プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


今日は疲れたよ~

今日は、デイケアへ行ってきました。
すると、久しぶりに Y さんが来てるではないですか。実は marron にとって、この Y さんは友人でありながら苦手な人でもあるのです。今日は、デイケアでの一日について少し紹介したいと思います。

朝、デイケアに着き、靴箱へ自分の靴をしまっていると、背後から聞き覚えのある野太い声が…。「おぅ、marron ちゃん。頭文字Dの覚醒(DVD)、持って来たぞッ 机の上に置いてある!」。振り返ると、 Y さんが立っていました。「あ。どうも!」と、驚きつつ言葉少なに返事する私…。

話はさかのぼりますが、少し前に Y さんがデイケア内で起こした騒動をきっかけに、 Y さんとの友人関係に一時、ヒビが入りました。そして、それ以来、彼とは距離を取って疎遠になっていました。けれども、Y さんはその前に交わしていた約束(DVDの件)を忘れていず、律儀に持って来てくれていたのです。

それから、朝のミーティングを終え、午前中のプログラムである、レンタルビデオ店への外出へ。私と Y さんも一緒です。取り敢えず、私は先週から借りていた『龍馬伝』を返却した後、引き続いて観たいDVDを探すことに。少し悩みましたが、放送時期が私の2回目の入院時期と重なり、観ることが出来なかった『半沢直樹』をレンタルすることに。 Y さんは目的のDVDが無かったため何も借りず、こうして、店を後にしました。

デイケアへ帰り、昼食を食べた後、午後からのプログラムであるタオル折り作業が始まりました。これを終えると、 Y さんのマシンガントークが開始!声が大きいのも重なって私は相手するだけでも、精一杯の状態…(泣)。スタッフさんから「しんどくなったら、声をかけて。その場を離れることも出来るから」と助言を受けていたのですが、そのタイミングを取る暇さえ与えない彼の話に「 Y さん、うるさすぎ~。もっと、小さい声で喋って!」とデイケア中からブーイングの嵐が…。

一方の私はというと、もう、ヘロヘロの状態。「DVDケース、買うって言ってなかったか? marron ちゃん」と Y さんからデイケア帰りに近くの家電量販店へ寄ることを誘われても、正直、その気力も無かった私は「ゴメン。今日はいいよ。また今度行こう」と、さすがに断ったのでした。

一足先に Y さんが帰り、急に静かになったデイケアで、スタッフさんから改めて先ほどの助言を受けた私は、『わかってるけどなぁ…』と頭を抱えることに。『根はいい人なんだけど。 Y さん… 疲れるわぁ~(沈)』。
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< コストコへ行って驚いた! | ホーム | 遠くの友人からの便り >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


