プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


オジサン化したのか体力不足なのか…。Ω\ζ°)チーン

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日は、ケータイのアラームの音量を上げていたおかげで寝坊せずに済みました。けれども、時間に余裕があると思ってのんびりと過ごしていたら、いつの間にか電車の時間ギリギリに…。慌てて自転車を飛ばして地元最寄駅へ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

学生の頃は、駅の階段を駆け上がるのもお茶の子さいさいだったのですが、今や普通に上るだけでもシンドイ私。『あぁ~。もうオレもオジサンなのかぁ~(泣)』と、年々体力の減退を痛感させられている最近です。(;´д`)トホホ…

とにかく。そんなこんなで、プラットホームに入線した電車に何とか間に合いホッと一息をつきました。乱れた呼吸の回復時間も遅く感じるこの頃。『あぁ~。ピチピチの20代前半に戻りた~い』と思うこと多々です。(-∧-;) ナムー

電車に揺られて作業所最寄駅に着くと、駅前で待ち合わせ。作業所のマスコット・M さん(♀)と合流するなり、やって来た電車を指さして「お兄ちゃん、電車きたで。早よ帰んなぁ~」と1人、大爆笑。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

M さんと一緒に作業所に着くと、玄関付近で職員の My さん(♂)、A さん(♂)と会ったので挨拶を。見慣れてしまったのか、ツーショット出勤に何のツッコミもなく。M さんの自転車出勤姿が懐かしい光景となった今です。(´ε`;)ウーン…

休憩室で、私との会話以上に利用者の Ts さん(♀)と盛り上がっている M さんの姿に一抹の嫉妬を感じながら、始業時間に。今日の午前の作業内容は、昨日の続きで某歯科医院の案内チラシが入った封筒へのセロハンテープによる封緘です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日も80年代 J-POP です。PSY・S の‘Angel Night〜天使のいる場所〜’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲も懐かしいですねぇ。アニメ‘シティハンター2’のオープニングテーマと言った方が有名かもしれませんね。私が好きな曲の一つです。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。ただ、セロハンテープを貼り付けていく単純作業ですが、封筒の幅に合わせてテープを切る職人芸が必要なので侮れません。短すぎても長すぎても見栄えが悪すぎるので、意外と集中して取り組めました。m9っ`Д´) ビシッ!!

こうして、昼休憩に。今日も私の昼食はカップ麺(天そば)です。休憩室で皆と一緒に食べ終わった後、LINE ゲームのツムツムをしながら、M さんと Ts さんが交わす会話に聞き入っていると Ts さんが3○歳ということを知りました。(´・∀・`)ヘー

その時、Ts さんのことをオバサン呼ばわりしている M さんが、「ねぇ。3○歳に見えやんわなぁ?(笑)」と私に同意を求めてきました。まだ、Ts さんと親しくないので、「もっと若いと思ってたわぁ」と返答した私です。Σ(´∀`||;)ドキッ!!

間もなく休憩が終わり、午後の作業時間になったので作業場へ。内容は某大手100均チェーンで販売されている蓄光シールのパッケージと台紙のホッチキス止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

今度は、腱鞘炎になるかというくらいカチカチと止めていく作業に気が遠くなり…。針を何度も交換しながら数百くらいは行ったと思います。その内、お腹が膨れたからか睡魔に襲われ、ホッチキスを握ったままコックリと…。(つ∀-)オヤスミー

ふと、我に返ると。職員の A さんが「眠いわなぁ。けど、もう少し頑張ってなぁ」と、チクリ。冷や汗をかいた私です。その後は、見事に復活。失敗を取り戻すべく作業に打ち込んだ次第です。こうして退所時間に。(_´Д`)ノ~~オツカレー

皆に挨拶をして周った後、M さんと作業所最寄駅まで一緒に帰りました。途中、手に持ったケータイを道に落とした M さん。私が「ポケットに入れときなぁよ」と諭しても、「(ズボンが)下がってくるから、ヤだ」と却下するのでした。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

『あぁ~。明日はデイケアや。M ちゃんとは会えやんなぁ(泣)』。'`ィ (゚д゚)/
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 今日はついにやってしまいました。(´・ω・`)ショボーン | ホーム | 司会を引き受けたもののド緊張だった私。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! >>


コメント

はじめまして

作業所通うのも面倒ですよねえ。ハッキリいって工賃も安いし。

自分も個人的な事情でいやいや通ってますけど、真面目に通う気にもなれないので、ちょくちょくサボってますねー。

真面目だけど融通が効かないひとよりは、サボっている人の方が長続きしてるみたいだし。

Re: はじめまして

はじめまして。ponch さん、コメントありがとうございます!。

> 作業所通うのも面倒ですよねえ。ハッキリいって工賃も安いし。
そうですねぇ。時給100円という話だけを聞けば『奴隷労働かい!』と思いますよね(笑)。

> 自分も個人的な事情でいやいや通ってますけど、真面目に通う気にもなれないので、ちょくちょくサボってますねー。
ponch さんも何か目標を決められてみてはいかがでしょうか?。marron は一般就労が夢なのでまだ頑張れています。

> 真面目だけど融通が効かないひとよりは、サボっている人の方が長続きしてるみたいだし。
何事もホドホドが良いってことの証明ですね。疲れたなぁと感じたら休養を取るのが賢明のようです(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


