの言葉をかけ続けました。そして、「ありがとう」との返信が来たので一安心した次第です。ε-(´∀`*)ホッ

その後、作業所での昼食にするカップ麺を調達しに、自宅近くにある某中堅スーパーの大型店へ車で行くことに。14時半頃に、急いで遅めの朝食ならぬ昼食(もとい、おやつ?)の食パンを食べた後、父にキーを借りて出発。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

さて、ここで1曲。今日も80年代 J-POP です。Fence of Defense の‘SARA’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲もアニメ‘シティーハンター2’のオープニングテーマとして有名ですが、Fence of Defense の PV は初めて観ましたねぇ。カッコイイです。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、買い物です。前回ほどでは無いですが緊張しながらの車の運転(練習も兼ねて!)です。のんびり屋の私にとって、素早い状況判断を求められるのは酷な作業ですが、安全のためには手抜きは禁物です。m9っ`Д´) ビシッ!!

と言いながらも。間違って追越車線に入ってしまったので、走行車線に戻ろうとしたら並走する車の前方に割り込む形になりました。内心、『うわっ、ヤバ~!。絶対、何やコイツ!って思われてるで~!』と思ってミラーで後ろを見ると遥か後方を走っていました。( ゚Д゚)ヒョエー

『危険分子と思われて車間距離を取られたわ~(泣)』とベソをかきながら、何とか無事?に店に到着。今日は駐車場が空いていたので楽に駐車することが出来ました。入店すると早速に目当てのカップ麺(天そば、焼きそば)とお菓子(チョコレート菓子。私は甘党です)をゲット。あとはペットボトルのお茶を箱ごと購入。(σ・∀・)σゲッツ!!

買い物を済ませると、フードコートでお決まりの抹茶ソフトをパクつき至福の時を過ごしました。応対してくれた女性店員さん(高校生くらい?)が可愛くて得した気分でした、ハイ。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

こうして、夕闇迫る中を自宅に帰宅。練習も兼ねて難関の車庫入れに挑戦し、今日は1回の切り返しのみで駐車することが出来て父にも合格点を頂いた次第です。自室に戻ると緊張が解けてグッタリしました。つ´Д`)つタリー

夕食後、作業所利用者のマスコット・M さんから「深く考えてしまう」との泣き言 LINE メッセージが入ったので、「今日は早めに休みなぁ」と休養を勧めた私です。一度気になり始めると止まらない性格だけに安心させたいのは山々なのですが。(´ε`;)ウーン…

『早く元気いっぱいの M さんに戻って欲しいなぁ~』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

お腹痛の M さんを励ます一日でした。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今朝もケータイのアラームで目が覚めたものの、眠たさから『行きたくな~い。もっと眠っていたい~』と独り駄々をこねていましたが、今日で処方されている薬が切れるため、病院で診察を受ける必要があり、休むことは出来ず。(´・ω・`)ガッカリ…

仕方なく出掛ける準備をしていると、LINE の着信音が。作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からです。「おはよう~。今日も行くからね。ビミョーに痛いけどね」とのメールに、「ムリしたらアカンで。車で送ってもらいなぁよ」と私は諭しました。(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

こうして、いつものように作業所最寄駅前で M さんと待ち合わせ。心配しながら待っているとコートを着た M さんが現れました。今日は私の方から駆け寄って出迎えると、「お腹冷やさんようにコート着てきた」としっかりした口調で答えてくれたので少し安心した次第です。ε-(´∀`*)ホッ

M さんの手には普段着ているパーカーが。「これ(パーカー)は作業所で着るヤツ。で、コートは行き帰りに着るヤツ。変身するんやで」と得意気に説明する M さんの説明を聞きながら、作業所に到着。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

