プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

寝てばかりの連休、やる気ゼロ~。( ゚Д゚)ネムヒー

今日は作業所、デイケアともにお休みでした。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日も12時間以上、爆睡していた私。最近の休日は寝て曜日と化しつつあります。頭では『買い物に出掛けなければ!』と思っているのですが、寒さも手伝って中々、布団から出られず2度寝、3度寝を繰り返す始末です。(´ぅω・`)ネムイ

本来ならば、今日は家電量販店へ PC の外付けハードを買いに行く予定だったのですが、これも持ち越しになってしまいました。このままでは、バックアップが出来ない危険な状態が続く、気が気でない有り様なんですが…。(ノ∀`)アチャー

いつもなら、作業所利用者のマスコット・M さん(♀)の‘おはよう’ LINE メールで目が覚めるのが恒例なんですが、今日は全く音沙汰ナシ。『どうしたんやろ?。寂しいなぁ~』と思いつつ、夕方になって起床。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

取り敢えず、朝食後!の薬を飲まなければならないので、菓子ケーキを1個食べました。その後、ようやくというか、M さんから LINE メールが着信。なんでも、カバンを買い替えたとのことで、私に聞いて欲しかったようです。(´・∀・`)ヘー

さて、ここで1曲。今日は10年代 J-POP です。Kalafina の‘symphonia’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲は NHK の‘歴史秘話ヒストリア’のエンディングテーマでした。壮大で切ないメロディに何度も聴きたくなる名曲ですね。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、今までリュックを使っていた M さん。どんなカバンに変えたんだろう?と思った私。「写メを見せてなぁ」と催促のお願いをすると、またもや音沙汰ナシ…。『オレ、イケないこと聞いた?』と不安になりましたね。(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

夕食のお弁当を頂いて、またもや布団へ横になっていると M さんからの突然のメールが来ました。確認してみるとカバンの写メです。『既読が付いて3時間も経ってからかい~!』と内心でツッコミながらも、安堵の気分が流れました。ε-(´∀`*)ホッ

画像を見てみると、意外や意外に手提げカバンです。『いつも歩きスマホしている M さんやったら、両手が空くリュックかショルダーバッグの方が良かったんじゃ、ないかな?』と思いつつも、センスのいいカバンに「メッチャいいやん。カワイイわぁ」と賛辞を送りました。d( ^ω゚ )バッチリ!!

すると、「お揃いにするかい?」とジョークを入れてきた M さん。ここらへんは無邪気ですが、敢えてソレに乗っかり、「買ってくれる?」とおねだりすると、ケンモホロロにあしらわれたのでした。/(^o^)\ナンテコッタイ

それはそうと。来月は M さんの誕生日がやってきます。『どんなプレゼントがいいかなぁ。負担にならない品物がイイかなぁ~?』と頭を悩ませている私です。一緒に出掛けられたら一番、良いのですが…。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

『さて。取り敢えずは明日から仕事だよ。寝落ちしないよう頑張る~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

またもや、お出掛けは3度目のお預けに…(´Д⊂ モウダメポ

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日はケータイのアラームで目が覚めた私。けれど、あまりの眠気に起床するのに半時間がかかりました。ようやく、着替えをしていたら作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’ LINE メールが着信。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

「寒い~。外に出たくな~い!」との内容に、半ば苦笑しながら返信すると「‘どこでもドア’出して!」との無理難題を求められ…。確かに今日の寒さは、この季節一番に感じるものでした。『ソレがあれば、オレも使うわぁ』と思った次第です。:(;゙゚'ω゚'):サムィー

こうして、作業所最寄駅前で待ち合わせをした私たち。今日も朝から雨が降り続いています。「あぁ~。今日も M ちゃんと出掛けられないのかぁ~?」と落胆(諦め)の気持ちで M さんと合流。今日は寒いので M さんはフード付きのパーカーを着込んできていました。ヮ(゚д゚)ォ!

暑がりの M さんですが、今日の寒さはさすがに身に応えた模様。それでも、「さむい~。どこでもドアは~?」とボケることは忘れておらず。作業所に着くまで、ひたすら爆笑しながら私を和ませてくれました。'`,、('∀`) '`,、

今日の作業内容は、またまた恒例の粗品タオルの折り畳み&熨斗巻き&専用ポリ袋入れです。早くも心が折れそうになりましたが、気合を入れ直して作業開始です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日は10年代 J-POP です。サカナクションの‘夜の踊り子’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。富士をバックに草原でパフォーマンスするサカナクション・メンバーのメイクがやや怖くて笑えますね。PV で必ずブラックユーモアを入れてくる姿勢に敬服します。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。突貫作業の結果、今日も月曜の納期までに何とか全てのタオルを袋詰めし、段ボール箱に納めることがことが出来ました。毎日、納期に追われて心臓に悪すぎます。つД`) タスケレ !!

