プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

やっぱり、1人で帰るのは寂しい~!。(´・ω・`)ガッカリ…

いやはや、2月も終わってしまう今日この頃。いまだ昨日のショックを引きずっている marron です~。昨日、今日とブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さてさて。今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは、朝。いつものように目覚ましのアラームで目が覚めた私。就寝が遅かったためかウトウトしていましたが気合で起床です。慌ただしく朝食の食パンをクチに詰め込み(ゆっくり噛みましょう!)、作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)に LINE でメールを送りました。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

朝食後も、出掛ける準備に大わらわ。自転車で自宅を出発しました。時間が押して、いつも乗車する電車の時間ギリギリで地元最寄駅へ到着。ヒィヒィ言いながらホームに立って間もなく、電車が到着。『間に合った~!』と、胸を撫でおろした次第です。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、作業所最寄駅で下車。駅前に立つと、いつもの場所でМさんが待っていてくれました。そして、一緒に出勤です。私がコートのポケットからケータイを取り出すと、Мさんは「何や、ケータイか」とポツリ。プレゼントと勝手に誤解していた様子にコケそうになりながら作業所へ到着。( ノ゚Д゚)おはよう

一番乗りだったので、作業場には職員のМyさん(♀)1人だけです。スマホに集中しているМyさんの目を盗んで、Мさんをハグしようとしたら「イヤァ~!」と体をかわして逃げられる悲しいパターン。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

セクハラ親父と訴えられたくないので、そのまま自分の作業机に移動。出勤してくる利用者さん方に挨拶していると始業時間に。その時、所長(社長)を務める職員のМyさん(♂)が皆への伝達事項として、3月限りでの退任を告げるサプライズ人事発表を。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

職員のМyさん(♂)には、通所開始以来、Мさんとの関係で2回&作業中の居眠りで1回の合わせて3回、私は呼び出しを受けて注意を受けた苦い記憶がありますが、こうして、作業所を去ることを知ると一抹のさびしい気分になるのを否めませんでした。(´・ω・`)ショボーン

さて、ここで動画です。今日は趣向を変えてネタで行きます!。先日(24日)放送の情報バラエティ番組‘ヒルナンデス!’で起きた放送事故。ご存知の方も多いかと思われますが大いに笑えるので、この様子をご覧いただきたいと思います。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。お笑いコンビ‘オードリー’の春日俊彰さん、事もあろうに630万回ものテストに耐えたというIKEAのイスを僅か8回で破壊するんですからね。笑劇のシーンがツボにハマり死ぬ思いをしたmarronです~m9(^Д^)プギャー

話は戻って、作業です。今日も‘恐怖のタオル作業’が待っていました。粗品タオル600枚?を定型通りに折り畳み、専用PP袋へ封入してクチをセロハンテープで止める作業を午前中、私と他の利用者さん3名とで突貫で行いました。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

こうして、昼休憩に。午前組が退勤していく中で、私はランチタイムに。今日の私の昼食は恒例のカップ麺(天そば)です。コレを平らげると、あらかじめ、近所のスーパーで買いだめして冷蔵庫に保管していたコーヒーをグビグビ。生き返った次第です。v( ̄Д ̄)v ブイッ

そして、午後の作業時間に。午前組が2名帰宅し、他1名も別の作業担当になったので、実質的に私1人で大量の粗品タオルと格闘するハメに。途中、何度も心が折れそうになる中、突如として天井から大粒の雨音が…。Σ( ゚∀)ゲッ!!

それを聞いた、傘を持たないМさん。「(家の人に)迎えに来てもらう!」と言って自宅へTEL。かくして、今日の私は1人寂しく家路に就くことになったのでした。Ω\ζ°)チーン

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したいmarronです~。それでは皆さま、お休みです~<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

また、下手こいたぁ~。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

日曜の今日、夕方から超ブルーな marron です~。昨日、今日とブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さてさて。何が一体ブルーだったのかをご説明する前に、今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まず、今日の私の起床時間は昼の1時過ぎでした。就寝したのが日付が変わっての4時半頃!だったので8時間ほど寝ていたことになりますね。そこから、家族が用意してくれた昼食(豚まん、他)を頂いた後、3時頃から自宅近くの中堅スーパーの大型店へ買い物に。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

私1人で車を運転して行ったのですが、やはり、まだまだ運転技術が未熟ですね~。信号待ちの間も両手でしっかりとハンドルを握っている自分の姿が、中々に滑稽に見えた次第です。アタフタしながら車を走らせ、ようやく店に到着です。が、ここから難関が…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

日曜日とあって、駐車場はほとんど満杯の状態。駐車下手の私は、いつも両サイドが空いたスペースに駐車するのが恒例なのですが、今日は私好みのスペースは見当たらず…。仕方なく、覚悟を決めた私は‘車庫入れ方式’で駐車することに。(;゚д゚)ゴクリ…

両側には他のお客さんの車が停まっているので、ぶつけないように慎重にバック&切り返しを繰り返して、何とか無事に駐車することに成功です!。『意外と上手く駐車出来たなぁ、上達してきたんやろか?』と気分よく、店に入店です。ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

さて、ここで1曲。今日も10年代 J-POP です。RADIO FISH の‘PERFECT HUMAN’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲(ネタ?)は言わずと知れたお笑い芸人の‘オリエンタルラジオ’が率いる、最近人気急上昇中のユニットですね。曲にオチがないだとか、‘江南スタイル’のパクリだとか色々批判されていますが、これはこれで、いいんじゃないかなぁ~と思う marron です~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、買い物です。店内に入って、まず目に付いたのがホワイトデーに関する商品ですね。作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)に個人的にチョコを頂いたので、お返しのためにモ○ゾフのチョコを購入することにしました。(σ・∀・)σゲッツ!!

続いて、本来の目的で作業所での昼食に充てるカップ麺(天そば)をゲット。他にチョコ菓子なども買った後、レジで精算。その足で、サービスカウンターへ赴き、先ほどゲットしたばかりのモ○ゾフのチョコを入れる専用袋を頂きました。(´▽`)アリガト!

その次は、フードコートへ移動。恒例の抹茶ソフトを購入して一息を入れた後、家路に就くことにしました。事故を起こさないよう、慎重に車を運転して無事に自宅へ帰還。ここで再び、難関の車庫入れに挑戦していると、運悪く他の車がやって来てクロス状態に…。Σ( ゚∀)ゲッ!!

『待たせては悪い!』と思った私。急いで車庫へ車を納め、足止めしていた車を通した後に悲劇が起こりました。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

バックしている最中、カーポートの柱に車のテールランプを思い切りぶつけたのです!。車を停めた後、後ろを確認すると、ものの見事にバキッとひび割れしているではあ~りませんか!。あまりのショックにしばし、その場に立ち尽くした私です。Ω\ζ°)チーン

『さすがに黙ってるわけにはイカンよなぁ…』と観念した私。家に戻ると、車の持ち主である父に事の次第を報告し謝ったのでした。(m´・ω・`)m ゴメン…

擦ったのではなく、割ったと聞いた父。「おろ~!。こりゃ(修理に)カネかかるぞ!」と急いで家を出て車庫へ確認しに出て行きましたが、程なく戻ってくると、「あの程度やったら、接着剤を流し込んでおけば大丈夫や!」とあっけらかんでした…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

けれども、私の頭の中は『ああああああああああああ!!!!』の一文字で埋め尽くされた状態です。ここまで振り返ったところで夜も更けました。が。今日は眠れそうに…ありませんね。以上、ガックリの marron でした。皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

慰安旅行の思い出③~たぬき村での絵付け体験編~φ(`д´)カキカキ

皆さま、ご無沙汰いたしまして申し訳ありません!。気が付くと丸々1週間もブログに穴をあけてしまった marron です~。この間、ブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま方、誠にありがとうございました!<(_ _)>

皆さま方の温かい声援を胸に抱きながら、今回は先週よりお約束していた通りに、1月末に行ってきた作業所の慰安旅行について一部詳細を紹介させて頂く第3弾であります。(`・ω・´)ゞ

まずは、2日目。‘枕が変わると眠れない’とよく聞きますが、この日の私に限っては当てはまらなかった模様で…(笑)。寝付くまでは時間が掛かりましたが、その後は初日の疲れと眠剤の複合効果が威力を発揮し、朝までグッスリの快眠でした。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

布団から起きて、客室の窓から外の琵琶湖を眺めると昨日からの雨は上がっており、『やった~!』と心の中でガッツポーズの私でした。そして、前夜に続き、皆と一緒に宴会場で朝食を頂いた後、バスで旅館を出発です。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

今日の最初の目的地は、大津市内にある石山寺(いしやまでら)です。当寺は『蜻蛉日記』『更級日記』『枕草子』などの文学作品にも登場し、『源氏物語』の作者紫式部は石山寺参篭の折に物語の着想を得たとする伝承がある、由緒ある寺院です。それが、コレ↓。
石山寺多宝塔を望む

階段が延々と続く参道を前に、同行した作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)が「もう、しんどい。ギブアップ!」と訴えたために、私は国宝の多宝塔を前にUターン。Мさんと一緒に入り口である東大門前まで引き返し、他の利用者さん方が下山してくるのを待ちました。マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

待っている間、寒風にさらされた私たちはガクガクブルブル。自販機でホットコーヒーを買って寒さをしのぎました。((´д`)) ブルブル…サムー

石山寺観光を終えると、次の目的地は‘信楽陶苑たぬき村’です。ここで、たぬきの置物への絵付け体験を行う前に‘腹ごしらえ’ということで2階の食堂で昼食を頂くことに。それが、コレ↓。
信楽陶苑たぬき村での昼食

お腹も一杯になったところで、メインイベントである絵付け体験に。慣れない絵筆を持ってたぬきの置物へ色を入れて行く作業は苦労の連続でしたが、久し振りに童心に帰って取り組んだ結果、最後の方にはマズマズの出来になり一安心した次第です。ε-(´∀`*)ホッ

屋外には、たぬきの置物が所狭しと並べられていたので、ここで記念撮影を…。Мさんとのツーショットは残念ながらお見せできませんが、雰囲気だけは味わって頂きたいと思います。それが、コレ↓。
信楽陶苑たぬき村屋外での置物

この後は、全日程を終えて、一路帰路へ。2日間、歩き回った疲れからかバスの中で居眠りをして、隣の席に座るМさんに爆笑される始末でしたが、また一つ楽しい思い出を創ることが出来ました。また、来年も皆と一緒に旅行へ行きたいと思った marron です~。(・∀・)イイネ!!

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝させて頂きますね。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

慰安旅行の思い出②~近江商人の街並み編~( ^ω^ )ニコニコ

いやはや、2月も3分の2が終わってしまった今日です。昨日、今日とブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、ありがとうございました!<(_ _)>

今回のブログは先週末に続き、1月末に私が行ってきた作業所の慰安旅行について、一部詳細を紹介させて頂く第2弾であります。(`・ω・´)ゞ

まずは、彦根城観光から彦根市内での昼食を経ての、近江商人の街並み観光です。雨が降る中の散策となりモチベーションはガタ落ちでしたが、気合を入れ直してテクテク歩く歩く。時代を感じさせる木造建築物が軒を連ねる歴史的な景観に感動していると…。ヮ(゚д゚)ォ!

ナント、朝の連続テレビ小説‘あさが来た’の収録に使用された民家が紹介されているではありませんか。それがコレです( ゚Д゚)ヒョエー

近江商人の街並み

さらには、江戸時代を彷彿させる水路に遭遇。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

f38b58f3-ad70-4d13-94ca-b3b5dd432522.jpg

近江文化に浸りながら、初日最終訪問地である‘バームクーヘン クラブハリエ’へ到着。出来立てのバームクーヘンを直売するスタイルの店舗で、観光客をはじめとする大勢の人が行列をなして買い求めています。中でも圧巻でしたのが、コレです↓Σ(・∀・|||)ゲッ!!

dc570af6-4a5f-4e9b-9dd3-d559d49d075f.jpg

バームクーヘンの一本焼きですが、その巨大さとともに1万8460円というお値段に肝をつぶした次第です…Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

買いたかったのですが、お味の方が皆目わからない上に、食べ切れる自信が全くないので泣く泣く、その場を後に…。(つд⊂)エーン

こうして、宿泊地である大津市にある旅館に到着です。( `・∀・´)ノヨロシク

歩き疲れたので、客室に入ると相部屋になった利用者さんの Ti さん(♂)、Mk さん(♂)、Ot さん(♂)共々、バタンキューの有り様でした。休憩をとった後、浴衣に着替えて宴会場へ。作業所の職員さん、利用者さんが一堂に会して夕食が始まりました。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

カラオケセットも用意され、皆が歌いまくるアゲアゲムードの中。SAD の私はすぐさま、抗不安薬のデパスを服用して食事に没頭したのでした。こうして、宴会も無事に終了。温泉にも入って疲れを癒し、同室の皆と親睦を深めて就寝しました。(つ∀-)オヤスミー

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。続きは次の週末と言うことで、それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日は平身低頭な一日でした。Σ(゚Д゚;)ギクッ

大安の今日、朝からテンパった marron です~。昨日、今日とブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さてさて。何をテンパったのか?と言うと…。事の顛末を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今朝もいつものように7時に目覚まし時計のアラームが鳴り、目を覚ました私。布団から片手を伸ばして目覚ましを止めた後、煩いのでアラームセットも解除しました。そして、『あと、5分だけ!』と瞼を閉じていると…。(つ∀-)オヤスミー

ケータイにイヤホンを付けて音楽を聴きながら睡眠するのが習慣の私。突如、両耳から聞こえ始めた呼出コールで目が覚めました。( ゚д゚)ハッ!

とっさに掛け時計を確認すると、ナ、ナント!。『9時前やん!?。寝過ごした~!!(叫)』。ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

『ちょっと、待って~!!(汗)』と慌てて、イヤホンの先にあるケータイを探していると着信が切れてしまいました。ようやく、ケータイを手にして画面を確認すると、作業所利用者のマスコット・М さん(♀)からの LINE 電話です。他にも、作業所職員の My さん(♀)からの LINE メールも着信しています。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

急いで М さんに返信しようとしたら、誤って‘めっちゃええやん’とのセリフのスタンプを送ってしまった私。即レスで「何してんねん、寝ぼけてんの?」との鋭くも冷た~いメッセージが返ってきて、絶句した次第です。Ω\ζ°)チーン

とにかく。時間の猶予が無いので、まずは作業所へ連絡です。『この間、‘居眠り事件’で4者面談を食らったばかりやからな~。今度こそ、‘作業時間のカット’を言い渡されそうや!(泣)』と腹をくくっていると、電話に職員の A さん(♂)が出ました。( ノ゚Д゚)おはよう

さて、ここで1曲です。今日も10年代 J-POP です。 cinema staff の‘great escape’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲も言わずと知れたアニメ‘進撃の巨人’後期エンディングテーマでした。‘進撃’の世界観を写し取ったような歌詞に載せたロック調の曲が作品に深みを与えていましたね。(・∀・)イイネ!!

話は戻って、遅刻の電話です。低姿勢で事情説明とお詫びの言葉を伝えると、「かまへんよ。それより今日、来れる?」との意外な言葉が。私が「えぇ。それは大丈夫です」と答えると、「そっかそっか。焦らなくてもいいから。気を付けて来てください」と応じてくれて電話を置いたのでした。ε-(´∀`*)ホッ

そこから、ダッシュで出掛ける準備と朝食を済ませると、外出。いつもより1時間半遅れて、やっと作業所に到着です。タイムカードを入れると遅刻を表す‘チ’の字がクッキリと印字され、テンションガタ落ちになった私です~。(つд⊂)エーン

こうして、作業場に入る前に外出から戻ったらしい、社長の My さん(♂)に遭遇。カバンを背負った状態の私を見て目を丸くしている社長に頭を下げて謝罪すると、「いゃいゃ(笑)」と片手で静止して不問に。注意の一つや二つは受けることを覚悟していた私には意外な展開でした。ヮ(゚д゚)ォ!

そして、作業場に入室。改めて、職員の A さんにも頭を下げてお詫びの言葉を述べると、こちらも「気にせんで、えぇよ(笑)」と片手をあげて静止。何だか狐につままれた気分で、自分の作業机に直行しました。今日の作業は、蓄光シール商品の6個束袋入れ&袋口テープ止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

名誉挽回とばかりに、いつもよりも気合を入れて午前、午後ともに作業に邁進した私。退所時間まで、ノルマ(?)であるミカン箱・2箱分の蓄光シールの完成品を6個ずつ PP 袋に入れ、口をセロテープで止めて行きました。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

その後、退所時間の15時になったので、今日の作業は終了。私はМさんとともに一緒に帰ることに。道中、「明日は遅刻するんやないで!」と私にクギを刺すのを忘れておらず、こちらはタジタジな気分でした。それから、作業所最寄駅前に着くと、Мさんと握手して別れました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けて参りました。そろそろ瞼が落ちてきたので眠りたい marron です。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

私が至らぬばかりに。(m´・ω・`)m ゴメン…

いやぁ~。今朝は寒かったですね!。今日もブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、ありがとうございました!<(_ _)>

今回は今日の私の一日を簡単に振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは、いつも通りに作業所最寄駅前で、作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)と待ち合わせです。ここ数日は、利用者のОさん(♂)の独り言に耐えるすべを身に着けたのか、悲しい顔や言葉を見せることが無くなったのでホッとしている私。笑顔のМさんと一緒に出勤です。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

こうして、作業所に到着。今日の作業は昨日から続く、ベビーガーゼのPP袋入れ&シール閉じです。ところが、この作業。昨日、私が2時間担当して完成したのは、たったの20個ほど…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

折り畳んだガーゼが小さすぎる上に袋までミニ!。なので袋がキチキチで封入するのに手間がかかる上にシールを閉じようとすれば、閉じ口がズレてしまい、何度も貼り直すハメになるのです。他の利用者の皆さんも悪戦苦闘で次第に無言に…。(#゚Д゚)y-~~イライラ

ようやく、300個を完成させ、この作業から解放されると、お次は蓄光シールの台紙とプラスチックカバーのホチキス止めです。この作業に入ると、一転して極楽気分になった私。それは皆も一緒だったらしく、「これはカンタンやわ~」と笑顔が復活したのでした。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

さて、ここで1曲。今日は00年代 J-POP です。日笠陽子さんの‘美しき残酷な世界’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲も言わずと知れたアニメ‘進撃の巨人’前期エンディングテーマでした。日笠さんの歌声とアニメのエンディングが上手くマッチしていて素敵でしたね。(・∀・)イイネ!!

話は戻って、作業所です。午前の作業が終わると、Мさんが「弁当を買いに行く!」と言うので、眠気覚ましに最近コーヒーを飲むことが増えている私も昼食(カップ天そば)を置いて、一緒に作業所近くにある地元中堅スーパーへ。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

他愛もない会話でイチャつきながら買い物を済ませて、作業所に戻って昼食を済ませると間もなく午後の作業開始時間に。私の担当は蓄光シールのPP袋入れ&シール閉じです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

ところが。作業が始まって間もなく、Мさんが休憩室にいる代表職員(社長)のMyさん(♂)と指導員を務めるAさん(♂)に呼び出されました。5分ほど経って戻って来たМさんは「私。怒られたん?」と指導員のMyさん(♀)に言うなり、marronの顔を見ると涙顔に…。Σ(゚д゚) エッ!?

『あぁ。これはオレとМちゃんの問題やな』と直感した私。果たして、私も呼び出され作業場から休憩室へ。予想通り、Myさん(♂)が「Мさんが、marronさんのことを‘お兄ちゃん’と呼んでることが余りにも多過ぎて。やはり、集団生活の場で他の皆(利用者)のこともあるので、やめるように言ったんです」と…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「呼び方が突然、変わるとmarronさんも驚くと思うので…云々」と言うMyさん(♂)に、了解した旨を伝えて退室した私でしたが、『Мちゃんが‘お兄ちゃん’と呼び出したのは去年の夏頃からやで。今頃の注意は明らかにおかしいやろ!』と、憤懣やるかたなく。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

おそらく、ホントの理由は分かっています。作業を終えてМさんと一緒に帰る際、涙目で無理に笑顔を作ったМさんが「苗字で呼ぶのはやめてね」とポツリと言う姿がいじらしく思いました。「作業所の外では大丈夫やって」と慰めた私です。。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ眠りたいmarronです。それでは皆さま、湿っぽい〆方で申し訳ありませんが、おやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

慰安旅行の思い出①~彦根城編~(゚∀゚)ラヴィ!!

いやはや、2月も半分が終わってしまった今日です。ブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

今回は先々週?以来、お約束していた通りに1月末に私が行ってきた作業所の慰安旅行について、補足といいますか一部詳細を紹介させて頂こうと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは、雨の中の参観となった彦根城です。いやぁ~。彦根城と言えば、マスコットの‘ひこにゃん’が有名ですよね。私も彼?(性別不明)に会うのを楽しみにしていたので、隣接する博物館内で対面できた時はテンションMAXでした(笑)。おかげで、ピンぼけ写真に。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

それが、コレです↓
ひこにゃん

この‘ひこにゃん’。直前まで太鼓でも叩いていたのでしょうか?。とても愛くるしい仕草でバチを両手に愛嬌を振りまいていましたね。もう、子供たちをそっちのけで大人たちが真剣に写メをカメラを撮りまくる様子は圧巻でした。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さらに驚きだったのは、‘ひこにゃん’。ナント、大人と並んだら圧倒的に背が低いのです。着ぐるみですので、中身は人間だと思うのですが(そりゃ、そうだろ)、誰が入っているのだろうと思わず邪推してしまった marron です~。(゚∀゚)アヒャ

続いて、本来のメインである天守閣へ。外から見た彦根城は、『えっ。こんなに小さいの?』と思ったほどカワイイお城でしたが、そこは、さすがに国宝です。

彦根城天守

靴を脱いで中に入ると(土足厳禁です)、気分は一気に時代絵巻に…。ヮ(゚д゚)ォ!

彦根城天守(閣内)

一緒に登って来た、作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)は「もう疲れた、足が痛い~!」と言って床に座り込む有り様でしたが、何とか宥めすかして最上階へ。そこからは雨に煙る彦根市内が一望できたのでした。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

彦根城天守からの景観

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今回はここまでということで、続きは次の週末です。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

ブログご訪問、1万人達成!大感謝です~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

またまたまた、ブログ更新が滞り、ようやく2月3度目の記事となりました。お休み中の間にブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さらに、ブログをお休みしている間に当ブログへのご訪問者さまの総数が1万人を超えました!。これも、ひとえに皆さま方の心温まるご支援の賜物だと感謝致しております。グチとバカばかりを書き連ねる当ブログですが、これから一層の精進を重ねて参る所存でありますので、変わらぬご愛顧のほどをお願い致します!<(_ _)>

ではでは。まずはブログに穴を空けていた9日(火曜日)から11日(木曜日)と、今日の1日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

初めに9日です。この日は、職員の My さん(♀)が一足早くにバレンタインデーのチョコを私たち利用者にプレゼントしてくれました。私は感謝の言葉を述べつつ、作業所のマスコット・Мさん(♀)に「 Мちゃんのチョコも欲しい~!」と、おねだりするもアッサリ却下…。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

一方、私を食事に誘ってくれた Mk さん(♂)が出勤してきたので、先日の非礼をお詫びするとともに体調を伺うと、「大丈夫ですよ。心配して頂いてありがとうございます!」と笑顔で返事してくれたので、ホッと一安心した次第です。ε-(´∀`*)ホッ

翌日10日。この日はデイケアに行ってきました。午前中は色紙に、今月にお誕生日を迎えるメンバーさんへのメッセージを記す作業を行い、午後からは、スタッフの Y さん(♂)の鶴の一声で外出レクと言う名の‘長距離散歩’に強制参加させられるハメに。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

寒風吹く中を徒歩でデイケア近くのレンタルビデオ店へ寄った後、市街地を半周する忍耐の時を過ごしました。つ´Д`)つタリー。

さらに翌日11日。建国記念の日は、ひたすら自宅で爆睡し続ける一日で起床したのはナント、夕方の6時。その間、Мさんからの LINE が山のように届いていて、その返答に追われて一日が終わったのでした。<丶´Д`>ゲッソリ

さて、ここで1曲です。今日も10年代 J-POP です。 Linked Horizon の‘自由の翼’のパロディ版(【替え歌】自由の社畜【進撃の巨人】)を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。オリジナルの歌詞を見事に超える笑いのセンスに抱腹絶倒ですが、どこか社会人の悲哀が凝縮されているようで切ない気分になります。m9(^Д^)プギャー→(つд⊂)エーン

話は戻って、今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。今日もМさんを宥めすかし、作業所最寄駅前から一緒に出勤です。往路で私が改めてバレンタインのチョコをリクエストすると、「11日に持ってきたチョコの残り物があるよ♥」と逃げられる始末。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

作業所に着くと、私は職員の A さん(♂)にМさんと利用者の O さんの問題(独り言)の件を相談しました。 A さんは「少し様子を見させてもらった上で、(席替えなどを)考えさせてもらいます。けれど、一緒に作業するのも仕事の内だと私たちは考えているので、そこを理解して頂きたいです」との返答でした。(´・ω・`)ショボーン

そして、今日もタオル作業を行った後の昼休憩。カップ麺の食事を終えた後、Мさんが私を探してウロウロ。それを見ていた職員の My さんに「どんだけ一緒に居たいねん!」とツッコまれるや否や、「お兄ちゃ~ん!」と私にハグ!。すぐに引き離された私たちでした。(・∀・)ニヤニヤ

Мさんが持参した皆の食べ残しのチョコを食べながら、私が再び本命チョコをねだると根負けしたМさん。「しょうがないなぁ。帰りにアン○ンマンチョコ、買ってあげるわ!」と無慈悲なセリフを…。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

午後の作業を終えて家路に就いた私たち。2人で作業所近くにある地元中堅スーパーへ寄り道すると、Мさんは「アン○ンマンとクレ○ンしんちゃん、ジ○ニャンのどれがイイ?(笑)」と、私をお子ちゃま扱い…。不平を鳴らすと「じゃ。買ってあげない!」と脅迫される始末です。ヽ(;´Д`)ノヤメテー

そこへ、偶然に現れた職員の My さん。「チャンとしたのを買ってあげなよ~!」と私に援護射撃を。おかげで、キ○ィちゃんのチョコを買ってもらうことに。『苦節、1カ月。やっと、Мちゃんからチョコをゲットしたわ~!』と胸を撫で下ろした私でした。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したい marron です。それでは皆さま、今日はこの辺で。おやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

お久し振りのブログ更新です!{´ウ`}ノ <みんな・・・ただいま!

またまた、ブログ更新が滞り、ようやく2月2度目の記事となりました。お休み中の間にブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

まず、皆さまにお詫びを。先週の記事で‘週末に慰安旅行の詳細を書きます!’的なことを宣言していた私ですが、ものの見事にお約束を破ってしまいました。期待してお待ち頂いていた皆さま、誠に申し訳ありません!<(_ _)>

ホント、ダメですよね。有言不実行は…。『書かな、アカン!』と思っていたのですが、ここ最近はブログに向き合う気力が乏しく、ついつい怠惰に流れてしまいました。期待に添えられる保証はありませんが(弱気!)、改めて今週末にご報告を!と考えております。( `・∀・´)ノヨロシク

さてさて。5日ぶりの今回は、穴を開けてしまった先週から今日までの私の動きを振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは、4日(木曜日)です。作業所へ行った私は、前日に女友達とカラオケとプリクラに行ってきたという作業所利用者のマスコット・M さん(♀)に、写真を見せてもらいました。職員の My さん(♀)に M さんの隣に写る友人を指して、「好みのタイプ?」と聞かれた私。Σ(゚д゚) エッ!?

最近のプリクラはハイテク化されているので、全てを鵜呑みにできませんが「まぁ、イイですね♥」と答えると、M さんが「うわぁ~!。ヤキモチ焼いちゃうやん~!」と頭を抱えて私を叩く叩く…。c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

「ねぇねぇ。M ちゃんは?」と感想を求められ、「…。カワイイよ!」と答えたものの。一瞬の間が悪かったか、「え~ん!」と言って机に突っ伏してウソ泣きのリアクションで猛抗議。宥めるのに時間が掛かったのは言うまでもありません。'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

続いて、翌日の5日(金曜日)です。この日も作業を終えると、いつものように M さんと一緒に家路に就きました。帰り道、延び延びになっているお出掛けを改めて誘ってみたのですが、「カネ無いし。寝てたい」とのにべもない返事にクチがアングリの私でした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

さて、ここで1曲。今日も10年代 J-POP です。 Linked Horizon の‘自由の翼’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲も言わずと知れた、アニメ‘進撃の巨人’後期オープニングテーマでした。イントロの行進曲調から一転しての疾走感あふれるメロディにドイツ語の歌詞がパンチ効いてますね。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、6日・7日(土曜日・日曜日)の週末です。両日とも朝から夕方まで爆睡していた私。6日には、作業所の利用者で世話になっている Mk さん(♂)からメールで「良かったら、食事でもどうですか?」と誘われました。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

『 M ちゃんとだったら、喜んで行くけど…』と頭を抱えて悩むことしばし。結局、今回は遠慮させて頂きました。SAD だと、どうしても人付き合い(友人手前の人だと特に)に奥手になり、食事となると要らぬ不安を抱いたりするものです。(m´・ω・`)m ゴメン…

果たして。8日(月曜日)の今日、件の Mk さんは体調不良で作業所をお休みしました。何だか、私が断ったことでショックを受けられたんじゃないかと更に気が重くなった次第です。(>'A`)>ウワァァ!!

一方で、M さんはというと。相変わらず、作業所利用者の O さん(♂)の独り言にペースを崩され、体調を悪くする事態に…。4日・5日は無事に作業できて、喜び合っていた私と M さんでしたが。帰宅した後、ひたすらメールで M さんの相談相手に乗っていた次第です。(´ε`;)ウーン…

と。ここまで振り返ったところで今日も夜が更けました。今回はこの辺で。それでは皆さま、また明日(多分)です。お休みなさい!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

私の顔は画用紙ではありませんッ (・∀・)モウヤメレ!!

またまた、ブログ更新が滞って2月最初の記事となりました。お休み中の間にブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

えぇ~。今回は先日3日に行ってきたデイケアでの1日の様子を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

朝は作業所と異なり、1時間余裕をもって自宅を出発しました。手には先週の滋賀旅行でのお土産を持参してのお出掛けです。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

デイケア最寄駅前に着いた後、近くのコンビニで昼食(サラダハムサンド、ベルギーチョコ&バニラサンド)を調達。さらに徒歩でデイケアに到着すると、1週間ぶりに再会したスタッフさん、メンバーさんのの皆に挨拶して周りました。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

スタッフの M さん(♂)にお土産を手渡しした後は、朝のミーティング開始です。今日の1日の予定(節分豆まき)を皆で確認した後、ラジオ体操を経てから、私は眠気が取れずに昼食時間までソファでウトウト仮眠です。(つ∀-)オヤスミー

そうこうして、ようやく昼食時間に。菓子パンを完食した後、あてもなくデイケア内で暇をつぶしていたら、皆からの推薦で‘鬼役’に決定したメンバーの O さん(♀)の顔にスタッフの N さん(♀)がフェイスペインティングを開始…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さて、ここで1曲。今日も10年代 J-POP です。 Linked Horizon の‘紅蓮の弓矢’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。言わずと知れた、アニメ‘進撃の巨人’前期オープニングテーマでした。随所に散りばめられたドイツ語が斬新でしたね。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、デイケアです。午後からはレクリエーションである、節分の豆まきです。その前に鬼役の人の準備に入念が無く…。先述の O さんはペイントが完成すると、何故か SEKAI NO OWARI の‘Dragon Night’の曲に合わせてノリノリで踊り始める有り様。(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

その一方で、スタッフの Y さん(♂)が見付けた新たなターゲット。それは事もあろうに、この私!。「さぁさぁ、座って。やっぱり、男子もやらなければ!」と言うなり、私の腕をつかんで連行。そこへ、デイケアメンバーにして私の宿敵の N さん(♂)も加わってのペイントが強引に開催されたのです。ヽ(;´Д`)ノヤメテー

そして、約数十分後。私のフェイスペイントが完成してお披露目となりました。それを見たデイケアの一同は大爆笑…。私がケータイの画面で自分の顔を映してみると、そこには変わり果てた‘田吾作’もどきの顔がありました。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

悲劇は止まらず。よりによって、スタッフさん方の悪ノリで近くの商店街にある訪問看護ステーションへ外出するという冒険を敢行することに。もはや、元の顔すら判別できないほどにペイントされた私を含め5人衆が商店街を練り歩くという、極めて奇妙にして不審な行動に不安と恥の気持ちが昂るのを抑えられずの私でした。(;´д`)トホホ…

結局。目的地に着くと、間の悪いことに私が通う作業所の代表を務める My さん(♂)の姿が…。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

会議中の手を止め、私の顔を見て一瞬、絶句した後、手を挙げて会釈してくれた My さんでしたが、『作業所を休んだ日に、こんな顔をして街を歩いてる姿を見られるなんて。最悪だぁ~!』と、赤恥の私だったのでした。(/ω\)ハズカシーィ

訪問看護ステーションでは、アポなし訪問の珍客集団にドン引きされ、憐みの顔で同情される始末。こうして、デイケアに戻ると豆まきのターゲットにさらされ鬼役を務めあげたのでした(この後、記念撮影までも!)。(・ー・) オワッタナ

皆で作った巻き寿司を恵方に向いて丸かぶりした後、豆を食べたり、私の土産が振舞われたりして、デイケアはお開きに。私は顔のペイントを濡れタオルで拭き取った後、主治医先生の診察を受けました。薬も頂いて家路に就いた次第です。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

さて、散々な1日を振り返ったところで夜も更けました。今回はこの辺で。それでは皆さま、お休みです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム