プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

特別展~始皇帝と大兵馬俑~に行ってきたヨ。ォオー!!(゚д゚屮)屮

皆さま、こんばんは!。火曜日に引き続いての更新で~す。今月16日以降にご訪問&拍手ボタン等をクリックして頂いた皆さま、ありがとうございました!<(_ _)>

さて、本日17日。私はデイケアの外出レクに参加してきました。今回はレクの内容を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

先月の月ミーティングで決定されていた今日のレク。目的地は大阪市にある国立国際美術館で開催中の‘始皇帝と大兵馬俑展’です。スタッフとメンバー合わせて総勢10人が車2台に分乗して、いざ出発。┌( ゚Д゚)ノ イッテラー

現地に到着すると、まずは腹ごしらえと言うことで、美術館から道路を挟んで真向いにあった食堂(写真右)で昼食ターイム!。

中の島食堂前

約10年前に国家公務員試験の2次試験を受けたビル(写真中央)を眼前にし、複雑な気分を抱きつつも私がチョイスした料理はコレ↓

中の島食堂での昼食♪

Σ(゚Д゚ υ) アリャ!?。トンカツが一切れ少ない理由は、デイケアメンバーにして私の宿敵?である Nh さん(♂)に盗み食いされたからです。(゚Д゚)┌ ヨルナ

昼食を終えると、いよいよ、美術館へ徒歩で移動。屋外に設置されたパネルが私たちを出迎えてくれました~。щ(゚д゚щ)カモーン↓

始皇帝と大兵馬俑展パネル

一般客だと観覧料が¥1500かかるのですが、私たちが障害者手帳を提示すると。ナ、ナント、もれなくタダになりました。こうして、受付を通過すると展覧会場へ。館内は夏休みと言うこともあって子供連れのご家族が多かったですねぇ。カワ(・∀・)イイ!!

兵馬俑から出土した、鐘や剣、水道管などの展示物に見入るメンバーたちの眼差しは真剣そのもの。展示ケースの前に所狭しと行列を成している観客の背後や隙間から私も見物しました。(・д・)ジーッ

そして、一番奥の展示室へ入ると広大な空間に、写真やテレビで見聞きした通りの兵馬俑が姿を現しました。歩兵俑、騎兵俑、雑技俑、将軍俑などの他に、軍馬や銅車馬(馬車)、それを操る御者俑たちがズラリ。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

残念ながら、撮影は禁止なので本物の写真はありません。しか~し。展示室の出口には兵馬俑60体のレプリカが整然と並んでいて、ここでは記念撮影がオッケーでしたので、早速に携帯を取り出して写メをパチリ。(σ・∀・)σゲッツ!!

兵馬俑

こうして、特別展を鑑賞し終えた私たちデイケア一行。美術館を後にすると、帰路に就いてデイケアに戻って来たのでした。ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー

さて、ここまで振り返ったところで夜も更けました。今宵はこの辺で。それでは皆さま、おやすみです~!<(_ _)>
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< みんなでポケモンを捕まえに行ってきたヨ。(σ・∀・)σゲッツ!! | ホーム | 体もハートもアツくなる、そんな一日♪Σ(゚∀゚ノ)ノキャー >>


コメント

大阪ではこんな美術展やってるんですねー。
兵馬俑自分はまだ見たことないんですよねー。
車で移動はいいですね。自分の作業所では旅行以外は全部電車での移動なので。

カツの盗み食いは腹立ちますよねー。
お返しにNhさんのカツも盗み食いしてやりましょう\(^o^)/

Re: タイトルなし

ponch さん、おはようございます。コメントありがとうございます!。<(_ _)>

> 大阪ではこんな美術展やってるんですねー。
> 兵馬俑自分はまだ見たことないんですよねー。
> 車で移動はいいですね。自分の作業所では旅行以外は全部電車での移動なので。
兵馬俑、さすがに実物を見る機会はそうそうないですよね。
貴重な体験になって良かったです(笑)。
ponch さんの作業所は電車を使うんですか、大変そうですね。
車は目的地へ直接アクセスできますが、ネックなのは駐車場の確保と料金ですね(>_<)。

> カツの盗み食いは腹立ちますよねー。
> お返しにNhさんのカツも盗み食いしてやりましょう\(^o^)/
そうなんですよ~。いつもやられるのでイラッときますね(笑)。
今度、ヤツが美味しそうな物を食べていたらリベンジしますっ(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム