プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神大震災から21年です。(-∧-;) ナムー

今日、拍手コメントを頂きましたツバサさん、ありがとうございました!。<(_ _)>

今回は、今日の私の一日を振り返りながら、時事ネタにも少し触れてみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは、今日の私です。今日も作業所利用者のマスコット・M さん(♀)からの`おはよう’ LINE メールで目が覚めた私。ケータイを確認してみると、サイ○リヤで食事した時の写メが送られて来ていました。『何で、朝からサイ○リヤやねん~!』と眠かったので適当に返信して2度寝してしまいました。(つ∀-)オヤスミー

次に気が付くと、ナント昼の2時頃。家族が用意してくれた昼食(豚まん、あんまん)をパクつきながら、再度ケータイを確認すると、「寝てるの?」、「寝るなよ」、「バカチンニャー!(スタンプ)」、「ほったらかし(放置)か」等々、M さんから矢のような LINE 通知が…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

『メニューの名前を聞いておいて、寝たのはマズかった』と思い、急いで返信を打つと。作業所・職員の My さん(♀)に利用者の O さんの件を相談したとのメールが返ってきました。そうです、昨日に私に‘お悩み相談’したことを職員さんに持って行ったというわけです。(´・∀・`)ヘー

おさらいをすると、M さんは作業所で机を同じくする利用者の O さん(♂)のクシャミやあくび、独り言に悩まされており(彼女いわく「集中力が途切れる」)、何とか O さんの振る舞いを止めて欲しいのだが解決法が分からない、と思案していたのでした。(´ε`;)ウーン…

結果を尋ねると「明後日(19日)、 O さんに言ってくれるって」と M さん。明日は O さんが休みなので明後日、いよいよ問題解決に向けた取り組みが動き出すことになった模様です。昨日、一日の大半を遣って M さんに職員さんへの相談を勧めた私は一安心しました。ε-(´∀`*)ホッ

さて、ここで1曲。今日は90年代 J-POP です。相川七瀬さんの‘夢見る少女じゃいられない’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




話は戻って、ここからは今日の時事ネタです。今日1月17日は阪神大震災が起きた日でした。当時、私は震源地からは離れた場所に住んでいましたが、早朝に起きたかつてない激しい揺れに叩き起こされた上に、右往左往するばかりで布団から出ることもできませんでした。

その間、室内のあらゆる物がガタガタと音を立てて揺れ、天井から吊り下げた室内灯は千切れんばかりに左右にユッサユッサ。家が倒壊するんじゃないかと本気で心配したほどでした。1分近く、激しく揺れた後、ようやく収まると間をおかずに強い余震が襲ってきて一息つく暇もありませんでした。

テレビを点けると、アナウンサー( NHK の宮田修さん)が各地の震度とともに現在進行形で揺れている余震の情報を伝えていました。宮田アナが「また余震が来ました!」と言うと、私の地元も時を同じくして揺れ始めるという有り様。まさに関西一円で揺れている証拠でした。

日が暮れる頃になると、今度の地震がもたらした被害の凄まじさが明らかになってきました。テレビは倒壊した高速道路や鉄道駅舎、その他の多くの建物の様子と炎上する神戸市街地の様子を克明に報道し続けていました。私はあまりのショックに立ち尽くしていた記憶があります。

幸い、私の家族は無事で、地元周辺では人的被害は最小限で済みました。けれども、神戸や淡路島を中心に死者6,434名、行方不明者:3名、負傷者43,792名もの甚大な被害を起こしたのです。これは東日本大震災が起きるまでは戦後発生した自然災害では最悪のものでした。

震災発生から、はや21年が経ちました。被災者の高齢化で追悼行事の減少が報道で伝えられています。悲惨な体験を風化させず、防災意識の向上を図るためにも、被災体験の継承が重要になってきていると思いました。

さて、今回はこの辺で。亡くなられた被害者さまのご冥福を祈りつつ、今夜は就寝したいと思います。それでは、皆さん。おやすみです!<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 今日は寒かったですね~((´д`)) ブルブル…サムー | ホーム | お悩み相談で日が暮れた一日でした。(;´д`)ノ マッテェェェ >>


