プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



慰安旅行から帰ってきました。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

お久しぶりのブログ更新です~。お休み中の間にブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

今回は金曜・土曜に実施された作業所の慰安旅行について、大まかに報告させて頂きます(詳細は次の週末に報告しますね)。(`・ω・´)ゞ

今回の目的地は、同じ関西の滋賀県です。作業所が用意した観光バスに乗車し(Мさんと相席です)、まずは、彦根城見学です。さすが、国宝だけあって、天守閣内は完全木造でした。梯子の様な階段に恐怖を感じながらも必死に登って、見学。(´・∀・`)ヘー

あいにくの雨天だったので、彦根城のゆるキャラで全国的に有名な・ひこにゃん とは屋内で対面。愛くるしさに思わず、ケータイで写メを取りまくりましたが、あとで確認してみると手振れだらけで意気消沈した marron です。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その次は、近江八幡で‘近江商人の街並み散策’を行いました。朝の連続テレビ小説‘あさが来た’などの撮影に使用された古式ゆかしい建物などを見学して、宿泊地である大津市の琵琶湖畔にある旅館へ。( ゚д゚)ノ ヨロ

さて、ここで1曲。今日は10年代 J-POP です。 KOKIA さんの‘ Fate ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。旅行とは何の脈絡もない選曲です。この曲はアニメ‘ブレイクブレイド’のオープニングテーマでした。 KOKIA さんの透き通るような歌声が胸に染み入る感じがします。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、旅行です。旅館で1泊した後、翌日は近くの道の駅‘びわ湖大橋米プラザ’でお土産物を購入し、石山寺へ参拝です。ここまで来ると、足が筋肉痛で落伍者が続出する有り様。私は途中でドロップアウトしたМさんに付き合い、途中で下山しました。。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

それから、バスで移動。信楽陶苑たぬき村で、たぬきの置物への絵付け体験を行いました。皆、一心に筆を持ってたぬきに向き合う目は真剣そのもの。1時間弱で、力作が出来揃いました。後は職人さんが窯焼きをして後日、地元へ届けてくれるとのことでした。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

こうして、帰路に就いた私たち。帰りの車中、疲れからか気付かぬうちに爆睡してしまった私。隣に座ったМさんに「クチ開けて寝てたで~」と笑われ、赤恥でした。(/ω\)ハズカシーィ

ざっと、振り返ってみましたが、今回の旅行は雨に祟られたのが残念でしたね。晴れていれば、景色とかもキレイだったのにと思いますが、仕方ないですね。それでは、皆さま。今日はこの辺で。お休みです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

明日から慰安旅行です。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

ここ数日、ブログ更新が滞りがちな marron です~。それでも、当ブログを訪問してくださる皆さま、ホントにありがとうございます!。<(_ _)>

今日も、作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。が、時間が無いので、ササッと書いてみます。(`・ω・´)ゞ

今日は寝坊しました。なので、作業所利用者のマスコット・M さん(♀)とは一緒に出勤できずに悲しい思いをしました。(つд⊂)エーン

今日の作業は、蓄光シールの6個 PP 袋詰め&テープ止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日は90年代 J-POP です。槇原敬之さんの‘北風 ~君にとどきますように~’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、作業です。今日も M さんが泣いてしまいました。利用者の O さん(♂)の独り言に集中力を切らせて、KОされたのです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

また、私がフォローに回って慰めていたのですが、「お前の席と交換させてよッ!」と半ギレ状態の M さんに、やや絶句の私でした。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

こうして、昼休憩に。この頃には、ようやく落ち着きを取り戻した M さん。昼食を終えて、午後の作業が始まると、平穏無事に時は流れ、退所時間に。私は M さんと一緒に家路に就きました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

そして、いつものように地元スーパーへ寄り道して2人ともコーヒーを買って店を後にしました。(σ・∀・)σゲッツ!!

