プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉三郎ちゃんと呼ばれて…②

今日も、昨日の入院生活時の話の続きをしたいと思います。

患者の O さんと出会って次の日、デイルームで朝の薬を飲み終えた後、再び O さんが傍にやってきて、「なぁなぁ、朝刊見たかい?。載ってるで、坂東玉三郎!」と新聞を私に見せました。「へぇ~、初めて見ました」と私が能天気に答えると、 O さんは「この人、人間国宝やで。それに世界中で活躍してはる人なんやで!」と説明してくれました。『そ、そんな有名人だったんだ…(゜o゜)』と私は、ここで自分の世間無知ぶりを思い知らされ、大恥をかいた気分になってしまいました。

そんな私の心の動揺を知って知らずか、 O さんは「あんたも、玉三郎みたいに女形になってみたら、そりゃあ物凄い美人になるんと違うかい。ねぇ?」と言って、他の患者さんにも相槌を促しています。「うん。そうや、そうや」と声が上がる中、私は「いぇいぇ、とんでもないですよ」と愛想笑いをしながら、心の中で叫んでいました。『もう、止めて~。恥ずかしい…!』

こんなお茶目な O さんですが、この日の後も私に声をかけて「今日は調子はどうな?」とか「ご飯、全部食べた?」だとか色々と気遣いをしてくれ、ある日などは、こっそり私に高級和菓子を渡してくれた時もありました。さらに、私が病棟内での人間関係に悩み、再び体調を崩した時には、「ご飯が進まへんなら、これだけでも飲んでみ。私もこれで元気になったんやから」とテルミールという栄養補助食品を教えてくれ、実際に私も主治医に頼んで出してもらうことが出来たことがありました。

そんな O さんも、いよいよ退院の日が来ました。別れ際、「玉三郎ちゃん。あんたが元気になるところを見たかったのが、ホンマに残念や。先生や看護師さんの言うとおりにしてたら、きっと病気も治るさかい。私が言うのやから、間違いない!」と私を励ましてくれました。私も「今まで本当に、お世話になりました。どうか、お元気で…!」と涙をこらえて見送ったのを覚えています。
『 O さん。あなたのおかげで、今の私は元気にしています。ありがとう…!』
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< ペン習字が上達しない! | ホーム | 玉三郎ちゃんと呼ばれて… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。