コメント

Oさん

おはようございます。

Oさんの事、Mさんが職員さんに相談したんですね。
上手く事が運べばいいですね。

そっかぁ、あの地震から21年も経ったんだぁ
高速道路が横倒しになっているのが凄く衝撃的
でした。自然災害は怖いですよね。

ポチ☆

marronさん、こんばんは。

あの日、朝4時まで神戸にいました。あと数時間帰るのが遅かったら間違いなく被害に遭っていました。神戸の友達は、大阪に遊びに行っていた為、難を逃れましたが家は完全に倒壊し多くの友人を亡くしました。忘れられない記憶です。

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 ポチ☆

改めまして、こもるです。
コメントでは初めてですね。

作業所のお仕事お疲れ様です!
大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

でもあまり頑張りすぎないように気を付けてくださいね。


阪神淡路大震災の時ですか…。
私はまだ生まれてはいなかったので経験はないのですが、
やはり凄まじかったのだろうと思います。

運よくそんなに大きな自信に出会ったこともないので、
これからは地震が起きたときの予防などしていきたいものですね…。


marronさんも気を付けてください。
それでは、失礼します。

Re: Oさん

> おはようございます。
kaionさん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> Oさんの事、Mさんが職員さんに相談したんですね。
> 上手く事が運べばいいですね。
そうですね。Оさんが耳を傾けてくれればいいんですが…。
願わくば、万事が丸く収まることを期待しています。

> そっかぁ、あの地震から21年も経ったんだぁ
> 高速道路が横倒しになっているのが凄く衝撃的
> でした。自然災害は怖いですよね。
阪神高速が倒れた映像は衝撃的でしたね。
これ以上、震災が起きないことを切に祈りたいです。

> ポチ☆
ポチ、ありがとうございます!。<(_ _)>

Re: 運

> marronさん、こんばんは。
SAKURA FUBUKIさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

> あの日、朝4時まで神戸にいました。あと数時間帰るのが遅かったら間違いなく被害に遭っていました。
> 神戸の友達は、大阪に遊びに行っていた為、難を逃れましたが家は完全に倒壊し多くの友人を亡くしました。
> 忘れられない記憶です。
まさに間一髪だったんですね…。人の生死はほんの僅かな運で左右されるんだと痛感しました。
亡くられたご友人の方々のご冥福をお祈りいたします。<(_ _)>

> ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 ポチ☆
ポチ、ありがとうございます。<(_ _)>

Re: タイトルなし

> 改めまして、こもるです。
> コメントでは初めてですね。
こもるさん、こんばんは。初コメントありがとうございます!。

> 作業所のお仕事お疲れ様です!
> 大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
そうですね。忍耐と睡魔との闘いの日々ですが、
仕事ができる喜びを胸に精進したいと思います!。

> でもあまり頑張りすぎないように気を付けてくださいね。
温かい励ましのお言葉に感激しています。体調にも気を付けます!。

> 阪神淡路大震災の時ですか…。
> 私はまだ生まれてはいなかったので経験はないのですが、
> やはり凄まじかったのだろうと思います。
こもるさんの世代で‘震災’と言えば東日本大震災でしょうね。
規模は違えど、多くの被害を出したことには変わらないですよね。

> 運よくそんなに大きな地震に出会ったこともないので、
> これからは地震が起きたときの予防などしていきたいものですね…。
幸いだと思います。できれば2度と震災には遭いたくはありませんが、
もしもの時の備えと心積もりは、しておこうと考えています。

> marronさんも気を付けてください。
> それでは、失礼します。
お気遣いありがとうございます。
こもるさんも、お気を付けてください(*^^)v

阪神淡路大震災からもう21年になるんですね。
当時は朝起きて新聞見てはじめて震災があったことを知りました。

東京在住なので実害は無かったのですが、当時大阪から出稼ぎに来ていたバイト先のDQNに何故かそのことで八つ当たりされました。
今でも大阪人に震災のことで八つ当たりされたのはイヤーな思い出です。

Re: タイトルなし

ponchさん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> 阪神淡路大震災からもう21年になるんですね。
> 当時は朝起きて新聞見てはじめて震災があったことを知りました。
そうですね。時が経つのは早いものですね。
今では‘震災’と言えば、東日本大震災を思い起こされる人が多いかも知れません。

> 東京在住なので実害は無かったのですが、当時大阪から出稼ぎに来ていたバイト先のDQNに何故かそのことで八つ当たりされました。
> 今でも大阪人に震災のことで八つ当たりされたのはイヤーな思い出です。
全く関係ない東京の人に八つ当たりとは穏やかではありませんね。
イヤーな過去を思い出させてしまい、同じ関西人としてお詫びいたします<(_ _)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。