昼過ぎになると天候が回復し、窓から日差しが入ってきました。『やったね。これで、今日は M ちゃんと出掛けられる!』と、私の心はすでに退所時間へ…。こうして、今日の作業が終わると M さんと一緒に家路に就きました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

道中、M さんに「(今日は)どうする?」と聞いてみると、「うん?。○○駅?」と思い出してくれました。「ねぇ。(お母さんに)何て言ったらいいかなぁ」と M さんは逆質問。これには私も「え…」と唸ったまま二の句が継げず。(´ε`;)ウーン…

日頃、私と M さんが交わす LINE の内容までチェックしているという親御さんを思うと、そう易々と許してくれそうに思えなかった私。かと言って、M さんにウソを付かせるほど度胸もありません。(´Д`)ハァ…

「正直に言ってみたら?」とダメ元の私のアドバイスを信用し、作業所最寄駅前で自宅に連絡を取った M さん。電話がつながり、事の次第を話し始めました。傍らで見守る私に「 marron さんと…」と言う M さんの会話が聞こえました。(;゚д゚)ゴクリ…

すると、M さんの顔が曇りました。「ちょっとダケ」と食い下がっていましたが、「うん、分かった…」と電話を切ると私に「早く帰って来なさい、やって。時間が遅いからやと思う」と申し訳なさそうに伝えてくれました。Σ(゚д゚lll)ガーン

予想通りの結果に、一気に肩の力が抜けましたが努めて気丈に「いいよ。仕方ないよ」と言い、「お母さんに謝っといて。marron がムリを言って、と」と M さんに頼みました。作業所に苦情を言われるのは真っ平です。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

こうして、M さんと別れて帰宅した私。ガックリの気分から憤懣やるかたなしの気分に転化してきました。そして、M さんとの間に、ガラスの壁が立ちはだかっていることを再認識させられた一日でした。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

『M ちゃんは、もう20代後半やで。なのに、門限が日没前ってどうよ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日は診察とスーパー銭湯で大わらわ。ヽ(・ω・)/ズコー

今日はデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは、朝。今日も作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’ LINE メールの着信音で目が覚めた私。眠気に耐えながら返信し、灯りも点けたところまでは覚えているのですが、そこから先の記憶はなく…。(つ∀-)オヤスミー

次に目が覚めると、ナント9時!。いつもなら「あああああぁぁぁぁぁ!!!」となるところですが、もはや慣れなのか至って冷静に「また、やっちゃった…」と思って、お仕舞い。まだ眠いのでサボりたかったのですが、今日は診察も受けないとダメなので、しぶしぶ出掛けることに。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

未だ、秋物の服を着ている私。外に出た瞬間「うわっ、寒ぅ~!」と震え上がりました。自宅に戻って着替えようかと思いましたが、面倒くさいので風邪引きのリスクも覚悟で、そのまま駅へ。((´д`)) ブルブル…サムー

何とか半時間遅れでデイケアに到着すると、13時からの外出レク(温泉)に参加するために併設の病院受付で診察予約を午後(15時~)に入れました。ところが、診察待ちの患者さんが少なかったので思い直し、午前に変更の依頼を…。( ゚д゚)ノ ヨロ

ところが。デイケアに戻ると、ブック○フへの外出レクが決まっていました。久し振りなので私も「行きた~い」と手を挙げたのですが、よくよく考えてみれば今、診察予約を入れ直したばかり。再々変更は、さすがに依頼しづらく…。(つд⊂)エーン

泣く泣く、出発するスタッフさん、メンバーさん一行を見送るハメに。そして、間もなく内線電話で呼ばれた私は病院へ移動。主治医先生の診察を受けることに。今週から作業所勤務が週4日に増えたことを伝え、「この調子で頑張ってください」とのお言葉を頂いて病院を後に。後は調剤薬局でいつも通りの処方薬を頂きました。(´▽`)アリガト!

