プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の命は皆のもの

今日はデイケアを休んだので、今回は私の希死念慮について思うところを少しお話したいと思います。

私は元々、自分で言うのもなんですが繊細なところが有りまして、小学校高学年時に担任から受けた言葉による暴力で、すでに自律神経失調症を発病していました。子供でしたので精神科ではなく小児科で診察を受けていた時期が中学まで続きました。病状が安定したので自分で通院をやめ、そのまま高校、大学と比較的に平穏無事に過ごしていたのですが、先日このブログで紹介させて頂いたように就職でつまづきました。その結果、将来に対する不安や焦燥に駆られるようになり、持病である自律神経失調症を悪化させ、ついには鬱病を発病してしまいました。

それまでにも、自殺未遂を起こす素地があった私なので、鬱病になってからは少しでも気に病むような不安や心配、恐れを抱くと’死’を意識するようになりました。実際に行動に移さなくても、駅に行けば通過する電車に飛び込もうとする思いが頭をかすめたり、刃物を見れば自らの首を掻き切ることを考えたり、ベルトに触れれば首を吊った自分のイメージを想像したりします。その度に、自分の家族やデイケアの皆、今までお世話になった全ての方々のことを思い出し、『私の命は自分だけのものでない。自殺することは皆を裏切り、悲しませることだ』と戒めています。




それでも、どうしても死にたいと思う時は『死ぬことは何時でも出来る。大切なのは’今を生きる’ことだ』と自らの心に言い聞かせています。この思いが私のブログタイトルになっています。
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< シンドラーとヒトラー? | ホーム | 『イニシャルD』が面白い! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。