職員の A さん(♂)からも、「お腹、大丈夫なん?」と心配されながら、今日の作業がスタート。内容はタオルセット詰め合わせの紙製カバン入れです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も80年代 J-POP です。小室哲哉さんの‘RUNNING TO HORIZON’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。小室さんが作る曲はシティーハンターの世界と非常にマッチしていますよね。歌声も何かクセになりそうな中毒性も含んでいます~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。まるで、紙工作を作っているような感じでカバンを組み立て、詰め合わせを収めてから箱を閉じていきました。これを終えると、次は作業所が属している社会福祉法人の機関紙を収めた封筒のセロハンテープ止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

これを終えると(早っ!)、次は倉庫に山積みとなった段ボール箱の解体作業です。今回はゴミとして出すのでキレイに潰す必要もなく、バリバリッとバラしていきました。段ボールを畳むとリフトに乗せて1階へ降ろして完了~。( ´Д`)=3 フゥ

その後は、段ボール箱の組み立て作業を経て、蓄光シールのプラケース入れ&台紙はめ込み作業を行い、午前の作業は終了~。昼食を買いに出かける M さんと作業所前で別れた後、私は次なる目的地・デイケアへ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

徒歩、電車、徒歩で到着したデイケアで、慌ただしく昼食(サンドイッチ)を済ませると、そのまま午後のプログラム・タオル折り作業に突入。1時間ほど行った後、引き続いて今度はカーペット掃除に…。つ´Д`)つタリー

動き通しで疲れがピークになった時、スタッフさんからの差し入れで某大手ドーナツチェーンのお菓子が皆に振舞われました。私は‘チョコファッション’を頂き、くつろぎタイム(お茶会)を満喫した次第です。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

こうして、病院での診察も終えて家路に就こうとした時、M さんから LINE メールが着信。「お腹痛いって言い続けたから(職員の)My さんに怒られるんかなぁ」と相談してきたのでした。「そんなことないよ、大丈夫やって」と1時間以上、励ました私です。<丶´Д`>ゲッソリ

『ともかく。今日で1週間が終わったよ。明日からは爆睡だぁ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日はついにやってしまいました。(´・ω・`)ショボーン

今日はデイケアの日でした。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日もケータイのアラーム音で目を覚ました私。手に取って解除した後、『もう10分だけ~』と思って目をつぶっていると…。次に目を開くとハッと我に返りました。掛け時計を見るとナ、ナント、11時前じゃないですか!。ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

しばし、現状を受け入れられず硬直したままの私でしたが、直ぐに「あああああああぁ~!!!!」と頭を抱えることに。今から出掛けても到着は正午頃になります。『アカン。今日は休むしかないわ…』と思いましたが、問題が。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

デイケアでは今頃、午前のプログラムであるヨガの真っ最中のハズです。となると通常のデイケアルームに残っている職員さんは、marron が最も苦手としている N さん(♀)です。『休むなんて電話、掛けづらいわぁ』と頭の中がパニック状態。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

日頃の私の行動パターンから、寝坊したことは容易に想像されていることが必至な状況に、なんとかリアリティーがある言い訳を考えたものの、徒労に終わりました。電話を掛けないという手段も考えましたが無理という結論に。(;´д`)トホホ…

結局。腹をくくって玉砕覚悟で正直に話すことに。小細工は諦めて直球勝負です。いざケータイを手にドキドキしながらコール…。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も80年代 J-POP です。TM NETWORK の‘STILL LOVE HER (失われた風景)’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲も昨日に続いて‘シティーハンター2‘のエンディングテーマとして有名ですよね。この季節にもピッタリの名曲だと思います。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、電話です。3回のコールの後、予想通りの御大の登場にゲッとなりながらも気を取り直して、「おはようございます。 marron ですぅ~」と切り出し始めました。「あぁ。おはようございます」との返答が来ると、ここからが本番です。(;゚д゚)ゴクリ…

「あの。今日は2度寝して寝坊しました」と正直に告げると、「はい」との言葉の後、しばしの沈黙。言外に N さんの『それで?』とのプレッシャーを感じたので、「疲れているようなので、今日はお休みさせて頂きます」と言い切りました。(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

固唾をのんで返答を待っていると、「はぁ~い。それじゃあ」と電話を置く態勢に入っているのにコケそうになった次第です。「もう少し、早く寝るようにしてください、云々」とのお小言ぐらいは覚悟していたので肩透かしを食った気分でしたが、取り敢えずは安心した次第です。ε-(´∀`*)ホッ

この後は午後2時半まで爆睡。起床して遅めの朝食(食パン)を頂いた後、作業所のマスコット・M さん(♀)に‘お疲れ’ LINE メールを送りました。すると、「今日は調子が悪かったのよ」との返信が…。Σ(゚д゚) エッ!?

