プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


慰安旅行の思い出①~彦根城編~(゚∀゚)ラヴィ!!

いやはや、2月も半分が終わってしまった今日です。ブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さったツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

今回は先々週?以来、お約束していた通りに1月末に私が行ってきた作業所の慰安旅行について、補足といいますか一部詳細を紹介させて頂こうと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは、雨の中の参観となった彦根城です。いやぁ~。彦根城と言えば、マスコットの‘ひこにゃん’が有名ですよね。私も彼?(性別不明)に会うのを楽しみにしていたので、隣接する博物館内で対面できた時はテンションMAXでした(笑)。おかげで、ピンぼけ写真に。Σ(゚Д゚ υ) アリャ

それが、コレです↓
ひこにゃん

この‘ひこにゃん’。直前まで太鼓でも叩いていたのでしょうか?。とても愛くるしい仕草でバチを両手に愛嬌を振りまいていましたね。もう、子供たちをそっちのけで大人たちが真剣に写メをカメラを撮りまくる様子は圧巻でした。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さらに驚きだったのは、‘ひこにゃん’。ナント、大人と並んだら圧倒的に背が低いのです。着ぐるみですので、中身は人間だと思うのですが(そりゃ、そうだろ)、誰が入っているのだろうと思わず邪推してしまった marron です~。(゚∀゚)アヒャ

続いて、本来のメインである天守閣へ。外から見た彦根城は、『えっ。こんなに小さいの?』と思ったほどカワイイお城でしたが、そこは、さすがに国宝です。

彦根城天守

靴を脱いで中に入ると(土足厳禁です)、気分は一気に時代絵巻に…。ヮ(゚д゚)ォ!

彦根城天守(閣内)

一緒に登って来た、作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)は「もう疲れた、足が痛い~!」と言って床に座り込む有り様でしたが、何とか宥めすかして最上階へ。そこからは雨に煙る彦根市内が一望できたのでした。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

彦根城天守からの景観

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今回はここまでということで、続きは次の週末です。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 私が至らぬばかりに。(m´・ω・`)m ゴメン… | ホーム | ブログご訪問、1万人達成!大感謝です~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー >>


コメント

ひこにゃん

こんにちわ。

ひこにゃんに会えたんですね。
ゆるきゃらの中に入っている人は大変ですよね。
さぞかし報酬が良いのか?なんて勘ぐってしまいます。
彦根城は国宝なんですね。
歴史に詳しくないのでだれが城主かも判りませんが(^^;

ポチ☆

ひこにゃん可愛いですね~(*´∀`)
ひこにゃんの中の人は小柄な女性なんじゃないでしょうか。

Re: ひこにゃん

> こんにちわ。
kaion さん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> ひこにゃんに会えたんですね。
そうなんです~。もう(時間的に)会えないと思っていただけに
嬉しさ倍増、感動の嵐でした!。文字通り‘Σ(゚∀゚ノ)ノキャー’ですね(笑)。

> ゆるきゃらの中に入っている人は大変ですよね。
> さぞかし報酬が良いのか?なんて勘ぐってしまいます。
そうですね。特に夏の屋外での出演となったら、
‘熱中症’確実なんじゃないか?と心配してしまいます。
ボランティアで行うのはハードだと思うのですが、真相はいかに?(笑)。

> 彦根城は国宝なんですね。
> 歴史に詳しくないのでだれが城主かも判りませんが(^^;
江戸時代から現存する12天守の内の一つで、
徳川家康の家臣として名高い(四天王の1人)井伊直政を開祖とする彦根藩井伊家の居城です。
譜代大名として、江戸時代末期には大老・井伊直弼を輩出していますよ~(*^^)v

> ポチ☆
ポチ、ありがとうございます!(*^^)v

Re: タイトルなし

ponch さん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> ひこにゃん可愛いですね~(*´∀`)
そうなんです~。とってもラブリーで、会えて良かったです!。

> ひこにゃんの中の人は小柄な女性なんじゃないでしょうか。
今更ながらにググってみたら‘小柄な美少女’というネタを見付けました。
何人かが交代で担当しているみたいですね。真相は闇の中ですが…(*^^)v

初めまして

marronさん、おはようございます。
FC2の足跡から知り、初めてコメントさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

ご紹介の欄に、一般就労を目指すと書かれてあり、記事でも作業所
となっていました。就労支援サービスにて働かれているのでしょうか?
私は今日、一般就労継続支援A型の事業所を見学に行きます。
良い仕事場なら決めようと思っています。

ちなみに、
私は現在群馬県に住んでいますが、6年ほど前は東海圏にいました。
旅行会社に勤めていたので彦根城には何回か行きましたが、
お書きになられているように、ほんと小さい城なのですよね。
私も同じように思いました。おそらく、築城から現存しているというのが、
国宝になっている要因なのだと思います。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 初めまして

> marronさん、おはようございます。
> FC2の足跡から知り、初めてコメントさせていただきます。
> よろしくお願いいたします。
うめぞー さん、こんばんは。初コメントありがとうございます!。
こちらこそ、よろしくお願い致します<(_ _)>

> ご紹介の欄に、一般就労を目指すと書かれてあり、記事でも作業所
> となっていました。就労支援サービスにて働かれているのでしょうか?
> 私は今日、一般就労継続支援A型の事業所を見学に行きます。
> 良い仕事場なら決めようと思っています。
はい。一度は挫折した一般就労ですが、当面は長期目標としつつ、
現在は精神科デイケアを併用しながら、就労継続支援B型作業所へ通所しています。
A型作業所だと最賃は保証され、各種保険にも加入と実際的な職場となりますので、
是非、熟考の上で決めて頂ければと思います。頑張ってください!。

> ちなみに、
> 私は現在群馬県に住んでいますが、6年ほど前は東海圏にいました。
> 旅行会社に勤めていたので彦根城には何回か行きましたが、
> お書きになられているように、ほんと小さい城なのですよね。
> 私も同じように思いました。おそらく、築城から現存しているというのが、
> 国宝になっている要因なのだと思います。
そうなんですか!。私だけの感想かと思っていたので安心できました(笑)。
幕末の戦乱や先の空襲で失われた天守閣が多いだけに貴重な存在なのですよね。

> では、今後ともよろしくお願いいたします。
はい、こちらこそ。また貴ブログへ訪問させて頂きますね(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


