プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


スポットエアコンとの遭遇!

今日は作業所とデイケアへ行ってきました。なので、今回は今日あった出来事を中心に紹介させて頂きます。(`・ω・´)ゞ

午前中は作業所です。いつものように隣に父を乗せ車で出発。通い始めの頃に比べれば、ずいぶんと車の運転にも慣れてきましたが、狭い道で対向車と行き合った場面などで戸惑ってしまったりします。ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

そんなこんなで、今日も無事に作業所に到着。車は隣に乗っていた父に持って帰ってもらい、私は作業所へ。いつものように職員の A さんに挨拶すると「今日は実習生の方が来るので、marron さんに席を替わってもらいたいんですよ」と言われ、『あの~。私も形式的には実習生なんですけど…』と思いつつも、一緒に作業場へ。щ(゚д゚щ)カモーン

そこには、いつの日か見学に来ていた女性が1人おられ、付添いの女性(障害者就労・支援センターのスタッフ)も2人いました。取り敢えず、「おはようございます」と挨拶した私…。(∀`*ゞ)テヘッ

『あ。名前を言い損ねた~!』と一瞬、焦りましたが、『ま、イイや。多分、後で自己紹介する場があるだろう』と思い直し、携帯でデイケアへ連絡。先日と同じく、食事会のメニューの1人分の取り置きをお願いしました。( ゚д゚)ノ ヨロ

そして、作業開始前に職員の A さんから「今日から、ここで実習します F さんです」と紹介があり、続いて、女性が「 F と言います。よろしくお願いします」と挨拶しました。( ノ゚Д゚)おはよう

『よし。この次に、私の名前が言える!』と思っていたら、 A さんが「ホントなら、ここで皆からも自己紹介するんだけど。いっぺんに言われても多分、分からないだろうから」とアッサリ終了~。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

『そ、そうだった。私の時も全く同じことを言ってたわ。A さん…!』と気を取り直して、私は皆と一緒に作業を開始。今日の作業内容は前にも行った、某寺の開創1200年記念の’1day チケット’に含まれるお札の袋入れ作業です。(σ・∀・)σゲッツ!!




作業が始まって間もなく F さんの付添いの女性2人は帰りました。 F さんは職員の A さんと話す以外は緊張からか、それとも性格からか終始無言で作業していました。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

その一方、利用者の M さんが暑いと言い始めたので、スポットエアコンなるものが A さんの手で登場。初めて見る機械に関心が移った私は、作業中にエアコンの傍に行き、パイプから排出されている冷気を肌で確認…。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

こんな怪しい?私の行動に、利用者の M さん(男性)から「寒いんかい?」と尋ねられる始末…。「いぇいぇ。初めて見るもんですから、気になって」と疑惑?を打ち消した私だったのでした。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

この後、保健所の職員さん2人( Y さん、他)が私を訪ねて作業所にやってきました。そこで、私は作業を抜けて’障害福祉サービス受給’(作業所利用)のための聞き取り調査に応じることに…。この場には前回にも来てくれた生活支援センターの K さんも同席しました。(;゚д゚)ゴクリ…

緊張気味の私に対して、和やかな雰囲気で質問してくれる保健所の Y さんのお陰で、今日も何とか質疑応答と書類への記入、署名・捺印作業を終えることが出来ました。ε-(´∀`*)ホッ

こうして、今日の作業は終了。やはり、無言で帰って行った F さんを横目に私は皆に挨拶をして作業所を後に…。(_´Д`)ノ~~オツカレー

それから、電車に乗ってデイケアへ。ここでも皆に挨拶をして、メンバーさんたちが作ってくれた’冷やし中華’を頂きました。(゚д゚)ウマー

その後は、月ミーティングに皆で参加し、来月の予定を皆で決めていきました(レクリエーションなど)。ミーティング後、私は仮眠を取ることに…。(つ∀-)オヤスミー

そして、16時の閉所時間にスタッフの K さんに起こしてもらい、家路に就いたのでした。『今日も色々、あったなぁ~』 '`ィ (゚д゚)/
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< ラスボス現る! | ホーム | 『俺は、君のためにこそ死ににいく』を観た感想 >>


コメント

はじめまして

コメントありがとうございます♪
わぁ~お気に入りに入れていつもブログ拝見させていただいてます。大ファンです(≧▽≦)
これからも作業所でもお仕事頑張ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


