プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ようやく叶った花見♪

今日もデイケアへ行ってきました(デイケアは隔週で土曜日も開所しています)。今回も今日の出来事について紹介させて頂きます。

いつもは不参加にしている土曜日デイケア。今日は、午後からのプログラムが’’花見’’ということで、やって来ました。とりあえず、午前のプログラムは食事会ということですが、昨日の内に、スタッフさんが仕込みをしてくれていたので、ほどなく料理は完成…!。今日のメニューは、梅ごはん、おでん、です。スタッフさん、メンバーさん合わせて12人分のお皿におでんを盛り付ける作業を手伝い、各々が欲しいお皿をチョイス。こうして、私の声掛けと同時に皆で「頂きます!」と食事を開始。私のお茶碗には梅があまり入ってなかったのが残念でしたが、梅の味と香りがちょうど良い感じで付いていました。おでんは、ひら天、ごぼ天、玉子、こんにゃく、大根、手羽元が入り、良く煮込んだだけあって、つゆが染み込んでいた上に柔らかくなっていて、とても美味しく頂けました。「ごちそうさまです!」。

その後、今日のメインイベント’’花見’’へ。場所は同じ市内にある精神科病院で行われる’’春祭り’’です。スタッフさんが運転する車2台に分乗して、いざ目的地へ…!会場に到着すると、すでに祭りの参加者で大賑わい。敷地内に咲いている桜がとても美しく、思わず皆から「わぁ、綺麗~!」との歓声が上がりました。主催者側は雨天を想定していたらしく、屋台は建物の中に出されていました。一同、ひとまず、建物内を一周してお目当ての品を物色…。けれども、先ほど昼食を済ませたばかりの我々の中からは、なかなか財布を出そうとする人は居らず。そんな中、私はフライドポテトを買いました。何故なら、その屋台には、かつて私が通所していた作業所のスタッフの U さんがいたからです(今は転籍しています)。『ちゃんと、義理は果たさないと… (`・ω・´)ゞ』。

それからは、いったん外へ出て満開の桜の下で記念写真を撮り、ここからは2グループに分かれて行動。散策組を見送った私は、休憩組として建物の中から桜風景を楽しみました。しばらくして合流すると、太鼓演奏が行われる部屋へ移動。ここで、この病院にある地域活動支援センターの利用者が演奏するジャンベという西アフリカの太鼓を聴き、演奏の間に実際に叩かせて頂きました♪

アフリカつながりということで、ここで再びエンヤさんにも一曲。




ジャンベ演奏後、最後のプログラムとして景品抽選会に参加しましたが、当デイケアの皆は全員、見事にハズレでした。『運は、なかったけど。いい体験が出来た一日だったな~』と思った私です(^^)/。
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 『イニシャルD』が面白い! | ホーム | デイケアのヨガ♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


