プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

想い人の一挙一動に悲喜こもごも。ηακετα..._φ(TдT ) ウゥ…

皆さま、こんばんは!。お久し振りです!。投稿日時は先月28日ですが、この記事を書いているのは4日の未明です。先月28日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さった ツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて。まず初めに、ブログに穴を開けた28日以降、私が何をしていたのかを大雑把に振り返る第一弾であります。(`・ω・´)ゞ

今回は28日です。この日も作業所へ行ってきました。朝、いつものように作業所最寄駅前で作業所利用者のМさん(♀)と待ち合わせ、一緒に出勤したところ。作業所前で利用者の O さん(♂)に会いました。( ノ゚Д゚)おはよう

この O さん。どこを見間違えたか、会うなり「なんや、2人手つないで。仲えぇな!」と事実誤認なことを言ってきたのです。それにいち早く反応したМさん。「手ら(手など)、つないでやんわぁ!」と渾身の否定振り。逆に、私が悲しい想いをするハメに…。(´・ω・`)ショボーン

その後も、作業所の休憩室で O さんが再びこの話題を持ち出し、職員の My さん(♀)が「私もそう見えた!」などと皆が冷やかす中、Мさんが声を大に否定する一幕が繰り返され…。その場に居なかった私が部屋に入ると気まずい空気が生まれていました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こうして、始業時間に。気を取り直して仕事です。この日の作業は、27日にやり残した粗品タオル900枚の折り畳み& PP 袋入れ&テープ止めの内、残りの300枚分です。気合を入れ直して、ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。今回は00年代 J-POP です。BoAさんの‘Everlasting’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。政治・外交はともかく、音楽に関しては日韓のわだかまりを超えて、良いものは素直を評価してみたいと思う marron 。BoAさんの曲では一番のお気に入りです(・∀・)イイネ!!

当日は余裕が出来たため(納期は5月6日です)、タオル専従班だけでの作業の結果、午前と午後の4時間で300枚のセッティングを完成することが出来ました。そして、退所時間に。(_´Д`)ノ~~オツカレー

月末最後の勤務日ということで、当日は利用者の皆がウキウキする給料日です。私も帰りがけに職員の A さん(♂)から給料袋を頂き、お礼を述べてから作業所を後に。我が作業所は銀行振り込みなので給料袋には明細だけ入っています。(;゚д゚)ゴクリ…

いくら支給されたのか気になるところですが、作業所で開けるのはハシタナイと思い、グッとガマン。そのまま、Мさんと一緒に家路に就くことに。作業所最寄駅前に着くと、Мさんが「 marron ちゃんから貰ったヤツ、大事にしまってるで」とポツリ。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

カバンからポケットWi-Fiが入ったポーチから取り出したソレは、2か月前にプレゼントしたスマホ用のイヤホンジャックでした。内心の嬉しさを隠しながら、「しまってたら意味ないよ。せっかくだから付けてみてよ」とお願いすると、セッティング。ヮ(゚д゚)ォ!

癒し系のネコをあしらったグッズのソレは、Мさんのスマホでひと際に愛らしさを放っていたのでした。「えぇやん。落とさないよう大事に使ってね」と言うと、Мさんは「やっぱり、仕舞っておこうかな?(笑)」と言いつつ、そのまま付けて帰ることに。(゚∀゚)ラヴィ!!

別れ際に、手をつなごうと伸ばした私の左手をしっかり握り返してくれたМさん。「じゃまた。2日の月曜日ね!」と言って離れました。そして、背を向けて2,3歩歩いた後、振り返るとМさんが手を振っていたので私も応えたのでした。(´∀`*)ノシ バイバイ

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

苦手なカラオケが幸運を呼ぶか!?。|д゚)チラッ

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月27日ですが、この記事を書いているのは28日の未明です。26日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さった ツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、昨日は作業所へ行ってきました。今回は水曜日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

本来、毎週・水曜日はデイケアへ行く日なのですが、今回は全員参加のカラオケレクだったので、私は欠席して作業所に行くことにしたのでした。皆さまは、『えぇ~!?。カラオケレク、楽しそうなのに何で?』とお感じかと思いますが…。モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

と言うのも、そこは SAD (社交不安障害)な私。人一倍のあがり症な上に、過去のトラウマもあって大勢の前で独唱するのが苦痛でしかないのです。実際、マイクを握れば手は震え、声も震え、心臓はバクつき、頭の中は真っ白。恐怖の一言です。ヽ(;´Д`)ノヤメテー

