プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



またもや、お出掛けが流れちゃいました~。(>'A`)>ウワァァ!!

昨日、拍手コメントを頂きましたツバサさん、ありがとうございました!。<(_ _)>

今日は年末年始休暇の2日目でした。今回も今日の私の一日を振り返りながら、時事ネタも取り上げたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日は作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からのメールで目が覚めました。寝惚けた状態で『な~に~?』とケータイを手に取ってみると、「おはよー ♥」の後に、ショッキングな言葉が…。Σ(゚Д゚;エーッ!

ナ、ナント。「やっぱり、(学生たちの)冬休みが終わってから(遊びに)行こう!」とのメッセージが表示されていたのでした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

一瞬、目が真ん丸になった私。『なんでやね~ん!。一昨日、行こうと約束したばかりやん!』と半泣き状態になりましたが、M さんを責める気にもなれず。仕方なく、努めて冷静を装って「ってことは、来年だね。了解」と返信したのでした。(つд⊂)エーン

朝から、ブルーなメールに完全に気落ちした私。そのまま、ふて寝することにしました。次に目が覚めると、またもや M さんからのメールが着信していました。「冬休みやから、プリクラ撮る人、多いやろ?」、「寝てる?」などなど…。'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

時計を見ると、午後の3時半頃だったので「起きたよ」と返信してから、遅めの朝食(菓子パン)を頂きました。(゚д゚)ウマー

「寝過ぎ。もう、寝たらダメだよ」と続く、M さんのメールにタジタジになりながら、私の1日はスタートしたのでした。(´ぅω・`)ネムイ

さて、ここで1曲。今日は90年代 J-POP です。JUDY AND MARY の‘クラシック’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、私の1日です。この後は、M さんが好きな‘妖怪○ォッチ‘の話題を織り交ぜながら、夕方に。話が一段落したところで、再び睡魔に襲われた私。また2時間ほど眠っていました。(つ∀-)オヤスミー

遅めの夕食を頂いた後、さらに寝続けた私。気が付けば日付が変わっていました。Σ( ゚∀)ゲッ!!

ようやく起きだして、皆さまのブログを訪問させていただいた後、当ブログを更新しているところです。時間は朝の5時です…。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

これでは、日中に起きていられるワケがありませんね。何とか年始までには生活リズムを夜型から昼型に戻さねば!。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

と。話に区切りがついたところで、今日の時事ネタです。またもや、許せない国内事件の報道がありました。Σ(゚д゚) エッ!?

なんでも、愛知県の社会保険労務士が「社員をうつ病に罹患(りかん)させる方法」などとした文章をブログに掲載し、ネット上で批判が相次ぎ炎上。ブログは閉鎖され、当の社労士は愛知県社労士会から「社労士の信用、品位を害した」として3年間の会員権停止処分と退会を勧告されたとのことです。ヽ(`Д´)ノバーヤ

そもそも、社労士とは労働関連法令や社会保障法令に基づく書類等の作成代行等を行い、また企業を経営して行く上での労務管理や社会保険に関する相談・指導を行う事を職業とする者です。( ゚д゚)ウム

なのに、この社労士は11月24日付のブログで書いた「上司に逆らう社員をうつ病にして追放する方法」の中で、「バツを与えるべき根拠を就業規則に盛り込みましょう」「モンスター社員に降格減給与えてダメージ与えます。適切な理由でっち上げましょう」などと記していたのですから、開いたクチがふさがりません。q(゚д゚ )↓sage↓

当の社労士は「モンスター社員を真人間にするためとの思いで書いた」と弁解しているようですが、私が思うに食い扶持を繋ぐためだけに顧問の立場を悪用して、ブラック企業による過重労働・違法労働行為を助長するような所業は断じて許すことが出来ません。( ゚Д゚)イッテヨスィ

『このような社労士は即刻、懲戒処分にして追放すべきやね!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

韓国は必ず、あらゆる手段を使って‘蒸し返します’(ヾノ・∀・`)ムリムリ

29日の記事に拍手コメントを下さったツバサさん、ありがとうございました!。<(_ _)>

今日から作業所、デイケアともに年末年始休暇入りです。今回は今日の私の一日を振り返りながら、久し振りに時事ネタも取り上げたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日は昼の3時頃まで眠っていました。やはり、時計を気にせずに布団の中でマッタリできるのは無上の幸せですね~。『早く、起きなきゃな~』と思いつつも、ズルズルと時を過ごしてしまいました。けれど、お腹が空いて仕方なかったのと朝食後の薬を服用していないのが気になり、気合で起床することに。(´ぅω・`)ネムイ

今日の私の‘朝食’は菓子パン(蒸しパン)とスナック&チョコ菓子です。食生活の偏りが気になりますがスルーすることに。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

コレを終えると、作業所利用者のマスコット・M さん(♀)がくれたメールに返信したり、ネットサーフィンをしながら夕方まで時間を過ごしました。ネットに飽きると、布団に転がって LINE ゲームの‘ツムツム’をプレイ。今日、ようやくレベル41まで到達した私です。v( ̄Д ̄)v ブイッ

最近、‘スターウォーズ’とのコラボで、新しいツムが登場しているのですが、私が持っているのは C-3PO とレイア姫とヨーダというお寒い状況…。『あぁ。ヴェイダーが欲しいなぁ~』とプレミアムボックスを開いては、購入をためらうチキンな私です。(´ε`;)ウーン…

イベント期間中からか、中々高得点が出づらい状態が続いてる‘ツムツム’。ツムを購入するために使用したコインの回復に時間が掛かり、正直参っています。私は基本ケチなので課金は一切しないことに決めているので、地道に貯めていくしか方法はなく…。がクッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

さて、ここで1曲。今日は90年代 J-POP です。TRF の‘寒い夜だから(1994 version)’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、ここからは時事ネタです。今、政治・国際ニュースで話題を占めているのは日韓間の従軍慰安婦問題における合意ニュースですよね。70年前に終結した第2次世界大戦に端を発する、この問題に形式上終止符が打たれたのは喜ばしいことです。( ゚д゚)ウム

しかし、内容を見てみれば、余りにも日本側の譲歩が目立ち過ぎているのが明らかです。そもそも、日韓間に於ける‘賠償問題’については約50年前の日韓基本条約および日韓請求権協定にて「完全かつ最終的に解決された」と明記されています。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

この時、日本は韓国に対して有償無償の経済協力金として、当時の金額で11億ドルもの援助を行ったのです。ちなみに当時の韓国の国家予算は3億ドル強でした。これだけの莫大な資金を韓国政府は自国のインフラ整備に注ぎ込み、経済成長の原動力としたのです。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

結果、個人補償はなおざりとされた挙句、日本側の援助自体も韓国内では周知されることなく隠蔽され、韓国民による日本への国家賠償請求を放置してきました。本来であれば、この問題は韓国政府が責任をもっていわゆる慰安婦の方々に対して補償を行うのが筋というものです。m9っ`Д´) ビシッ!!

それどころか、近年は官民挙げて国際社会の場で慰安婦問題を取り上げ、謝罪と賠償を求めるばかりか、韓国内はもとより世界各地に慰安婦像を設置して、日本を貶めるネガティブキャンペーンに勤しんできたのです。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

今回の合意で、日本は慰安婦への支援のために再び政府予算(10億円)を支出することになったのに対して、韓国政府は慰安婦像を撤去することを確約せず、文書化することも回避しました。単なる‘クチ約束’にしようとの魂胆が見え隠れしています。q(゚д゚ )↓sage↓

そもそも、日本大使館の前に慰安婦像を立てるという国際法違反を平気で行う国です。ユネスコの記憶遺産へ慰安婦問題の関連資料を登録する動きに韓国が加わらないとの報道も即座に「事実無根」と否定するあたり、すでに馬脚が現れています。(゚⊿゚)シラネ

『結局。問題が‘最終的かつ不可逆的に解決される’なんて、ただのお題目だね』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日で仕事納めです~。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

昨日、拍手コメントを頂きました ponch さん、ありがとうございました!。<(_ _)>

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日の作業内容は、某大手100円ショップで販売されている、蓄光シールの台紙へのはめ込み作業と PP 袋入れ&シール閉じです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

蓄光シールの台紙へのはめ込み作業自体は大して難しくはないのですが、PP 袋のシール閉じに手こずるハメに。慎重に貼らなければ、すぐにシワになってしまい見栄えが悪いこと、この上なしなのです。その都度、シールの貼り直しを迫られ2度手間に…。('A`)マンドクセ

そんなこんなで午前の作業が終わると、利用者の Mk さん(♂)が「アドレス、交換しませんか?」と私に聞いてきたのがキッカケで、皆を巻き込んだアドレス交換会に。私は職員の My さん(♀)ともアドレスを交換して、戸惑うことしきりでした。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

さて、ここで1曲。今日も90年代 J-POP です。SPEED の‘White Love’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲もリリースから18年が経ったのですねぇ。ビックリです。毎年、時の流れが加速しているように感じるのは marron だけでしょうか?。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、昼休憩です。今日の私の昼食はカップ焼きそばです。昨日よりも冷え込んだ今日は、温かいカップ麺の方をチョイスすべきだったと後悔しましたが、仕方なく食べることに。(゚д゚)ウマー

昼食後、M さんが「ねぇ。marron ちゃんって、31日ヒマ?」と聞いてきました。「何で?」と問い直すと、「一緒に遊ぼうか、と思って」と予想外の返事が返ってきました。キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

話を聞けば、当日に家族からのお遣いで作業所最寄駅付近まで出掛けてくるらしいのです。『待てよ。31日って、大晦日やん。うちの家族が大掃除してる中、オレ1人だけ遊びに行けるかぁ?』と、一抹の不安を抱きましたが、千載一遇の好機を逃すわけにも行かず。(´ε`;)ウーン…

悩んでいると、「別にイヤやったら、ええよ。ムリに言わんから」と M さんが引き下がろうとしたので、焦った私は、「いゃいゃ。いいよ。行こう!」と 了解することにしました。( `д´)b オッケー!

この後、昼休憩が終わり、午後の作業が開始。午前中と全く同じ作業をしている中、またもや食後の睡魔に襲われた私。半時間ほどコックリしていました。眠気から覚めた後は、馬車馬のように作業して何とかノルマは達成することが出来ました。( ´Д`)=3 フゥ

こうして、今日の作業は終了~。職員の A さん、My さん、利用者の皆さんに、「今年はお世話になりました。新年もよろしくお願いします」と挨拶して、M さんと一緒に家路に就きました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

今日は、M さんの方から「スーパーへ寄り道しよ!」と誘ってきたので、同行することに。M さんと店内を見て周っていると、先に退所していた利用者の O さん(♂)とバッタリ出会いました。やや焦った私ですが、O さんは何もツッコんで来ずに世間話だけをして離れて行きました。ε-(´∀`*)ホッ

M さんはカフェオレを手にしたので、前回同様に私が買ってあげることに。こうして、店を後にすると作業所最寄駅まで徒歩で向かい、ここで別れました。(´∀`*)ノシ バイバイ

帰宅後、LINE で M さんとメールした私。作業所で言っていた大晦日のお出掛けについて、もう一度、私から誘い直すと「その日、(私が)早く起きれたら行こう」との返事が来て、希望をつないだ次第です。v( ̄Д ̄)v ブイッ

『あとの問題は、marron が苦手なカラオケデートになりそうなところだよなぁ~』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

ともかく無事にクリスマス会が終わりました~。ε-(´∀`*)ホッ

昨日、拍手コメントをして頂きました ponch さん、ツバサさん、ありがとうございました!。<(_ _)>

さて、今日は月2回のデイケア開所日かつ‘クリスマス会’です。いつも土曜日は‘寝て曜日’と決め込んでいる私ですが、デイケアメンバー常連さんのほとんどが参加される今回のパーティ。欠席すれば「 marron は付き合いが悪い!」と思われるのが嫌なので半ば渋々、参加することに。(´Д`)ハァ…

今日は未明まで起きていたので、睡眠時間はたったの3時間弱!。眠剤も切らしていたので、ろくに眠れず起床しても足元が地に着かず、フワフワと歩く感じです。『うへぇ~。今日は、休みた~い!』と独り駄々をこねてみるも、薬の予備も底をつくために今日は病院へ行かなければなりません。('A`)マンドクセ

義務感を奮い立たせて、自宅を出発。すでに学生さんは冬休みに入っているためか電車内は空いている席がちらほら。久し振りにゆったりとした気分でデイケアに到着しました。その前に併設されている病院受付で受診予約を入れました。( ゚д゚)ノ ヨロ

午前のプログラムは食事会です。メニューは、おにぎりと豚汁と鶏の唐揚げ。コレをスタッフさん、メンバーさんの皆で調理して、頂くのがこのプログラムが目的とするところです。食中毒を起こさないように念入りに手を洗ってから、クッキングタイムです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

鶏のもも肉を切る担当に。その後は、皆と一緒におにぎりを握りました。炊き立てのご飯が熱過ぎて「アチー!」と騒いでいたら、スタッフの K さん(♀)に「熱いのは、ヘタクソってことです」と一言でバッサリ斬られたのでした。クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

この後は、唐揚げを揚げるサポートに回った私。ところが、天ぷら鍋から飛び散る油が熱くて、またもや「アチー!!」と大騒ぎするハメに。すると、今度はスタッフの Y さん(♂)に「さっきまでは飛んでなかったのに。日頃の行いですね!」とバカにされ…。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

と、こんな調子で多大な被害をこうむりながら、ようやく料理が出来揃い、配膳が始まったところで内線電話が鳴りました。電話に出たスタッフの N さん(♂)が「 marron さん。診察です」と告げたので、私はこのタイミングで場を外れることに。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

さて、ここで1曲。今日は90年代 J-POP です。カズンの‘冬のファンタジー’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン



冬のファンタジー 投稿者 tomoka15

話は戻って、診察です。主治医先生から「夜更かしの方は相変わらずですか?(笑)」と聞かれ、「はい。昨日は2~3時まで起きていました」と答えました。ホントは5時まで起きていたのですがね…。とても、正直に言える雰囲気ではなかったので嘘も方便です。(゚ε゚)キニシナイ!!

