プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイケアのヨガ♪

今日も、デイケアへ行ってきました。今回は、今日の出来事を中心に紹介させて頂きます。

午前中のプログラムは、ヨガです。『えぇ~、ヨガ?…デイケアで?』という訪問者様の心の声が聞こえてきそうですが…。はい、フツーに半年ほど前から、月に2回、ヨガの先生をお呼びして行っています。内容は、初心者でも簡単に取り組めるようなポーズばかりなので、’’昼食前の軽~い運動’’的な気分でやらせて頂いてます( O 先生、すみません!)。

準備運動として、まず、カーペットの上に敷かれたヨガマットの上にあぐらをかいて座り、左右の足首を回します。具体的には、右足から始める場合は左手で右足の指の部分をつかみ、右足の甲部分を伸ばす感じで時計回り、その逆という感じで回します。この時、「どちらの足首が回りにくいか?」なども意識する一方で、足首が弱ると転倒しやすくなるそうですから、この機会に入念に行います。基本的なポーズ?の例としては、あぐらの状態から両手を頭の後ろで組み、姿勢を正して深呼吸を行ってから、「あ~、…」と声を出しながら息をゆっくりと吐き出し(この時、お腹にも注意を払います)、同時に両手を下ろして膝の上に置く。これを5回2セットで行います。少し難しめのポーズになると、座った状態から両足を伸ばし、上半身を前屈して両足の指を両手でつかみます。体が硬いと両手が届かず、うめき声をあげることになります… :(;゙゚'ω゚'):クルスィー。

そんなこんなでヨガを1時間で終えると、昼食タイムです。今日の私の昼食は、ミックスサンド(¥200)とチョコリングドーナツ(¥100)。ポイントシールを集めているので、3枚分をゲットです(^_^)v。

昼食を終えると、私は休憩室でしばしの仮眠を…。ここは、やはりエンヤさんの曲を聴きながら眠ることにしましょう。




しかし、ここへメトロノームを仕掛けにくる輩がいるのが、このデイケアの特徴です!。まず、フツーに寝かせてくれません。スタッフさん、メンバーさんを問わず、誰かがイタズラをしに来ます。ひどい時には顔に落書きされることも…!。デイケアでのうたた寝は要注意です。

何はともあれ、こうして午後のプログラムが始まります。今日はタオル折り作業です。白と黄色のハンドタオルを丁寧に半分に折っていきます。途中で見付けた汚れや破れのタオルは、はじいていきます。約1時間半ちょっとで、タオル1000枚以上を折りました。こうして、作業は終了。掃除をして後片付けの後、私はデイケアを併設している病院へ。主治医先生の診察を受け、指定の調剤薬局で薬を処方して頂き、デイケアに戻るとメンバーさんの姿は無く…。どうやら、閉所の時間が来ていたようです。こうして、私は家路に就いた次第です。『明日の花見。天気、大丈夫かな~』(^^)/。
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< ようやく叶った花見♪ | ホーム | 私の入社式は、いつ? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。