さて、ここで1曲。今日は80年代 J-POP です。久保田利伸さんの‘Missing’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。これからの季節に、ピッタリくる切ない恋の歌ですね。この曲も30年近く経ったのですね。ホント懐かしいです~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、デイケアです。病院と薬局を周って帰ってくると、ちょうどランチタイム。今日の私の昼食は幕の内弁当(¥450)です。和風ハンバーグが絶妙で思わず唸った次第です。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ランチタイムを終えると、いよいよ今日のメインイベント・外出レク(スーパー銭湯)です。ここ最近、月1で予定に組まれている、スタッフ&メンバーともに人気のレクです。車2台に分乗して総勢13人が出発。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

郊外の銭湯に着くと、雨天を物ともせずに駐車場をダッシュ。店内へ入ると早速にカウンターで会計を済ませてお風呂場へGO!。まずは体を念入りに洗って、それから湯船に…。と考えていると。スタッフさん、メンバーさんの皆が早々に風呂から上がっていくではないですか。Σ(゚д゚) エッ!?

結果、男湯に残されたのは私一人だけ。体を洗ったばかりで入浴も済ませていないので、他のお客さんでギッシリの炭酸泉の風呂の隙間を見付けてザブン。色々な風呂を体験しているヒマもなく私も早々に上がることに。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

脱衣所で着替えて、ロビーに出てみると意外と女性陣が長湯をしていて、私が恒例のオオトリではなかったのが幸いでした。やはり、皆を待たせるのは気が引けますからね。こうして、銭湯を後にしてデイケアに戻った私たちでした。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

この後は、終わりのミーティングを経て、各自自由解散。私は閉所時間まで残ってから家路に就くことに。途中、某大手コンビニに寄って、集めたポイントシールを景品に交換。母へのプレゼントにしました。v( ̄Д ̄)v ブイッ

『さてと。明日は作業所だよん。天気が晴れてくれるといいんやけど。やっぱ雨かなぁ~』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日も木枯らしで飛んだ、お出掛け(;´д`)ノ マッテェェェ

久し振りのブログ更新となりました。最近、質の良い睡眠が取れていないためか、10時間近く寝ても足りずにゴロゴロと…。放置、申し訳ありません!<(_ _)>

さて、今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

3連休明けということもあり、中々起きられなかった私。「あぁ~。辛いけど頑張らなきゃ!」と気合で何とか起床。慌ただしく身支度と朝食の食パンを食べて、自宅を出発。未だに衣替えを済ませていないので、寒さに震えながら地元最寄り駅に到着。周囲の人は秋物から冬物衣装になっているので、視線が気になりました。(/ω\)ハズカシーィ

電車で作業所最寄駅に着くと、いつものように作業所利用者のマスコット・M さん(♀)と待ち合わせ。待つこと5分くらい。徒歩で現れた M さんは私を見て開口一番に、「髪、切った?」と聞いてきました。このあたりは、さすがに女の子です。ヮ(゚д゚)ォ!

「そうだよ、気付いた?」と照れながら、私が感想を求めると「坊主にすりゃ、良かったのに~」との返事。Ω\ζ°)チーン

この後、一緒に作業所へ出勤。道中、M さんに「今日は(帰りに)遊びに行く?」と先日の約束を確認してみました。すると、「うん。行こう!」と即答してくれたので一安心。後は曇天の空が晴れてくれることを祈りました。(-∧-;) ナムー

こうして、作業所へ着いた私たち。職員さん、利用者の皆さんに挨拶して周った後、間もなく作業開始。今日の作業内容は、粗品タオルの熨斗巻き&ポリ袋入れ&セロハンテープ止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日は80年代 J-POP です。小泉今日子さんの‘木枯しに抱かれて’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン



小泉今日子/木枯しに抱かれて 投稿者 GhostTube

いやぁ~。今日は強風だったので、この曲が聴きたくなりました。懐かしいですね。歳を重ねられてもキョンキョンは変わらないですねぇ。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。今日は利用者の My さん(♂)が欠席される中、またもや、納期が明日までと言う状況に馬車馬のごとく、詰め合わせ作業に追われました。途中で睡魔もやって来る中の奮闘です。つ´Д`)つタリー

そんな中、職員の M さん(♀)が「お兄ちゃん(私)、妹( M さん)を叱ってよ(笑)」と声を掛けてきました。なんでも、遠くの席で作業している M さんが、粗品タオルを詰めたコンテナを足で移動しているのを目撃したようなんです。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