診察を終えると、そのまま調剤薬局へ。薬を頂いてデイケアへ取って返しました。すでに、ランチタイムに入っていた皆に遅れて、早速に昼食を頂きました。留守の間にスタッフの Y さんやメンバーの Nh さん(♂)、My さん(♂)が私の昼食にイタズラしていることを危惧していたのですが、幸いに無事でした。ε-(´∀`*)ホッ

午前のプログラム・食事会が終わると、小休憩をはさんでクリスマス会へ突入。デイケア内はすでにクリスマス会に備えて飾り付けがされ、司会さん達はサンタの恰好をして、クリスマスムード一色に。皆でクリスマスソングを歌い、出し物などが披露される中、お菓子とケーキの差し入れが皆に振舞われました。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

すでに食事会でお腹が大きかったので、思ったほど食べ切れなかったのが残念でしたが、食事だけが楽しみの私。別腹を作ってデザートを堪能した次第です。( ´З`)=3 ゲップ

昨日から心配の種だった余興は、尺の問題で求められることはありませんでしたが、スタッフの M さん(♂)直々の指名で‘今年1年の締めくくり’を私が述懐することに…。仕方なく、席を立った私はハンドマイクを持たされ、今年4月から作業所へ通所し始めたことに対する皆への感謝の気持ちを話しました。(/ω\)ハズカシーィ

こうして、今日のクリスマス会はお開きに。私の今年のデイケア参加は最後となるので、スタッフさん方に「良いお年を」と挨拶をして家路に就いたのでした。(´∀`*)ノシ バイバイ

『あぁ~。今日はホント疲れたよ~。けれど楽しい思い出になって良かったな~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日は見事に寝落ちです。(つ∀-)オヤスミー

今日も作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今朝は未明まで起きていたため、目覚めが悪すぎました。まだまだ眠っていたい気持ちを我慢して、起床しました。(´ぅω・`)ネムイ

寝惚けながらも、時計と睨めっこしながらトーストの朝食と出掛ける準備を済ませて外出です。夜の間に雨が降ったらしく、濡れた道路に注意しながら自転車を走らせました。腕時計を見るとギリギリの時間です。『間に合って~!』と必死の思いで地元最寄り駅に到着。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ホームに立って間もなく、いつもの時間の電車が入線してきました。間一髪です。⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

こうして、作業所最寄駅で下車。駅前に出てみると、ちょうど作業所利用者のマスコット・ M さん(♀)が徒歩で着いたところでした。「やぁ!」と互いに手を振って、合流。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

一緒に作業所へ出勤する道中、「お兄ちゃん。私、学生からやり直そうかなぁ(笑)」と M さんが言うので、「小学生からやり直せばいいんじゃない?(笑)」と答えると、「バカヤロー!」の声とともに歩道から車道へ突き落とされました…。 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ともかく、無事に作業所へ着いた私。今日の作業は、我が作業所の本来の生業である‘印刷業’らしい仕事になりました。とあるシンポジウムの案内 DM のセッティングで、手始めは案内用紙を三つ折りにしていく作業です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。今日は10年代 J-POP です。KANA-BOON の‘シルエット’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲は、テレビアニメ‘NARUTO -ナルト- 疾風伝’のオープニングテーマでした。繰り返しの歌詞がテンポよく、前向きになれる曲ですね。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。三つ折り作業に指が痛くなった頃、今度は郵便封筒へ各用紙1部ずつ入れていく作業にチェンジ。用紙を封筒へ入れていく際に、封筒に貼り付けた宛先シールをチェックしていると‘○○□□様様’になっている封筒を発見。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

すぐに、職員の A さん(♂)に相談すると撤収に決定。1通減ったので部数の帳尻も合わせ直して作業続行。封筒に入れ終わると、今度はテープ止めです。封筒の幅に合わせてテープを切り取るテクニックが難しく、何度もやり直すハメに…。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

やっと、作業を終えると昼休憩になりました。私の昼食はいつも通りカップ麺(天そば)です。一方、M さんはカップ焼きそばだったのですが、この焼きそばがラーメン味という商品に皆がビックリ。そんな中、嬉々として食べ始めた M さんでしたが直ぐに「味が濃い~!」と渋顔に…。Σ(゚д゚) エッ!?

様子からして相当、クチに合わなかった代物らしく、飲み下すだけでも四苦八苦の状態。見かねた利用者の Ti さん(♂)が「砂糖、入れるかい?(笑)」と聞けば、「うん。入れる!」とホントに砂糖を焼きそばへ投入。食べるなり、「美味しい ♥」と笑顔の M さんに皆がツッコんだのでした。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

昼休憩が終わると、作業が再開。今度は蓄光シールの商品台紙の折り畳み作業を担当することに。ところが、またもや、食後の睡魔が私を襲いました。気が付くと半時間ほどコックリしていたようで…。Σ( ゚∀)ゲッ!!

退所時間30分前になって正気に戻った私。作業の遅れを挽回しようと頑張りましたが、取り戻せるわけもなく。敢え無くタイムオーバーを迎え、バツの悪い思いをすることに。さらに帰り際、職員の My さん(♀)が「ゆっくり休んでね」と私に声を掛けて帰って行ったので、赤恥状態。(m´・ω・`)m ゴメン…

気を取り直して、M さんと一緒に家路に就きました。作業所最寄駅前で別れた後、私は病院を受診するか迷うことに。というのも、診察日が今日なんですが、土曜日デイケア(クリスマス会)に参加することになっているので、明日に行きたかったのです。(´ε`;)ウーン…

結局。今晩の眠剤が切れることを覚悟で帰宅することに。抗うつ薬は余っているので大丈夫と判断しての横着です。(`・∀・´)エッヘン!!

『あぁ~。明日は苦手なパーティだ。余興を求められたら、どうしよう~!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

手段を択ばず‘プチデート’を敢行の巻。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日は24日でクリスマス・イブでしたね。日付は分かっていたのですが、昨日になって、作業所利用者のマスコット・M さん(♀)へのプレゼントを用意してないことに気付きました。『この前、誕生日プレゼントを贈ったからいいか?』とも思いましたが、スルーする気にもなれず。(´ε`;)ウーン…

迷いながら、今朝も作業所最寄駅前で M さんと待ち合わせ。今日は私が早く着いたので5分ほど待ちました。お互い、相手の姿を見付けると手を振って合流。開口一番、「寝坊したぁ」と笑う M さんと一緒に作業所へ徒歩で出勤です。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

作業所に着くと、始業時間までの間、休憩室でほかの利用者さんと一緒に雑談。その最中、M さんが「私の手、冷たい~」と言って、またまた私に握手攻撃。保冷剤のように冷たい M さんの手に、背筋を寒くしながら私が手を引っ込めると M さんは他の利用者さんとも握手をして寒がらせては爆笑…。'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

次には、「私の手、小さい~」と言って私の手のひらに自分の手を合わせ、比べっこ。私の手の3分の2ほどの M さん。「どうしたら大きくなる?」と尋ねてくる顔は無邪気そのものです。「さぁね。チビの方がカワイイやん」と本音を言うと、M さんにバシッと肩を叩かれました。(;´∀`)…痛いなぁ…

今日も繰り広げられる‘兄妹喧嘩’に、利用者リーダーである Ti さん(♂)の引き気味の視線が気になった私。間もなく9時になるところだったので、場を引き払い作業場へ移動しました。『仲を深めたいのはやまやまやけど。作業所の調和を乱すわけにもイカンしなぁ』と悩む日々です。(´ヘ`;)ウーム…

今日の作業は、ウェットティッシュの PP 袋詰めとシール貼り作業です。やっと、タオル畳み作業から解放された私たち(と言っても、今日出勤している専従班メンバーは2人だけ)。『長かった。ホンマに長かった…(涙)』と、思わず目頭を熱くした私です。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さて、ここで1曲。今日は80年代洋楽です。Wham! の‘Last Christmas’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。クリスマス・イヴということで、今日もクリスマスソングのチョイスです。この曲もリリースは昭和時代ですが、この季節になると必ず流れる定番ソングになりましたね。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、今日はタオル作業から解放された高揚感からホイホイで仕事に取り組んでいたのですが、時が経つにつれてコノ作業も忍耐を伴う作業であることに気付きました。とにかく地味なんです~。 つ´Д`)つタリー

PP 袋へ、5本のオシボリをシワを伸ばして折らずに並べて封入するのが手間で、1個に時間が掛かることこの上なし。作業開始30分で士気を喪失する有り様でした。幸い、午後からの作業で急ぎの仕事( DM への案内書の封入作業)が入ったので救われた形です。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、今日の作業は終了~。職員、利用者の皆さんに挨拶して家路に就くことにした私と M さん。『せっかく、イヴなんだから。何か M さんとプライベートを過ごしたいなぁ』と思った私。プレゼントも用意していなかったので、作業所近くにある唯一の商業施設である地元スーパーへ寄り道することになりました。M さんと一緒なら、もはや何処でもいい marron です。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

『好きな菓子でもあったら、買ってあげるよ!』と M さんを促す私。ところが、店内を一周して M さんが選んだのはミルクティー1本だけでした。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

帰宅が遅くなると、親御さんから作業所へ苦情が行きかねません。ここは M さんの意思を尊重?してセルフレジで会計。足早に店を後にして作業所最寄駅前で別れた私たちでした。(´∀`*)ノシ バイバイ

『あぁ~。ホントはもっとロマンティックな場所へ行きたかったんやけど。仕方ないね』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今年も寂しいクリスマスになりそうです~(´Д⊂グスン