とてもじゃないですけれど、「皆で楽しく、ワイワイ‘カラオケタ~イム’♪」気分どころではないので、カラオケレクの時はデイケアを欠席するのが私の恒例となっています。他のメンバーさんからは「 marron の歌声を聴きたい!」と言われますが…。(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

そういうわけで、今回は作業所です。今日も作業所利用者のМさんと作業所最寄駅前で待ち合わせ。あいにくの曇天に、「今日は珍しく、marron ちゃんがいるから、雨が降るんや!(笑)」と、揶揄い通しのМさんに反論しながら出勤です。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

さて、ここで1曲です。今回は00年代洋楽です。Coldplay の‘Viva La Vida’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、作業所です。この日の作業も、粗品タオル900枚の折り畳み& PP 袋入れ&テープ止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

今回も利用者の半数を動員しての突貫作業の結果、午前と午後の5時間で600枚のセッティングを完成することが出来ました。納期は来月6日なので、余裕を持って28日で仕上がる見通しが付いた次第です。そして、退所時間に。(_´Д`)ノ~~オツカレー

作業所最寄駅までМさんと帰る道中、ゴールデンウィークの過ごし方を尋ねた私。かねがね、「Мちゃんと一緒に遊びに行きたいなぁ」と思っていたところ、作業所利用者の Mk さん(♂)に「一緒にカラオケ行きませんか。Мちゃんと一緒に(笑)」と誘われていたのです。(´ε`;)ウーン…

大勢の前で歌うのはイヤな私ですが、「3人なら、何とかなるかな?」との思いの上に、何よりМさんと遊べるのならガマンのし甲斐があります。果たして、Мさんに聞いてみると「いいよ。いつ行く?」との反応です。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

話し合った結果、ゴールデンウィーク明けに行くことにした私たち。作業所最寄駅前に着くと、今回も『E.T.』をして別れました。(´∀`*)ノシ バイバイ

この後、私は2週間に一度の診察のため、病院へ行くことに。電車で病院併設のデイケア最寄駅で下車し、徒歩で到着。受付を済ませた後、併設のデイケアへ顔を出した私。カラオケレクから帰って解散した後の閑散としたルームで時間を潰しました。マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

こうして、病院で診察を受け、薬局でクスリを頂いた後、私は次なる目的地・ケータイショップへ。あらかじめ予約を入れていたのでメールで連絡があり、急いで徒歩で店に到着。やや緊張しながら入店し、予約番号を告げると間もなく窓口へ案内されました。( ゚д゚)ノ ヨロ

そこで、要件である契約プランの変更を申し出ました。来店するまで、何度も頭の中でシミュレーションした問答通りに話したので、比較的スムーズに事は進み、無事に来月からの移行が決定。一安心して店を後にしました。ε-(´∀`*)ホッ

帰りの電車の中、Мさんと LINE をして自宅最寄駅に着いた頃には雨も小降りになっていたので助かりました。その後、いつもより遅れること3時間で、ようやく帰宅しました。夕食をとると、疲れからか何時の間にか寝てしまっていた私です。(´ぅω・`)ネムイ

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

世間は広いようで狭いようで…。(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月25日ですが、この記事を書いているのは26日の未明です。25日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さった ツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、昨日は作業所へ行ってきました。今回は月曜日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

この日は、ケータイのアラーム(軍艦マーチです♪)で飛び起きたのですが、『もう少し、眠っていたい~!』と布団の中でグズグズしていたら、いつもの起床時間から10分以上遅れる危機的状況に。ただでさえ忙しい朝の時間が戦場になってしまいました。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

私の普段の朝食は食パンですが、焼いている時間も無いほどの慌ただしさで結局、菓子ケーキ1個をクチに放り込んで自宅を出発。必死に自転車を漕いで、自宅最寄駅前に着くと自転車を預けてホームへダッシュ!。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

何とかギリギリで電車に間に合うと作業所最寄駅で下車。ここで作業所利用者のМさん(♀)と待ち合わせです。先週と同じく、私よりも遅れて姿を現したМさん。私が喜んで「Мちゃん、Мちゃん、おはよ!、おはよ!」と挨拶しながら近付くと…。(;´д`)ノ マッテェェェ

私を置き去りにして逃亡…。慌てて走って追い付くと、「だって、キモイもん!」との無情なセリフが返って来ました。(つд⊂)エーン

そこからは、普段通りに2人仲良く?出勤。作業所に着き、作業場に上がると職員の My さん(♀)がいたので、挨拶を。( ノ゚Д゚)おはよう

すると、「今日、marron さんに会うのは2回目やで(笑)」との返事が…。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