ここは何か一つ、面白いツッコミを返したかったのですが、咄嗟に頭に浮かばず…。それを期待している職員の M さんや他の利用者さんの注視に焦って、ドギマギ。「ほらぁ、M ちゃん。お兄ちゃん、顔が赤くなってるでぇ(笑)」と引き取られてしまいました。(/ω\)ハズカシーィ

後になって、「育ちの悪い妹で…!」とか「後でタップリ躾け直します!」とかセリフを思いついたのですが、後の祭りですね。咄嗟の機転が利かない私の弱点が露呈した一場面でした。(ノ∀`)アチャー

こうして、退所時間になり作業は終了。雨が時折降る悪天候に、先ほどの職員の M さん(♀)が「早く、妹を連れて帰ってね(笑)」と私に促す次第。M さんと寄り道デート?を考えていた私は歯切れ悪く、「あ。はい…」と返事するしかありませんでした。Σ(゚д゚lll)ガーン

今日こそはと楽しみにしていた M さんとのお出掛けでしたが、悪天候のために2度目のお預けに…。傘を持っていない M さんのために、今日は諦めて作業所最寄駅前で別れたのでした。(´∀`*)ノシ バイバイ

『あぁ~。今週は晴れマークが無いよ。下手したら来週までお預けかも~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日もお買い物を兼ねて車の運転練習!。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日は作業所、デイケアともにお休みです。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

とは言っても。今日も12時間の爆睡をしていた私。作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’ LINE メールの着信音で8時頃に目が覚めて、返信したのは覚えているのですが、あまりの眠気に再び夢の世界へ…。(つ∀-)オヤスミー

結局。3度寝、4度寝を繰り返して起床したのが16時頃!。今日は週一の買い物を予定したので、急いで出掛ける準備と朝食(もとい‘おやつ’)を食べた後、父から車のキーを借りて自宅を出発。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

最近、髪の毛が伸び放題になり、目の辺りまで前髪が掛かって鬱陶しかったので、先に散髪に行くことに。すでに外は夕暮れで見通しが悪くなっているのでライトを点けて走行。久し振りに通る道だったので緊張しました。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

それでも、何とか無事に店に到着すると、難関の駐車です。幸いガラ空きだったので、スムーズに停められましたと言いたいところなんですが、夜だったのでウッカリ店前の駐車場を素通りするドジを…。/(^o^)\ナンテコッタイ

前方で Uターンして舞い戻り、ようやくエンジンを止めた時には思わず「ふぅ~」とため息を。ドアを開け車外に出ようとすると、警告音が鳴ってビックリ。『え。何々!?』と確認してみるとライトを消し忘れる初歩的ミス。(/ω\)ハズカシーィ

『誰も見てないよね?』と人気のない周囲を見回しながら、ライトを消してロックを掛けると店内へ。すると店員さん5~6名くらいが総出でお出迎え…。ちょうど夕食時だったためか店内は閑散としていたのです。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

『待たずにしてもらえるのは嬉しいけど。注目されるのはイヤだなぁ~』と半泣きの気分を胸の中に抑え込んで、いざ‘断髪式’に臨むことに。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。今日も90年代 J-POP です。m.o.v.e の‘BREAK IN2 THE NITE’を聴いて観てください(心臓の弱い方はPVを視聴されずに音楽だけを聴かれることをお勧めします)。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲もアニメ‘頭文字D’に使用された曲で、オープニングテーマでした。けれど、PV内容は完全にホラーですね(笑)。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

さて、話は戻って、外出です。散髪を済ませると次なる目的地・某中堅スーパーの大型店へ車で移動。ここも夕食時だったためか、前回ほどの混み様ではなくスムーズに駐車できました。ε-(´∀`*)ホッ

店内へ入ると、今日のお目当ての品(カップラーメン、カップ焼きそば、緑茶ペットボトル飲料など)をカートのカゴの中に入れて行きます。事前に会員カードに¥1000をチャージしていたのですが、会計が残高ギリギリで焦った次第です。Σ(゚Д゚;)ギクッ

こうして、買い物を済ませた私。いつもならフードコートで定番の抹茶ソフトをパクつくのですが、今日は節約で家路に就くことに。自宅に到着すると、再び難関の駐車です。慎重に2~3度ハンドルを切り返して、停車に成功ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

少しずつですが、以前よりは運転技術が上手くなって来ている感覚があります。後はケアレスミスを失くしていくのが安全運転への第1歩となるでしょうね。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

こんな今日の1日でした。さて、明日は一体、何をしようか?。家電量販店へパソコンの外付けハードを買いに行くのが当座の目標になる可能性が大ですね。これから、意中の機種を絞り込んで行きたいです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

『それにしても。緊張のあまりにお腹が空いたよ~。ひもじい気分やぁ~(泣)』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日、私の心は涙雨です…。(´・ω・`)ショボーン

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日も寝床から起床するのに半時間を費やした私。眠い体に鞭打って何とか布団から抜け出し、キッチンで朝食。作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’ LINE メール が着信すると、「雨降る?」とのメッセージ。Σ(゚д゚) エッ!?

窓越しに空を見上げてみると、分厚い灰色の雲が空一面を覆い尽しています。『なんでやね~ん!。天気予報じゃ晴れやったんか!』と、悪態を付いても状況は変わることなく…。『せっかく、今日は M ちゃんとデート?なのにぃ~!』と、地団駄です。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

改めて、ケータイで天気予報をチェックしてみると、降水確率10~20%程度で晴れの予想のまま。外に出て、空を眺めると自分の勘を頼りにして、今日は折り畳み傘を持参して自宅を出発することに。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

作業所最寄駅前で M さんと合流すると、M さんは傘を持って来ていませんでした。『もし、帰りに雨に降られたら、どうしようか?』と思うと気が気でなく。そんな私の気持ちを知って知らずか、今日も天然全開トークを炸裂させる M さん。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

珍道中の末に作業所前に着くと、利用者の T さん(♂)、O さん(♂)に会ったので挨拶を。ちょうど2人でふざけ合っていた場面だったので気恥ずかしさが先に立ちましたが、殿方たちは何もツッコんでこず。ε-(´∀`*)ホッ

さて、ここで1曲。今日も90年代 J-POP です。m.o.v.e の‘around the world’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。ネタ切れぎみなので、しばらくはアニメ‘頭文字D’に使用された曲を紹介して行きたいと思います。今日はオープニングテーマです。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業所です。今日の作業内容は、恒例のタオル作業が復活です…orz 。粗品タオルの折り畳み&熨斗巻き&ポリ袋入れ&セロハンテープ止めをすることに。ヤル気喪失気味ですが、頑張って ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

午前中は、タオルの折り畳み作業だけで時間が潰れました。お昼休憩(私の昼食はカップラーメンです)を挟んで、午後からはポリ袋入れ&セロハンテープ止めです。納期が明日までなのですが、如何せん人手が足りません。つД`) タスケレ !!

頼みの綱であった利用者の S さん(♂)も早退してしまったので、私と T さんの2人のみになる最悪の展開に天を仰いでいたら、職員の A さん(♂)が助っ人して手伝ってくれました。おかげで何とか退所時間である午後3時までに全てを終了することが出来ました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

こうして、一緒に家路に就いた私と M さん。道中、「今日どうする?。行く?」と尋ねて来た M さんでしたが、天気が芳しくない上に気温も低いので、徒歩で帰る彼女のことが心配になった私。遊びに出掛けたら日が早々に暮れるのは必至です。Ω\ζ°)チーン

結果。断腸の思いで「今日は早く帰りなぁ。また晴れた日に行こうや」と M さんを促した私でした。帰ってもヒマだとブツブツ言っていた M さんでしたが、「(来週の)火曜日に行こう!」と約束して作業所最寄駅前で別れました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

『あぁ~。今日は楽しみにしてたのに、ガッカリだよぉ。天気のバカヤロ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日も寝坊したけれど、バレーでいい汗。(^^♪

今日はデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今朝も、作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’ LINE メールで目が覚めた私。ケータイに手を伸ばして返事を送ったところまでは記憶にあるのですが、そこから先は全く…。次に目が覚めると、ナント午前9時!。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

『ゲッ。また、寝過ごしたよぉ~!!!』とパニックな頭を冷やして、しばし熟考するも。『あぁ~。やっぱり、間に合わんよ~!!!』と遅刻必至の状況に打開策は無く…。今日はスポーツレクで、デイケアを閉めて外出の日なのです。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

そんな時、ふと気が付きました。スポーツレクの日の外出時間が午前11時以降だったことに。これなら、遅刻はしてもレクの出発には間に合います。一時は欠席することを考えていた私はケータイを手にすると、デイケアにコール。(;゚д゚)ゴクリ…

とにかく、遅刻することは伝えておかないといけません。『誰が出るだろう?』と身構えていたら、一番苦手なスタッフさんである N さん(♀)が電話に出ました。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

