プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


今日は早めの大掃除&スポーツレクでヘトヘト。(;´д`)ゞ アチー!!

今日は週1回のデイケアへ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今朝もケータイ&目覚まし時計のアラームの目が覚めたのですが、あまりの眠気に布団から離れられず…。ようやく起床した時には40分近く経過していました。これが作業所の日だったら、完全に遅刻です。けれど、今日はデイケアの日。余裕をもって身支度と朝食を済ませて自宅を出発。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

電車に乗ると、いつも下車する作業所最寄駅を見送り、そのままデイケア最寄り駅で下車。徒歩でデイケアに着くと、靴箱はメンバーさんの靴でギッシリ。そう、今日は月に一度のスポーツレクの日なんです。いつも以上に参加者が多いデイケアに戸惑いながら入室。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

皆に挨拶して周っていると、早速に朝のミーティングが開始。デイケアのメンバーのマスコット・Ms さん(♀)が司会を務める中、スタッフさんから「(午後からのレクの前に)これから、年末大掃除をしよう♪」との予想外の提案…。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

何でも、今月のスケジュールが立て込んでいて予定に組み込めないのと、メンバーの頭数が揃っている今日に実施すれば楽チンであるとの見事な思い付きです。「1週間ぶりに来て、いきなり掃除の手伝いかよ~(泣)」との私の心の嘆きは露知らず。全会一致で掃除が決定しました。Ω\ζ°)チーン

この後は、掃除当番の割り振りです。メンバーが希望する掃除場所を決めていき、私は楽そうな整理整頓係をすることに。私のほかにスタッフさん2人、メンバーさん2人の総勢5人で埃とゴミが溜まった部屋を雑巾がけしていきました。つ´Д`)つタリー

さて、ここで1曲です。今日も番外編です。浜田ばみゅばみゅ さんの ‘なんでやねんねん [full ver.]’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。何となく動画サイト観ていたら、フルバージョンを見付けてしまいました(笑)。紅白にゲスト出演してくれたら面白いと思うのは marron だけでしょうか?。( ̄ー ̄)ニヤリ

話は戻って、デイケアのお掃除です。1時間ほど、私は洗濯機周りの拭き掃除と荷物運びを担当しました。自宅のマイルームすら掃除していないのに(汚)、『何でオレ、ここで一生懸命にやってるんやろ?』と可笑しくて仕方ありませんでした。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

こうして、掃除は完了~。お次は、今日のメインイベント・スポーツレクです。スタッフさん、メンバーさんの総勢20人近くが3台の車に分乗して、市内にある某公共体育館に移動。到着すると、早速に途中の地元スーパーで調達した弁当(私は『エビフライ弁当』\321)を頂きました。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

腹ごしらえが終わると、体育館内に設置されているトレーニングルームでエアロバイクに挑戦した私。入院していた時に受けた理学療法以来で懐かしさから気合十分で始めたのですが、開始早々5分で足が重くなりギブアップ…。日頃の運動不足を痛感した次第です。(;´∀`)…痛いなぁ…

この後は、スタッフの Y さん(♂)にアリーナへ‘強制連行’され、他の皆と一緒にソフトバレーに参加するハメに。球技は苦手の私。特にサーブを打つ時は、皆の注目を一身に集めている気がして緊張で手元が狂うことが度々…。ボールがあらぬ方向に飛んでブーイングを浴びる始末です。(ノ∀`)アチャー

練習を経ての本番試合では、お互いのチームがサービスエースの連発でシーソーゲームに。レシーブとトスが繋がらない有り様に、皆は立ち尽くす他はなく…。結局、あっという間に試合は終了~。私が属したチームの勝利で終わったのでした。v( ̄Д ̄)v ブイッ

こうして、スポーツレクはお開きに。後片付けを経て帰路に就いた私たち。途中、全国チェーンの洋菓子専門店へ寄り、私とデイケアの宿敵・N さん(♂)がアイスを買って駐車場に戻ると、車は無く…!。スタッフの M さん(♂)が私たちを置き去りにしようとしたのでした。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

『全く、なんちゅうスタッフや。なんでも車中の皆に‘あの兄弟、置いていくか(笑)’と言ってたらしいで!』。'`ィ (゚д゚)/
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 昨日と打って変わって寒くなりましたね。((´д`)) ブルブル…サムー | ホーム | 今日もタオル作業でトラブル勃発!。Σ(゚Д゚;エーッ! >>


コメント

そういえば、自分は作業所のレクリエーションには殆ど参加してないですね。
自分の障害の特性上、自分以外の作業所の利用者とは、あまり関わりあいになりたくないというのもありますが。

その割には作業所の職員には、ブログの開設とかレイアウトとかやってもらってますね(^q^)


Re: タイトルなし

ponch さん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> そういえば、自分は作業所のレクリエーションには殆ど参加してないですね。
> 自分の障害の特性上、自分以外の作業所の利用者とは、あまり関わりあいになりたくないというのもありますが。
そうなんですかぁ。私も SAD なので、皆の前で目立つようなレクリエーションへの参加は
基本的に避けています。障害を克服するためには参加した方が良いのかも知れませんが…。

> その割には作業所の職員には、ブログの開設とかレイアウトとかやってもらってますね(^q^)
やはり、ブログとかで活動紹介をしてくれている施設には好感を抱きます。
ponch さんが描いた作品とかもアップしてくれたら良いですね(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


