プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


今年度の目標は、B型作業所週5日制!。m9(・∀・)ビシッ!!

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月22日ですが、この記事を書いているのは24日の夕方です。21日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、22日は作業所へ行ってきました。今回は金曜日の私の一日を振り返ってみたいと思います。(`・ω・´)ゞ

この日も作業所最寄駅前で、作業所利用者のМさん(♀)と待ち合わせです。ところが、駅前にМさんの姿が見当たりません。仕方なく、Мさんがやって来る道の方へ移動して待つこと、しばし。マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

人影もまばらな駅前で不安になりかけ、ケータイを手にした時、やっと聴き馴染んだ足音とカバンの音がしてきました。一生懸命に駆けてきたМさんです。息を切らせて「おはよ!」と言うなり、両ひざに手を置いて深呼吸を数度…。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「そこまでして、走って来やんでも~」と私が労わるも、お構いなしに「暑いぃ~!」と舌を出してゼェゼェする始末。『犬じゃあるまいし(笑)』と私は内心、吹き出しながら、少し落ち着いたМさんと一緒に作業所へ出勤。~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

作業場に居た職員の My さん(♀)に、Мさんが事の顛末を伝えると。「そんなに marron さんに会いたかったんや!」と笑われる有り様。当のМさんは即座に「要らん、要らん!」と見えない壁を作って遮断する非情ぶりに私は憤慨することに。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

しまいには私に向かって「ハウス!」と号令をかけるМさんにホトホトなのでした。Ω\ζ°)チーン

こうして、時間は流れ始業時間に。今日の作業内容は粗品タオルの折り畳み&熨斗巻き& PP 袋入れ&セロテープ止めです。折っても折っても送られて来るタオルの山に、さすがに戦意喪失気味なのですが、ここはヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

さて、ここで1曲です。今回も00年代 J-POP です。shela さんの‘sepia’を聴いて観てください。щ(゚д゚щ)カモーン



Shela - Sepia 投稿者 loluly

話は戻って、作業です。今日はタオル専従班がフルメンバーではなかった上に、粗品タオルの量が想定外ともいえる程のものだったので、今回も利用者の大半を駆り出しての突貫作業に。その甲斐あって、昼休憩前には今日中のゴールが見通せるまでになりました。ε-(´∀`*)ホッ

昼食を挟んで再開された作業中、私は今後の身の振り方を考えることに。今日も支援センターの職員さんが作業所を訪れ、先日に私とモニタリングした支援計画書にサインをしたのでしたが、A型作業所への移行時期について悩むことに。(´ε`;)ウーン…

併設されているA型作業所への移行は、家族の大黒柱となるため一般就労を視野に入れる(最近は法人職員を想定する)私がステップアップを期して依頼したものなのですが、いざ、目前の課題となってくると躊躇する自分がいるのです。(;´д`)ノ マッテェェェ

つまり、『せっかく今の作業所(B型作業所)での作業や対人関係に馴染んだところなのに、また新しい職場で一から創りなおす過程で体調を崩しはしないか?』といった不安や、『Мさんと離れるのが寂しいな』といった哀しみがあるのです。(ノд-。)あぅ。。

とは言っても、自分の将来設計から考えると妥協は出来ないので、いつかは決断しなければなりません。現時点では来年度を目標にしていますが、両親の健康状態の推移次第では早まる可能性もあります。頑張るしかありません。(,,゚Д゚) ガンガレ!

少々、話が脱線しました。話を戻すと、午後からの作業は私と利用者リーダーの Ti さん(♂)との2人でタオル作業を行い、1時間半で無事に終えることが出来ました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

こうして、退所時間に。私は自分へのご褒美として、冷蔵庫から買い置きしていたアイスを取り出し、帰り道に食べることに。傍らにいるМさんが欲しがったので、ひと口食べさせると。冷たさにノドを詰まらせ、一人で爆笑していました。。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

さて、ここまで振り返ったところで紙幅が尽きました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 世間は広いようで狭いようで…。(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!! | ホーム | アイスを賭けた熱い戦いの行方は…?( ^ω^)ワクワク >>


コメント

お疲れさまでした。

marronさんはA型移行も視野に入れてるけど、
Mさんとも離れたくないので悩んでるんですね。
Mさんも同じA型作業所に通えればいいんでしょうけど、
なかなかそうも行きませんよね。

自分は今通ってる作業所には仲がいい人がひとりもいないし、
作業所にもまったく馴染めないので一日でも早く辞めたいと
いつも考えてますが、かといって一般就労もできてないので
いやいや通ってます。

Re: タイトルなし

> お疲れさまでした。
ponch さん、こんばんは。コメントありがとうございます!<(_ _)>

> marronさんはA型移行も視野に入れてるけど、
> Mさんとも離れたくないので悩んでるんですね。
> Mさんも同じA型作業所に通えればいいんでしょうけど、
> なかなかそうも行きませんよね。
そうですね。自分の将来設計でA型移行は外せませんしねぇ…。
かと言って、Мさんを連れて行くわけにも行きませんし…。
どのタイミングで巣立つか、思案し通しの今です(>_<)

> 自分は今通ってる作業所には仲がいい人がひとりもいないし、
> 作業所にもまったく馴染めないので一日でも早く辞めたいと
> いつも考えてますが、かといって一般就労もできてないので
> いやいや通ってます。
作業所に馴染めないのはツライですね。ご友人が1人でも出来れば
また、環境が変わるかと思うんですが。ムリですかね…💦
ponch さんの前途が明るく開けていることを願っています(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


