プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


私が至らぬばかりに。(m´・ω・`)m ゴメン…

いやぁ~。今朝は寒かったですね!。今日もブログをご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、ありがとうございました!<(_ _)>

今回は今日の私の一日を簡単に振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

まずは、いつも通りに作業所最寄駅前で、作業所利用者のマスコット・Мさん(♀)と待ち合わせです。ここ数日は、利用者のОさん(♂)の独り言に耐えるすべを身に着けたのか、悲しい顔や言葉を見せることが無くなったのでホッとしている私。笑顔のМさんと一緒に出勤です。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

こうして、作業所に到着。今日の作業は昨日から続く、ベビーガーゼのPP袋入れ&シール閉じです。ところが、この作業。昨日、私が2時間担当して完成したのは、たったの20個ほど…。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

折り畳んだガーゼが小さすぎる上に袋までミニ!。なので袋がキチキチで封入するのに手間がかかる上にシールを閉じようとすれば、閉じ口がズレてしまい、何度も貼り直すハメになるのです。他の利用者の皆さんも悪戦苦闘で次第に無言に…。(#゚Д゚)y-~~イライラ

ようやく、300個を完成させ、この作業から解放されると、お次は蓄光シールの台紙とプラスチックカバーのホチキス止めです。この作業に入ると、一転して極楽気分になった私。それは皆も一緒だったらしく、「これはカンタンやわ~」と笑顔が復活したのでした。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

さて、ここで1曲。今日は00年代 J-POP です。日笠陽子さんの‘美しき残酷な世界’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン




いやぁ~。この曲も言わずと知れたアニメ‘進撃の巨人’前期エンディングテーマでした。日笠さんの歌声とアニメのエンディングが上手くマッチしていて素敵でしたね。(・∀・)イイネ!!

話は戻って、作業所です。午前の作業が終わると、Мさんが「弁当を買いに行く!」と言うので、眠気覚ましに最近コーヒーを飲むことが増えている私も昼食(カップ天そば)を置いて、一緒に作業所近くにある地元中堅スーパーへ。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

他愛もない会話でイチャつきながら買い物を済ませて、作業所に戻って昼食を済ませると間もなく午後の作業開始時間に。私の担当は蓄光シールのPP袋入れ&シール閉じです。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

ところが。作業が始まって間もなく、Мさんが休憩室にいる代表職員(社長)のMyさん(♂)と指導員を務めるAさん(♂)に呼び出されました。5分ほど経って戻って来たМさんは「私。怒られたん?」と指導員のMyさん(♀)に言うなり、marronの顔を見ると涙顔に…。Σ(゚д゚) エッ!?

『あぁ。これはオレとМちゃんの問題やな』と直感した私。果たして、私も呼び出され作業場から休憩室へ。予想通り、Myさん(♂)が「Мさんが、marronさんのことを‘お兄ちゃん’と呼んでることが余りにも多過ぎて。やはり、集団生活の場で他の皆(利用者)のこともあるので、やめるように言ったんです」と…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「呼び方が突然、変わるとmarronさんも驚くと思うので…云々」と言うMyさん(♂)に、了解した旨を伝えて退室した私でしたが、『Мちゃんが‘お兄ちゃん’と呼び出したのは去年の夏頃からやで。今頃の注意は明らかにおかしいやろ!』と、憤懣やるかたなく。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

おそらく、ホントの理由は分かっています。作業を終えてМさんと一緒に帰る際、涙目で無理に笑顔を作ったМさんが「苗字で呼ぶのはやめてね」とポツリと言う姿がいじらしく思いました。「作業所の外では大丈夫やって」と慰めた私です。。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。そろそろ眠りたいmarronです。それでは皆さま、湿っぽい〆方で申し訳ありませんが、おやすみです!<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 今日は平身低頭な一日でした。Σ(゚Д゚;)ギクッ | ホーム | 慰安旅行の思い出①~彦根城編~(゚∀゚)ラヴィ!! >>


コメント

marronさん、お久しぶりです!こもるです!!

ここ最近忙しくて拍手しかできませんでしたが、
久々にコメントを…!!


作業所での作業いつもお疲れ様です!
大変な作業が沢山あって大変そうですね( ;∀;)
面倒な作業やちょっとややこしい作業があると大変ですよね。

相変わらずMさんと仲良しでいいですね!
今更そういう問題を問われても困りますよね(笑)
でも、「お兄ちゃん」と呼んでくれる仲ということは、
それ程marronさんとMさんの絆はとても深いものなのですね…。

Mさんを支えるあまり、自分の体の事を疎かにしないようにしてくださいね。
marronの身体もMさんの身体も大事なので(*'ω'*)


そして話は変わりますが、
「美しき残酷な世界」この曲いいですよね!
大好きな曲です。進撃の巨人の物語ともマッチしていてとてもいいですよね…!
カラオケで歌いたい曲です(笑)

それでは!また来ますね( *´艸`)

Re: タイトルなし

> marronさん、お久しぶりです!こもるです!!
こもる さん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> ここ最近忙しくて拍手しかできませんでしたが、
> 久々にコメントを…!!
いぇいぇ。拍手だけでも感謝いたしております!。

> 作業所での作業いつもお疲れ様です!
> 大変な作業が沢山あって大変そうですね( ;∀;)
> 面倒な作業やちょっとややこしい作業があると大変ですよね。
そうですね。一見、単純で楽な作業に見えるんですが
なかなか手強いモノばかりで…。
しかも、慣れた頃に作業が変わるので、
いつまでたっても熟練できないんですよね。

> 相変わらずMさんと仲良しでいいですね!
> 今更そういう問題を問われても困りますよね(笑)
> でも、「お兄ちゃん」と呼んでくれる仲ということは、
> それ程marronさんとMさんの絆はとても深いものなのですね…。
お恥ずかしい限りです。
他の利用者の方々からは「兄妹みたい」とよく言われます。
私もМさんの無邪気な笑顔に随分と救われています(笑)。

> Mさんを支えるあまり、自分の体の事を疎かにしないようにしてくださいね。
> marronの身体もMさんの身体も大事なので(*'ω'*)
お気遣い頂きありがとうございます。
Мさんのことまで心配してくださる
こもる さんは、とてもお優しい方だと思います。本当に嬉しいです。

> そして話は変わりますが、
> 「美しき残酷な世界」この曲いいですよね!
> 大好きな曲です。進撃の巨人の物語ともマッチしていてとてもいいですよね…!
> カラオケで歌いたい曲です(笑)
私も初めて聞いた時「何てキレイな曲なんだろう」と感動したのを覚えています。
躍動感あふれるオープニングテーマと一転しての美しさが印象的でした!。

> それでは!また来ますね( *´艸`)
はい。いつでも、またいらしてくださいね!(*^^)v

お疲れさまでした。

最近のMさん見てると強くなったなと思います。

仲良くなったのどうこういわれても困りますよねえ。
交友関係まで口出しする作業所には見切りをつけて、
他の作業所探した方がいいんじゃないかと思います。

Re: タイトルなし

> お疲れさまでした。
ponchさん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> 最近のMさん見てると強くなったなと思います。
そうですね。私も傍で見ていて感じます。
前向きの気持ちが出てきたようで嬉しく思っています。

> 仲良くなったのどうこういわれても困りますよねえ。
> 交友関係まで口出しする作業所には見切りをつけて、
> 他の作業所探した方がいいんじゃないかと思います。
う~ん。印象が悪くなったのは確かですが…。
辞めても、他の当てがありませんし、
何よりМさんと会えなくなるのが寂しいんですよね。
もう少し、様子を見てみたいと思います<(_ _)>

おはようございます

marronさん、おはようございます。

いろんな作業をされているのですね。私が今度行く事業所も同じです。
一つの作業に固定させず、いろんな作業を与えられるようです。

marronさんとMさんの関係がよくわかりませんが、なにやら難しい
問題のようです。Myさん(社長)の言い分もわかるような気がしますが、
交友関係まで口出ししてもらいたくないですよね。

厳しいですね

こんにちわ。

marronさんの所の事業所は厳しいんですね。
自分が今まで通ってきた所ではあだ名というかニック
ネームで呼ばれている人が沢山居ましたがそこまで厳しく
なかったなぁ~

ポチ☆

Re: おはようございます

> marronさん、おはようございます。
うめぞー さん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> いろんな作業をされているのですね。私が今度行く事業所も同じです。
> 一つの作業に固定させず、いろんな作業を与えられるようです。
そうですね。だいたい長くて3日、
短いと半日ぐらいで作業内容(商品)が変わっていきます。
最近は粗品タオルの折り畳み&袋入れ作業が多いですね。

> marronさんとMさんの関係がよくわかりませんが、なにやら難しい
> 問題のようです。Myさん(社長)の言い分もわかるような気がしますが、
> 交友関係まで口出ししてもらいたくないですよね。
私とМさんの仲が作業所の中で目立ち過ぎたようですね。
‘作業所はデイケアではない。仕事場だ!’
という意識が社長さんには強いようです…(/・ω・)/

Re: 厳しいですね

> こんにちわ。
kaion さん、こんばんは。コメントありがとうございます!。

> marronさんの所の事業所は厳しいんですね。
> 自分が今まで通ってきた所ではあだ名というかニック
> ネームで呼ばれている人が沢山居ましたがそこまで厳しく
> なかったなぁ~
そうですね。私が以前に通っていた作業所では
職員さんが率先して利用者さんをニックネームで呼び、
黙々と作業していると「お通夜か!?」と叱咤されるほど
利用者間の私語を奨励していましたからね(笑)。
その点で、今通っている作業所は真逆なので、
そういう意味ではシビアな所と言えますね(/・ω・)/

> ポチ☆
ポチ、ありがとうございます!<(_ _)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


