プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


泣いた M さんに右往左往の私です。(>'A`)>ウワァァ!!

今日は作業所へ行ってきました。今回も今日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今日も作業所最寄駅前で作業所利用者のマスコット・M さん(♀)と待ち合わせです。『今日は大丈夫かな。いつもの M ちゃんかな』と心配しながら駅前に立った私。(;゚д゚)ゴクリ…

というのも、M さんは昨日、作業所で同じ利用者の O さん(♂)の独り言が気になる余りに集中力を切らせて泣き出してしまっていたのです。Σ(゚д゚lll)ガーン

そこで、職員の My さん(♀)や A さん(♂)が代わる代わる M さんから事情を聞き、暫定的に席替えを行い O さんは昨日限定で、M さんの作業場所から一番離れている私近くのテーブルで作業を行ったのです。 けれども、結果は同じだったのでした。(´Д⊂グスン

何とか気を取り直し、家族に作業所まで車で迎えに来てもらった M さんを最後まで見送った私。そのまま、独り寂しく帰宅した後も、M さんのからの相談を LINE メールで交換。私なりのアドバイスをしたのですが、中々妙案は浮かばず。自分の無力さを痛感した次第です。(´Д`)ハァ…

果たして。今日、駅前に現れた M さんの開口一番は「ねぇ。雨降るん?」と、お天気ネタだったので幾らか安心しました。実際は、すでにポツポツと雨が降っていた当時。それを指摘すると、M さんはフードを被って「これでイイ!」と…。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

こうして一緒に出勤すると。今日の作業は、ハンドタオルの PP 袋入れ&テープ止めです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲。今日は10年代 J-POP です。AKB48 の‘365日の紙飛行機’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。言わずと知れた、NHK の朝の連続テレビ小説‘あさが来た’の主題歌ですね。AKBはチンプンカンプンな私ですが、この曲はすんなりと頭に入ってくる歌詞が良いですね。(・∀・)イイネ!!

話は戻って、作業です。今日もひたすらに袋入れ&テープ止めに没頭していたら、背後で不穏な声が聞こえました。『何やろ?』と胸騒ぎがして、振り返ると O さんと職員の My さん(♀)が向き合って、「(独り言を)言ってへん!」、「M ちゃんが言ったと言うてるやん」と言い争ってるではありませんか。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

驚いた私が身を乗り出してみると、ちょうど M さんと目が合いました。すると、M さんは席を立つなり、私の傍まで走って来ました。そして、うずくまると一気に泣き始めたのです。私は黙って背中を擦ってあげることしか出来ませんでした。。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

間もなく、職員の My さんと一緒に休憩室へ移動した M さん。しばらくして、2人が作業場へ戻って来ると、My さんが M さんに「取り敢えず、午前中は Mk さん(♂)らの所で作業しなぁ」と指示しました。迷っている M さんを私が手招きして呼び寄せました。L(・∀・ L) オーイ

荷物をまとめ、ようやく笑顔になった M さんが私たちの作業机へやって来ました。職員の My さんに、「その代わり。私語は禁止やで」と念を押された私と M さんと Mk さんの3人。無言で作業する中、次第に落ち着きを取り戻した M さんを見て安心した私です。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、午前中の作業は終了。昼休憩をはさんで午後の作業が始まると、M さんは元の O さんと一緒の席へ戻りました。『大丈夫やろか?』と不安な気持ちの私でしたが、自分で「戻る」と言った M さんを信じることに。( `д´)b オッケー!

私はと言うと、袋入れ&テープ止めが終わったハンドタオルを10枚一束にして段ボール箱へ詰める作業を1人で行うことに。本来なら、この作業は利用者のリーダー格である Ti さん(♂)が行う仕事ですが、 Ti さんが他の作業で多忙なので私が代役を務めるハメになりました。Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

10枚束にする際、数を数え間違わないようにしつつ、何束を段ボールへ詰めたか数をチェックしながらの作業は神経を使いました。最終工程なので検品作業も加わっているので、責任の重大さを感じながらの作業は疲れ果てました。<丶´Д`>ゲッソリ

こうして、退所時間に。500枚を段ボール箱へ詰め終え、ようやく退勤です。今日は所用がある M さん。家族に車で迎えに来てもらい退所する姿を見届けてから私は家路に就きました。(_´Д`)ノ~~オツカレー

と。ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ、就寝したい marron です。それでは、皆さま。おやすみです!<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 野々村県議さん、法廷には出頭しましょう( ´∀`)つ□ 涙拭けよ | ホーム | 今日はスポーツレクへ行ってきたよ~ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!! >>


コメント

Oさん

おはようございます。

やはりOさん絡みで問題が発生したんですね。
Mさんが泣いてしまうまでなのは結構辛い状況
なんですね。上手く問題が解決出来れば良いの
ですが…

ポチ☆

おはようございます

marronさん、おはようございます(*^▽^*)
作業所も色々あって大変なのですね…。
対人関係は私たち障害者には難しいですよね。
私は作業所にも通ったことがないし、主治医にも勧められてないし
デイケア自体も勧められてないので、ほとんど家でヒッキーなのですが、
働ければいいのになぁ、と思います。
でも、家族が止めるので(;^ω^)
実際働いたら3ヶ月でダメになっちゃったんですよ。
それ以来、家族に働きたいと言うと、「止めて!」と言われます。
私の社会復帰はとても遠そうです。

こんばんは。
とてもハードな一日でしたね。

作業所で大変だというのに、人の事を気遣えるmarronさんは
とても優しくて尊敬します。

自分だけで手一杯のはずなのに、
周りの事を見れるmarronさんは素晴らしいと思います。

でも、気遣いすぎてストレスを溜めないようにしてくださいね。
体調崩すのが一番怖いので。

それでは!

Re: Oさん

> おはようございます。
kaion さん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> やはりOさん絡みで問題が発生したんですね。
> Mさんが泣いてしまうまでなのは結構辛い状況
> なんですね。上手く問題が解決出来れば良いの
> ですが…
そうですね。周りから見れば些細なことなのかも知れませんが
Мさんにとっては重大なことなんですよね。
私も問題が上手く解決できることを祈るばかりです(-∧-;) ナムー

> ポチ☆
ポチ、ありがとうございます!<(_ _)>

Re: おはようございます

> marronさん、おはようございます(*^▽^*)
> 作業所も色々あって大変なのですね…。
> 対人関係は私たち障害者には難しいですよね。
> 私は作業所にも通ったことがないし、主治医にも勧められてないし
> デイケア自体も勧められてないので、ほとんど家でヒッキーなのですが、
> 働ければいいのになぁ、と思います。
> でも、家族が止めるので(;^ω^)
> 実際働いたら3ヶ月でダメになっちゃったんですよ。
> それ以来、家族に働きたいと言うと、「止めて!」と言われます。
> 私の社会復帰はとても遠そうです。

さつき さん、こんばんは。コメントありがとうございます!。
私も現在、通っている作業所は2カ所目です。
初めに通った作業所では人間関係に疲れ果て、
家の外へ一歩も出られなくなり、再入院するハメになりましたので…。
ここまで快復するまでに1年以上かかりましたね。
ですので、さつき さんもお焦りにならず
マイペースで社会復帰を目指されることをお勧めいたします。
ご家族の理解は大切だと思いますよ。頑張ってくださいね(*^^)v

Re: タイトルなし

> こんばんは。
こもる さん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> とてもハードな一日でしたね。
そうですね。金曜日の帰りは文字通りゲッソリでした。

> 作業所で大変だというのに、人の事を気遣えるmarronさんは
> とても優しくて尊敬します。
> 自分だけで手一杯のはずなのに、
> 周りの事を見れるmarronさんは素晴らしいと思います。
いぇいぇ。私はただ、泣きじゃくるМさんの傍でオロオロしていただけで…。
もっと良い対応が出来たのではないか?と、反省することしきりです。

> でも、気遣いすぎてストレスを溜めないようにしてくださいね。
> 体調崩すのが一番怖いので。
> それでは!
お気遣い頂き、ありがとうございます。
自分の体調にも気を付けて、今週を乗り切りたいと思います!(*^^)v


お疲れさまでした。
ひとりごとが気になっちゃって泣き出しちゃったんですか。
それは大変でしたね。
自分の作業所にも、延々と脈絡のないおしゃべりをしている、統合失調症のおばさんがいるんですが、近くにいたらMさん大変でしょうね。

Re: タイトルなし

> お疲れさまでした。
ponch さん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> ひとりごとが気になっちゃって泣き出しちゃったんですか。
> それは大変でしたね。
> 自分の作業所にも、延々と脈絡のないおしゃべりをしている、統合失調症のおばさんがいるんですが、近くにいたらMさん大変でしょうね。
えぇ~。それはまさに‘困ったちゃん’認定ですね。
Мさんが傍にれば5分と持たずにノックアウト確実でしょう…(/・ω・)/
我が作業所にも突然、「私をバカにするなッ!。(誰が?)お前達に決まってんだろッ!」と
キレ始める統合失調症の利用者さんがいますので…。
色々な障害を持つ人が集まる作業所はトラブルが付き物なのかも知れませんね(/・ω・)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