さて、ここで1曲。今回も00年代 J-POP です。岡村孝子さんの‘オー・ド・シエル(天の水)’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。岡村さんの切ない歌詞に、透き通る歌声と美しいメロディが重なって何とも言えない神秘的な印象を受ける歌です。( ;∀;) カンドーシタ

話は戻って、職員の My さんの話。なんでも、自家用車で出勤途中、私の地元最寄駅前を通りがかった際に私を見掛けたと言うのです。全く心当たりがない私が、「(その時)自転車に乗ってました?」と尋ねれば、「乗ってた!」と…。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

「‘あ。marron さんや!’と思って、クラクション鳴らしたのに無視して行った(笑)」と職員の My さん。ここで、ようやく合点がいった私。電車に乗り遅れまいと必死に横断歩道を渡る時に、よく似た車の前を通った記憶が蘇りました。(ノ∀`)アチャー

その後、散々「 marron が職員の My さんをシカトした!」と茶化されることに。世の中の狭さをつくづく痛感させられた私だったのでした。こうして、午前の作業が開始。今日も粗品タオルの折り畳み& PP 袋入れ&テープ止め作業です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

とは言ったものの。今日、元請けの会社から届いたタオルの数はいつもの倍近い900枚!。納期は水曜の午前中とあって、当然、タオル専従班だけでは間に合う算段は立たず。先週と同じく、助っ人の利用者さんを2名を確保して作業開始。(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

今日中に、半分を仕上げることを目標に頑張った結果、午後からの助っ人利用者さん2名の力も借りて無事にノルマを達成することに成功したのでした。馬車馬のように働いたおかげで、今日は睡魔のかけらさえもやって来なかった私です。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、退所時間に。私はМさんと一緒に帰路に就き、作業所最寄駅前で握手して別れようとしたら、「(映画)『E.T.』しよう!」と言われ、お互いの人差し指を合わせることに。珍妙な挨拶を交わした後、「バイバ~イ!」と手を振るМさんに応えたのでした。(´∀`*)ノシ バイバイ

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今年度の目標は、B型作業所週5日制!。m9(・∀・)ビシッ!!

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月22日ですが、この記事を書いているのは24日の夕方です。21日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、22日は作業所へ行ってきました。今回は金曜日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

この日も作業所最寄駅前で、作業所利用者のМさん(♀)と待ち合わせです。ところが、駅前にМさんの姿が見当たりません。仕方なく、Мさんがやって来る道の方へ移動して待つこと、しばし。マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

人影もまばらな駅前で不安になりかけ、ケータイを手にした時、やっと聴き馴染んだ足音とカバンの音がしてきました。一生懸命に駆けてきたМさんです。息を切らせて「おはよ!」と言うなり、両ひざに手を置いて深呼吸を数度…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「そこまでして、走って来やんでも~」と私が労わるも、お構いなしに「暑いぃ~!」と舌を出してゼェゼェする始末。『犬じゃあるまいし(笑)』と私は内心、吹き出しながら、少し落ち着いたМさんと一緒に作業所へ出勤。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

作業場に居た職員の My さん(♀)に、Мさんが事の顛末を伝えると。「そんなに marron さんに会いたかったんや!」と笑われる有り様。当のМさんは即座に「要らん、要らん!」と見えない壁を作って遮断する非情ぶりに私は憤慨することに。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

しまいには私に向かって「ハウス!」と号令をかけるМさんにホトホトなのでした。Ω\ζ°)チーン

こうして、時間は流れ始業時間に。今日の作業内容は粗品タオルの折り畳み&熨斗巻き& PP 袋入れ&セロテープ止めです。折っても折っても送られて来るタオルの山に、さすがに戦意喪失気味なのですが、ここはヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。今回も00年代 J-POP です。shela さんの‘sepia’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン



Shela - Sepia 投稿者 loluly

話は戻って、作業です。今日はタオル専従班がフルメンバーではなかった上に、粗品タオルの量が想定外ともいえる程のものだったので、今回も利用者の大半を駆り出しての突貫作業に。その甲斐あって、昼休憩前には今日中のゴールが見通せるまでになりました。ε-(´∀`*)ホッ

昼食を挟んで再開された作業中、私は今後の身の振り方を考えることに。今日も支援センターの職員さんが作業所を訪れ、先日に私とモニタリングした支援計画書にサインをしたのでしたが、A型作業所への移行時期について悩むことに。(´ε`;)ウーン…

