プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の入社式は、いつ?

今日は、入社・入学式が行われたところが多かったようですね。今回は、そんなニュースを見聞きして思うところを記します。

電車に乗れば、パリッとしたスーツに身を包んだ若者たちの姿が目につきます。そして、『あ。今年も、そういう時期が来たんだ…』と感慨深く思うのです。振り返れば、私は大学時代から国家公務員になって、’’国家・国民のために働きたい’’という志を胸に幾度となく試験を受けていました。ですが、試験は年に一度きり。一次試験(筆記試験)で落とされることが続き、受験した職種も、国家公務員Ⅱ種、同Ⅲ種、刑務官、郵政外務などと多岐にわたりました。そんな中、ようやく初めに合格したのが刑務官試験でした。しかし、喜びもつかの間、二次試験(面接試験)が迫ったある日、何気に食べたスーパーの弁当に当たり(食中毒です)、ひどい嘔吐と下痢に襲われました。慌てて、内科にかかるも結局、体調は快復せず、泣く泣く二次試験を辞退せざるを得ませんでした。

この落胆を乗り越えるまで1年を要し、ようやく、次に合格したのが国家公務員Ⅱ種試験(行政職)でした。真夏の日差しの中、慣れないスーツを着て官庁訪問(民間でいうところの会社訪問です)を行い、二次試験である人事院面接に臨みました。けれども、結果は不合格…。面接官による圧迫面接で、私が不用意に口にした一言で全てが終わってしまいました。この時の挫折感と後悔は言葉では言い尽くせません。そして何より、黙って私を支え、応援してくれていた家族に対して合わす顔もなく、申し訳ない気持ちで一杯でした。ブログを書いていると当時の状況が昨日のように思い出されます。そうです、人事院面接の帰りの電車の中で夕焼けを見ながら涙を浮かべていた記憶が今、蘇ってきました…。(>_<) ここは、再びエンヤさんに癒してもらいましょう!



この後、国家公務員試験は諸事情で諦め、同試験で得た知識をもとに行政書士試験に合格したものの、開業する勇気もないまま行きづまった結果、鬱病を発病して入院することになりました。入院中に社交不安障害も見付かり、退院した後は主治医先生の勧めもあってデイケアへ通うようになりました。こうして、今に至っています。

『あの一言を言わなければ今頃、全く違う生活をしていたんだろうな…』と思うことが何度もあります。今日のような日は特にです。けれども、過ぎた日は戻って来ることはありません。『これからのことを考えなくちゃ…!』。ホントにそう思います。幸い、来週には作業所を見学する予定が入っています。『焦らず、ゆっくりと。けれど、着実に…!』過去の経験から学んだ私の教訓です。(^^)/
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< デイケアのヨガ♪ | ホーム | 雨に流れた花見~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。