今日も作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日は昨日の反省の上で、いつもよりも早めに自宅を出発。作業所最寄駅前に着き、周りを見渡してみると作業所利用者のマスコット・M さん(♀)がちょうど徒歩で到着するところでした。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昨日の雨で、スニーカーをズブ濡れにしてしまった M さん。今日はクロックスを履いての出勤です。「スゴく軽いんだよ。何か、裸足で歩いてる感じ!」と力説する M さんの話を聞きながら、作業所に到着。玄関付近で職員の My さん(♂)、A さん(♂)に会ったので挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう~

出勤してくるほかの利用者さんにも挨拶して、間もなく作業時間に。今日の作業内容は、昨日に続いて年賀タオルの折り畳み&熨斗巻き& PP 袋入れ&テープ止めです。
もう、飽きたけど ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日は80年代 J-POP です。山下達郎さん の‘クリスマス・イブ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン
※動画を視聴する際、真っ暗な場合は2度クリックしてくださいね!


山下達郎「クリスマス・イブ」歌詞付き♫♦*゚¨゚゚・*:..。♥(ˇ◡ˇღ... 投稿者 newmoonlight1

いやぁ~。クリスマスの定番ソングですね。失恋ソングなのに平成の世となった今でも人気が途切れることはない、もはや不動の歌となりましたねぇ。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。今日はタオル専従班が作業所利用者のリーダー格の Ti さん(♂)と Mn さん(♂)、私の3人という戦力ダウンの状況でしたが、昨日より作業量が少ない(今日は200枚)ということもあり、午前中で7割方終了してしまうという幸先の良さ。v( ̄Д ̄)v ブイッ

こうして、お昼休憩に。今日の私の昼食はカップ麺でしたが、249キロカロリーというヘルシーな量だったので満腹感には程遠く…。ひもじさに耐え兼ね、作業所近くのパン屋さんに買い出しに出掛けることに。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

店内に入ると昼食時とあって、大賑わい。私は菓子パン1個を手にするとレジへ赴いたのですが、先客の買い物にビックリ!。ナント、ロールケーキを15本も注文していたのです。当然、店員さんは袋詰めだけで大忙し。5~10分くらい待ったのではないでしょうか?。マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

その後に並んでいた私。パン1個(\100)を差し出すのが、何だか貧乏臭い感じがして恥ずかしい気分でした。おまけに作業所に戻ると、職員さんも利用者の皆さんも口々に、「 marron さんが昼食にパンを買うなんて珍しい!。雨になるんとちゃうか?」と冷やかされる始末。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

食べてみたは良いものの、今度は腹が膨れて苦しい有り様。おかげで、午後からの作業で不覚にも食後の睡魔に襲われ、寝落ちを防ぐのに必死でした。ウェットティッシュの詰め合わせ作業を寝惚けた状態で行って、今日の作業は終了~。(_´Д`)ノ~~オツカレー

職員、利用者の皆さんに挨拶をして、作業所を後にした私。M さんと一緒に家路に就きました。M さんは「明日は映画やぁ!」とご機嫌でしたが、私は M さんとお出掛けできない寂しさからテンションは低く…。駅前で互いの手をタッチして別れました。( ´Д`)ノ~バイバイ

『あぁ~。M さんに‘ marron を置いて映画に行くんやね’と聞いたら、うん!やって。傷付くわぁ~(泣)』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

あぁ。当分の間、皆から笑われそうです…。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ご無沙汰しておりました。最近、土日はもとより平日も作業所から帰宅すると布団へ直行して眠ってしまうというパターンが続き、なかなかブログを書く時間が確保できずにブログ周りだけで精一杯でした…。いつも当ブログをご訪問くださる皆様、申し訳ありません。これからも、こんな調子が当分続きそうですが、ご理解のほどをお願いいたします。<(_ _)>

さて、今日も作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を中心に、ブログに穴をあけた金土日の3日間も振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは金曜日(18日)です。金曜日も作業所へ行ってきました。作業内容は粗品タオルの折り畳み&熨斗巻き&専用ポリ袋入れ&テープ止めです。木曜日にやり残した300枚のタオルのセッティングは、おかげさまで無事に退所時間までに終えることが出来ました。ε-(´∀`*)ホッ

そして、作業所利用者のマスコット・ M さん(♀)とのお出掛けですが、作業所からの帰り道に誘ってみると、M さんは「水曜日(23日)?。水曜日は映画『妖怪○ォッチ』観に行くからダメ。日曜日(20日)?。日曜は家族と買い物に行くから、やめて。土曜日(19日)?。急やな、カネない!」と。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さらに、「年末年始?。人多いからアカンな。行くとしたら、正月明けてからやな ♥ 」と無邪気な笑顔で答える有り様。M さんと作業所最寄駅前で別れた後、私は『何だか永遠に、行ける感じがしなくなってきたわぁ』と、一人で肩を落としてガックリしたのでした。_| ̄|○

明けて、土曜日(19日)。起床したのはナント、夕方4時半。まだまだ眠っていたかったのですが、週一の買い物日のため、車を運転して自宅近くの中堅スーパーの大型店へ。ところが、お目当ての品物は売り切れだらけ。またもや、ガックリの私でした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

次の日曜日(20日)。この日も起床時間は夕方5時半!。そこから、家族に依頼されている年賀状のプリント作業に追われ、真夜中に…。折しもパソコンが重くなり、作業は遅々として進まず。結局、刷れたのは3分の1以下という始末…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

『オレは呪われているのか!?』と叫びたくもなる不運の連続ですね。ブログを書きながら気分が下がって来たので、ここで1曲。気分転換です。今日は10年代 J-POP です。KANA-BOON の‘ないものねだり’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。KANA-BOON を紹介するのは初めてです~。PV に出ている彼女役の人、岸井 ゆきの さん(23)という女優さんらしいですね。さりげなくカワイイ感じで印象に残りますねぇ。カワ(・∀・)イイ!!

話は戻って、今日の私の1日です。今朝は目覚めは良かったのですが、身支度に時間がかかり過ぎた結果、ものの見事に電車に乗り遅れました。仕方なく、M さんには「待たずに先に行ってね」とのメールを打たざるを得なくなり…。独りで出勤した次第です。(つд⊂)エーン

こうして、作業開始。粗品タオルの配達が遅れていたので、それまでの間、蓄光シールの台紙とパッケージのホチキス止めをすることに。ホチキスを手にした私。針の残量を確認しようと中を開こうしたら、固くてビクともしません。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

それを見ていた隣の利用者・Mk さん(♂)。私のホチキスを手に取り、「あ~。marron さん、こうですわぁ」と見せてくれた手のひらにはスライド式の針入れケースが出ているではありませんか。思わず「ナウい!」との言葉をクチにしてしまった私。聞いていた皆の爆笑を誘ったのでした…。(/ω\)ハズカシーィ

この作業の後は、予定通りに粗品タオルの折り畳み&熨斗巻き&専用ポリ袋入れ&テープ止めに移行。納期が木曜日までの粗品タオル・合計500枚の内、今日は300枚をタオル専従班4人で片付けることになりました。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さすがに、フルメンバーということもあり、仕事のペースは前回以上。午前中にはタオルの折り畳み作業までの工程が完了しました。午後になると専従班のメンバーの内2人が退勤していきましたが、代わりに午後から出勤の利用者さん2人が加入。退所時間までに今日中のノルマは達成することが出来たのでした。( ´Д`)=3 フゥ

『明日は、残りのタオル200枚や。今日よりも100枚少ない分、楽勝かなぁ?』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

昨日と打って変わって寒くなりましたね。((´д`)) ブルブル…サムー

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今朝もアラームで目が覚めた私ですが、眠気に打ち勝つまで悪戦苦闘。懸命に起床し、今日も作業所利用者のマスコット・M さん(♀)と一緒に出勤しました。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

作業所に着くと、休憩室でしばしほかの利用者さんや職員の My さん(♀)と雑談。日頃から M さんが手が冷たいと訴えていたので、職員の My さん(♀)が M さんに‘リストウォーマー’をプレゼント。「DAIGO みたいやなぁ♥」と喜ぶ M さんでした。(・∀・)イイネ!!

その後、「お兄ちゃん(= marron )、触ってみて!」と差し出してきた M さんの手は氷のように冷たく…。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

「お兄ちゃんの手はカイロみたいやなぁ」と無邪気に両手でガッチリ握手してくる M さんに体温を奪われ、一気に体が寒くなった私でした。((((;゚Д゚))))サムー

間もなく、始業時間に。今日の作業内容は、例のごとく粗品タオルの折り畳み&熨斗紙巻き&専用ポリ袋入れです。正直ゲンナリですが気合を入れて、作業開始。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日は10年代 J-POP です。またまた、サカナクションの‘僕と花’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲は草彅剛さん主演のドラマ‘37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜’の主題歌でした。不思議な感じを受ける歌詞ですねぇ。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。納期は来週の月曜日のタオル作業。取り敢えず、今日と明日の2日間で約600枚のタオルのセッティングを完了しなければならないのに、今日のタオル専従班は2人が欠席するという間の悪さ…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

結局、私と利用者のリーダー格の T さん(♂)の2人だけで午前中、取り組んだのですが無理があったようで…。昼食をはさんで再開した午後の作業の冒頭、職員の A さん(♂)が「このままでは間に合わない、云々…」とのことで、急遽ヘルプに回ってくれました。(m´・ω・`)m ゴメン…

さらに、M さんも袋入れ&テープ止め担当に回ってくれたので、ようやく作業が捗り始め、退所時間の15時までに半数の300枚のセッティングを完了。残りは明日に持ち越しということで、皆は家路に就くことに…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

今日は、M さんは「家族が車で迎えに来てくれる」と言うので、仕方なく私一人で寂しく作業所を後に。時間があったので、近くの手作りパン屋さんに寄り道し、最近ブームと聞く‘塩パン’を探しましたが、店員さんによると置いていないとのこと。(´・ω・`)ショボーン

代わりにチョコデニッシュを買い求めて、帰宅しました。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

『さて。明日頑張れば、また連休だぁ。M さんと遊びに行けるかな?』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日は早めの大掃除&スポーツレクでヘトヘト。(;´д`)ゞ アチー!!

今日は週1回のデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今朝もケータイ&目覚まし時計のアラームの目が覚めたのですが、あまりの眠気に布団から離れられず…。ようやく起床した時には40分近く経過していました。これが作業所の日だったら、完全に遅刻です。けれど、今日はデイケアの日。余裕をもって身支度と朝食を済ませて自宅を出発。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

電車に乗ると、いつも下車する作業所最寄駅を見送り、そのままデイケア最寄り駅で下車。徒歩でデイケアに着くと、靴箱はメンバーさんの靴でギッシリ。そう、今日は月に一度のスポーツレクの日なんです。いつも以上に参加者が多いデイケアに戸惑いながら入室。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

皆に挨拶して周っていると、早速に朝のミーティングが開始。デイケアのメンバーのマスコット・Ms さん(♀)が司会を務める中、スタッフさんから「(午後からのレクの前に)これから、年末大掃除をしよう♪」との予想外の提案…。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

何でも、今月のスケジュールが立て込んでいて予定に組み込めないのと、メンバーの頭数が揃っている今日に実施すれば楽チンであるとの見事な思い付きです。「1週間ぶりに来て、いきなり掃除の手伝いかよ~(泣)」との私の心の嘆きは露知らず。全会一致で掃除が決定しました。Ω\ζ°)チーン

この後は、掃除当番の割り振りです。メンバーが希望する掃除場所を決めていき、私は楽そうな整理整頓係をすることに。私のほかにスタッフさん2人、メンバーさん2人の総勢5人で埃とゴミが溜まった部屋を雑巾がけしていきました。つ´Д`)つタリー

さて、ここで1曲です。今日も番外編です。浜田ばみゅばみゅ さんの ‘なんでやねんねん [full ver.]’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。何となく動画サイト観ていたら、フルバージョンを見付けてしまいました(笑)。紅白にゲスト出演してくれたら面白いと思うのは marron だけでしょうか?。( ̄ー ̄)ニヤリ

話は戻って、デイケアのお掃除です。1時間ほど、私は洗濯機周りの拭き掃除と荷物運びを担当しました。自宅のマイルームすら掃除していないのに(汚)、『何でオレ、ここで一生懸命にやってるんやろ?』と可笑しくて仕方ありませんでした。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

こうして、掃除は完了~。お次は、今日のメインイベント・スポーツレクです。スタッフさん、メンバーさんの総勢20人近くが3台の車に分乗して、市内にある某公共体育館に移動。到着すると、早速に途中の地元スーパーで調達した弁当(私は『エビフライ弁当』\321)を頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

腹ごしらえが終わると、体育館内に設置されているトレーニングルームでエアロバイクに挑戦した私。入院していた時に受けた理学療法以来で懐かしさから気合十分で始めたのですが、開始早々5分で足が重くなりギブアップ…。日頃の運動不足を痛感した次第です。(;´∀`)…痛いなぁ…

この後は、スタッフの Y さん(♂)にアリーナへ‘強制連行’され、他の皆と一緒にソフトバレーに参加するハメに。球技は苦手の私。特にサーブを打つ時は、皆の注目を一身に集めている気がして緊張で手元が狂うことが度々…。ボールがあらぬ方向に飛んでブーイングを浴びる始末です。(ノ∀`)アチャー

練習を経ての本番試合では、お互いのチームがサービスエースの連発でシーソーゲームに。レシーブとトスが繋がらない有り様に、皆は立ち尽くす他はなく…。結局、あっという間に試合は終了~。私が属したチームの勝利で終わったのでした。v( ̄Д ̄)v ブイッ

こうして、スポーツレクはお開きに。後片付けを経て帰路に就いた私たち。途中、全国チェーンの洋菓子専門店へ寄り、私とデイケアの宿敵・N さん(♂)がアイスを買って駐車場に戻ると、車は無く…!。スタッフの M さん(♂)が私たちを置き去りにしようとしたのでした。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

『全く、なんちゅうスタッフや。なんでも車中の皆に‘あの兄弟、置いていくか(笑)’と言ってたらしいで!』。'`ィ (゚д゚)/

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