併設されているA型作業所への移行は、家族の大黒柱となるため一般就労を視野に入れる(最近は法人職員を想定する)私がステップアップを期して依頼したものなのですが、いざ、目前の課題となってくると躊躇する自分がいるのです。(;´д`)ノ マッテェェェ

つまり、『せっかく今の作業所(B型作業所)での作業や対人関係に馴染んだところなのに、また新しい職場で一から創りなおす過程で体調を崩しはしないか?』といった不安や、『Мさんと離れるのが寂しいな』といった哀しみがあるのです。(ノд-。)あぅ。。

とは言っても、自分の将来設計から考えると妥協は出来ないので、いつかは決断しなければなりません。現時点では来年度を目標にしていますが、両親の健康状態の推移次第では早まる可能性もあります。頑張るしかありません。(,,゚Д゚) ガンガレ!

少々、話が脱線しました。話を戻すと、午後からの作業は私と利用者リーダーの Ti さん(♂)との2人でタオル作業を行い、1時間半で無事に終えることが出来ました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

こうして、退所時間に。私は自分へのご褒美として、冷蔵庫から買い置きしていたアイスを取り出し、帰り道に食べることに。傍らにいるМさんが欲しがったので、ひと口食べさせると。冷たさにノドを詰まらせ、一人で爆笑していました。。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

さて、ここまで振り返ったところで紙幅が尽きました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

アイスを賭けた熱い戦いの行方は…?( ^ω^)ワクワク

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月20日ですが、この記事を書いているのは21日の夕方です(∀`*ゞ)テヘッ。19日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、コメントをお寄せ下さった ponch さん、 kaion さん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、昨日はデイケアへ行ってきました。今回は水曜日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

昨日は、月に一度の恒例になっているスポーツレクの日でした。なので、デイケアは朝からメンバーさんがルームにギッシリ状態。そこへ、遅ればせながら到着した私は皆への挨拶回りに行脚することに。( ノ゚Д゚)おはよう

慣れ親しんだメンバーさんばかりとは言え、やはりドアを開けて皆の注目を一身に集めることに恥ずかしさを通り過ぎて、緊張気味になるのを禁じえず。(;^_^A アセアセ・・・

「おはようございます!」や、「お久し振りです~!」だとか、「お元気でしたか~?」などと声掛けしていくものの、次の言葉が出てこずに、「…。」と沈黙の時間が流れることが度々。己の‘ボキャ貧’ぶりをつくづく痛感させられたのでした。(/ω\)ハズカシーィ

そして、朝のミーティングとラジオ体操が終わると、出発時間までフリータイムに。他のメンバーさんが雑談に華を咲かせている間、私はルームの片隅にあるソファでスマホゲーム(ディ○ニーツム○ム)をプレイしてヒマつぶしです。(;´д`)トホホ…

こうして、時は流れ。やっと出発時間が来ると、私を含めたメンバー&スタッフの皆は3台の車に分乗して、福祉施設にある体育館へ移動することに。途中、業○スーパーに立ち寄り、昼食(私は『若鶏唐揚げ弁当(¥321)』)を調達しました。(σ・∀・)σゲッツ!!

さて、ここで1曲です。今回は00年代 J-POP です。倉木麻衣さんの‘NEVER GONNA GIVE YOU UP’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン



Mai Kuraki - Never Gonna Give you Up 投稿者 loluly

いやぁ~。当時17歳の倉木さん、カワイイですね~!。英語のラップもカッコイイです~!。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、スポーツレクです。体育館に着くと、まずは会議室をお借りして皆で昼食を摂った後、アリーナに出て早速に食後の運動として徒歩で5周ほどしてから準備運動。さらに、スタッフさんの思い付きで‘だるまさんが転んだ’をすることに。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

子供の頃以来でルールをすっかり忘れていた私。けれども、他のメンバーさんやスタッフさんの動きやセリフを参考に見よう見まねでプレイ。「だるまさんが転ん…!」と最後まで言わずに後ろを振り向く‘鬼’役のメンバーさんに爆笑三昧なのでした。'`,、('∀`) '`,、

そして、本来の目的であるソフトバレーをチーム対抗方式で行った後、今度はメンバーさんの音頭で‘デイ費でのアイスのご馳走’を賭けて、スタッフVSメンバーの試合が急きょ組まれることに。ニンジンがぶら下がると皆の目の色が変わりました。(゚∀゚)アヒャ