「しんどかったの?。今は大丈夫なん?」と聞いてみると、「お腹が痛くて。何とか生きてる」との言葉に一安心しました。M さんはちょくちょく体調を崩すので(復活も早いですが…)ビックリすることがままあります。Σ(´∀`||;)ドキッ!!

『とにかく。今日で1週間の折り返しやぁ。また明日から仕切り直しやでぇ』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

オジサン化したのか体力不足なのか…。Ω\ζ°)チーン

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日は、ケータイのアラームの音量を上げていたおかげで寝坊せずに済みました。けれども、時間に余裕があると思ってのんびりと過ごしていたら、いつの間にか電車の時間ギリギリに…。慌てて自転車を飛ばして地元最寄駅へ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

学生の頃は、駅の階段を駆け上がるのもお茶の子さいさいだったのですが、今や普通に上るだけでもシンドイ私。『あぁ~。もうオレもオジサンなのかぁ~(泣)』と、年々体力の減退を痛感させられている最近です。(;´д`)トホホ…

とにかく。そんなこんなで、プラットホームに入線した電車に何とか間に合いホッと一息をつきました。乱れた呼吸の回復時間も遅く感じるこの頃。『あぁ~。ピチピチの20代前半に戻りた~い』と思うこと多々です。(-∧-;) ナムー

電車に揺られて作業所最寄駅に着くと、駅前で待ち合わせ。作業所のマスコット・M さん(♀)と合流するなり、やって来た電車を指さして「お兄ちゃん、電車きたで。早よ帰んなぁ~」と1人、大爆笑。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

M さんと一緒に作業所に着くと、玄関付近で職員の My さん(♂)、A さん(♂)と会ったので挨拶を。見慣れてしまったのか、ツーショット出勤に何のツッコミもなく。M さんの自転車出勤姿が懐かしい光景となった今です。(´ε`;)ウーン…

休憩室で、私との会話以上に利用者の Ts さん(♀)と盛り上がっている M さんの姿に一抹の嫉妬を感じながら、始業時間に。今日の午前の作業内容は、昨日の続きで某歯科医院の案内チラシが入った封筒へのセロハンテープによる封緘です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も80年代 J-POP です。PSY・S の‘Angel Night〜天使のいる場所〜’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲も懐かしいですねぇ。アニメ‘シティハンター2’のオープニングテーマと言った方が有名かもしれませんね。私が好きな曲の一つです。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。ただ、セロハンテープを貼り付けていく単純作業ですが、封筒の幅に合わせてテープを切る職人芸が必要なので侮れません。短すぎても長すぎても見栄えが悪すぎるので、意外と集中して取り組めました。m9っ`Д´) ビシッ!!

こうして、昼休憩に。今日も私の昼食はカップ麺(天そば)です。休憩室で皆と一緒に食べ終わった後、LINE ゲームのツムツムをしながら、M さんと Ts さんが交わす会話に聞き入っていると Ts さんが3○歳ということを知りました。(´・∀・`)ヘー

その時、Ts さんのことをオバサン呼ばわりしている M さんが、「ねぇ。3○歳に見えやんわなぁ?(笑)」と私に同意を求めてきました。まだ、Ts さんと親しくないので、「もっと若いと思ってたわぁ」と返答した私です。Σ(´∀`||;)ドキッ!!

