プロフィール

marron

Author:marron
marron という鬱病+社交不安障害者♂が、病と向き合いながら一般就労を目指して頑張る毎日をつづるブログです!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます♪

現在のご訪問者さま数♪

最新コメント

clover-clock

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

にほんブログ村へGO!

人気ブログランキングへGO!

’ワイルド チャイルド’エンヤ♪

私のおすすめミュージック♪

楽天のおすすめ♪

FC2のおすすめ♪

おすすめアンケートサイト♪

マクロミルへ登録

美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな選択肢?

今日は、デイケアへ行ってきました。

行きも帰りも電車と徒歩です。デイケアの近くのコンビニで昼食(サラダハムサンド、チョコリングドーナツ)を買ってデイケアへ。

今日の午前は、デイケア近くのレンタルビデオ店へ観終えたDVDの返却に行きました。スタッフさんが運転する車で店に着いたメンバーさん(私も含めて総勢6人)は、各々が観たいDVDを求めて店内を物色。中には暖簾があるコーナーへ行く猛者も(笑)。他のメンバーさんがデイケアとしてレンタルするDVDを探している間に、私は先週以来、少しづつ個人的にレンタルし続けているNHKの大河ドラマ『龍馬伝』のDVDを5枚、再びレンタルすることに。

『龍馬伝』は5年前の古い作品ですが、今の私のマイブームでもあります。ちょうど、本放送されてた頃に鬱病を発症し、入院(1回目)した時期と重なっているので、色々な意味で思い入れがあるドラマです。ケースの中身が違うトラブルもありましたが、店員さんに対応していただき、無事にレンタルOK。

こうして、デイケアへ戻り、昼食を済ませてから、デイケアの皆で午後のプログラム(軽作業)を終えました。軽作業の内容はまた次回に詳述したいと思います。

作業後の休息を取っている時に、何気に私が聞いた印刷関係のB型作業所の話に「marron さんに合ってるかも!」と、スタッフさんが大いに食いつき、何と見学に行こうという話にまで進んでしまいました。同じ事務作業でも、パソコン関係の作業所に関心を抱いていた私にとって予想外の展開です。

けれど、話を聞いていると私の家から通いやすく、さらにA型作業所も併設していると知り、『これなら、自分の体調に合わせて就労へ向けてステップアップできるかも…。とにかく、納得がいくまで色々な作業所を見に行こう!』と思い直して同意し、そのまま帰宅したのでした。
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

<< 病気の始まりは? | ホーム | デイケアを休む理由は? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。