スタッフ勢に5点のハンディを負わせて開始した試合は、鼻息荒いメンバー勢が決死のダイビングレシーブを連発して前半は大量リードを奪いました。が、途中で息切れを起こし、スタッフ勢に1点差まで詰め寄られる大接戦に。( ゚Д゚)ヒョエー

運動オンチの私も恨み?を買わないよう、いつも以上にレシーブやトス、ブロックまで行う奮闘ぶり。その甲斐あってか、流れは再びメンバー勢に。スタッフ勢が暗黙の‘お約束’通り?に自滅してくれた結果、勝利はメンバー勢の手に…!。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

かくして、後片付けを終え、体育館を後にした我がデイケア一行は帰路に某和洋菓子チェーン「シャ○レーゼ」へお立ち寄り。ここで、スタッフさん方がチョイスしたアイス数種をデイ費で購入。デイケアに凱旋した後、皆で至福の時を過ごしたのでした。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

みんなでやれば仕事は早い!。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月18日ですが、この記事を書いているのは19日の未明です(∀`*ゞ)テヘッ。18日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さった ツバサ さん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、昨日は作業所へ行ってきました。今回は月曜日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

ここ最近、日に日に春めいて気温が高くなる日が続いていますよね。そろそろ冬物衣服から春物に変更したい私なんですが、整理収納が面倒で放置状態なんです。おかげで自宅のマイルームは‘ゴミ屋敷’同然の散らかり様…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

そんな昨日は打って変わって、肌寒い一日に。‘災い転じて福となす’で衣替えを先送りすることが出来、ラッキーの一言です。ところが。昨日も作業所最寄駅前で待ち合わせした作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)はパーカーの下は半袖という夏スタイル!。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

開口一番、「暑いぃ~。上(上着)脱ごうかな?」と言うなり、パーカーを外して腰に巻いてしまいました。一部始終を見ていた私は鳥肌が立つ思い…!。「こんな時期に半袖って。アンタ(Мさん)くらいやで!」と注意するも、まるで馬耳東風。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

半ば諦めて、作業所に着くと。案の定、職員さんや他の利用者さん方から口々に「寒くないかい?。風邪引くよ?」との心配の声が続出するも、「だって、暑いんだもん。気分は真夏なんやで!」との一言で済ませるМさんなのでした。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

その内、朝の休憩時間は終了。今日の私の担当は粗品タオルの折り畳み& PP 袋入れ&セロテープ止め作業です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。今日は90年代 J-POP です。真宮寺さくら(横山智佐)& 帝国歌劇団で‘檄!帝国華撃団’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。懐かしアニソン(ゲームソング)ですね。元気が出ない時に、この曲を聞くと俄然、ノリノリになってくるのは私・marron だけでしょうか?。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

話は戻って、作業です。今日はタオル専従班がフルメンバーだった上に、普段は他の内職作業を担当している利用者の皆さんも私たちの作業を手伝ってくれたので、思いの外の光速で仕事が完了。午後は私とメンバーリーダーの Ti さん(♂)だけで間に合う状況になりました。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

カップ麺(天そば)の昼食を済ませると、午後の作業が再開です。他のメンバーさんが手伝ってくれたおかげで、ものの1時間ほどでタオル作業は終了。その後は、蓄光シールの検品作業に移ることに。'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

この蓄光シール。よくよく視認してみるとシール表面に、ごく小さな黒いシミがあったり、糸くずがごくごくたまに混入していたりするのです。これを1枚1枚手に取って、つぶさに見ていく作業は骨が折れました。つ´Д`)つタリー

中でも判断に迷うのは、見えるか見えないか程度の黒点です。『これくらい、いいやん!』と思う自分の一方で、『いやいや。コレを買って気付いた人は不良品と思うかも!?』と不安になる自分が居たり…。ボツをたくさん出すわけにも行きません。(´ε`;)ウーン…

そこで、メンバーリーダーの Ti さんに相談を持ち掛けると、『(近眼の)僕には分からない…』と言われる始末。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

結局、コレらの‘不良品’?は私の独断でスルーすることに。目立たない上に商品としての性能には問題ないと判断しました。そして、出来うることなら工場での製造工程で改善してくれること(ゴミ混入防止)を期待した次第です。(b´∀`)ネッ!

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

なかなか若葉マークが取れないようで…ηακετα..._φ(TдT ) ウゥ…

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月17日ですが、この記事を書いているのは18日の早朝です(∀`*ゞ)テヘッ。17日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、コメントをお寄せ下さった kaion さん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、今回は日曜日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

この日も、前日と同様に昼過ぎまで爆睡していた私。眠気を振り払い、ようやく布団から抜け出したのがナント夕方の16時頃。そこから慌ただしく、かなり遅めの‘朝食’を頂いた後、昨日から予定していた自宅近くの中堅スーパーの大型店へ買い出しに。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

最近は、運転の練習を兼ねて週末に車に乗ることが日課となっています。今回も父からキーを借りて、いざ自宅を出発。週1のペースでの運転が功を奏してか、以前よりも上達してきた気がする私です。(`・∀・´)エッヘン!!

こうして、スーパーへ辿り着くと。駐車場は満車に近い状態で駐車場所を選ぶのに迷うことに。と言うのも、超が付くほど車庫入れが苦手だからです。『車庫入れで手間取ったら、どうしよう!』だとか、『両隣の車にブツけたら、どうしよう!』などなど不安が頭をよぎります。(;゚д゚)ゴクリ…

それでも、何とか空きスペースを見付けた私。幸いなことに車庫入れしなくても、頭から入って駐車できるベストポジションでした。こうして、難関の駐車をクリアして、ようやく店内へ。家族連れで混雑する店内を突っ切って目的の品物をカートに入れて行きました。・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

さて、ここで1曲です。今回は90年代 J-POP です。 Hysteric Blue の‘春〜spring〜’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




バンドとしては、非常に残念な終わり方となってしまいましたけれど、とても春らしい私の好きな曲の一つです。(゚д゚)(。_。)ウン

話は戻って、買い物です。今日は、作業所での昼食用であるカップ麺(天そば、焼きそば)やカフェラッテ、眠気防止のドリンクなどをまとめ買い。衣料品売り場にも寄って、夏用の帽子もカートに入れてレジへ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

現金チャージ式のポイントカードを提示して会計を行うと、ナント残高を1千円超える結果に!。慌てて財布からお札を出して足した次第です。『特売だと調子に乗って、買いすぎたかな~!?』と反省しまくりの私なのでした。(;^_^A アセアセ・・・

この後は、フードコートへ直行し、いつもように抹茶ソフトを注文。至福の時を過ごしてから、家路に就くことに。車の運転にも余裕が出て、構内通路を横断するお客さんを先に通すなど紳士的対応を見せて店を後に。(´∀`*)ノシ バイバイ

こうして、自宅近くまで帰って来た頃。何気にドアミラーを見てみると、閉じた状態のまま!。思わず焦ると同時に直ぐに展開させましたが、車は間もなく自宅前に到着。ドアミラー君が活躍する場面は、道中に無かったのでした。Ω\ζ°)チーン

『あぁ~。運転がマシになったと思っていたら。飛んだドジをしたもんだ~!(泣)』と穴があったら入りたい気分の私なのでした。(/ω\)ハズカシーィ

この後は、再び難関の自宅車庫入れです。こればかりは、何度やっても上達しない鬼門。もともと、駐車スペースが狭いので難易度が高いのです。先月?にはテールランプを擦って割るという悲劇を演じたばかりなので否応なくプレッシャーが…。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そして。何度も切り返しを行って駐車スペースに車を納めることに、ようやく成功。ホッと一息を付くと同時に汗が一気に吹き出したのでした。(゚A゚;)アツー

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

皆さま、ご心配をおかけしました!。

皆さま、こんばんは!。再びお久し振りですッ。ここ最近、リアル生活に忙殺され、ブログ更新が長期間滞ってしまいました。今月6日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、コメントをお寄せ下さった kaion さん、うめぞー さん、ponch さん、ありがとうございました!<(_ _)>

そして、14日以降に発生した熊本県を中心とする大地震で亡くなられた皆さまを悼むとともに、被災された皆さまに対して心からお見舞い申し上げます<(_ _)>

さて、6日以降の私は何をしていたのでしょうか?。勿論、作業所&デイケアへ通っていました。今回は6日からの私の1週間強の日々を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まず、7日と8日。これらの日は年度が改まったこともあり、保健所の職員さんと障害者生活支援センターの担当者さんをお迎えして合同でサービス利用計画書の更新作業を面談で行いました。その場には作業所職員の A さん(♂)も同席したので大緊張!(;゚д゚)ゴクリ…

色々と家族構成から家庭の現況、作業内容から今後の作業所利用方針などを質問され、ドギマギしながら努めて冷静に答えて行きましたが、両親の年齢と生年月日を聞かれて思わず絶句。去年も答えられず白紙の状態の書類を目前に赤恥でした。(/ω\)ハズカシーィ

おぼろげな記憶を頼りに空欄を穴埋めし、間もなく質疑は終了。ホッとして相談室を退室した後はグッタリな私なのでした。つ´Д`)つタリー

さて、ここで1曲です。今回は80年代洋楽です。Cyndi Lauper さんの‘Time After Time’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




以前にもご紹介したかと思われる曲ですが、再び聴きたくなった私の独断と偏見での再登場です。シンディの歌声が切ない歌詞に上手くマッチしている名曲ですね。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、私の1週間です。週が改まっての13日はデイケアへ行ってきました。この日は寝過ごして、デイケアに到着したのが11時前と言うクライシス状態。しかし、図々しくもスタッフの Y さん(♂)に保健所へ車を出してくれるよう拝み倒す私。(-∧-;) ナムー

と言うのも、私の自立支援医療受給者証の期限切れが迫っているからでした。一刻も早く更新したい私は保健所行きが決定すると、ホッと一息。Y さんと一緒に保健所へ行き、私一人で担当部署へ。ここで更新手続きをするも…。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

緊張から書類への誤記入を連発!。質問にもトンチンカンな返答を繰り返し、穴があったら入りたかったです…。不幸中の幸いで受付担当者の方が温厚な女性で助かりました。(/ω\)ハズカシーィ2。

この日は通院日でもあったので、主治医先生に今後の作業所の利用方針を伝えました。すなわち、現在の週4日勤務を週5日体制に変更する計画です。しかし、先ずは睡魔に悩まされる現在の勤務を万全にすることを優先することで落着しました。(´ε`;)ウーン…

ところで、7日と8日の調査や13日の診察でも伝えなかった私の夢が、今あります。それは、我が作業所が所属する社会福祉法人の職員になることです。短期的な目標である A 型作業所への移行の件は伝えたのですが、この話は伏せています。(/ω\)ハズカシーィ3。

まずは、自分が独り立ちするとともに、年老いた両親に親孝行を施してから、この長期的な夢に向かって一歩一歩前進して行こうと考える marron なのでした!。それでは皆さま、今宵はこの辺で。おやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

毎年恒例の花見に行ってきました~。Σd(゚∀゚d)イカス!

皆さま、こんばんは!。またまたお久し振りですッ。投稿日付は6日になっていますが、この記事を書いているのは11日の早朝です(∀`*ゞ)テヘッ。ブログ更新できなかった今月5日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

6日はデイケアへ行ってきました。今回も6日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

この日は外出レクリエーションで花見です。スタッフさん&メンバーさん約20名ほどが参加し、市中心部のとある公園へ徒歩で向かいました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

歩くこと10数分ほどで、公園前に到着。市内有数の花見のメッカと言うだけあって大勢の観光客で賑わっていました。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

公園内に到着すると、適当な木の下(松の木でした…)を選んで皆でブルーシートを広げ、早速にランチタイムです。皆が幕の内弁当を広げている中、私はと言うとコンビニで買ったサンドイッチという格差振りに居心地が悪く…。(/ω\)ハズカシーィ

桜の木はちょうど満開を迎えて、最後の花見日和を謳歌している感じを受けました。翌日は花散らしの悪天候が予想されていたので、我がデイケアの日頃の精進ぶりが天に通じたのだと感謝した次第です!。(-∧-;) ナムー

ランチを終えると、スタッフさん方からの好意でナ、ナント。アイスクリームの差し入れがありました。「頑張って歩いたら、いいことあるよ!(笑)」と予言されていましたが、予想外のプレゼントに皆は色めき立ち…!。瞬く間に手が伸びて売り切れとなりました。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

さて、ここで1曲です。今日は00年代 J-POP です。ケツメイシの‘さくら’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。ケツメイシというと、この曲を真っ先に思い浮かべるほど定番の曲ですよね?。少し悲しい失恋ソングですが、美しい歌詞に癒される感じがいいですね~。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、花見です。お腹も満腹となったところで、スタッフのМさん(♂)の発案で散策に出掛けることに。私を含めて4人のスタッフ&メンバーが公園内の高台を目指して、徒歩行進を開始。途中、道の両側に所狭しと並んだ出店に目を奪われながらも、何とか頂上に到着。( ´Д`)=3 フゥ

歩いた甲斐があって、眼前に広がる郷土の街並みはキレイの一言でした。思わず、私はケータイで写メを撮るのに夢中になる始末…。一方で、メンバーのマスコット・Мさん(♀)はというと、‘高所恐怖症’のため、展望台へは踏み出せず。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

メンバーにして宿敵のNさん(♂)に促されるまま、屋内から屋外へ一歩を踏み出しましたが、柵につかまって涙顔に成っているのを見た私。いつもの強面とのギャップに笑いを堪えながら、「大丈夫やって!」と励まして周囲を一周させました。(,,゚Д゚) ガンガレ!

最後の方では、恐怖を通り越して笑いが止まらなくなった様子のМさん。危機に瀕した人間の防衛反応の一端を見事に体現してくれ、貴重な体験をさせて頂いた次第であります。(゚∀゚)アヒャ

こうして、展望台を後にした私たち。集合時間が近付いたので急いで下山して待機組と合流。そのまま、デイケアへの帰路に就いたのでした。行きとは違い、帰りは歩き疲れから倍近い遠さに感じながらも気力で完全踏破。つ´Д`)つタリー

デイケアでケータイの歩数計を確認してみると、ナント1万3千歩近く歩いていたのでビックリなのでした。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したい marron です~。それでは皆さま、今日はおやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

今日も一日お疲れさまです~。\(^o^)/オワタ

皆さま、こんばんは!。お久し振りですッ。投稿日付は4日になっていますが、この記事を書いているのは5日に変わったばかりの深夜です(∀`*ゞ)テヘッ。ブログ更新できなかった先月31日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

雨の朝。いつものように作業所最寄駅前で、作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)と待ち合わせです。小柄な体がスッポリと隠れるほどの大きさの傘を手にしていたので、私が聞くと「お兄ちゃんのをパクってきた!」と…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

作業所に着くと、玄関付近に職員の A さん(♂)がいたので、週末にМさんから受けていた相談話を持ち込むことに。私が「(利用者の O さん(♂)の独り言で)Мさんが作業に集中出来ない」ことを伝えると、「職員の My さん(♀)からの報告で知ってる」とのこと。Σ(゚д゚) エッ!?

けれども、続いて A さんは「一概に O さんばかりを責めることは出来やんのね。独り言を言うなってことは、皆に一言も喋るなっていう話と一緒になってくるから」と逆に諭されてしまったのでした。結局、様子見ということで話は落ち着くことに。(´Д`)ハァ…

さて、ここで1曲です。今回は00年代 J-POP で宇多田ヒカルさんの‘SAKURAドロップス’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。5年半ぶりに音楽活動を再始動させるとのニュースが舞い込んできたヒッキー(愛称)、まさに歌姫って感じのPVですね。新曲の‘花束を君に’も楽しみな marron です~。( ^ω^)ワクワク

話は戻って、作業です。今日も私の担当は粗品タオルの折り畳み&熨斗巻き&PP袋入れ&テープ止め作業です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

午前中はタオル専従班が私を含めて4人のフルメンバーが揃っていたので、昼休憩までにはタオル畳み作業の工程までは何とか完了することが出来ました。午前中に終わらなかった熨斗巻き以降の工程は午後から私と利用者リーダーのTi さん(♂)の2人で行うことに。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

昼休憩の昼食後、私はカフェラッテを買いに自転車で作業所近くの中堅スーパーへ買い物に。そこへМさんが「私のアイスも買ってきて!」と頼んで来た直後、「やっぱり、私が行く。アンタだと変なモノ買ってきそうやから」と付いて来ることに。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

かくして。私が借り物の自転車でスーパーを往復する間、傍らでМさんが全力疾走することに。帰り道くらいは自転車を譲ってあげようかと考えていた私ですが、Мさんは店に私を置き去りにしてダッシュする有り様…。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

こうして、始まった午後の作業。私は担当の熨斗巻きとPP袋入れ&テープ止め作業を黙々とこなし、リーダーのTi さんが段ボール箱詰めを行う見事な?分担&連携プレーで、退所時間までに全ての作業を完了することに成功しました。ε-(´∀`*)ホッ

やっと、家路に就くことになった私たち。Мさんと一緒に作業所を後にすると、再びスーパーに寄り、作業所最寄駅前まで帰りました。別れ際、恒例の握手を私が求めると「手が腐る~」と暴言を吐かれながらも、手を重ねてはくれました。(´∀`*)ポッ

この後、電車に乗った私。駅前から徒歩で自宅へ帰る途中のМさんを車窓から見付けた私。一生懸命に手を振ってみるとМさんも気付いてくれ、笑顔で手を振り返してくれたのでした。(´∀`*)ノシ バイバイ

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ就寝したい marron です~。それでは皆さま、今日はおやすみです!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム