プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



憲法記念日に想う。φ(`д´)カキカキ

皆さま、こんばんは!。投稿日時は今月3日ですが、この記事を書いているのは6日の未明です。5日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、拍手コメントをお寄せ下さった ツバサさん、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、今日はいつもの日常生活から少し離れて、時事ネタを取り上げたいと思います。(`・ω・´)ゞ

今回は5月3日です。3日は今年で69年目の日本国憲法の施行記念日でしたね。この国の民主主義の発展に大いに寄与したともいえる憲法ですが、還暦を過ぎているのにも関わらず一度も改正されたことがない、いわば骨董品モノであります。

世界的に見ても、ここまで不磨の大典として後生大事にされている憲法は、この日本国憲法くらいだとか。元はと言えば、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が、憲法学を学んだこともない25人の民政局員に命じて、たったの1週間で作成したマッカーサー草案が原型です。

これをやむを得ず受け入れた日本国政府が翻訳かつ若干の修正を加え、帝国議会での審議を経て成立したというのですから、押し付け憲法とも言われても無理からぬものがあります。その憲法が21世紀の今日まで続いているというのですから、事態は深刻です。

何故なら、元来、アメリカにとって世界覇権の競争相手たる日本を打倒することが先の戦争の主眼であり、日本への降伏条件として提示したポツダム宣言では日本を再び立ち上がらせることが出来ないようにするための非軍事化政策が重要な位置を占めていました。

日本の陸海軍を解体した GHQ は5大改革指令を下し、日本の地理、歴史、修身(道徳)の三教科は軍国主義的とされて、教えることが停止され、教科書も回収されることになりました。まず、日本人の民族意識を奪うことからスタートしたわけです。

さて、ここで1曲です。今回は童謡で行きます。‘ふるさと’を聴いて観てください。




いやぁ~。これぞ、日本の心の歌ですね。日本人の精神性はこの美しい歌詞と音色で表現されていると言っている方がいますが、全く同感であります。

話は戻って。そして、その集大成が大日本帝国憲法の改正(日本国憲法制定)です。戦前、天皇機関説を唱えて陸軍や右翼などから排撃された憲法学者の美濃部達吉でさえも、戦後は帝国憲法の改正に最後まで反対を続けたほど、手続きに無理がある改正でした。

日本国憲法の前文には、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」という崇高な決意が語られていますが、現実はどうでしょうか?。

中国は東シナ海への海洋進出を続け、日本固有の領土である尖閣諸島を虎視眈々と狙っています。また北朝鮮は弾道ミサイルの発射を繰り返し、5度目の核実験を行う構えすら見せています。日本人拉致事件も解決していません。

加えて、韓国やロシアは竹島や北方領土の不法占拠を続けており、先日には台湾が日本最南端の島である沖ノ鳥島沖に自国漁船保護を名目に巡視船を派遣すると表明しました。まさに日本の四辺が隣国に脅かされる状況になっているのです。

このような隣国の動きに対し、私たちは領土や領海を自らの手で守り抜く覚悟が必要です。そのためには国境の最前線で日夜、国防の任に当たってくれている組織の存在を明確に憲法に記さなければなりません。

ここまで、この記事を読んでくださった訪問者さまにはお分かりかと思いますが、現在の日本国憲法を改正することは、すなわち私たち日本人の精神と独立を取り戻すことなのです。占領軍がルーツの現憲法を国民の手で今一度書き直すことが求められています。

さて、ここまで述べさせていただいたところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 朝は余裕を持って出かけよう!(;´Д`)ゲロゲロ | ホーム | 青空の元、傘を持参した彼女のわけは?("・∀・)イイ!! >>


コメント

ぬるま湯

おはようございます。

自分も良い意味で憲法改正が必要と思っています。
今の国民はすっかりぬるま湯につかっている状態です。
危機感を感じていない様な気がします。
戦争を行っていいという訳ではありませんが、危機
管理は必要と感じています。

ポチ☆

Re: ぬるま湯

> おはようございます。
kaion さん、こんばんは。コメントありがとうございます!<(_ _)>

> 自分も良い意味で憲法改正が必要と思っています。
> 今の国民はすっかりぬるま湯につかっている状態です。
> 危機感を感じていない様な気がします。
> 戦争を行っていいという訳ではありませんが、危機
> 管理は必要と感じています。
憲法改正へのご賛同、誠にありがとうございます。
そうですねぇ。少し前に今は野党の大物政治家が
「北のミサイルが日本に着弾しても1発だけなら誤射かも知れない」
と発言したことを思い出しました。まさに開いたクチがふさがりませんね。
戦争は誰も望みませんが、それは座して死を待つとイコールではないはずです(# ゚Д゚)プンスコ!!

> ポチ☆
ポチ、ありがとうございます!<(_ _)>

反戦平和主義者もいろいろ言い分はあるんでしょうけど、
やはり軍備あっての平和だと思うんですよね。
日本の反戦平和主義者は日本の自衛のための軍備は否定するのに、中国の軍拡にはダンマリなのですからお里が知れます。
外交で平和をーなどという人もいますが、最も狡猾と思える英国ですら軍隊を持ってるわけですから、説得力無いですよね。

中国、韓国、北朝鮮の反日三兄弟が軍備を放棄する分には両手を挙げて賛成です。
真の平和主義とは極力自国の安全をはかるものだと思ってます。

Re: タイトルなし

ponch さん、こんにちは。コメントありがとうございます!<(_ _)>

> 反戦平和主義者もいろいろ言い分はあるんでしょうけど、
> やはり軍備あっての平和だと思うんですよね。
> 日本の反戦平和主義者は日本の自衛のための軍備は否定するのに、中国の軍拡にはダンマリなのですからお里が知れます。
> 外交で平和をーなどという人もいますが、最も狡猾と思える英国ですら軍隊を持ってるわけですから、説得力無いですよね。
そうですね。反戦平和主義者の主張は例えるならば
「日本が防災対策(軍備)を行えば、災害(戦争)が起きる!」、
「災害(戦争)を失くすための解決法は、日本の防災対策(軍備)を放棄することだ!」と言っているようなものですね(笑)。

> 中国、韓国、北朝鮮の反日三兄弟が軍備を放棄する分には両手を挙げて賛成です。
> 真の平和主義とは極力自国の安全をはかるものだと思ってます。
同感ですね。特亜三国の軍拡には耳目を閉ざし、日本の安保法制のみをやり玉にあげて平和を主張する護憲派は
国民を欺瞞しています。日本の平和主義を守るためにも憲法改正は不可欠ですね(*^^)v


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