M さんが板チョコを欲しそうな素振りをしていたので、買ってあげた私。そこで、「来月、チョコちょうだいね!」と今日もおねだりしてみると、「う~ん?。ふふふ!」と笑って、誤魔化されてしまいました。Ω\ζ°)チーン

こうして、作業所最寄駅前で別れた私たちでした。(´∀`*)ノシ バイバイ

さて、明日から私は作業所の慰安旅行に出掛けますので、ブログの更新&ブログ訪問が再び滞ります。皆さま、ご理解のほどをお願い致します。それでは、お休みです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

野々村県議さん、法廷には出頭しましょう( ´∀`)つ□ 涙拭けよ

ブログ更新が2日滞りまして、誠に申し訳ありません。寝不足解消のために‘冬眠’を致しておりました(というか、昼夜逆転生活です… orz )。休み明けの今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

いつもよりも睡眠が取れたので、目覚めは悪くなかった今朝。ケータイを手に取るとアンドロイド・アップデートの表示が出ていたので、実行しました。すると、予想以上に時間が掛かった上に画面の表示も一新されてしまったので、焦った私です。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

通常、表示されている LINE のアイコンまで消滅しています。そのうち、作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’ LINE メールも着信し始めたので、ますますパニックに。受信は可能ですが送信できない事態に絶望の2文字が浮かんだ時、ようやく以前の画面が復活しました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

急いで支度を整えて、今日も作業所最寄駅前で作業所利用者のマスコット・M さん(♀)と待ち合わせです。電車を降りて駅前に出てみると M さんがいなかったので、『 O さん(♀)のことで、今日は休んでしまったのか?』と心配になり、ケータイを手にすると、「まだ?」との M さんからのメッセージが…。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

返信を打ちつつ、反対方向を探すと M さんがいました。「むっちゃ、寒い~!」と首をすくめて笑う様子を見た私は一安心です。こうして、作業所へ一緒に出勤。作業所入り口に職員の A さん(♂)がいたので2人揃って挨拶をしました。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

さて、ここで閑話休題です。今日は番外編で、野々村県議の号泣記者会見とドラマ‘半沢直樹’のコラボ?動画を観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。神戸地裁に勾引状を発付され、初公判に強制的に出廷させられることになった野々村県議ですが…。あまりにも自然過ぎる神編集に、お腹がよじれる思いを致しました。m9(^Д^)プギャー

話は戻って、作業所です。作業場に着くと、職員の My さん(♀)と M さんが雑談を始めました。週末に予定されている慰安旅行の話で、部屋に充電設備があるかを M さんが尋ねていました。私が輪に加わると、「スマホとポケット Wi-Fi、3DS の3つが要るから、お兄ちゃん(= marron)の部屋のも借りたい!」と…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「お兄ちゃんの部屋には入られへんで。男子と女子の部屋は分かれるから」と職員の My さんからクギを刺された M さん。「えぇ?。嫌だ、お兄ちゃん一緒の部屋になろう!」と、私に抱き付く有り様です。「コラ~!。朝からイチャつかない!」と職員の My さんが一喝してる間、私は…。(・∀・)ニヤニヤ

そして、始業時間に。今日、私が担当する作業は、スリムロングタオルのパッケージ包装の取り付けです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

この作業を行っている間、M さんはというと。件の O さんと一緒の机で作業です。『‘相談しなければ泣くこともなかったのに’と後悔していたけど。大丈夫かな?』と気になりましたが、今日は涙を見せることもなく無事に作業を終えることが出来て、胸を撫で下ろした私です。\(^o^)/

こうして、退所時間に。今日は久し振りに M さんと一緒に帰ることに。「 O さんのことは我慢しなきゃダメって、(職員の) My さんと A さんに言われた」と打ち明けてきた M さん。「我慢し続けて相談したら、これやで。しなきゃ良かった」と不満タラタラの様子でした。(´ε`;)ウーン…

途中、地元スーパーへ寄り道して2人でカフェオレを買って店を後にして間もなく。何気に後ろを振り返ると、ナント O さんの姿が…!。何やら私たちに話しかけて来ましたが、M さんは表情を崩さず無言のまま。仕方なく、私が相槌を打って途中の路上で別れました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

その後、M さんとは作業所最寄駅前で別れました。「じゃあね~」と帰って行く M さんを見届けてから私は駅へ。電車に乗って地元最寄駅に着いた後、駅前にある洋菓子店に寄って、苦手な商品注文の予約をしてから帰宅しました。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

と。ここまで振り返ったところで夜も更けました。それでは皆さま、今日はこの辺で。また明日です~、おやすみなさい!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

泣いた M さんに右往左往の私です。(>'A`)>ウワァァ!!