間もなく休憩が終わり、午後の作業時間になったので作業場へ。内容は某大手100均チェーンで販売されている蓄光シールのパッケージと台紙のホッチキス止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

今度は、腱鞘炎になるかというくらいカチカチと止めていく作業に気が遠くなり…。針を何度も交換しながら数百くらいは行ったと思います。その内、お腹が膨れたからか睡魔に襲われ、ホッチキスを握ったままコックリと…。(つ∀-)オヤスミー

ふと、我に返ると。職員の A さんが「眠いわなぁ。けど、もう少し頑張ってなぁ」と、チクリ。冷や汗をかいた私です。その後は、見事に復活。失敗を取り戻すべく作業に打ち込んだ次第です。こうして退所時間に。(_´Д`)ノ~~オツカレー

皆に挨拶をして周った後、M さんと作業所最寄駅まで一緒に帰りました。途中、手に持ったケータイを道に落とした M さん。私が「ポケットに入れときなぁよ」と諭しても、「(ズボンが)下がってくるから、ヤだ」と却下するのでした。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

『あぁ~。明日はデイケアや。M ちゃんとは会えやんなぁ(泣)』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

司会を引き受けたもののド緊張だった私。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

今日も作業所とデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。今日も作業所のマスコット・M さん(♀)と作業所最寄駅前で待ち合わせ。駅舎の柵越しに道行く人を観察していたら、彼方から M さんが歩いてくるのが見えました。向こうも私に気付いたらしく手を振って駆けて来ます。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

開口一番、「今日は昼まで?」と聞いてくる M さん。「今日は marron は昼で帰るよ。一日いるのは明日だよ」と言うと、「なんだぁ、明日かぁ」とポツリ。寂しがっているのかと思って気を良くしていたら、またもや横断歩道で独断ダッシュ!。(;´д`)ノ マッテェェェ

置いてけぼりを食って、慌てて走って追い付いた私です。そんな珍道中の末に作業所に到着。すると、普段は1階の A 型作業所で勤務している利用者の Ts さん(♀)が、私たちに挨拶をしてきました。ナント今日から2階の私たち B 型作業所に復帰するとのことです。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

それを知った M さんは「わぁ~い。女子が1匹増えたぁ!」と大はしゃぎ。私はというと、「これで、M ちゃんの話し相手が Ts さんメインに移行するのが必至やなぁ」と複雑な気分でした。意外にして強力なライバルの出現です。Σ(゚д゚lll)ガーン

取り敢えず休憩室で改めて自己紹介しあった私と Ts さん。以前は顔を合わせても視線をそらせて挨拶されることが多かった私ですが、今日は礼儀正しく目を合わせて挨拶してくれたのが意外でした。ヮ(゚д゚)ォ!

さて、ここで1曲です。今日は番外編で80年代 演歌? です。吉幾三さんの‘俺ら東京さ行ぐだ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。演歌らしくないラップ調の歌詞が印象的ですねぇ。‘信号無ェあるわけ無ェ俺らの村には電気が無ェ’のフレーズに思わず噴き出した次第です。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。今日の作業内容は、某歯科医院の案内チラシの三つ折りです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

ですが、すぐに単調な作業に嫌気が差してきた私。終いには眠気に襲われ、首をカックンカックンと倒していました。すると、それに気付いた隣の席の Mk さん(♂)が、「おはようございます~」と起こしてくれたのでした。(ノ∀`)アチャー

こんな感じで、今日の作業はお昼までで終了。皆に挨拶をして作業所を後にすると、お次はデイケアです。徒歩、電車、徒歩でデイケアに到着すると、皆が午前のプログラム・食事会で作ってくれた昼食(トンテキ、味噌汁)を早速に頂くことに。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

昼食後は、調理不参加者の務めとして調理器具洗いを担当しました。続いて午後のプログラム・月ミーティングです。スタッフの N さん(♀)が「早く決めてょ~」と促しているので、迷った末に私が司会をすることに。(;゚д゚)ゴクリ…

てんでばらばらにくつろいでいるメンバーさんを集めると、まずは週ミーティング。土日の過ごし方を1人1人に聞いた後、今週の予定を確認しました。続いて、月ミーティング。来月の予定(特にレク)を決めることになり、皆の意見を聞くことに。(・∀・)/"ハーイ

ところが、俯いて無言のメンバーさんたち。議事が進行できない私は大焦りでした。結局、スタッフさんの助言も借りて何とか日程を決めることに成功。最後は帰りのミーティングも済ませて、司会の大役を終えました。<丶´Д`>ゲッソリ

『あぁ~。緊張で言葉は噛むわ、声は震えまくりやったわぁ。恥ずかしい~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日も車を運転してお買い物へ。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

今日は作業所、デイケアともにお休みです。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日もお昼まで爆睡していた私。作業所のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’ LINE メールの着信にも気付かなかった次第です。今日は自宅近くにある某中堅スーパーの大型店へ買い物に行くつもりだったので、まだ眠い体に鞭打って起床。( ゚Д゚)ネムヒー

朝食ならぬ昼食の食パンを食べ、自室へ戻ると身支度を整えて、いざ出陣。運転練習も兼ねて車で行くことにし、父からキーを借りてのドライブです。久し振りに車を動かしたので、緊張でペダルを踏む足元が震える始末。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そのため、いつも以上にスピードを落として走行していると背後の車が気になり…。『あぁ~。きっと、早く走れよ!。とか思ってんやろなぁ』と信号待ちの間に、ミラーで運転者の表情をうかがったりしていました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こうして、店に到着すると。広大な駐車場がほぼ満車状態なのを見てビックリ仰天。『ゲッ。マジかよ!』と焦ったはものの、今さら引き返すことも出来ず。警備員の誘導に従って空きスペースを探してみると、1か所ありました。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

車庫入れが苦手な私。できれば両サイドは空いていて欲しかったのですが、今日の状況ではソレも望めず。仕方なく頭から突っ込む形で駐車しました。帰りに出庫する際に面倒になると思いましたが、今は早く車を停めたい気持ちが勝りました。( ´Д`)=3 フゥ

鍵をかけて、ようやく店内へ。人人人でごった返している中をかき分け、店内を一周。カートに乗せたカゴにお目当てのカップ麺(作業所の昼食です)、お菓子(キッ○カット)、砂糖などを入れて行きました。(σ・∀・)σゲッツ!!

さて、ここで1曲。今日も80年代 J-POP です。KUWATA BAND(ご本人ではなくカバーです) の‘BAN BAN BAN’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲も懐かしいですねぇ。オリジナルではなくカバーですが、桑田佳祐さんの味が上手く再現されていると思いましたよ~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、買い物です。途中、若い女性店員さんから試食のチョコを頂いて得した気分になりました。「こちらの商品は…云々」と説明を続けていましたが、いわゆる食い逃げをしてきた私です。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

特売の品だけをカゴに入れると、目移りしない内にレジへ。会計を済ませた後は、フードコートへ。お決まりの抹茶アイスを買ってパクつき、至福の時を過ごしてきました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

買い物を終えると最後の難関、バックからの出庫です。そのまま出ようとすると左隣の車にブツケそうだったので、切り返しを何度も繰り返して、何とか脱出。この光景を近くに停めていた車の中から見知らぬオッチャンが怪訝そうな顔で見ていましたが、私はスルー。(゚ε゚)キニシナイ!!

この時、LINE の着信音が。マスコット・M さんからですが、運転中なので出られず。仕方なく無視していると何度も着信音が…。信号待ちに見てみると「おーい。起きてる?」とあったので、無事に帰宅した後で返信しました。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

話の流れで、中学生の頃の写メを交換した私たち。すると、M さんが「 めっちゃ、イケメンやん」と言ってきたので、嬉しいやら恥ずかしいやら。調子に乗って「今もイケメン♪」と送ったら、「嘘って言いなさい」とダメ出しされました。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

『とにかく。また明日から1週間、頑張るぞぉ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日は広々とした温泉でのんびり。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは作業所です。今日も目が覚めたのはナント8時前!。『なんでやねん!。アラーム、セットしてるのにぃ~!』と頭を抱えても事態は解決せず。そこから、昨日の再現となりました。慌ただしく出掛ける支度を整えて自宅を飛び出したのが10分後。我ながら奇跡です。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

作業所のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’ LINE メールに即レスし、地元最寄駅に着いて改めてケータイを見てみると「今日も寝坊?」とありました。寝坊したけれども電車に間に合ったことを返信しました。( `д´)b オッケー!

こうして、作業所最寄駅に着くと駅前で M さんを待ち。5分後くらいに M さんが徒歩でやって来ました。「‘妖○ウォッチ ぷにぷに‘しながら来たぁ」と笑顔な M さんに、歩きスマホは危ないことを注意すると「じゃ。こーすればいいん?」と両手を‘前にならえに’姿勢に…。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

こんな珍道中の末に作業所へ到着。間もなく始業時間となり作業場へ。今日の作業内容は、某大手100均チェーンで販売されている蓄光シールのプラスチックケース入れ&説明台紙はめ込みです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も80年代 J-POP です。REBECCA の‘フレンズ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。NOKKOさんの歌声、惹きつけるものがありましたねぇ。子供心にインパクト大でしたよ~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。久し振りの蓄光シール作業に悪戦苦闘した私。テープ状のシールをプラスチックケースに収まるように指で巻き上げて入れて行くのですが、なかなか思うような巻き取り方にならず四苦八苦。('A`)マンドクセ

隣にいる利用者の Mk さん(♂)にコツを教えてもらった上で、自分なりの試行錯誤を重ね、ようやく往時の勘を思い出した次第です。そこからは作業は順調に進みました。そして、お昼となり作業は終了~。(_´Д`)ノ~~オツカレー

皆に挨拶をして、作業所を後にすると、お次はデイケアです。徒歩、電車、徒歩でやって来たデイケア。途中のコンビニで調達した昼食(サンドイッチ、菓子パン)を大急ぎで平らげると、午後のプログラム・外出レク(温泉)です。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

最近、月1で出掛けている市内近郊にあるスーパー銭湯に今日もスタッフさん、メンバーさん合わせて11人が車2台に分乗して出発。ほどなく、銭湯に着くと早速に私は先陣を切って男風呂へ。かけ湯をして体を清めてから湯船にザブン。ε-(´∀`*)ホッ

スタッフの Y さん(♂)と雑談(主に私の作業所での過ごし方)をしながら、炭酸泉の風呂でのんびりしたひと時を過ごしてデイケアへ戻ってきました。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

『はぁ~。心も体もスッキリして、明日から2連休。寝倒すぞぉ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日は大寝坊で肝を冷やしました。ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今朝、作業所のマスコット・M さんからの LINE 着信音で目が覚めた私。携帯を手に取り確認すると時計表示に愕然…!。なんと1時間も寝過ごしていたからです。思わず今日が何曜日だったか、2,3度確認しました。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

「キャー。今日こそ、遅刻やぁ~!」と慌てて服を着替えて、朝食をクチに詰め込む傍ら、M さんには「(作業所最寄駅前で)待たずに先に行ってね」と送信すると、「どうしたん?」との返信が来ました。取り急ぎ「寝坊した」と簡潔に説明すると、一言「のび太(笑)」と返ってきました。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

身支度を整え、起床後10分には自宅を出発していた私。自転車を飛ばし、ギリギリ間に合う電車に飛び乗ると何とか9時前に作業所に滑り込みました。職員の My さん(♂)、 A さん(♂)には努めて冷静に挨拶した次第です。( ´Д`)=3 フゥ

休憩室に入り、出勤してきている利用者の皆さんに挨拶すると、早速に M さんが「あ~!。遅刻マンの‘のび太’や!」とイスから立ち上がり、指をさして歓迎してくれました。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

間もなく、始業時間に。今日の作業内容は、自治体の広報誌を送付する封筒への料金後納シール貼りです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。爆風スランプの‘Runner’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。サンプラザ中野さん、懐かしいですね。子供の頃、「走る~走る~オレ~た~ち!」と真似して走っていたのを思い出しました。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。今日も単調な作業だけれども、少しでも気を抜くとシールが斜め貼りになって見栄えが悪くなるので、懇切丁寧に封筒にシールを貼らせて頂きました。m9っ`Д´) ビシッ!!

これが終わると、私の仕事が無くなったので、倉庫の中での段ボール箱の解体作業を手伝うことに。職員の A さんと利用者の N さん(♂)との3人で、段ボール箱(数十箱)に貼られているガムテープをキレイに剥がしていきました。つ´Д`)つタリー

そして、お昼休憩に。今日の私の昼食はカップ焼きそばではなく、カップ麺です。さすがに、焼きそばばかりだと皆の目が気になりますし、何より体の方も怖いので(大して変わり映えないか?)…。(゚д゚)ウマー

昼食後は、妖怪ウォッチファンの M さんに、新しいスマホゲーム(妖怪ウォッチ ぷにぷに)が出たことを教えると「え、うそ!?。やったぁ。嬉しい~!」と早速にインストール&プレイ。『お子ちゃまやなぁ~』と思った私です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お昼休憩が終わると、再び段ボール潰しの再開。もはや、指がネチネチするのを通り越し、水分を取られてパサパサになってきて半泣き状態でした。おまけに倉庫内なのでエアコンもなく、暑くて仕方ありませんでした。(;´A`)ムシムシスルー

その後3人がかりで、やっとこさ退所時間の15時までに全ての段ボール箱を解体することが出来ました。こうして、久し振りに M さんと一緒に作業所最寄駅まで帰りました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

M さんとバイバイして別れた後、暑さと疲労感から甘いものが欲しかった私。自分へのご褒美にアイスを買うことに。駅構内の自販機(セ○ンティーンアイス)でストロベリーサンデーを買ってパクつきました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

『はぁ~。やっと明日一日頑張れば、待ちに待った連休だぁ~!』'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

宿敵からの意外なプレゼント。ヮ(゚д゚)ォ!

今日はデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

デイケアに到着すると、今日はスポーツレクなので靴箱がメンバーさんでいっぱい。ルームに入ると皆に挨拶をして周りました。( ノ゚Д゚)おはよう~

そして、間もなく午前10時になったので朝のミーティングの時間に。すると、それまで朝刊を読んでいた宿敵メンバーである N さん(♂)が、無言で朝刊を私にパスしてきました。ミーティングの司会を私がやれというサインです。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

いつも司会から逃げてばかりの彼(自称・コミュ障です)に、朝刊を返却しようとしても必死の抵抗で受け取ろうとしないので結局、また私が司会を務めるハメに。メンバーを集合させると朝刊を手にミーティングの開始を宣言。(・∀・)/"ハーイ

SAD の私ですが、毎回の議事進行が同じの上に場数も踏んできたので、以前のような緊張は薄れてきていますが、ルーム内に私の声だけが響くという状況は慣れないものがあります。(/ω\)ハズカシーィ

無事にミーティングを終えると、メンバーの Mk さん(♂)が私と N さんをルーム外に呼び出しました。『なんやろ?』と付いて行くと、私が苦手なメンバーの Yh さん(♂)が私と N さんの2人に謝罪を求めているとのことでした。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

「今さらと思うやろけど、向こう( Yh さん)が納得できとらんらしいから。今度、会った時でいいから取り敢えず謝っておいた方がえぇわ。そうせんと何しだすか分からんから(笑)」とアドバイスをくれたのでした。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

さて、ここで1曲。今日も80年代 J-POP です。BOØWY の‘Marionette’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。氷室京介さん、カッコイイ!。布袋寅泰さんもいた名実ともに日本最高のロックバンドですね。歌詞もクールでインパクトがあります~ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、Yh さんです。私と N さんともに、彼とは友人として付き合っていたのですが、2人ともに彼といさかいを起こして疎遠となっていたのでした。どんな些細なことでも理由(理屈)を求める彼に付いていけなくなったのが共通の原因です。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

関係が途切れて数か月が経っての、よもやの展開に『今頃、蒸し返すなよ~』というのが私の本音でした。Yh さんは滅多にデイケアにやって来ないので、会う機会もない私には放置可能な件なのですが。(´ε`;)ウーン…

その後、スポーツレクに行くためにスタッフさん、メンバーさんの皆がそろって市内にある公共福祉施設の体育館へ車で移動。途中、地元スーパーで昼食(私は『チキンカツ南蛮弁当』)を調達して、体育館へ到着。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

早速に弁当を頂くと、合同参加の某作業所さんとともにバレーボールの練習試合を行うことに。その前にトス&レシーブ練習をすることになり、観戦を決め込もうとしていた私も宿敵メンバーの N さんに引きずり出され強制参加。(;´д`)ノ マッテェェェ

この事前練習だけで相当にヘバッた私ですが、引き続いての練習試合にも参加した結果、着ていた服は汗まみれになる始末。こうして、試合を終えると疲れ切ってデイケアに戻って来た次第です。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

すると、N さんがレジ袋を持って私の所にやって来ました。「ゴミは要らんわっ!」と私が言うと、「あ、そう。アイス要らんのやな?」と意外な発言を。帰りは別々の車だった私たち。 N さんの車は洋菓子店に寄っていたようです。(´▽`)アリガト!

『ケチな N さんがおごってくれるとは。だから憎めない奴なんだよね!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

夫婦漫才は本意ではありません。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今日も作業所に行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日の寝覚めは、昨日と比較して良くなかったです。しばらくは頭が冴えずに布団の中でもがいていました。ようやくは半時間が経って起床。今日は作業所のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’ LINE メールが届いたので、笑顔になった私です。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

こうして、作業所最寄駅前で待ち合わせ。今日の第一声は「お兄ちゃん、今日も(昼食は)カップ麺?」でした。「そうだよ。焼きそばやで」と答えると、M さんが「あ~!。カップ麺、家に忘れてきたぁ~!」とテンパ状態…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

あまりのうなだれ様に、「前の晩にカバンに入れておきなぁよ。遠足みたいに準備してさぁ」と私が諭すと、「チビと違うんやから(怒)」と不満な様子。構わずに、「 M ちゃんは、おチビちゃんやんか(笑)」とツッコむと、車道に突き飛ばされました…。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

こんな感じで、最近、M さんの鉄拳を食らうことが多い私です。「もうちょっと、優しくしてぇ」と苦情を言っても、「あんたが、要らんこと言うからやん(笑)」と取り付く島もなく…。(つд⊂)エーン

さて、ここで1曲。今日も80年代 J-POP です。渡辺美里さんの‘My Revolution’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。美里さん最大のヒット曲で、小室哲哉さんが作曲を手掛けたことでも有名ですよね。前向きな歌詞に元気が出ます。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業所です。今日の作業内容は、ポケットティッシュのへの広告紙片の差し込みです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

初めは、目新しさからホイホイで作業していたのですが、余りに単調な作業に次第に半泣き状態に…。しかも、100セット終えるたびにティッシュと広告の紙の数が合わず、その度に紙片が2枚誤って入っていないか検品し直すハメに。(´Д`)ハァ…

こんな感じで、今日は午前と午後ともにポケットティッシュの山と格闘する5時間でした。そんな作業の傍ら、昼食を忘れた M さんが作業所近くのスーパーで海鮮丼を買ってきたので、私がせがむとご飯だけを分けてくる有り様。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

「具も欲しい!」とブーイングすると、「文句の多い奴やなぁ~」と半ギレ。それを見ていた利用者の T さん(♂)が「ホントに名コンビやなぁ~」と感心する始末…。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

こうして、今日の作業所は終わっていったのでした。帰りは M さんが家族に車で迎えに来てもらうので、私は1人で退所することに。『最近、一緒に帰れやんなぁ~』と寂しさを募らせながら帰宅した私です。(_´Д`)ノ~~オツカレー

『さて。明日で週の折り返し点やぁ~。ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