プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千の風になって。

13日付けのブログの更新が滞り、ご訪問頂いた皆さまを落胆させてしまいました。平にお詫び申し上げます。また、後日にアップさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。m(__)m

今日も作業所、デイケアともにお休みです。なので、今回はお盆に関連して、私の祖父母の話をさせて頂こうかと思います。(`・ω・´)ゞ

すでに、父方・母方ともに祖父母がいない私。なので、帰省する実家もありません。私が生まれた時には父方の祖父、母方の祖母が亡くなっており、物心つく前に母方の祖父も亡くし、小学生の時に父方の祖母も亡くなりました。

母方の祖父母は、母から見せてもらった白黒写真や思い出話を聞かせてもらうことで、なんとなく人物像を描けています。けれども、父方の祖父母に関しては、父自身が詳細を話したがらない上に写真すら持っていないので(我が家は分家です)、顔すらイメージすることが出来ません。

だからでしょうか? 街でお年寄りの方を見かけると、つい亡き祖父母の姿を重ねてしまう自分がいます。健在であれば、おそらく100歳に近い年齢であろう亡き祖父母。父母の年齢よりも若くして、この世を去った現実に切なさすら感じます。

さて、ここで1曲です。今日は秋川雅史さんの’千の風になって’を聴いて観てください。




ただ、不思議な出来事がありました。私がうつ病を発病した時です。初めて付き合った彼女に対して振る舞った私の不誠実な行為に責任を感じ、悔悟の念に暮れていた頃のこと。

それまで解けなかった彼女の告白の言葉が、突然、クチをついて出てきたのです。復唱してみると、確かに記憶にある彼女の当時の言動に当てはまっていました。不思議な感覚に囚われた私が、ふと亡き母方の祖母のイメージを頭に浮かべた瞬間、祖母の声が聞こえたのです。

まるで、子供を慰めるかのように温かい言葉をかけてくれた祖母。それから、しばらく祖母と’会話’をしました。詳しい内容は忘れてしまいましたが、ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 後に母に聞かなければ分からない内容も含んでいたのです。

また会えるのと尋ねた私に祖母は言いました。今日は特別だからと。それを聞いて、祖母と話せることは二度とないことを悟ったのでした。実際、今日に至るまで、祖母の声は聞いていません。

これを書いていたら、お墓参りに行きたくなりました。父方の祖父母のお墓。母方の祖父母のお墓。せめて、お彼岸には家族そろってお参りしたいものです。それまでに両祖父母に対して恥ずかしくないよう、自分を磨いていようと思います。

いつも、遠くの空から我が家を見守ってくれていると思うと、心強い気分になれます。
ありがとう。おじいさん、おばあさん。'`ィ (゚д゚)/
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 島唄。 | ホーム | デイケアで不倫?騒動Σ( ゚∀)ゲッ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。