プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


お悩み相談で日が暮れた一日でした。(;´д`)ノ マッテェェェ

またまた、ブログ更新が滞りまして誠に申し訳ありません!。何故かは分からないのですが、作業所から帰宅すると気力が抜けて眠る毎日でして…。今日、ようやくパソコンに向かい合っている状態です。<(_ _)>

取り敢えず、今日は昼に起床することが出来ました。…と言っても自力ではなく、作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの‘おはよう’LINE メールの着信音でですが。そこから、始まったお悩み相談室。今日の相談は作業所での仕事のことと、利用者さんのクセについてです。(´・ω`・)エッ?

まずは、作業についての相談です。金曜まで M さんが担当していた PP 袋のシール閉じ作業に関して、「(シールを)キレイに閉じる自信が無くなって来た」と。休日で寝惚け眼の私には降ってわいた作業所の話題に一瞬、『またかいな~(泣)』と頭を抱えることに。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

PP 袋の中には紙ナプキン20枚が入っており閉じ口が平坦でないため、どうしてもシールを閉じようとすると両端が本体から食み出たり、あるいはシールの中に空気が入ってシワになったり…。M さんだけじゃなく、他の利用者さんも手こずっている作業なんです。(´ε`;)ウーン…

金曜日(15日)の退所間際、利用者のリーダー的存在の Ti さん(♂)にアドバイスを乞うている M さんの姿を思い出した私。作業熱心で気になり始めたら止まらない性格の M さんに、「皆、この作業には苦労してるから。M ちゃんだけじゃないよ」と慰めたのでした。。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

その後、何時の間にか2度寝してしまっていた私。その間もメールが続々と着信していたようで、仕舞いには「既読無視?」とのメッセージまで…。『そもそも、読んでもないのにソレはないやろ~!』と思いつつも、内容をチェックすると今度は利用者の O さん(♂)に対するお悩み相談です。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

さて、ここで1曲。今日は90年代 J-POP です。槇原敬之さんの‘冬がはじまるよ’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。とても心が温まるようなラブソングですね。こんな感じで M さんと一緒に思い出をたくさん作れたらなぁ~と、妄想を膨らませる marron ですぅ~。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

話は戻って、お悩み相談室です。M さんは向かいの席に座る O さんが作業中に突然、大きなクシャミやあくびをしたり、時には独り言を大声で言い出すことを気にしており、そのたびに「集中力が切れる」と頭を抱えているのです。クシャミやあくびの件は先日にも紹介させて頂いた記憶がありますが、独り言は初耳の私。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

Мさんによれば、独り言はブツブツ言うのではなく大声で喋っているらしく、これも頭痛の種らしいのです。それを聞いた私は、「(作業所職員の) A さん(♂)か My さん(♀)に相談することを勧めたのでしたが、Мさんは「(Мさん以外)誰も言ってないって言われたら、どうする?」と不安を隠しきれない様子。( ´゚д゚`)エー

そこで、私の名前を出していいと助言したら、「(席が)離れているやんか」と一蹴する有り様。凹みましたが、「離れている私でも気にするくらい」の振る舞いであることを職員さんに伝えることを補足して、ようやくМさんの背中を押すことに成功した次第です。( ´Д`)=3 フゥ

この時点で、ナント夜の10時前。「(相談するのは)明日にするわ。時間も時間やし」と言う М さんの最後のオチに思わずコケてしまいました。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

と。ここまで今日の一日を記したところで、未明の4時前になりました。今宵はこの辺で。それでは、皆さま。また明日です。<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 阪神大震災から21年です。(-∧-;) ナムー | ホーム | 今日は橿原神宮へ行ってきたよ~ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


