プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作業所見学に行ってきたⅡ

今日のデイケアのプログラムは、午前は作業(タオル折り)、午後からは外出レク(作業所見学)です。

最初に、デイケアでのタオル折り作業の話を少し紹介します。’’タオル折り作業’’というのは、病院で利用された後、福祉作業所でクリーニングされたハンドタオルをきれいに二つ折りにし、さらに、その過程で破れや汚れなどをチェックして50枚一束にビニール紐で両端をきつく縛り、この束を布製の大袋の中に詰め込んでいくという作業です。
今日はスタッフさん、メンバーさんで約1600枚ほどを折りました。時間にして1時間半くらいです。工賃もわずかですが出ます♪

この作業を終え、皆で昼食を食べた後(今日の私の昼食は、’’大きないちごジャム&マーガリンサンド’’です)、いよいよ、作業所見学へ出発です。
スタッフさんが運転する車に私を含めてメンバーさん7人が乗って、ほどなく目的地の作業所へ到着。

ここは、いつもデイケアにも届けてくれるお弁当(日替わり弁当¥450)を作っている作業所です。出迎えてくれた女性職員さんの案内で作業の場を見学させていただくことに。
残念ながら、今日はお弁当を作っているところは見られないとのことで(お掃除タイムらしいです)、お弁当作りに加わっていない利用者さんによる内職作業の現場へ案内されました。
普段は賑やかに作業されていると伺いましたが、今日は私たちがいるためか皆、無言で真剣に作業に取り組まれていました。今日の作業内容は便座吸収パッドの袋詰めと箱詰めでした。

その後、別室へ移動し、ここで皆が疑問に感じたことや聞いておきたいことなどを女性職員さんに尋ねました。
なかには、「結婚されてるんですか?」などという作業とは全く関係のない質問をする男性メンバーさんも(笑)
作業時間、一日の流れ、お弁当作り、工賃などなど…、色々教えていただき、お礼の言葉を言って作業所を後にしたデイケアのメンバーたちでした。『また、ひとつ良い体験になったなぁ~』と思った私です。
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 私のもう一つの病気 | ホーム | スポーツレクに行ってきた >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。