一度、天を仰いでから「 おはようございます。marron です~」と切り出した私。改めてレクの出発時間を聞くと11時以降だったので、「じゃ。今から行きます」宣言をしてしまいました。/(^o^)\ナンテコッタイ

ところが、次の言葉を用意していなかったので、しばし気まずい沈黙の時間が流れ…。結果、「はぁ~い」と N さんに切られてしまい、無音になったケータイを持ったまま固まる私でした。(;´д`)ノ マッテェェェ

さて、ここで1曲。今日は90年代 J-POP です。m.o.v.e の‘Rage your dream’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲は、アニメ‘頭文字D’のエンディングテーマでした。以前にも一度ご紹介した曲ですが、個人的に再び聴きたくなったので再チョイスです(早い話がネタ切れ)。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、デイケアです。いつまでも固まっているワケにもいかないので、特急で朝食と身支度を済ませて自宅を出発。雨にも負けず、風にも負けずに自転車と電車を乗り継いで、午前10時半頃にデイケアに到着。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

皆に挨拶して周り、1時間ほど LINE ゲームの`ツムツム’をした後、スポーツレクに出発。途中、地元スーパーに寄り道して昼食の弁当を調達。こうして、某公立福祉施設にある体育館に到着し、早速にランチタイム。私の弁当はチキン南蛮弁当(\298!)です。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

腹ごしらえが終わると、アリーナに出てバレーボールをすることに。スタッフさん、メンバーさんの皆と一緒にサーブやレシーブ、トスの練習を2時間近く行いました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

その後は、試合形式の練習を。いつもと同様に、私がサーブを打つときは皆の注目を感じて体が硬くなってしまい、ボールがあらぬ方向へ飛んで行ったり、あるいはネットまで届かなかったり。その度に、やり直しになって恥ずかしかった次第です。(/ω\)ハズカシーィ

こうして、スポーツレクを終え、デイケアに戻って来た私たち。今日は久し振りの運動で疲れたので閉所時間を待たずに家路に就くことに。スタッフの皆さんに挨拶して帰って来ました。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

自宅で一息入れていると、作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの‘LINE’メールが着信。『何やろ?』と思ってケータイを見てみると、「明日、どうする?」とのメッセージが。ヮ(゚д゚)ォ!

というのも火曜日の作業所帰りに、M さんに市内のターミナル駅に併設されている商業施設へ出掛けることを誘っていたのです。当の私は忘れていましたが、M さんは覚えていてくれました。直ぐに快諾の返信を送った次第です。( `д´)b オッケー!

『明日は一日、作業所だなぁ~。けれど、その後の M ちゃんとの外出も楽しみ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

作業所利用時間の延長が来週からに決定!。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは、作業所です。今日も作業所利用者のマスコット・N さん(♀)からの‘おはよう’ LINE メールに返信する傍ら、大慌てで朝食の食パンをクチに詰め込み、自宅を出発。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

作業所最寄駅前で、M さんと待ち合わせをすると一緒に出勤。珍しく「眠い~!」のセリフを連発している M さんを宥めすかしながら、作業所に到着。今日の作業は、またもや粗品タオルの折り畳み&熨斗紙巻き&ポリ袋入れ&セロハンテープ止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

しかし、私も寝不足で眠い状態。ミント系のガムを食べながら何とか寝落ちは阻止しましたが、作業効率は捗らない有り様。忸怩たるものを感じていたら、職員の A さん(♂)から呼び出しの声が掛かりました。Σ(゚д゚) エッ!?

ヘアキャップを外して、休憩室へ入ると席を勧められました。『何やろ?。M ちゃんのことで何か聞かれるんやろか?』と身構えていたら、「先週の金曜日にお話があった、作業時間の延長の話ですが…」と A さんが切り出し始めました。ε-(´∀`*)ホッ

「デイケアの M さん(♂)とも話し合った結果、‘多分、大丈夫だろう‘とのことだったので。どうです、来週から始めてみませんか?」との予想外の問いかけ。私自身は来月からの心積もりをしていたので焦りましたが、『ま。せっかくだから、いいか?』と思い、快諾。( `д´)b オッケー!

