プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


今日もタオル作業でトラブル勃発!。Σ(゚Д゚;エーッ!

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今朝は、週末と比較して割合とすんなり目が覚めることが出来ました。けれども、そこから起床するまでが大変でして…。ここは相変わらず、半時間ほどかかりました。時計と睨めっこしながら、朝食を食べて外出準備すること半時間ほど。ようやく8時過ぎに自宅を出発。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

自転車と電車を乗り継いで、作業所最寄駅に到着した私。駅前に出てみると作業所利用者のマスコット・M さん(♀)の姿がなく…。『さては、寝坊したか?』と思いながら、待つこと5分くらい。ようやく、徒歩で M さんが現れました。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

案の定、「寝過ごしたぁ~」と笑う M さんと一緒に今日も作業所へ出勤。休憩室で、代表を務める職員の My さん(♂)の差し入れであるミカンをパクつきながら、利用者のリーダー格の T さん(♂)と雑談していると間もなく始業時間に。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日の作業内容は、例のごとく粗品タオルの折り畳み作業です。ところが、その肝心のタオルが作業所に届いていないので、それまでの時間はオシボリの専用ポリ袋入れを行うことに。『タオルは飽きたから、今日はコレをしていたい~!』と思いつつ作業開始。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

ところが、作業を始めて10数分後。無情にもタオルの到着を告げるエレベーター(リフト)の上昇音が聞こえてきました。そして、オシボリは職員の My さん(♀)の手で撤収。私を含めた4人はタオル専従班として、いつもの光景に逆戻りしたのでした。(つд⊂)エーン

さて、ここで1曲。今日は10年代 J-POP です。西野カナさんの‘トリセツ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。とてもノリの良い曲ですね。歌詞もコミカルに女性の気持ちを上手に表現していると思います。取説に例えるあたり、今までになく斬新な発想ですね。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

話は戻って、作業です。今日のタオル作業は、いつも以上に骨が折れるものでした。グチってみると、タオル自体が長方形ではなく平行四辺形?みたいに歪んでいたり、細かい糸が無数についている&はみ出している、染料汚れが付いている、等々…。(゚Д゚)ウゼェェェ

こうして、忍耐の末にようやく迎えた退所時間10分前。その時、事件は起きました。タオルの袋入れ作業を担当していたマスコット・M さんが「なんか、タオルが変~!」と言い始めたのです。職員の A さん(♂)が話を聞いてみると、驚愕の事実が発覚…!。Σ(゚д゚) エッ!?

ナ、ナント。今まで畳んだ数100枚のタオルの内、折り方が左右で間違っているモノが続々と出てきたのです~。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

やっと、折り畳み作業を終えたところに舞い込んだショッキングな事実に、一同、しばし声を失いました…。けれども、固まっているヒマはありません。結局、皆で手分けして、間違った折り方をしているタオルを分別する作業を突貫で行いました。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

不幸中の幸いは、M さんが早めに気付いてくれたこと。そうでなければ、全てのタオルを検品し直すハメになるところでした。これには、職員の A さんも「良く見付けてくれたわぁ」と感心しきり。皆も口々に M さんのお手柄を誉めそやしたのでした。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

当の M さんは、「みんな、ゴメンなぁ。もっと早く見付けていれば、調べなくても済んだのに…」と何故か自分を責める有り様です。この彼女の健気さに皆がフォローするのに追われたのでした。。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

こうして、退所時間までに分別作業は終了~。やり直し作業は明日に持ち越しとなりましたが、納期である水曜日の午前中には間に合う算段が付きました。皆、胸を撫で下ろして、家路に就いた次第です。(_´Д`)ノ~~オツカレー

M さんとの一緒の帰り道、タオル畳み専従班の一員として私は「ありがとやで。ホント助かったわぁ!」と改めて礼を言ったのでした。(´▽`)アリガト!

『それにしても。一体、誰がヘマしたんやろ?。明日、言いづらいなぁ~』。'`ィ (゚д゚)/
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 今日は早めの大掃除&スポーツレクでヘトヘト。(;´д`)ゞ アチー!! | ホーム | しばらくは睡魔との共存を強いられそうです~/(^o^)\ナンテコッタイ >>


コメント

あまり気にすることないと思いますよ。そうでなくても作業所なんて工賃安いんだし。
自分の通ってる作業所には、一日中何にもしないで休憩室で猫みたいにゴロゴロしてる人もいますよ。
自分も作業の手順まちがえるのは屈辱感がありますが、それを気に病んだことはないですね(^q^)

Re: タイトルなし

ponchさん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> あまり気にすることないと思いますよ。そうでなくても作業所なんて工賃安いんだし。
そうですねぇ。私の場合、時給100円の奴隷労働ですからね(笑)。
けれど、年上で先輩の利用者さんにミスを指摘するのは勇気が要りますね。

> 自分の通ってる作業所には、一日中何にもしないで休憩室で猫みたいにゴロゴロしてる人もいますよ。
そうなんですかぁ。私の作業所には寝れる場所などなく、
しかも、皆全員がマジメに作業しているのでマッタリできる空気じゃないんですよねぇ(泣)。

> 自分も作業の手順まちがえるのは屈辱感がありますが、それを気に病んだことはないですね(^q^)
幸い、今回のミスは私ではありませんでしたが、気持ちの切り替えは重要ですね。
今日(17日)から、また作業所へ行ってきます(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


