プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

04 | 2016/05 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

実現するのか?三角デート!(-∧-;) ナムー

皆さま、こんばんは!。お久し振りです!。今月9日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さった ツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、1週間ぶりの更新と言うことで。今回は先週から今日にいたる毎日を大雑把に振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まず、先週の水曜日。この日はデイケアに行ってきました。本来ならば、この日はデイケアを飛び出してのソフトボール大会でしたが、あいにくの悪天候のために順延となり、急遽、近くのイ○ンモールへの外出レクに変更となりました。ヮ(゚д゚)ォ!

スポーツオンチの私。この日が近付くにつれて憂鬱な気分が募っていた私にとっては、まさに天の救いでした。勇んで、他のメンバーさん、スタッフの皆さんと共に2台の車に分乗して、目的地へ移動。ここでランチを食べることに。私はチャーシュー麺をオーダーです。( ゚д゚)ノ ヨロ

初めて来た店でしたが、いざ出てきたラーメンはチャーシューが10枚近く?入っているというボリューム満点のモノ。¥870の価格も悪くなく、お腹いっぱいになったのでした。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

この後は、サー○ィーワンへ移動して、アイスクリーム(ベリーベリーストロベリー)を注文。食後のデザートも頂き、至福の時を過ごして、その後はウィンドーショッピング。他のメンバーさん、スタッフの方と一緒にモール内を一周して帰路に就きました。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

翌日(木曜日)と金曜日は作業所で、ひたすらタオル作業に追われて毎日が過ぎて行きました。そんな中、木曜日の夕刻に私のケータイにSMSが入りました。差出人は作業所利用者の Mk さん(♂)。週末の食事の誘いでした。(ノ∀`)アチャー

さて、ここで1曲です。今日は00年代 J-POP です。倉木麻衣さんの‘Always’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン



Mai Kuraki - Always 投稿者 loluly

いやぁ~。この曲はテレビアニメ‘名探偵コナン’のエンディングテーマでした。非常に前向きな歌詞に勇気を貰えますね~。(・∀・)イイネ!!

話は戻って、私の1週間です。週末の土曜日、 Mk さん(♂)の誘いに応えて繁華街に繰り出しました。昼食(うどん)をはさみながら、作業所の話などを進めるうちに、「ところで。marron さん、Мちゃんとデートしてるの?」と利用者のМさん(♀)の話題になりました。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

「実際、どうなん?。marron さんはМちゃんのこと、好きなんでしょ?(笑)」と単刀直入に聞いてくる Mk さんを前に、私はタジタジ。そこで、昨年の夏から映画を誘いながらも一向に実現しない経緯を説明すると、「だったら、‘今度、美味しいご飯でも食べに行こう!’とか言って積極的に誘わなきゃ(笑)」と、ご指南する Mk さんなのでした。('・c_・` )ソッカー

ド○ールコーヒーに場所を移してアイスコーヒーを飲みながら、話は作業所の工賃の話に。話によれば、Mk さんは私の倍の給料を頂いていることを知り、驚いた次第です。さらに、度肝を抜かれたのは私の4倍もの高給取りが昔にいたとの情報です。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

先月のモニタリングの際に、職員の A さんのクチから私の昇給話が出たのですが、4月の給料は据え置きのままでした。『 A 型作業所を目指している私の勤労意欲(向上心)を失くさないよう、敢えて低水準に留めているのだろうか?』と疑心暗鬼な気分の私でした。(´Д`)ハァ…

そして、今日。私や Mk さんに食事に誘われたМさんは「行く行く!」と好感触。 Mk さんは「キューピッドになってあげるよ(笑)」と私の肩を叩くのでした。こうして、今日もタオル作業に勤しんだ後、Мさんと一緒に家路に就きました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

朝は余裕を持って出かけよう!(;´Д`)ゲロゲロ

皆さま、こんばんは!。お久し振りです!。今月6日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さった ツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、今日は作業所へ行ってきました。今回は今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まず、今朝。いつもよりも早めに起床した私でしたが、出掛ける準備に手間取ったために出発時間が遅くなりました。結果、電車に乗り遅れそうになり、自転車を飛ばして駅へ走るハメに。何とか間に合ったものの、乗車するとともに嫌な予感が。(;゚д゚)ゴクリ…

いつまでたっても、息切れが止まらないことに焦った私。その内、吐き気まで催して脂汗を垂らす事態になったのです~。作業所最寄駅まで必死の思いで堪え、崩れるようにベンチに座りました。ギブアップ寸前でしたが、ホームを汚す勇気はありません。つД`) タスケレ !!