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日も作業所最寄駅前で作業所利用者のマスコット・M さん(♀)と待ち合わせです。『今日は大丈夫かな。いつもの M ちゃんかな』と心配しながら駅前に立った私。(;゚д゚)ゴクリ…

というのも、M さんは昨日、作業所で同じ利用者の O さん(♂)の独り言が気になる余りに集中力を切らせて泣き出してしまっていたのです。Σ(゚д゚lll)ガーン

そこで、職員の My さん(♀)や A さん(♂)が代わる代わる M さんから事情を聞き、暫定的に席替えを行い O さんは昨日限定で、M さんの作業場所から一番離れている私近くのテーブルで作業を行ったのです。 けれども、結果は同じだったのでした。(´Д⊂グスン

何とか気を取り直し、家族に作業所まで車で迎えに来てもらった M さんを最後まで見送った私。そのまま、独り寂しく帰宅した後も、M さんのからの相談を LINE メールで交換。私なりのアドバイスをしたのですが、中々妙案は浮かばず。自分の無力さを痛感した次第です。(´Д`)ハァ…

果たして。今日、駅前に現れた M さんの開口一番は「ねぇ。雨降るん?」と、お天気ネタだったので幾らか安心しました。実際は、すでにポツポツと雨が降っていた当時。それを指摘すると、M さんはフードを被って「これでイイ!」と…。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

こうして一緒に出勤すると。今日の作業は、ハンドタオルの PP 袋入れ&テープ止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日は10年代 J-POP です。AKB48 の‘365日の紙飛行機’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。言わずと知れた、NHK の朝の連続テレビ小説‘あさが来た’の主題歌ですね。AKBはチンプンカンプンな私ですが、この曲はすんなりと頭に入ってくる歌詞が良いですね。(・∀・)イイネ!!

話は戻って、作業です。今日もひたすらに袋入れ&テープ止めに没頭していたら、背後で不穏な声が聞こえました。『何やろ?』と胸騒ぎがして、振り返ると O さんと職員の My さん(♀)が向き合って、「(独り言を)言ってへん!」、「M ちゃんが言ったと言うてるやん」と言い争ってるではありませんか。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

驚いた私が身を乗り出してみると、ちょうど M さんと目が合いました。すると、M さんは席を立つなり、私の傍まで走って来ました。そして、うずくまると一気に泣き始めたのです。私は黙って背中を擦ってあげることしか出来ませんでした。。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

間もなく、職員の My さんと一緒に休憩室へ移動した M さん。しばらくして、2人が作業場へ戻って来ると、My さんが M さんに「取り敢えず、午前中は Mk さん(♂)らの所で作業しなぁ」と指示しました。迷っている M さんを私が手招きして呼び寄せました。L(・∀・ L) オーイ

荷物をまとめ、ようやく笑顔になった M さんが私たちの作業机へやって来ました。職員の My さんに、「その代わり。私語は禁止やで」と念を押された私と M さんと Mk さんの3人。無言で作業する中、次第に落ち着きを取り戻した M さんを見て安心した私です。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、午前中の作業は終了。昼休憩をはさんで午後の作業が始まると、M さんは元の O さんと一緒の席へ戻りました。『大丈夫やろか?』と不安な気持ちの私でしたが、自分で「戻る」と言った M さんを信じることに。( `д´)b オッケー!

私はと言うと、袋入れ&テープ止めが終わったハンドタオルを10枚一束にして段ボール箱へ詰める作業を1人で行うことに。本来なら、この作業は利用者のリーダー格である Ti さん(♂)が行う仕事ですが、 Ti さんが他の作業で多忙なので私が代役を務めるハメになりました。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

10枚束にする際、数を数え間違わないようにしつつ、何束を段ボールへ詰めたか数をチェックしながらの作業は神経を使いました。最終工程なので検品作業も加わっているので、責任の重大さを感じながらの作業は疲れ果てました。<丶´Д`>ゲッソリ

こうして、退所時間に。500枚を段ボール箱へ詰め終え、ようやく退勤です。今日は所用がある M さん。家族に車で迎えに来てもらい退所する姿を見届けてから私は家路に就きました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

と。ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ、就寝したい marron です。それでは、皆さま。おやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日はスポーツレクへ行ってきたよ~ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!

今日、拍手コメントを頂きましたツバサさん、ありがとうございました!。<(_ _)>

今日はデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日はあまりの寒さとデイケア後に所用があったので、いつもの自転車ではなくバスを使って地元最寄駅へ。障害者手帳を持っているので、もれなくタダで乗車できるのがメリットです(と言っても月2回まで)。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

電車と徒歩でデイケアに到着すると、久し振りのスタッフさんやメンバーさん達との再会です。一人一人に挨拶をして周った後、今日のレクリエーションであるスポーツレク(ソフトバレーボール)に参加です。借りた体育館へ移動するため、合わせて3台の車に総勢20人ほどが分乗しました。

途中、腹ごしらえのための昼食を調達するため、私が乗った車は地元スーパーへ寄り道。ここで、私は幕の内弁当(『チキン南蛮弁当』¥298)を購入。次いで、明日以降の朝食のために食パンとココアも買うことにしました。(σ・∀・)σゲッツ!!

こうして、体育館に到着すると、すでに控室ではバーガーチェーンのマ○ド組が先着しており、さらに、私たちスーパー弁当組の後に牛丼チェーンの す○や組もテイクアウトで続々と来館。場は一気にランチタイムへ突入です。(゚д゚)ウマー

私が弁当に舌鼓を打っていると、イタズラ坊主メンバーの N さん(♂)が傍にやって来て、私のご飯の上に七味を塗す暴挙を…!。「何しやがるんや、てめぇ~!」(汚い表現すみません)と追い返すと、今度はスタッフのポテトを盗んで私の弁当へお裾分け。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

さて、ここで1曲。今日は10年代 J-POP です。back number の‘ヒロイン’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。とても切ないけれど、偽りのない愛情を歌っている曲ですね。marron の気持ちにピッタリ?の曲ですね~。(´∀`*)ポッ

話は戻って、レクです。寝不足のため、準備体操と全体練習に参加した後は、体育館の隅でサボっていた私。試合準備が整ったコートではチーム分けが行われ、試合開始を待つばかりの状態でした。ところが、人数が足りない様子。ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

すると、スタッフの Y さん(♂)が私を見付け、腕を引っ張って強引にコートへ連行。結局、試合に参加するハメに…。つ´Д`)つタリー

試合は、両チームともにサービスエースの連発で、まるでラリーが続かない哀れな展開。急遽、サーブが5連続決まると自動的にサーブ権が相手チームへ移行する‘特設’ルールが設けられる有り様。私はというと、皆の前でプレーする恥ずかしさに緊張し通しでした。(/ω\)ハズカシーィ

こうして、試合は私が属するチームの負けで終了。間もなく、レクの終了時間が来て、私たちはデイケアへ戻ることに。途中、某洋菓子全国チェーンのシャ○レーゼに寄って、寒い中アイスクリームを買って食べました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

その後、デイケアに戻ると併設の病院で診察を受けました。主治医先生に、コレステロール値が高いので減量を勧められた私。先ほどアイスを食べてきたことは当然、黙ったまま「今日から、間食は控えめにします」と宣言することに…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

診察を終え、近くの調剤薬局で薬を頂くと、デイケアに戻ってスタッフの N さん(♀)に挨拶して家路に就くことに。その前に、レンタルビデオ店の会員カードの更新期限が今日までだったので、バスを乗り継いで郊外にある店へ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

店に着くと、苦手な書類記入で緊張するのでは?と不安でしたが、店員さんが手続きのほとんどを行ってくれたので助かりました。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、カードの更新を終えると再び、バスと電車を乗り継いで帰宅した次第です。と。ここまで振り返ったところで夜も更けました。それでは、今日はこの辺で。皆さま、おやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日は寒かったですね~((´д`)) ブルブル…サムー

昨日は当ブログの更新と訪問者さまのブログへのご訪問が出来ず、誠に申し訳ありませんでした。睡魔と疲れで作業所から帰宅するなり寝てしまった私です。<(_ _)>

今日も作業所へ行ってきました。今回は今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日は朝から風と寒さが厳しかったですね。起床時間が遅かったため、いつも以上の慌ただしさとなったお出掛け準備。自転車で外出したのですが向かい風に遭い、なかなか前に進んでくれず…。息切れしながら、文字通りギリギリセーフでいつもの電車に間に合った次第です。( ´Д`)=3 フゥ

その後、作業所最寄駅で下車し、駅前で作業所利用者のマスコット・M さん(♀)と合流。「お兄ちゃん、寒い!」とグチる M さんを宥めすかしながら、今日も一緒に出勤しました。道中、いつも某民家の飼い犬に吠えられる M さん。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

今日も、その場所に差し掛かると「先に行って!」と私を先頭に自分は後ろに隠れてコソコソ。ところが、今日はワンちゃんの姿が見えません。安心した M さんが私の背後から姿を見せた瞬間、家の奥から勢いよく飛び出してきたワンちゃんに M さんはダッシュで逃亡ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

「なんでウチだけ吠えられるん?(怒)」と半泣き状態の M さんでしたが、作業所に到着すると見事に復活。職員の A さん(♂)や利用者さんたちに挨拶をした後、午前中の作業が開始。今日はペーパーナプキンの PP 袋入れ&シール閉じからスタートです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日は10年代 J-POP です。ゆず の‘雨のち晴レルヤ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。もう言わずともお馴染みの曲ですね。 NHK の朝の連続テレビ小説‘ごちそうさん’のテーマです。(・∀・)イイネ!!