こうして、晴れて来週からの、水曜日と休日を除く4日間のフル出勤が決定したのでした。( ^ω^)ワクワク

さて、ここで1曲。今日も80年代 J-POP です。今井美樹さんの‘雨にキッスの花束を’聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲もアニメ‘YAWARA!’のオープニングテーマでした。今井美樹さんの曲では珍しくシングルカットされていないですのね。KAN さんの作曲というのもポイントです。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。今日は割合とタオルの量が少なかったので意外と早く、片付けることが出来ました。粗品タオル作業の次は、ペーパーナプキンのポリ袋入れ&シール閉じを経て、今日の私の作業は終了~。(_´Д`)ノ~~オツカレー

作業所を後にすると、次なる目的地・デイケアへ移動。徒歩、電車、徒歩でやって来たデイケア。到着すると、ちょうど午前のプログラム・食事会が終了していたところでした。そこで、早速に昼食(シラス丼、味噌汁、酢の物、アップルパイ)を頂くことに。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

昼食後は、調理不参加者の務めとして調理器具洗いをする傍ら、スタッフの M さん(♂)に作業所の件を報告。「と言うことは。週4日は作業所になるんですね、分かりました。もし、しんどくなったら日にちを減らしてみるのも一つの考えだと思います」とのアドバイスも頂いた次第です。( `д´)b オッケー!

この後は、週ミーティングと帰りのミーティングを合同で挙行。その後は、LINE ゲームの`ツムツム’をスタッフの Y さん(♂)と一緒にプレイすることに。まだ、`ツムツム’デビューして間もない Y さんが、あっさりと120万点以上を叩き出したのを見て、たまげました。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

「ふっふっふっ。marron さん、悔しかったら(記録を)破ってみるがいい!」と勝ち誇る大人げないスタッフに、開いた口が塞がらず…。『ならば!』と閉所時間までに、Y さんの記録を塗り替えた私でした。v( ̄Д ̄)v ブイッ

『さてと。明日は一日作業所だ、ペーパーナプキン作業が待ってるよぉ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

またもや、駐車でドジを…。/(^o^)\ナンテコッタイ

今日は作業所、デイケアともにお休みです。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日も、昨日に続いてナント12時間近くも爆睡していた私。朝の8時半頃に、作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’ LINE メールに応えた記憶はあるのですが、その後、4度寝、5度寝を繰り返し…。(つ∀-)オヤスミー

起床した時には、寝過ぎで頭が痛んで気分まで悪い始末。掛け時計を見ると、すでに昼過ぎ。慌てて朝食後の薬を飲んで、予定していた買い物へ出発することに。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

最近、車の運転の練習を兼ねて、自宅近くにある中堅スーパーの大型店へ出掛けるのが恒例になっています。けれども、週一のペースなので中々、上達できません。今日もビクビクしながらのドライブになりました。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

特に、自分でも危なっかしいなぁと思うのが曲がり角でのハンドルさばきです。注意してるんですが、気付くと送りハンドルになっていることが度々…。酷いときにはスピードが余って車がヨロヨロとふらつくことも。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

そんな時はいつも、デイケアスタッフさんが車を運転している姿を思い出して、『すごいなぁ~』と感心することしきりです。私よりも年下の方ばかりですが、運転歴はまるで比較にならず。流れるような動きに嘆息しています。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

さて、ここで1曲。今日も80年代 J-POP です。辛島美登里さんの‘笑顔を探して’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲も、アニメ‘YAWARA!’のエンディングテーマでした。素敵な恋の歌ですねぇ。ちなみに辛島さんの次のシングルが大ヒットした‘サイレント・イヴ’でした。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、お買い物です。今日はペットボトル飲料とカップ麺などを調達しにやって来ました。難関の駐車を済ませると店内へ。家族連れでごった返す店内を一人歩いて、カートに目的の品を入れて行きます。・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

ところが、第一目標であるボトル飲料(緑茶)のケース売りが見当たらず。目を皿にして探し回ってもダメでした。そこで、今度は店員さんを探したのですが、こちらも他のお客さんの応対に追われていて、付け入るスキもなく…。(;´д`)ノ マッテェェェ

仕方なく、サービスカウンターへ行き、在所を尋ねることに。応対してくれた係員さんに来意を告げると(緊張して舌が回らなくなりかけました)、内線電話で在庫を聞いてくれました。その結果は…、予想通りの売り切れ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

非常に申し訳なさそうに伝える店員さんに、「いぇいぇ。分かりました」と言って早々に退散してきた私でした。ふと店内に設置されている鏡に映った自分の顔を見てみると、赤くなっています。『何で、これしきの事で緊張すんねん!』と自分にツッコミました。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

お会計を済ませると、緊張からか甘い物が欲しくなったので、フードコートへ移動。ここで、定番の抹茶ソフトを買ってパクつくことに。大の大人の男が1人でソフトを食べる構図に、やや羞恥心を感じながらも、これを完食。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

M さんと LINE をしていると、「早く帰らなきゃ、(渋滞で)駐車場から出られなくなるよ」と教わったので、荷物をまとめて家路に就くことに。日が暮れたので、ライトを点けて帰りました。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

帰宅すると、再び難関の車庫入れです。壁が接近していて狭い我が家の車庫。何とかギリギリで今日も無事に成功~!っと思っていたら、先に閉じていたサイドミラーを壁で擦ってしまいました。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

様子を見に外に出てきていた父には黙ったまま、清ました顔でバトンタッチ。気付かずにサイドミラーを開いた父が、再び壁で擦ったことを後で知り、『よっしゃ。これでキズを付けたのは、親父だぁ♥』とほくそ笑んだ私でした。v( ̄Д ̄)v ブイッ

『はぁ~。ともかく連休は今日でお仕舞い。明日から、また1週間が始まるよぉ~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

来月から作業所週4日勤務に移行?(,,゚Д゚) ガンガレ!

昨日(13日付け)はブログを更新できなかった上に、いつもご訪問いたただいている皆さまのブログにも伺えず、申し訳ありませんでした。<(_ _)>

昨日は、寝不足のせいで作業所から帰宅するなり、うたた寝を…。何とか夕食は頂きましたが、それ以外は布団にダウンしていた私です…。(つ∀-)オヤスミー

さて、今日は作業所とデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは、作業所です。いつもなら作業所利用者のマスコット・M さん(♀)‘おはよう’ LINE メールで起床するのですが、今日は音沙汰無し。『どうしたんやろ?』と気にかけながらも、朝の忙しさに追われ慌てて外出。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

ようやく、地元駅のホームで私からメールを送ると、作業所最寄駅に着く頃には返事が来ており、ホッとした次第です。会って話を聞けば、寝過ごしたとのこと。「朝食も食べてない~。お腹空くかなぁ~?」と言う M さんに「そりゃ、空くやろぉ」とツッコんだ私です。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

こうして、一緒に徒歩で作業所に到着。職員さん、利用者の皆さんに挨拶をして周った後、間もなく始業時間に。今日の作業内容は、粗品タオルの折り畳み&ポリ袋入れ&セロハンテープ閉じです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も80年代 J-POP です。姫乃樹リカさんの‘スタンド・バイ・ミー’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲もアニメ‘YAWARA!’のエンディングテーマでした。どことなく切ない歌詞が心を打ちますねぇ。嫌いではないです~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。最近、あらゆる企業の粗品タオル作業が続いている我が作業所。今日は北海道にある某会社の粗品でした。『遠路はるばる関西の作業所にご指名が来たんやなぁ~』と思うと、感慨もひとしおです。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

こうして、私の今日の作業は終了~。帰り際に職員の A さん(♂)に来月からの作業所利用時間の延長(月・金の一日勤務)を申し出て、関係機関(支援センター等)とともに検討して頂くことを了解して頂きました。(´▽`)アリガト!

この次は、デイケアです。徒歩・電車・徒歩でやって来たデイケア。ルームに入ると、スタッフさんが M さん(♂)1人、メンバーさんも4人だけという閑散とした状態に目を丸くした私。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

傍らにいたデイケアメンバーのマスコット・Ms さんにワケを聞くと、「(ほかの皆は)外出レクで某有名寺院へ行った」とのこと。言われて、ようやく合点が行きました。今日、外出レクがあることをすっかり忘れていたのです。(ノ∀`)アチャー

結果、私を含めて総勢6人で午後のプログラム・タオル折り作業を行うハメに。作業所に続いてのタオル作業に少々、ゲンナリ来ましたが逃げるワケにも行かず。気合を入れ直して大量のタオルと格闘することに…。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

やっと作業を終えて掃除を済ませると、スタッフの M さんに作業所利用時間の延長の件を申告。順序が逆でしたが、「ってことは。週4日は作業所になるということですね。分かりました」と快く了解してくれました。(´▽`)アリガト!

この後、私は診察日なので併設の病院へ。主治医先生に良い意味で体調に変化がないことと、作業所の件を伝え「この調子で頑張ってください」との言葉を頂き、処方薬もそのままで病院を後にして帰宅しました。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

『はぁ~。やっと明日から連休だ。心置きなく爆睡できるぞぉ~♪』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