プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「濃い牛乳を出し続けるんだよ」女子高生を乳牛に見立てたCM動画に賛否Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

今日は作業所、デイケアともにお休みです。今回は某ポータルサイトで見付けた‘女子高生を胸が大きい「乳牛」に見立てたAGFのCM動画に賛否’というニュースについて紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

記事を引用してみると、

「AGF(味の素ゼネラルフーズ)が主力ブランド「ブレンディ」の商品プロモーションとして公開していたウェブ限定ムービーが、インターネット上で賛否を巻き起こしている。
動画は、特濃牛乳を100%使用したカフェオレの魅力を「擬人化した牛たちの進路発表会」というユニークな設定で表現したもの。公開は1年ほど前だったが、2015年10月に入ってから注目を集め、波紋を広げた。突然の騒動に、同社は戸惑っているようだ。」

との説明から始まり、続いて CM 内容が紹介されます。

‘動画の舞台は、牛の学園の「卒牛式」。鼻輪を付けた制服姿の生徒たちは、自分の番号が呼ばれると立ち上がり、校長からそれぞれの進路が書かれた「卒牛証書」を受け取る。行き先は動物園、闘牛場などさまざまだが、皆が望み通りの道に進めるとは限らず、食肉になることが決定して泣き崩れる生徒もいた。

そうした中、主人公「ウシ子」の進路発表の瞬間がやってきた。ウシ子はこれまで「特別な存在」となるために、たゆまぬ努力を重ねてきたのだった。校長から告げられた行き先は「ブレンディ」。その瞬間、会場からは大きな拍手が沸き起こった。

「濃い牛乳を出し続けるんだよ」

という校長の言葉を受け、ウシ子は感極まりながらお辞儀する。そんなラストシーンとともに「ブレンディ ミルク広がる挽きたてカフェオレ 特濃牛乳を100%使用しています」との商品PRのナレーションが流れ、2分半の作品は終了する。

動画が公開されたのは2014年11月と、1年ほど前のことなのだが、9月に開催された広告祭「スパイクスアジア2015」でブロンズ賞を受賞したことで、再び日の目をみることとなった。すると9月下旬には、ある人物によって英語字幕付きの同動画がYouTubeに投稿された。

これを日本在住の外国人ライターが発見し、10月1日、ツイッターで「日本で気味の悪いCMが作られている。意味が分からない...」と批判的なコメントを添えて紹介した。このツイートなどがきっかけとなり、動画は大きな注目を集めることとなった。

同ライターはどうやら、主人公の「胸」に関するシーンに不快感を抱いたようだ。主人公のウシ子は見るからに巨乳であり、回想シーンでは、胸を強調したようなシーンもみられた。

白いTシャツを着たウシ子が、「胸を張って」という母の言葉を思い出しながら、大きなおっぱいを上下に揺らしてランニングする姿がスローモーションで映し出されていた。

あるツイッターユーザーから「おっぱいが揺れるシーンは最悪」といった声が届くと、ライターは「僕も最初はかなりクリエイティブだなって思ってたんだけど、そのシーンに差し掛かった時は一体何が起きたのかと...」と見た時の衝撃を振り返った。’

その問題の動画がコレです。女性は勿論のこと、男性でも不快に思われることがあると思うので、そこはご了解のうえで‘閲覧注意’の代物を視聴して頂ければと思います。




‘動画は日本のネットユーザーの間でも話題になり、英語字幕付きの動画は2日17時時点で53万回以上再生されている。ツイッター等には、

「悪趣味にもほどがある」

「これを見て『飲みたい!』って思う人いないだろ...」

「企業人として、いや人間としてこのCMを通した人間の感性を疑う」

といった批判が少なくない。市民団体「ポルノ被害と性暴力を考える会」のツイッターアカウントも問題視するツイートを連投している。

一方、こうした批判に対しては、

「ユニークで良くない?」

「むちゃくちゃ面白いじゃないですか」

「表現に対する寛容さが少ない人が相変わらず多いね」

「え...ブレンディのCM何がダメ...なの!?」

といった声も多く出ており、賛否双方で盛り上がりをみせている。

9月2日、AGFの広報担当者はJ-CASTニュースの取材に応じると、「ネット上のこうした声につきましてはすでに把握しており、大変驚き、戸惑っております」と話した。

CM公開時には消費者からさまざまな意見が同社に寄せられるそうだが、この動画の関しては1日以降、突然意見が届くようになったという。もっとも公開時の意見は3件で、こうした反応が出ることは予測していなかったそうだ。

その上で「見る方によってそれぞれお考えがあると思いますが、反省するところも多いです」とコメント。なお、特設サイトや公式動画の公開は契約の関係で8月ごろに終了しているといい、「今回のご意見をしっかり受け止めて検証し、今後に生かしていきたい」とした。’

とのことです。いやぁ~。私的には序盤は「興味深い CM だなぁ」と感じたのですが、終盤の女子高生の胸を強調したシーンや卒牛式での校長先生のお言葉にわいせつ性を感じざるを得なかったですねぇ。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

これが TV で流された CM でしたら、この程度の騒動では済まされなかったのではないかと思います。( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

『視聴者受けを狙うのはイイけど、やり過ぎはダメだよね。皆が観て純粋に笑えて感動できる、そんな CM を作って欲しいなぁ』。'`ィ (゚д゚)/
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 音楽アプリを初インストールした日。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー | ホーム | ようやく、長い1週間が終わりました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。