ヨロヨロと身を起こし、やっとの思いでトイレまでやってくると個室へ直行。便座を前に覚悟を決めたのですが、途端に胸のつかえが和らいでいったのです。何とか呼吸を整え、鏡で自分の顔を見ると文字通り真っ青でした。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

いつも駅前で待っていてくれている作業所利用者のМさんからの電話のコールが続く中、慌てて駅舎の外に出てみると。はるか遠くにМさんの姿がありました。振り返って気付いたМさん、道を戻ってきて開口一番に「何してんね~ん!?」と。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「電話ならしても出ぇへんし。あんまり遅いんで、放って行こかと思ったんやで!」と笑顔の中に戸惑いの表情がチラホラ。謝りつつも、「Мちゃんだって、見捨てて行こうとしてたやんか~!?」と反撃する私なのでした。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

さて、ここで1曲です。今日は00年代 J-POP です。Do As Infinity の‘深い森(Fukai Mori)’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。しっとりとしたバラードですね。この曲はテレビアニメ‘犬夜叉’のエンディングテーマでした。(・∀・)イイネ!!

話は戻って、作業所です。今日の仕事は、いつものように粗品タオルの折り畳み&熨斗巻き&袋入れ作業です。今回は800枚近くを仕上げなければいけないので、タオル専従班に1人の助っ人も加えて5人でフル回転することに。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

つい先ほどまで、最寄り駅でぶっ倒れかけていた私ですが、作業を続けている間に気力が回復。お昼を迎えるころには、ほぼ完全復活していたのでした。昼食(カップ麺)も普段通りに頂いて、午後の作業に移行です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚сpart2

タオルの折り畳み作業が一段落したので、午後は熨斗巻き&袋入れ作業を行いました。一生懸命に入れて行きましたが、やはり量が量だけに退所時間までには上がらず。残りは明日へ持ち越しとなりました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

こうして。雨が降る中、私はМさんと一緒に帰ることに。先日とは違って、「傘、持って」とМさんから相合傘を頼んできたのでМさんの傘を私が持つ形に。手ぶらになったことで、終始ご機嫌にアニメソングなどを口ずさみながら歩くМさんなのでした。(゚∀゚)ラヴィ!!

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

憲法記念日に想う。φ(`д´)カキカキ

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月3日ですが、この記事を書いているのは6日の未明です。5日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さった ツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、今日はいつもの日常生活から少し離れて、時事ネタを取り上げたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今回は5月3日です。3日は今年で69年目の日本国憲法の施行記念日でしたね。この国の民主主義の発展に大いに寄与したともいえる憲法ですが、還暦を過ぎているのにも関わらず一度も改正されたことがない、いわば骨董品モノであります。

世界的に見ても、ここまで不磨の大典として後生大事にされている憲法は、この日本国憲法くらいだとか。元はと言えば、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が、憲法学を学んだこともない25人の民政局員に命じて、たったの1週間で作成したマッカーサー草案が原型です。

これをやむを得ず受け入れた日本国政府が翻訳かつ若干の修正を加え、帝国議会での審議を経て成立したというのですから、押し付け憲法とも言われても無理からぬものがあります。その憲法が21世紀の今日まで続いているというのですから、事態は深刻です。

何故なら、元来、アメリカにとって世界覇権の競争相手たる日本を打倒することが先の戦争の主眼であり、日本への降伏条件として提示したポツダム宣言では日本を再び立ち上がらせることが出来ないようにするための非軍事化政策が重要な位置を占めていました。

日本の陸海軍を解体した GHQ は5大改革指令を下し、日本の地理、歴史、修身(道徳)の三教科は軍国主義的とされて、教えることが停止され、教科書も回収されることになりました。まず、日本人の民族意識を奪うことからスタートしたわけです。

さて、ここで1曲です。今回は童謡で行きます。‘ふるさと’を聴いて観てください。




いやぁ~。これぞ、日本の心の歌ですね。日本人の精神性はこの美しい歌詞と音色で表現されていると言っている方がいますが、全く同感であります。

話は戻って。そして、その集大成が大日本帝国憲法の改正(日本国憲法制定)です。戦前、天皇機関説を唱えて陸軍や右翼などから排撃された憲法学者の美濃部達吉でさえも、戦後は帝国憲法の改正に最後まで反対を続けたほど、手続きに無理がある改正でした。

日本国憲法の前文には、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」という崇高な決意が語られていますが、現実はどうでしょうか?。

中国は東シナ海への海洋進出を続け、日本固有の領土である尖閣諸島を虎視眈々と狙っています。また北朝鮮は弾道ミサイルの発射を繰り返し、5度目の核実験を行う構えすら見せています。日本人拉致事件も解決していません。

加えて、韓国やロシアは竹島や北方領土の不法占拠を続けており、先日には台湾が日本最南端の島である沖ノ鳥島沖に自国漁船保護を名目に巡視船を派遣すると表明しました。まさに日本の四辺が隣国に脅かされる状況になっているのです。

このような隣国の動きに対し、私たちは領土や領海を自らの手で守り抜く覚悟が必要です。そのためには国境の最前線で日夜、国防の任に当たってくれている組織の存在を明確に憲法に記さなければなりません。

ここまで、この記事を読んでくださった訪問者さまにはお分かりかと思いますが、現在の日本国憲法を改正することは、すなわち私たち日本人の精神と独立を取り戻すことなのです。占領軍がルーツの現憲法を国民の手で今一度書き直すことが求められています。

さて、ここまで述べさせていただいたところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

青空の元、傘を持参した彼女のわけは?("・∀・)イイ!!

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月2日ですが、この記事を書いているのは5日の未明です。4日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さった ツバサさん、鍵コメさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、今日はブログに穴を開けた先月28日以降、私が何をしていたのかを大雑把に振り返る第二弾であります。(`・ω・´)ゞ

今回は今月2日です。この日も作業所へ行ってきました。朝、いつものように作業所最寄駅前で作業所利用者のМさん(♀)と待ち合わせです。よく晴れ渡った晴天の中、Мさんは傘を持参していました。何故、傘を持っているのか?。それは…( ゚д゚)ウム

先週の28日、この日は雨天でしたね。Мさんは持参したマイ傘を作業所玄関にある傘立てに入れ、一日の作業を終えました。そして、退所する時にナント、Мさんの傘がどこにも見当たらないというハプニングが発生したのです。゚゚(∀) ゚ エッ?

「どうしよう。私、濡れて帰らなければアカンの?」と心細く心配するМさん。傍らにいた私は『これは、誰かが間違って持ち帰った公算が大やね』と思い、職員の A さん(♂)に相談すると。果たして、 A さんが傘を忘れた某利用者さんに誤って貸し出していたことが判明…。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

結局。Мさんは作業所の傘を借りて帰ることになりました。それから、週末の休み明けのこの日に傘を返却すべくМさんは傘を持って来ているのでした。「何か私、変だよね。一人だけ傘を持って(笑)」と言うМさんを慰めながら作業所に到着です。( ノ゚Д゚)おはよう

職員の A さんや My さん(♀)、利用者リーダーの Ti さん(♂)などに挨拶した後、間もなく午前の作業が開始。今日の仕事は個包装済みのウェットティッシュの PP 袋入れ&シール閉じ作業です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。今日も00年代 J-POP です。絢香さんの‘I believe’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン



絢香 「I believe」 投稿者 coco2shifon

いやぁ~。絢香さん、ファーストシングルのこの曲で一躍メジャーになったのでしたね。自分を信じて前に進もうとする歌詞に大いに共感する marron です。(・∀・)イイネ!!

話は戻って、作業です。今回の作業は、ウェットティッシュを10枚ずつ束にし、それを2セット袋に詰めていくのですが、これがなかなかの難作業。気を抜けばキチキチの PP 袋内でティッシュが崩れてしまい見栄えが悪くなること甚だしく…。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ドが付くほどの超地道作業が、昼休憩をはさんで午前・午後の合計5時間の間、続きました。途中で心が折れそうになること4~5度。1個仕上げるのに10分程度かかるという生産性のない作業に嫌気が差し、他の作業がしたくて仕方がありませんでした。つ´Д`)つタリー

こうして、ようやく退所時間を迎えた私たち。職員の皆さん、利用者の皆さんに挨拶をしてからタイムカードを通して、玄関に来ると。傍らにいたМさんが傘立ての中からマイ傘を見付けてホッとしていました。間違えた人が持って来てくれていたのです。ε-(´∀`*)ホッ

Мさんに「良かったなぁ~」と声を掛けながら、私は仕事を頑張った自分へのご褒美にアイスにパクつくことに。Мさんが「わぁ。いいなぁ~。ズルい!」とブーイングしてきたので、今回もひとクチ、お裾分けすることに。ホレ(゚Д゚)ノ⌒

空を向いて大きく開いたМさんのクチの中にアイスを放り込むと、冷たさから暫く、口を閉じられずに「あぅ、ぐぬぬ…!」と言葉にならぬ声を出して悶絶するМさん。「もう ひとクチ、どうや?」と聞けば、「要らん、要らん!」と激しく首を振る否定振りなのでした。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム