プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日は色々と見所たくさんだったようで♪゚(∀) ゚ エッ?

皆さま、こんばんはです~!。昨日、今日と当ブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、いつもありがとうございます!<(_ _)>

今日はデイケアを飛び出してのレクリエーションで、和歌山県紀の川市にある西国三十三所第三番札所・粉河寺へ参詣に行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

朝、デイケアから車3台にスタッフ4人&メンバー16人が分乗!。お昼頃に目的地に着く手前で腹ごしらえとなった私たち一行。近くのファミレス(ジョ○フル)でランチです。私は和風ハンバーグを注文し、これを頂きました。(゚д゚)ウマー

皆がお腹を満たした後、再び車を走らせ、JR粉河駅前に到着。ここからは徒歩で目的地に向かう途中、‘第2回粉河とんまか雛通り’開催に合わせて、古民家・山崎邸を訪問しました。大正時代に建てられた格調ある邸内では、ひな人形が所狭しと並べられていました。ヮ(゚д゚)ォ!

古民家山崎邸内の雛人形

いやぁ~。壮観でしたが、深夜に1人でコレを見るのは流石に度胸が要りますね~(笑)。

見学を終えると、さらに徒歩で‘とんまか通り’を行く道中、道の両側に立ち並ぶ門前町には雛人形が道に面して各戸に飾られていました(もちろん、ガラス越しですけれど…)。一軒ごとに個性が異なる人形さんを鑑賞しながら、ようやく目的地に到着です。ォオー!!(゚д゚屮)屮

粉河寺・大門

大門を通り過ぎ、境内を歩くこと更にしばし。ようやく、本堂に辿り着き、私は香炉で線香を焚いて煙で身を清めました。(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

続いて、賽銭箱にお賽銭を入れ、綱を振って鐘を鳴らし、合掌して無病息災を祈りました。(-∧-;) ナムー

参拝を終えると、境内にある桜の木に花が咲いているのを見付けた私。早速、ケータイで写メを。ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

粉河寺・境内の桜

こうして、全ての予定を消化した私たちデイケア一行は帰路に就きました。デイケアに戻ると自動解散になり、私は併設の病院へ診察を受けに行くことに。今月で退職される主治医先生に近況とお礼を述べて、病院を後に。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

『充実した一日になったなぁ~♪』と感慨に耽りながら、デイケア最寄駅で小用を足しに行くと…。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ナ、ナント。ズボンのファスナーが全開だったことに気付いたのでありました。Ω\ζ°)チーン

と。オチが付いたところで、そろそろ就寝したい marron です~。それでは皆さま、今日はおやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

突然の作業所見学来訪に緊張!。Σ(´∀`||;)ドキッ!!

皆さま、こんばんはです!。この記事の日付は28日ですが、書いているのは日付が変わった29日の深夜です(汗)。昨日、今日と当ブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、ありがとうございます!<(_ _)>

今回は月曜日における作業所での私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

この日も作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)と作業所最寄駅前で待ち合わせです。いつものように、駅前で私の到着を待っていてくれたМさん。金曜日の体調不良から完全復活したらしく、元気な笑顔を見せてくれたので一安心の私でした。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、作業所に到着して休憩室へ。職員の皆さんに挨拶すると、職員の My さん(♀)からツッコミが。゚(∀) ゚ エッ?

「Мちゃん言ってたで。 ‘marron さん、私の顔を見てニヤニヤし通しや’って!。Мちゃんが来てくれて、よっぽど嬉しいんやなぁ(笑)」と私をイジリに来ます。ホントのところはМさんが自分で切ったという前髪の短さに笑っていたのですが…。( ゚,_・・゚)ブブブッ

出勤してきた利用者さん達にも挨拶を交わしていると、いつの間にかМさんの姿がありません。心配になった私がドアの覗き窓越しに外を見ていたら、またもや、職員の My さん(♀)からツッコミが。(;・∀・)ハッ?

何をしているのか聞かれた私が、「いやぁ~。Мちゃんが居らんから‘どこ行ったんやろなぁ?’って、思って(笑)」と答えると。「そんなに一緒に居てたいかぁ~!。何なら2人とも縛ってやろか?(笑)」と、半ばマジな顔で迫られたのでした。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そんなこんなで、間もなく作業時間に。私の担当は粗品タオルの折り畳みです。今日のタオル専従班はフルメンバー(4人)となったので、先週・金曜日の倍のスピードで作業が進み、正午の休憩前には全てのタオル畳み& PP 袋入れ&テープ止め作業までもが終了~。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

追加で加わった PP 袋5束包装作業も正午までに完了し、タオル作業は一応の終了を見たのでした。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

さて、ここで1曲です。今回は10年代 J-POP です。サカナクションの‘バッハの旋律を夜に聴いたせいです。’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。ボーカルの山口一郎さんと4体の‘山口人形’のコラボダンスがシュールで愉快ですね。一度見たら、忘れられないインパクトがあります。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

話は戻って、作業です。タオル作業が予想外に早く終わってしまったので、午後からの私の担当は某歯科医院の冊子 PP 袋入れ&シール閉じ作業になりました。この時、作業所見学の方が3名ほど訪ねて来られて作業場を視察することに。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

事前に話を聞いていなかった私は緊張。職員の A さん(♂)に案内&説明を受けながら、私が座る作業机間近にやって来て眺める見学者の皆さまの視線を意識してしまった私。努めて平静を装いましたが動揺が手に伝わり、指が震えてしまいました。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

時間にして数分でしたが、私には永遠とも思える時間に精神的に疲労困憊。見学者が退室した後、思わずため息が漏れた次第です。(´Д`)ハァ…

SAD の障害を持つ身には、人に見られながら作業するというシチュエーションが、どうにも慣れません。見学者の方が来られるたび、私の心臓はドキドキ。両手の指は小刻みに震え、顔は赤く成る始末です。(/ω\)ハズカシーィ

何はともあれ。この後は普段の作業風景に戻った私たち。退所時間までに午後のノルマも達成した私は、Мさんと一緒に作業所を後にすることに。帰り際、普段はミニ○ーパーで通所している利用者の Ot さん(♂)が今日、乗車したのはナント軽トラ。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

何でも、彼の説明では車検での代車とのことでしたが…。「それにしても、ねぇ。格差あり過ぎやろ~?(笑)」と大ウケしていた職員の My (♀)さんなのでした。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したい marron です~。それでは皆さま、今日はおやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

納期に間に合うか大ピンチの結果は!?。(;゚д゚)ゴクリ…

皆さま、こんばんはです!。この記事の日付は25日ですが、書いているのは27日の未明です(汗)。昨日、今日と当ブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、やまちゃんさん、ありがとうございます!<(_ _)>

今回は過ぎし金曜日における作業所での私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

この日も作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)と作業所最寄駅前で待ち合わせです。いつものように、駅前で私の到着を待っていてくれたМさん。この日はハグのマネはやめにして、普通に「おはよう!」とだけ声を掛け、一緒に歩き始めました。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

道中、「今日は何かしんどい。家で体温計ったら、36.9℃あった!」と言うМさんに、「おぃおぃ。ムリしたらアカンで。今からでも帰ったらどうな?」と気遣うと、「ううん、大丈夫。私、計る場所で体温違うねん(笑)」と取り合わず。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

こうして、作業所に到着して間もなく作業時間に。私の担当は粗品タオルの折り畳み作業です。今日はいつものタオル専従班のメンバーの内2人が休んだので、私とリーダー格の Ti さん(♂)だけという戦力半減状態。さらに、納期が月曜日と言う危機的状況…!。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

そこで、急遽、利用者の Sk さん(♂)が助っ人(袋入れ担当)として初参加することに。( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そして、作業が始まって半時間ほどが経った頃。Мさんが体調不良を訴えて、早退することになりました。作業中、咳込むことが多かったМさん。熱は無いようでしたが、大事を取っての帰宅です。忙しさの中、私は手を振って見送りました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

さて、ここで1曲です。今回も10年代 J-POP です。WORLD ORDER "MIND SHIFT"を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。須藤元気さんのパフォーマンスは、どの曲も面白いですね。歌も上手ですが、必ずオチも入れてくるのがイイですね。最後の住職さん、いい味出しています~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

話は戻って、作業です。私と Ti さんの2人で300枚の粗品タオルを折る作業は困難を極めました。いつもは4人ですることを2人で行うのですから、単純計算で2倍の忙しさ!。しかも、今日中に仕上げなければならないというプレッシャーが圧し掛かります。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

何とか午前中の作業で、粗品タオル折り畳み作業は9割方終えることが出来ました。そして、Sk さんが内半分近くを袋に入れてくれたので、大いに助かった次第です。退所していく Sk さん(彼の勤務時間は午前中だけ)に Ti さん共々頭を下げて感謝しました。(´▽`)アリガト!

昼休憩になったので、昼食を手早く済ませると作業場へ取って返し、13時を待たずに再び自主作業です。折り畳んだ粗品タオルを PP 袋に一つずつ入れ、セロテープで封をしていきます。トイレも我慢しての突貫作業の結果…。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

退所時間まで半時間を残して、全てのタオルを袋に入れて閉じることが出来ました!。残った段ボール箱詰めは Ti さんが検品を兼ねて行い、15時直前に終了。間に合うか心配していた職員の My さん(♀)と3人で喜び合ったのでした。ε-(´∀`*)ホッ

リーダーとして重責を担っていた Ti さんが安堵の表情を浮かべている傍ら、職員の My さん(♀)は「やれば出来るもんやねぇ。これからは(私と Ti さんの)2人だけでも大丈夫やなぁ~!」と無茶なことを言っているのを聞いてコケた私です。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

作業場を後にすると、職員の My さん(♀)が「今日は(Мさんが居ないので)寂しいね!」と声を掛けてきました。「そうです。お一人様です」と私が応えると、「今日は早めに帰ったから、月曜日は元気に来るやろ(笑)」と慰めて?くれたのでした。(゚д゚)(。_。)ウン

さて、ここまで振り返ったところで夜も明けました。そろそろ就寝したい marron であります。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

忘れ物には気を付けましょう。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

皆さま、こんばんはです!。この記事の日付は23日ですが、書いているのは日付が変わって間もない25日の深夜です(汗)。昨日、今日と当ブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございます!<(_ _)>

今回は過ぎし水曜日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

この日は週に一度のデイケア通所の日です。いつもよりも1時間遅く起床して外出し、デイケアに到着すると、スタッフの Y さん(♂)の所へ直行。今日の予定に入っている保健所行き(自立支援医療受給者証の更新手続き)の件について相談しました。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

先週からの約束だったので(保健所までデイ車で連れて行ってくれます)、手続きに必要なものを一通り取り揃えて来ていた私だったのですが、Y さんの指摘で思わぬ不覚に直面する事態に…。ナント、障害年金振込通知書を持参していなかったのです。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

そのため、私は更新手続きを行えないハメに。『せっかく、先生に診断書を早々に用意して頂いたのに…!』とガッカリの私ですが、自宅はデイケアからはるか遠く。そもそも取りに帰ることはデイケア滞在中は許されません。(´Д`)ハァ…

結局。他のメンバーさんと同じく保健所には無料バスカード&入浴割引券などの受領にだけ出向くことになりました。その前に、私は今日の午前のプログラム・ヨガに参加することに。1時間、講師の先生の指導のもと、凝り固まった全身をほぐしました。(;´∀`)…痛いなぁ…

さて、ここで1曲です。今回は90年代 J-POP です。熊谷幸子さんで‘みらいは君のもの’を聴いてみてください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。前向きソングですね。凹んだ時にこの曲を聴けば、透明感のある歌声とともに癒されること確実な気分な marron です~。(・∀・)イイネ!!

話は戻って、デイケアの外出レクです。コンビニで調達したサンドイッチの昼食を済ませると、午後のプログラム・書道展覧会鑑賞へ出発です。実のこの作品展、デイケアに併設されている病院で受付を担当されているスタッフの N さん(♀)の作品も展示されているのです。ヮ(゚д゚)ォ!

普段は仕事の合間を縫って、デイケアメンバーのペン習字を添削してくれる有段者なのですが、今回は展覧会へ自らの作品を出品と言うことで、デイケアスタッフ&メンバー一行で鑑賞に行くことに。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

市中心部にある文化ホールにある展示室に車で到着した私たち。受付で芳名録への記帳を求められたので、恐る恐る着席。筆ペンは使い慣れていないので、マジックペンで書く自分の字が緊張で手振れしまくり、顔から火が出る有り様でした。(/ω\)ハズカシーィ

そして、展示室へ。壁一面に飾られた書道作品を皆と一緒につぶさに鑑賞していく中で、最大目的であるスタッフの N さんの作品を3つ見付けることが出来ました。どれも達筆で皆が感嘆の声を上げる中、開催委員会の好意でお茶と茶菓子を頂くことに。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

ところが。煎茶が出てくるものと思いきや、抹茶を入れた大きな茶器を差し出されて硬直…!。『やべぇ。茶道の作法なんて知らんがな~(汗)』と焦りましたが、変に茶碗を回したりせず、無知を承知でそのままグビグビ。(;゚д゚)ゴクリ…

思ったよりも苦くなく、無理なく飲めて意外でした。続いて茶菓子(饅頭)も頂き、これも美味しくて私を含めて皆は大満足なのでした。こうして、丁重にお礼を述べて辞去した私たち。スタッフの N さんの作品の前で集合写真を撮って、展覧会場を後に。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

一旦、デイケアに戻った後、再び車で今度は保健所へ移動です。ここで、障害者手帳に付随する各種割引券を受け取り、午後のプログラムは全て終了。私の受給者証申請は次週以降へ持ち越しになったのでした。(ノ∀`)アチャー

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したい marron であります。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

仕事があるだけで幸せです。(・∀・)ウン!!

皆さま、こんばんはです!。日付は22日になっていますが、この記事を書いているのは23日に変わったばかりの深夜です(∀`*ゞ)テヘッ。ブログ更新できなかった21日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

22日は作業所に行ってきました。今回は当日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まず、今日も作業所最寄駅前で、作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)と待ち合わせです。3連休を挟んでの再会が嬉しかったので、私を見付けて駆け寄って来たМさんをハグしようとしたら、またもや「嫌だぁ~!」と逃げられる始末…。(つд⊂)エーン

「ここ(=私とМさんの間)には壁があるんやで!」とシャットアウトするМさんの非情ぶりに涙を堪えきれない marron なのでした~。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

そんな珍道中の末、作業所に到着。職員さん、利用者さん方に挨拶している間に始業時間が来たので、作業に。今日の内容は先週から積み残しである粗品タオルの PP 袋入れ&テープ止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

量がさほど多くなかったので、タオル専従班が私を含めて3人がいる今日の態勢では造作もない作業となり、ものの半時間ほどで終了~。この後は、引き続いて100均で売られている蓄光シールの台紙折り作業を担当することに。Σ(゚Д゚;エーッ!

『単純労働は眠気を誘うんだよなぁ』と心の中で悪態をつきながらも黙ってガマン。一生懸命に折らせて頂きました。( ー`дー´)キリッ

さて、ここで1曲です。今回は90年代 J-POP です。高野寛さんで‘虹の都へ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。何故か急に脳裏に浮かんできた今日。久し振りに聴きたくなりチョイスした次第です。もう四半世紀も前の曲になってしまったんですね、驚きです。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

話は戻って、作業です。今日も午前中は睡魔との格闘でした。前もって準備してきた眠気覚ましのドリンク(眠○打破)を飲んだり、ミント系ガム(ブ○ック×2)を噛んだりして必死の防戦の末、何とか寝落ちだけは回避することに成功。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、昼休憩に。今日の私の昼食は相変わらずのカップ麺(焼きそば)です。たまには別の食品を食べてみたいと思うのですが、値段が安く手間がかからない食事として重宝し続けている marron です~。(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

かわって、休憩が終わると午後の作業です。私の担当は午前と全く同じ作業である100均で売られている蓄光シールの台紙折り作業プラス、シール台紙のはめ込み作業になりました。作業中、紙で指を切るアクシデントに2度遭いましたがガマンで耐えました。v( ̄Д ̄)v ブイッ

そして、退所時間の15時に。何とかキリの良い所で作業を終えることが出来た私は、職員の A さん(♂)にデイケアスタッフの Yさんからの「26日、体調を万全にして来てください(=飲み会)」との伝言を伝え、Мさんと一緒に作業所を後にしました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

いつものように、スーパーへ寄り道する道中、ゲップしながら「何、 A さんと話してたん?」と聞くМさんに、「2人( A さんと私)で、行儀が悪いМさんをどうシバこうか?って相談してたんやで~(笑)」と煙に巻いて答えると。大いに立腹された次第です。(゚∀゚)アヒャ

さて、ここまで振り返ったところで今回の記事はお仕舞にしたいと思います。それでは皆さま、今日もご訪問頂きありがとうございました!。またのご訪問を心からお待ち致しております!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

どうにもならない午前の睡魔!つД`) タスケレ !!

どうもお久し振りです~!。日付は18日になっていますが、この記事を書いているのは実は日付が変わったばかりの21日です(∀`*ゞ)テヘッ。ブログ更新が滞っている間にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、誠にありがとうございました!<(_ _)>

今回も18日の私の一日を振り返ってみたいと思います。少し古い話になりますが、よろしくお付き合いくださいませ!(`・ω・´)ゞ

まず、当日の朝。いつもだったら、作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)から‘おはよう LINE メール’が来るのですが、この日に限って音沙汰なく…。『どうしたんやろ。寝坊か?。それとも、オレとの LINE を親に禁止されたか?』と不安になる私でした。(;゚д゚)ゴクリ…

一向にメールが来ないので、逆にこちらから「おはよう!」だとか、「起きぃやぁ~!」だとか送るものの返事が無く。仕方なく LINE で電話を掛けてみるも出る気配もなく。『どうなってんねん!?』と焦っていたら5分後に、やっと返事が!。( ゚д゚)ハッ!

「さっきから、起きてるわ~!」との内容に、『だったら、(電話に)出てくれよ!』と内心でツッコんだ私です。Мさん相手の LINE で時間を浪費し、出発の時間が遅れたので急いで自転車をかっ飛ばし地元最寄駅へ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

定刻の電車に何とか間に合うと、作業所最寄駅で下車。駅前に出てみるとМさんが待っていてくれました。挨拶を交わした後、早速に私が「何も連絡ないから心配したやんか~!」とМさんに不平を鳴らすと、一言「面倒くさかった(笑)」と。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

こうして、2人で作業所へ出勤です。作業所に着き、職員さんや他の利用者さんに挨拶した後、間もなく作業時間に。今日の作業内容は粗品タオルの折り畳みです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今回は90年代 J-POP です。影山ヒロノブさんで‘運命の日~魂 vs 魂~’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲も懐かしいですね。アニメ‘ドラゴンボールZ’で、孫悟飯がスーパーサイヤ人2に覚醒する場面で流れた名曲ですね。カッコよかったです~ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。この日も、タオル畳み作業に付き物の魔の時間がやって来ました。そうです、毎度お馴染みの睡魔です。瞼が落ちてくるのを必死に堪えながら、ミント系のガムを食べてみたりして対抗していたのですが、ついに…。(つ∀-)オヤスミー

気が付けば。一瞬とは言え、意識が飛んでしまうこと数度。そのたびに、隣に座る利用者の Mk さん(♂)に「おはようございます!」と揶揄われ、終いには職員の My さん(♀)までもが「大丈夫ですか?」と真向かいの席に座る有り様。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

「大丈夫、…です(汗)」と答えながら、作業を続けること3時間。午前の作業の終了を告げる職員の A さん(♂)の声が天の声に聞こえた私。昼休憩となり、昼食のカップ麺(天そば)を食べ、眠気覚ましにカフェオレも飲んで気分を一新。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

午後からの作業は午前の作業の続きで、折り畳み済みの粗品タオルの熨斗巻き& PP袋入れ&テープ止めです。折り畳み作業とは異なり、この作業の方が睡魔は近寄りません。コンスタントに一つ一つ品物を完成させながら、退所時間に。(_´Д`)ノ~~オツカレー

帰りはМさんと一緒です。いつものように作業所近くの中堅スーパーへ寄り道する途中、以前に私が通っていた作業所の利用者である H さん(♂)に会いました。お互いに挨拶すると、Мさんを見て「彼女?」と笑顔で聞いてきます。(∀`*)ゞイヤァ

ノリで、「そうそう。彼女!」と答えると、Мさん。私から離れてダッシュするではありませんか。H さんと別れ、慌てて私も走って追い付くと、「恥ずかしいやんか!」と照れながら言うМさんなのでした。(゚∀゚)ラヴィ!!

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したい marron であります。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

イタズラ好きなデイケアスタッフにリベンジ!。(´∇`)ケッサク

皆さま、こんばんはです!。日付は16日になっていますが、この記事を書いているのは17日の夕方です(∀`*ゞ)テヘッ。ブログ更新できなかった16日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

17日はデイケアに行ってきました。今回は当日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まず、デイケアに到着すると。いきなり、私の宿敵メンバーである Nh さん(♂)がインスタントカメラ(チ○キ)とピコピコハンマーを両手にして待ち構えていました。「何、撮ろうとしてんねん!」と私が拒否すると、「皆、撮ってる」との返事が。゚(∀) ゚ エッ?

訳が分からないまま、「さぁさぁ(笑)」との言葉とともにピコハンを持たされ、それで自分の頭を叩くポーズを取らされた挙句、パチリ!。すると、 Nh さんとスタッフの N さん(♀)から交互に種明かしが…。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

なんでも近々、スタッフの M さん(♂)の結婚式が予定されており、そのための余興(サプライズ)としてデイケアメンバー一人一人の写真とメッセージを集めているとのことでした。そこで、私も出来上がった写真にお祝いメッセージを書き込むことに。φ(`д´)メモメモ...

写真を回収すると、「サプライズやから。絶対、(スタッフの M さんに)喋ったらアカンで!」と念を押す N さんなのでした。かくして、朝のミーティングを経て、午前のプログラム・お誕生日会に。今月に誕生日を迎えるメンバーさんを皆でお祝いする毎月の恒例行事です。お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

スタッフさん、メンバーさん20名近くの前で、1人ずつお祝いの言葉を述べるのが決まりです。私に順番が回ってくると、緊張がピークになるのを感じながら、1分間スピーチ。案の定、言葉に突っかかり&噛みながらの祝辞となりました。(/ω\)ハズカシーィ

さて、ここで1曲。今回は10年代 J-POP です。WORLD ORDER の‘MACHINE CIVILIZATION’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。少し懐かし目になりましたが、独特のミュージックとロボットダンスが印象に残りますよね。何度見ても面白いと思います!。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、お誕生日会が終わると、午後のプログラム・スポーツレクへ車で出発です。いつものように、昼食は道中にある地元スーパーで弁当(私は『唐揚げマヨネーズ弁当(¥298)』を調達。目的地の体育館に着くと、ランチタイムです。(゚д゚)ウマー

腹ごしらえが終わると、アリーナに出てソフトバレーの練習ですが、その前に宿敵メンバーの Nh さんがスタッフの Y さん(♂)のスマホを手に傍に来ました。どうやら、机の上に放置していたソレを無断で持ち出してきたようです。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

「ほらほら。いつもの復讐や(笑)」と私をそそのかす Nh さん。ここで奇妙な連帯が生まれた私たち。ロックが掛かっていると思いきや、あっさりと画面が開きました。そこで、LINE ゲームの‘ツムツム’をすることに。|д゚)チラッ

いつも、私のスマホで‘ツムツム’をプレイして勝手にゲーム内コインを6万以上使い込んだりする Y さんにリベンジするために、必要もないガチャにチャレンジ。2回購入して6万コインを浪費し、さらにアイテム(チケット)を使用してゲーム開始。(゚∀゚)アヒャ

すると。Y さん自身の最高記録点であった250万点をあっさり超え、300万点のハイスコアを叩き出したのでした。『コレは、Y さんの友人皆に教えねば!』と思った私。すぐさま、タイムラインに載せてあげたのでした。この時、時刻は13時を回っており…。( ゚,_・・゚)ブブブッ

元にあった場所にスマホを戻して、しばらく後。私が‘ツムツム’をプレイしていた間、バドミントンに汗を流していた Y さんが戻ってきました。そして、女性メンバーとスマホゲームの話題になった時、自分のスマホを手に取って‘ツムツム’を開き…。(・∀・)ニヤニヤ

すると。唖然と固まる Y さん。「オレの記録が更新されてるッ!。誰かが勝手にヤってるわ~!。しかも、コインも大量に減ってるやん~!!!」と雄叫びを。「チケットも使われてるし!。…、marron のヤローの仕業やなぁ~!(叫)」と、まだ続く大騒動!。(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

「せっかく、(コインとチケットを)貯めてたのに~!(泣)」と嘆く、Y さん。スタッフの N さんに「通知が来てたよ~。‘仕事中、何やってんねん’やな(笑)」と、サラリと言われ、「メッチャ迷惑や~!!」と大ショックを受けていたのでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こうして、今までのリベンジを果たした私。この日はバレーよりも‘ツムツム’で、気分がスッキリ爽快になったのでした~。さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したい marron です。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

ホワイトデーのお返しに てんてこ舞い!アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

どうもお久し振りです~!。日付は14日になっていますが、この記事を書いているのは実は日付が変わったばかりの15日です(∀`*ゞ)テヘッ。ブログ更新が滞っている間にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

今回は週初めの14日の一日について振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

14日は朝から雨で始まりましたね。時間ギリギリまで眠っていたために、またもや定刻の電車に乗り遅れそうになり、必死の思いで自転車をこいで何とか地元最寄駅に到着。ホームに辿り着くと同時に電車が入線し、間一髪でした。( ´Д`)=3 フゥ

そして、作業所最寄駅で下車して駅前に。今日も作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)は休みですが、週末に病院で診察と投薬治療を受けたおかげで、明日(15日)から作業所へ出勤できることをМさんから LINE で聞かされていた私の足取りは軽く…。v( ̄Д ̄)v イエイ

そんな中。作業所に向かう道中、ホワイトデーのお返しのことを思い出しました。先月のバレンタインデーに職員の My さん(♀)、利用者のМさん、Ts さん(♀)の3人からチョコレートを頂いた私たち男性陣。先週末の金曜日、私は利用者のリーダー格の Ti さん(♂)に相談をしていたのです。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

週明けの月曜日にホワイトデーが来るというのに誰も触れようとしないので、リーダー格の Ti さんに音頭を取って欲しいと思った私は「お返しの品を用意しませんか?」と聞いてみたのです。すると返ってきた返事は「体調が良くなくて…。やってくれる?」でした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

作業所では一番新米の私に回って来た難事に、しばし唖然。『オレ個人でも貰っているのに。皆の分までも用意するのか~?』と慌てて、日曜日の夕方に買い物に行きました。が。時すでに遅し。ショーケースや棚にあった品物はほとんどが売り切れ状態…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

仕方なく、売れ残っていた品物の中でマシそうなモノをチョイスするしかありませんでした。その品物が作業所へ向かう私のリュックの中にあるのです。『3人はコレを気に入ってくれるかなぁ?。男性陣からお代を徴収できるかなぁ?』と不安を抱きながら作業所に到着。( ノ゚Д゚)おはよう

さて、ここで閑話休題。1月末に行ってきた慰安旅行で立ち寄った‘信楽陶苑たぬき村’で絵付けした、たぬきの置物が窯で焼かれて完成し、作業所に送られてきました。その中には、私が製作した たぬきさんも居まして…。それがコレです!。↓

信楽陶苑たぬき村で絵付けした置物♪

いやぁ~。平凡過ぎですね(笑)。自分の芸術センスのなさが如実に表れていて、我ながらイタイ作品でした。早々に元通り新聞紙に包み、今は自宅の自室の片隅で半ば放置です。ちょっと良心が痛むので たぬき君の安住の場所を考えたい marron です~。(´・ω・)カワイソス

話は戻って、ホワイトデーです。まず、職員の My さんに会ったので品物を持参していくと。「え?。そんなの受け取れません。お家に持って帰ってください。返品ん~!」と、まさかの却下。ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

しばらく、押し問答しましたが。結局、「気持ちだけ受け取ります」と言う My さんの意向を尊重し、作業所の皆にお下げすることになりました。一方、私は出勤してくる男性陣に事の次第を説明し、お代を徴収する作業に大わらわ。一人当たり¥200を出資して頂きました。(σ・∀・)σゲッツ!!

こうして、午後から出勤してきた Ts さん(♀)にも伝えると「そういう(お返しを頂く)つもりや無かったんやけど…」との言葉に再衝撃を受けながらも、受け取って頂くことには成功。何とか、大役を果たして一気に力が抜けた SAD の私でした。<丶´Д`>ゲッソリ

こうして、作業を終えての帰り際。職員の My さんから「今日は良い品を頂き、ありがとうございました」との感謝の言葉を頂き(菓子が入った箱がカワイイと言って、持ち帰りました)、少し苦労が報われた気がした次第です。ε-(´∀`*)ホッ

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したい marron です。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日は急遽、休日に。そして…!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

どうも~。こんばんはです!。本日も当ブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、ありがとうございました!。厚く御礼申し上げます!<(_ _)>

今日は、デイケアに行く日だったので、いつものように起床して朝食をとり、身支度も整えて玄関の外まで出たのですが…。外は降りしきる雨!。風も吹いて横殴りの状態を目の前にして、早くも行く気を喪失した私。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

玄関の前で悩むことしばし。ついに今日のデイケア行きを諦め、家の中へリターンしたのでした。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

そして、デイケアに欠席連絡することに。誰が出るかとドキドキしながらケータイから発信すると…。( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) デンパ

出たのはデイケアスタッフ(もとい、イタズラ坊主)の Y さん(♂)です。挨拶の後、私が「今日は雨が降ってるので、休みます~」と単刀直入に言うと、「出たよ!」と呆れ声の返事が返ってきました。「マジで言ってんの?」とツッコんでくる Y さんに、「そうそう!」と悪乗りする私。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「は~い。じゃ、遅れて来てください!」と急に事務口調になって電話を置く態勢になった Y さん。(;´д`)ノ マッテェェェ

「なんでやね~ん!」と慌てて、ツッコむ私に Y さんは冷たく「今まで、そんな理由で休んだことありましたか?」と逆質問です。クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

確かに‘雨で休みます♥’なんて電話したことはデイケアに通い始めて約5年の間、全く記憶に無く…。もはや、これまで。私は方針転換することに。「ちゃうちゃう。今のはウソ!。あの~。実は、あんまり眠れてないんですぅ」と切り出しました。(゚∀゚)アヒャ

さて、ここで1曲。今回は10年代 J-POP です。芦田愛菜さんの‘みんなのハッピーバースデイ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。愛菜ちゃん、カワイイですねぇ。私に嫁さんがいれば、この子くらいの娘がいても不思議ではないのですが…。(゚∀゚)ラヴィ!!

話は戻って、電話のやり取りです。「え?。marron さん、最近、眠れてないの?」と、やや心配口調に変わった Y さん。キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

「いやいや。最近じゃなくて、今日だけ。今朝まで5~6回ほど目が覚めまして、熟睡できてないんですぅ」と、我ながらリアリティたっぷり(いえ。これはホント!)の回答をすると、Y さんは「そっか。それなら、今日は休んだ方がえぇわ」と一転しての快諾です。v( ̄Д ̄)v ブイッ

「眠れてないのはシンドイやろし、marron さんは(他のメンバーさんと違って)作業所中心の生活をしているから。明日の作業に備えて、今日は家でゆっくり休んでください」との有り難いお言葉を頂いた私。丁重に礼を言い電話を置いた次第です。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

こうして、今日はホリデーとなった私。せっかくの休日を有意義に使いたい気分から、まずは溜まりにたまっていたブログの更新作業から手を付けることに。今日も作業所を休んだ利用者のマスコット・Мさん(♀)と LINE で近況を伝え聞いた後、カップ麺の昼食を頂きました。(゚д゚)ウマー

そして、日が暮れる目前の5時頃から、自宅近くにある中堅スーパーの大型店へ車を運転して買い物に。家族からのお遣いも果たして、雨の中をライトを点け、細心の注意を払いながらハンドルを握って帰宅しました。{´ウ`}ノ <みんな・・・ただいま!

と。ここまで振り返ったところで、皆さまにお知らせが…!。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

ナ、ナント。私、marron のブログが今日3月9日を持ちまして目出度く‘ブログ開設1周年’を迎えることになりました~!!!。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

毎回、拙い文章の上に駄文を並べるばかりのポンコツブログですが、当ブログを訪れてくださる訪問者の皆さまのおかげで、この嬉しい節目を迎えることが出来ました。この場をお借りいたしまして、改めて御礼の言葉を述べさせて頂きます!。そして、これからも御ひいきのほどをよろしくお願いする marron です。それでは。皆さま、今日はこの辺で失礼いたします~<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

少数精鋭?の作業のハズが…。(つ∀-)オヤスミー

皆さま、こんにちわです~。当ブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、ありがとうございました!。今回は3月8日分の私の一日を振り返ってみたいと思います<(_ _)>

この日は作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)が休んだので、私一人で出勤です。作業所最寄駅に着き、駅前に立っても当然ながらМさんはいません。いつもはゆっくりと歩きたいのに今日は先を急いで早足で作業所を目指して歩きました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

直前まで LINE でМさんとメールのやり取りをしていた私。「(職員の) A さんに電話してから寝る」と聞いていたので、作業所玄関で A さん(♂)と会っても私からは何も言わず、A さんも電話を受けていたのかМさんのことを聞いてきませんでした。( ゚д゚)ウム

ところが。作業場に入って、職員の My さん(♀)と会うと、「あれ。今日はМちゃん、休み?」と聞かれました。Мさんと LINE をしている My さんです。てっきり、今日の欠席を伝え聞いているものと思った私は意外でした。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

そこで、昨日の帰宅後のМさんの様子と今朝の状態を My さんに説明することに。「えぇ~。そうなんだ!」と真剣に聞き入る My さんの姿を見て、『ホントに知らないようだ…トボケても仕方ないしなぁ』と思いながら、今日に病院へ行く予定であることを伝えた次第です。(´・ω・)カワイソス

その後、続々とやって来た利用者の皆さん。皆が異口同音に「あれ。Мちゃんは?。休み?」と聞いてきました。私は「えぇ。今日は休みです~」とだけ答えてお茶を濁すことにし、昨晩の悲惨?なМさんの容態は伏せることにしました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

こうして、午前の作業時間に。私の担当は昨日に終わらなかった、粗品タオルの PP 袋入れ&テープ止め作業です。この作業は1時間ほどで終えることが出来たので(完了です)、次の作業に移行。粗品フリーザーパックの折り畳み&チラシ挟み& PP 袋入れです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて。ここで1曲。今回も90年代 J-POP です。馬渡松子さんの‘デイドリームジェネレーション’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲も懐かしいですね。言わずと知れたアニメ‘幽☆遊☆白書’の第5期エンディングテーマでした。記憶に無かったので新鮮でしたよ~ヮ(゚д゚)ォ!

話は戻って、作業です。午前からの続きで粗品フリーザーパックの折り畳み&チラシ挟み& PP 袋入れ作業を行いました。作業場は、午後から出勤組の欠席・早退者が続出したので、私の他に利用者はたったの2人というお寒い状況。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

職員の A さんも所用で外出したので、残った職員の My さんと合わせて4人で作業する2時間になりました。こうして、静寂の中で作業を続けていると、またもや、やって来た睡魔!。何度も波にさらわれそうになりながら踏み止まって作業していましたが…。(つ∀-)オヤスミー

「は~い。15時になりました。作業終わって下さ~い!」との My さんの声で我に返った私。一瞬とは言え、完全に寝落ちしていた模様で…(汗)。努めて、冷静を装いながら机の上を片付け、ロッカーの前で帰りの身支度を整えていると。゚(∀) ゚ エッ?

帰り際、My さんが「今日は1人で帰らなアカンね。寂しいね」と声を掛けてきました。「そうです。今日は‘お一人様’です」と言って私は寂しい表情を作って見せました。「Мちゃんに連絡してあげてね。‘早く戻って来い!’ってね」と笑う My さんに苦笑で返した私です。(∀`*ゞ)テヘッ

作業所を後にすると、いつもは2人で寄り道する近くのスーパーへ向かいました。何だか、1人で来ると恥ずかしい気分がして仕方がありませんでした。『店員さんらは‘フラれたか?’って思ってるかもなぁ』と感じつつ、仕事上がりのアイスを買い求めて店を出ました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

いつにない眠気と闘いながら、作業所最寄駅までの道のりを遠く感じながら歩きました。寝惚けながらアイスを頬張っている自分の姿が子供じみて滑稽に見えましたが、なるだけ目立たないよう早足で帰りました。(゚ε゚)キニシナイ!!

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したいmarron です~。それでは皆さま、今夜はおやすみです。いい夢観てくださいね!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