プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就労への道は?

今日も、自分の将来について考えていました。

障害者枠での一般就労を目指していた経緯もあり、初めのステップとしてB型作業所へ通所したい気持ちが強くなっている一方で、どんな作業所へ通うかで思い悩んでいるのです。

以前に通所していた作業所は、いわゆる内職系の作業所でした。100均で販売しているような品物の組み立て、包装、シール貼り、検品などを正確かつ迅速に黙々とこなす、そんな作業所です。

けれども今、私が関心を抱いている作業所はパソコンを使った事務作業系の作業所です。
すでにその作業所へ通所しているデイケアの友人から聞いた話では、ホームページ作りや印刷物作成、映像制作などがあり、スキルを得るために利用者が自発的に資格を取りながら作業している、とのことでした。

以前の作業所に復帰するのに抵抗があるというわけではありません。むしろ、懐かしいメンバーさん達と馴染んだ仕事をする方が精神的負担が少なく済みますし、居心地も良いはずです。
それでも、事務作業系の作業所を選択したいのは将来の為に’’手に職’’を付けたいと思うからです。

「いつ、戻ってくるの?」と笑顔で尋ねてくれる以前の作業所のメンバーさんには申し訳ない気持ちで一杯ですが …。
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< デイケアが休みの日は? | ホーム | 外食と銭湯に行ってきた >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。