話は戻って、作業です。いつもは厄介なペーパーナプキンの PP 袋入れ&シール閉じ。しかし、今日の私は違います。なぜなら昨日、M さんと一緒に利用者のリーダー格である Ts さん(♂)にコツを教えてもらったのです。まさに‘目からうろこ’の方法を実践すると…。ヮ(゚д゚)ォ!

なんということでしょう!。あんなにシワになったり、食み出たりして、何度も貼り直しを強いられていたシール閉じが、キレイにピッタリなのです♪。『もっと、早く教えてもらっていれば良かった!』と、ウキウキ気分の私。作業効率が3倍ほど上がった気がしました。v( ̄Д ̄)v ブイッ

こうして、午前の作業は終了し昼休憩に。私の昼食は定番のカップ麺(天そば)です。M さんはというとカップ麺だけでは足りないのか、作業所近くのパン屋さんへ買い物に。帰ってくるなり菓子パンを頬張る M さんに「太るよ」と言った私。「黙っててね!」と叱れました。Ω\ζ°)チーン

休憩が終わると、午後の作業です。私の担当は‘北方領土の日(2月7日)’を記念したパンフレットの PP 袋入れです。2時間の間に私一人で400通はセッティングしたと思います。代償として左腕と肩が痛くて仕方ありませんでした。(;´∀`)…痛いなぁ…

途中、食後の睡魔が何度も押し寄せましたが、何とか切り抜け作業は終了。私は M さんと一緒に家路に就くことになったのですが、職員の My さん(♀)に呼び止められました。話を聞けば、M さんが‘私( marron )に欲しいものがある’とのことです。そこで、何かと聞いてみれば…。Σ( ゚∀)ゲッ!!

よりによって、「子供が欲しい!」との予想外のリクエスト。思わず焦ってしまった私は「何、言い出すねん!」と一笑に付したのですが、M さんは「従妹は子供2人目が(お腹に)いるんやで」と言うのです。職員の My さんに至っては「良かったやん」と私をからかう始末。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

何とかコントを切り抜け、作業所を後にした私と M さん。途中、作業所近くのスーパーへ寄リ道し、2人揃ってカフェオレを買った後、作業所最寄駅前で、やっと手を繋いでから別れました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

と。ここまで振り返ったところで夜もすっかり更けました。そろそろ就寝したい marron です。それでは、今日はこの辺で。皆さま、おやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

阪神大震災から21年です。(-∧-;) ナムー

今日、拍手コメントを頂きましたツバサさん、ありがとうございました!。<(_ _)>

今回は、今日の私の一日を振り返りながら、時事ネタにも少し触れてみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは、今日の私です。今日も作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの`おはよう’ LINE メールで目が覚めた私。ケータイを確認してみると、サイ○リヤで食事した時の写メが送られて来ていました。『何で、朝からサイ○リヤやねん~!』と眠かったので適当に返信して2度寝してしまいました。(つ∀-)オヤスミー

次に気が付くと、ナント昼の2時頃。家族が用意してくれた昼食(豚まん、あんまん)をパクつきながら、再度ケータイを確認すると、「寝てるの?」、「寝るなよ」、「バカチンニャー!(スタンプ)」、「ほったらかし(放置)か」等々、M さんから矢のような LINE 通知が…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

『メニューの名前を聞いておいて、寝たのはマズかった』と思い、急いで返信を打つと。作業所・職員の My さん(♀)に利用者の O さんの件を相談したとのメールが返ってきました。そうです、昨日に私に‘お悩み相談’したことを職員さんに持って行ったというわけです。(´・∀・`)ヘー

おさらいをすると、M さんは作業所で机を同じくする利用者の O さん(♂)のクシャミやあくび、独り言に悩まされており(彼女いわく「集中力が途切れる」)、何とか O さんの振る舞いを止めて欲しいのだが解決法が分からない、と思案していたのでした。(´ε`;)ウーン…

結果を尋ねると「明後日(19日)、 O さんに言ってくれるって」と M さん。明日は O さんが休みなので明後日、いよいよ問題解決に向けた取り組みが動き出すことになった模様です。昨日、一日の大半を遣って M さんに職員さんへの相談を勧めた私は一安心しました。ε-(´∀`*)ホッ

さて、ここで1曲。今日は90年代 J-POP です。相川七瀬さんの‘夢見る少女じゃいられない’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、ここからは今日の時事ネタです。今日1月17日は阪神大震災が起きた日でした。当時、私は震源地からは離れた場所に住んでいましたが、早朝に起きたかつてない激しい揺れに叩き起こされた上に、右往左往するばかりで布団から出ることもできませんでした。

その間、室内のあらゆる物がガタガタと音を立てて揺れ、天井から吊り下げた室内灯は千切れんばかりに左右にユッサユッサ。家が倒壊するんじゃないかと本気で心配したほどでした。1分近く、激しく揺れた後、ようやく収まると間をおかずに強い余震が襲ってきて一息つく暇もありませんでした。

テレビを点けると、アナウンサー( NHK の宮田修さん)が各地の震度とともに現在進行形で揺れている余震の情報を伝えていました。宮田アナが「また余震が来ました!」と言うと、私の地元も時を同じくして揺れ始めるという有り様。まさに関西一円で揺れている証拠でした。

日が暮れる頃になると、今度の地震がもたらした被害の凄まじさが明らかになってきました。テレビは倒壊した高速道路や鉄道駅舎、その他の多くの建物の様子と炎上する神戸市街地の様子を克明に報道し続けていました。私はあまりのショックに立ち尽くしていた記憶があります。

幸い、私の家族は無事で、地元周辺では人的被害は最小限で済みました。けれども、神戸や淡路島を中心に死者6,434名、行方不明者:3名、負傷者43,792名もの甚大な被害を起こしたのです。これは東日本大震災が起きるまでは戦後発生した自然災害では最悪のものでした。

震災発生から、はや21年が経ちました。被災者の高齢化で追悼行事の減少が報道で伝えられています。悲惨な体験を風化させず、防災意識の向上を図るためにも、被災体験の継承が重要になってきていると思いました。

さて、今回はこの辺で。亡くなられた被害者さまのご冥福を祈りつつ、今夜は就寝したいと思います。それでは、皆さん。おやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

お悩み相談で日が暮れた一日でした。(;´д`)ノ マッテェェェ

またまた、ブログ更新が滞りまして誠に申し訳ありません!。何故かは分からないのですが、作業所から帰宅すると気力が抜けて眠る毎日でして…。今日、ようやくパソコンに向かい合っている状態です。<(_ _)>

取り敢えず、今日は昼に起床することが出来ました。…と言っても自力ではなく、作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’LINE メールの着信音でですが。そこから、始まったお悩み相談室。今日の相談は作業所での仕事のことと、利用者さんのクセについてです。(´・ω`・)エッ?

まずは、作業についての相談です。金曜まで M さんが担当していた PP 袋のシール閉じ作業に関して、「(シールを)キレイに閉じる自信が無くなって来た」と。休日で寝惚け眼の私には降ってわいた作業所の話題に一瞬、『またかいな~(泣)』と頭を抱えることに。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

PP 袋の中には紙ナプキン20枚が入っており閉じ口が平坦でないため、どうしてもシールを閉じようとすると両端が本体から食み出たり、あるいはシールの中に空気が入ってシワになったり…。M さんだけじゃなく、他の利用者さんも手こずっている作業なんです。(´ε`;)ウーン…

金曜日(15日)の退所間際、利用者のリーダー的存在の Ti さん(♂)にアドバイスを乞うている M さんの姿を思い出した私。作業熱心で気になり始めたら止まらない性格の M さんに、「皆、この作業には苦労してるから。M ちゃんだけじゃないよ」と慰めたのでした。。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

その後、何時の間にか2度寝してしまっていた私。その間もメールが続々と着信していたようで、仕舞いには「既読無視?」とのメッセージまで…。『そもそも、読んでもないのにソレはないやろ~!』と思いつつも、内容をチェックすると今度は利用者の O さん(♂)に対するお悩み相談です。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

さて、ここで1曲。今日は90年代 J-POP です。槇原敬之さんの‘冬がはじまるよ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。とても心が温まるようなラブソングですね。こんな感じで M さんと一緒に思い出をたくさん作れたらなぁ~と、妄想を膨らませる marron ですぅ~。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

話は戻って、お悩み相談室です。M さんは向かいの席に座る O さんが作業中に突然、大きなクシャミやあくびをしたり、時には独り言を大声で言い出すことを気にしており、そのたびに「集中力が切れる」と頭を抱えているのです。クシャミやあくびの件は先日にも紹介させて頂いた記憶がありますが、独り言は初耳の私。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

Мさんによれば、独り言はブツブツ言うのではなく大声で喋っているらしく、これも頭痛の種らしいのです。それを聞いた私は、「(作業所職員の) A さん(♂)か My さん(♀)に相談することを勧めたのでしたが、Мさんは「(Мさん以外)誰も言ってないって言われたら、どうする?」と不安を隠しきれない様子。( ´゚д゚`)エー

そこで、私の名前を出していいと助言したら、「(席が)離れているやんか」と一蹴する有り様。凹みましたが、「離れている私でも気にするくらい」の振る舞いであることを職員さんに伝えることを補足して、ようやくМさんの背中を押すことに成功した次第です。( ´Д`)=3 フゥ

この時点で、ナント夜の10時前。「(相談するのは)明日にするわ。時間も時間やし」と言う М さんの最後のオチに思わずコケてしまいました。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

と。ここまで今日の一日を記したところで、未明の4時前になりました。今宵はこの辺で。それでは、皆さま。また明日です。<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日は橿原神宮へ行ってきたよ~ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

今日はデイケアの外出レクリエーションへ行ってきました。帰宅後、疲れで眠ってしまうなどの事情で当ブログをご訪問頂いている皆さまのブログへ訪問出来なかったことをお詫び申し上げます。<(_ _)>

今朝は、いつもよりも1時間早い7時過ぎに起床。外出レクなので遅刻しないように慌ただしく準備を整える傍ら、作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの「おはよう」 LINE メールにも答えるという忙しさの中、自宅を出発。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

自転車を地元最寄駅前の駐輪場へ預けた後、電車に乗車。途中の作業所最寄駅を通過した際に、作業所へ徒歩で向かう M さんの姿が見えて、微笑ましい気分になった私です。ちなみに、この時に LINE で交わしていた内容は SMAP の解散報道でした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

そして、デイケア最寄駅で下車。ここからは、徒歩でデイケアに到着しました。間もなく出発予定時間の9時になったので、スタッフの Y さん(♂)が運転する車に私を含めたメンバーさん7人が乗車。一路、目的地である奈良県の橿原神宮へ。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

参拝前に腹ごしらえということで、イ○ンモール橿原のフードコートでランチタイムに。私は吉○家で牛丼(並盛)を注文。会計を済ませて座席に戻り、食べようとするとメンバーの N さん(♂)に一口持って行かれました。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

牛丼を平らげると今度は、その N さんと一緒にサー○ィワンアイスクリームへ。ここで私はダブルカップ(チョコレートホリック、ベリーベリーストロベリー)を注文。先にレジに並んだ N さんの後ろから「お会計は一緒で(笑)」と言って、リベンジした私でした。v( ̄Д ̄)v ブイッ

さて、ここで一つ動画です。‘奈良県のパワースポット 橿原神宮’をご覧ください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。御祭神である初代・神武天皇の偉大さがヒシヒシと伝わってくるような PV (境内)でしたね。自然と背筋が伸びるような、心を新たにするような、そんな気持ちにさせてくれるスポットです。日本人ならば、伊勢神宮と並んで一度は参拝しておきたい社ですね。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

そんなこんなで。いよいよ、橿原神宮に到着。着いた途端に通り雨が来ましたが、本殿に辿り着いた頃には雨が上がって助かりました。ε-(´∀`*)ホッ

願い事は初詣の時と同じく無病息災と家内安全です。私が一心に手を合わせている間、イタズラ坊主の N さんは私のカバンの中を勝手に開けて物色。おかげで集中してお祈りできなかった私は、「このぉ~、罰当たりめぇ!」と一喝することに。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

参拝を終えた後は、本殿内の売店で家族に頼まれていた‘お札’を買い求めることに。しめてお家計は¥800なり。お守りは初詣の折に購入済みだったので、見送ることに。ちなみに神宮で買い物をしたのはスタッフ&メンバー8人中、私だけという有り様。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

スタッフの Y さんには「marron さん。今年、どんだけ厄年やねん!(笑)」とツッコまれて仕舞いました。「家族からの頼まれモノやねん」と弁解すると納得した感じで、開封しようとしていた‘お札’を返してくれましたが…。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

こうして、参拝を終えた私たち一行。あとは駐車場に停めていた車に乗車して一路、帰路に。途中、私を地元最寄駅前で降ろしてくれるようスタッフの Y さんに依頼しましたが、「面倒くさいので、marron さんもデイまで(来てもらいます)」と無情の宣告…。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

結果。私の自宅近くを通りながらも、デイ車は見事にスルー。私は遠路はるばるデイケアまで連行され、そこから電車でトンボ帰りするハメになりました。Ω\ζ°)チーン

デイケアに到着すると、メンバーの皆は口々に「楽しかったね~!」と労をねぎらい合ったのでした。こうして、私は家路に就くことに。スタッフの Y さんに今日のお礼を述べてからデイケアを後にしました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

と。ここまで書いたところで、夜も更けてきました。瞼が落ちてきた marron なので、今夜はここで就寝致します。それでは皆さま、おやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

仲良きことは美しきかな?( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

今日、拍手コメントを頂きましたツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

今日も作業所へ行ってきた私です。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

いつものように作業所最寄駅前で作業所利用者のマスコット・M さん(♀)と待ち合わせです。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

自宅から数十分かけて徒歩でやって来る M さん。開口一番「歩き疲れたぁ。ねぇ、帰ってえぇかな?」と相変わらずのボケを…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「いいよ~。(職員の) A さん(♂)には‘ M ちゃん、サボって帰りました’って言うておくから(笑)」とツッコむ私。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

すると、M さんは「やめて~。シバかれるぅ!」と悲壮な声を出すや否や、私を歩道から車道へ突き飛ばす始末…。毎朝、繰り返される珍問答です。オマエモナー(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ

こうして、到着した作業所。作業場へ上がると職員の My さん(♀)がお出迎えです。「ホント仲いいな、この2人。いつも駅前で一緒やなぁって思って見てるわぁ」との意外な発言を…。どうも出勤途中の自家用車から私たちを見掛けているようです。(/ω\)ハズカシーィ

そんなことを話している内に始業時間に。今日の作業は、昨日に続いてガーゼタオルの4つ折りです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日は00年代 J-POP です。中島美嘉さんの‘雪の華’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。とても、しんみりとくる曲ですね。こんなふうに純粋に人を愛せるのは素晴らしいと感じる marron です~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。今日のタオル作業は、いつもと違って単純に白いガーゼを4つ折りにしていくだけだったので、作業自体はラクちんだったのですが、時間が経つにつれて単純すぎる作業がボディブローのように苦痛になってきました。ヽ(;´Д`)ノヤメテー

折っても折っても減らないガーゼの山に、気が遠くなりかけた頃、ようやく作業が終了して一息つけた私です。( ´Д`)=3 フゥ

こうして、ランチタイムに。私の昼食は定番のカップ麺(味噌ラーメン)です。(゚д゚)ウマー

そして午後の作業は、私と M さんでのペーパーナプキンの PP 袋詰め&シール閉じです。この作業、袋詰めは大したことが無いのですが、厄介なのはシール閉じです。 PP 袋の両端から食み出ないようにシールで閉じる作業が、半端なく面倒くさいのです。(`皿´)ウゼー

一発でキチンと閉じられるのは3回中の1回くらい。あとは失敗するたびにシールを剥がして貼り直すという手間な作業に、またもや私は気が遠くなり…。同じ机を囲む他の利用者さん方は、蓄光シール作業を行っているので、私1人での孤独にして超地道な作業が、まるで修行に思えてくるのでした。Ω\ζ°)チーン

ようやく、退所時間になり修行から解放されると私は家路に就くことに。帰りは M さんと一緒に作業所近くの地元中堅スーパーへ寄り道し、M さんと一緒に同じカフェオレを買い、作業所最寄駅前で別れた次第です。(_´Д`)ノ~~オツカレー

その後、ホームに立つと向かい側のホームに下校途中の女子高生集団がズラリ。気のせいだと信じたいのですが、視線が私に集中しているような感じを受けた私。カフェオレを飲もうとすると手が震えそうで、結局、自分が電車に乗るまで飲めず仕舞いでした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

さて、今宵も夜が更けて参りました。そろそろ、就寝する marron です。では皆さま、おやすみなさい!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


